目次へ
◆12月上旬◆

  • 2001.12.14 (Fri.)

    1. 一昨日クリーニングをお願いしていた、メイド服を拾いに行きました。


      いぐっち: 「すいませ〜ん。おとといクリーニングをお願いしたいぐっちですが…」
      おばさん: 「は〜い… あらあら、あなたですか」

       (おばちゃん、顔を見ただけで 「メイドなにぃちゃん」と見破ったらしい)

      おばさん: 「え〜っと〜、はい、これね。どう、気合を入れて綺麗にしちゃったわ〜」
      いぐっち: 「はぁ、そうですかぁ。ありがとうございますぅ」

      おばさん: 「で、写真は?
      いぐっち: 「 (マヂカ?) 」
      おばさん: 「ねぇねぇ、写真は?」
      いぐっち: 「えと、ないです」
      おばさん: 「あ〜ら、それは残念 (はぁと)」

       (おばちゃん、メイド服といぐっちを交互に見比べ)

      おばさん: 「でも、あなた、本当に似合いそうよねぇ」
      いぐっち: 「はぁ、確かに職場ではえらい好評でした」
      おばさん: 「そうでしょ、そうでしょ。私がおぢさんだったら、きっと 食べちゃうなぁ (はぁと)」



      だれかクリーニング屋のおばちゃんを
      止めてくださ〜い (汗)




  • 2001.12.13 (Thu.)

    1. 仕事が終わって、カレーを食って、独身寮に戻れたのが真夜中の12時。

    2. とりあえず、コンタクトレンズを外したところまでは記憶しているのですが、
      そのあとベッドに

      バたんノQ

      と倒れこんだ後の記憶がさっぱりございません。

    3. というわけで、本日、日記落ちました(泣)



  • 2001.12.12 (Wed.)

    1. 嵐の忘年会より、一夜が過ぎ…
      いぐっち、本日より通常業務に戻りました。



      「あれ、いぐっちくん。今日はエプロンないの?」

      …ありません。


      「いぐっちくん、網タイツは…」

      …履いてません。


      「いぐっちくん、えっと〜」

      …あの、視線が脚に刺さっているんですけど




    2. あんまり通常業務には、戻れてないという噂もあります (吐血)
      穢れは一晩ごときでは払えないみたいです (泣)


      いぐっちの顔を見ると、半分ぐらいの人が びみょ〜 な表情を浮かべてました。
      いぐっちに会うと、約 1/3 の人が に目がいってました。
      職場の派遣さんには、「写真、ちょーだいね〜」 とせがまれました。




    3. … さて。


    4. 昨日大活躍したメイド服を洗濯せねばいけないのですが、困ったことに
      華奢な作りであるため、シロウトさんの手に負えるものではないみたいです。
      (ドライクリーニングマークもついてるし、エ〇ールじゃ、多分無理)


    5. というわけで、職場の近くにあるクリーニング屋さんにお願いしてきました。


      いぐっち: 「すいません、これ、クリーニングお願いしたいんですけど?」
      おばさん: 「は〜い」

       (おばちゃん、袋の中の服を広げる)

      おばさん: 「あら! またずいぶんふりふりな服ねぇ (微妙な表情)
      いぐっち: 「えええええと、職場の余興で着たんですよ〜 (汗)」
      おばさん: 「誰が着たの?」
      いぐっち: 「ぼくです」
      おばさん: 「あらあら、まあまあ。 (メイド服といぐっちを交互に見比べる)
      いぐっち: 「いつ頃に仕上がります?」
      おばさん: 「う〜ん、明日お休みなのよ〜。だから明後日になっちゃうなぁ」
      いぐっち: 「そうですかぁ」
      おばさん: 「あ、でも、一つだけ条件があるなぁ。」
      いぐっち: 「じょ、条件って何ですか?」
      おばさん: 「君がこの服着た写真もって着てくれないと、洗濯してあげな〜い」



      クリーニング屋のおばちゃん、
      何故か妙にのりのり。


      (ちなみに、衣服の種別が 「ワンピース」 と 「前掛け」 とレシートに
      書かれているのを発見し、妙に納得してしまいました)



    6. そのあと、レンタルしていたかつらと靴を返しに、衣装レンタルショップに行ってきました。
      …ついでに、レンタル時に店に忘れてきた免許証も拾いに (笑)


      レンタルショップの入り口の前に、 「サンタスーツ (女)」 と書かれた
      ダンボールが山積みされており、何となく稼ぎどきという雰囲気が漂っていたのが
      とても印象的でした。


      …ついでに、使用済とおぼしきヅラが多数ダンボールに放り投げられていたのも印象的。


    本日のお買い物:
    • 小説: 浅田次郎 「プリズンホテル4・春」



  • 2001.12.11 (Tue.)

    1. え〜〜と。



    2. 本日、職場の忘年会がありました。



    3. で、



    4. いぐっち (&同期のO田原)は、忘年会の司会をやりました。



    5. そんでもって…



    6. ちょっと、仕込みを入れてみました。



      これ


      (左はO田原ちゃんで、右がいぐっちでございます)





      というわけで、メイドさんです。ええ、メイドです。ふりふりです。
      70人前後の参加者の中 (含む、人事部課長)、メイドさんとして
      部署の皆様のために、精一杯 ご奉仕 して参りました (泣)

      しかも、この写真だとよく分からないかもしれませんが、せくしー網タイツです。
      あまりの脚線美に、とりあえず後輩一人が落ちた模様です (実話)
      さらに、スカートをうしろからはらりとめくられました (実話)
      ケツもさっと撫でられてしまいました (実話)
      目線だけで、部長をときめかせることにもどうやら成功した模様です (実話)
      人事課長からは、来週開催される研究所総会には是非その格好でおいで、
      と勧誘されてしまいました (実話)



      うぐぅ…


      とりあえず、私の良心と両親は泣いています、きっと。
      堕ちたよ、限りなく堕ちるところまで落ちていったよ、ヲレ。


      いぐっちがここまで穢れていった様を知りたい方は、こちら の「裏日記」をご覧下さい。

      (ただし、まだ作成中です。今週中には完全アップします)



  • 2001.12.10 (Mon.)

    1. え〜

    2. ちょっと精神的に、とってもとってもショッキングなことがありまして…










    3. とりあえず、今日は日記を書く気力が萎えました。



      詳細は、明日

      ヒント:
      ・ 明日は、部署の忘年会です。
      ・ 本日、忘年会の仕込みのため17時に退社して、あるものをピックアップしました。
      ・ いぐっちの予想を大幅に裏切る方向に仕込みが展開してしまい、ある意味凹。
      ・ いぐっちは、男運は強いらしいです。



  • 2001.12.08 〜 12.09 (Sat. 〜 Sun.)

    1. 今週末は、年賀状作成のために実家へ戻っておりました。
      (実家には一応建築学科の修士課程を履修中の弟くんがいるので、
      結構性能のよいカラープリンタがあるんです)


    2. で、実家に帰るにあたり、「これから帰るよ〜」と電話を入れたところ
      数分後にその弟くんより携帯にメールが入りました。


      最近妙な夢を見まして…
      その夢では我が家でキミの葬式をしていて
      どうやらキミが車で家に帰って来ようとした結果そうなったらしい
      まあ、細心の注意を払って帰ってきてくれ



      えと、すご〜く、怖いんですけど、まぢで。


    3. いや、普通ならばこんな夢ごとき、笑い話ですませるところなんですが、
      祈祷師の血を1/8引き継いでいる弟のいうことなので、あながち無視できません。


      ちなみに、いぐっち自身も祈祷師の血を1/8引き継いでおり、そのせいか
      どうか知りませんが、たま〜に正夢を見たりします。(うそのようなほんとの話)



    4. というわけで、

      料金所にて、チケットを受け取り損ねて料金所のおっちゃんをびっくりさせたり
      後ろから130km で爆走するトラックに煽られたり
      負けちゃだめだと、むしろ140km でトラックを引き離しにかかったり、
      この仕打ちにご老体のローレル君が異音を発して抗議したり


      と、些細なトラブルはあったものの、安全運転 を心がけた
      おかげで、無事に実家にたどり着くことができました。
      よかったね。よかったね > おれ。



  • 2001.12.07 (Fri.)

    1. 今日はとても寒かったです。これだけ寒くなると、
      もう、すっかり冬になったんだなぁと実感させられます。


    2. さて、冬の名物詞といえば

      夜の検問

    3. さむ〜いなか、酒を飲んでほろ酔い気分のおっちゃんから金を巻き上げようと
      暗躍する神奈川県警大活躍、の場です。


      …というのは当然失礼な話で、実際のところ飲酒運転をする不届きなドライバー
      から、我々しらふのドライバーや歩行者を守るために取り締まりをしてくれて
      いるわけで、当然ありがたい話であります。




    4. しかしですね。

    5. 職場から独身寮までの30分ドライブ(25km程度)の間に、

       検問に3回も引っ掛かる

      ってのは、どうなんでしょう?





      警官さん: 「はい、これに息吹いて〜」
      いぐっち: 「ぷっはぁぁぁっ〜」
      警官さん: 「…はいよし。にいちゃん、酒飲んでないね?」
      いぐっち: 「はい、飲んでません。飲んだのはう〜ろん茶です」
      警官さん: 「はいOK。逝ってよし」



      …という会話も、3回もやるとさすがに飽きます。





    6. まぁ、もともとお酒が飲めないんで飲酒運転ではないのですが、
      う〜ろん茶で「なちゅらるはぃ」に酔える特殊体質であるいぐっち
      ですので、飲酒運転ならぬ

      飲茶運転

      ではあったわけですが (にや〜り)





      飲茶運転。てきとーに作った言葉だけど、なんかおいしそう。



  • 2001.12.06 (Thu.)

    1. いぐっち、性に似合わずお仕事頑張りすぎのため、日記を書く前に
      力尽きました。


      (・∀・) サボリ!! ワル! カコワルイ!!



  • 2001.12.05 (Wed.)

    1. 本日、職場のボーリング大会が開催されました。
    2. 2ゲームを行い、その合計でランキングを競うというルールでした。
    3. いぐっちは、1ゲーム目 147ピン、2ゲーム目 102ピンで、合計 249ピンという結果でした。
    4. 結果、35名中12位という、なんともまぁツッコミどころに困るランキングでした。




      …書いては見たものの、やはりボケ所が見つからないため
      このネタ終了 (笑)




    5. あらためまして…
    6. 高速道路を走っていると、たま〜に電光掲示板に

      「〇〇〜〇〇間、落下物有り。走行注意」

      って出ていること、ありますよね?

    7. アレを見ると、「何が落ちてるのかなぁ」ってどきどきわくわくしてしまうのって、
      私だけなんでしょうか?


    8. トラックの積荷や、パンクしたタイヤの欠片といった
      ありきたりなものの場合が大半なのですが


      たま〜に


      南極〇号っぽい人形


      などが落ちていたりするから、この世の中油断ができません。
      (ウソっぽいですが、実話です)


      やはり処分に困って走行中に投げ捨てたんでしょうか?
      投げ捨てる時に持ち主がどれだけ葛藤したか、心情察するに余りあります。




    9. まぁそこまでのレア物はめったにお目にかかれませんが、中央分離帯に
      何故か靴とか衣服が落ちているのは結構見かけます。

    10. まぁ衣服ならば、近くのアパートで干していたものが風で飛んできた可能性
      もあるのですが、靴はさすがに飛んできそうにありませんし…

      かな〜り謎。



  • 2001.12.04 (Tue.)

    1. 無事見つかったMO片手に、新宿・初台方面に出張でした。
      で、その後、今度は横浜・桜木町での打ち合わせに参加でした。

    2. 場所だけ挙げれば、東京オペラシティ横浜ランドマークタワー
      (クイーンズスクエア) と、2大デートスポットをハシゴということに
      なるんでしょうね。

    3. どちらも、クリスマスシーズンを控え、デコレーションがとっても綺麗でした。
      カップルさんたちが、とても楽しそうにうろうろしてやがりました おりました。

    4. クリスマスプレゼント何がいいえ〜じゃぁこの指輪がいいでも高いよ〜
      いいって好きなの選びなよきゃ〜うれしい、という微笑ましい会話が耳に
      聞こえてきました。


      開発検討の担当きめなきゃねええとじゃぁこの検討私がやりますでもつらいな〜
      いやいやとりあえず選択権ないからきゃ〜うれしい、というあまり微笑ましくない
      会話も、否応がなしにいぐっちの耳に飛び込んできました。



    5. 夕ご飯なに食べようかう〜んと私はなんでもいいじゃぁあそこの中華かさっき見た
      イタ飯のどっちかにしようそうね〜私はイタ飯かな〜、なんていう仲良しカップルさん
      が肩を並べて歩いてましたね。


      夕ご飯なに食べるそうですね私はなんでもいいですじゃぁ駅前のジョナサンと
      餃子の王将のどっちかしかねーなう〜んじゃぁ私はジョナサンの方がいいです、
      げジョナサン混んでるよしょ〜がね〜王将で餃子喰ってとっとと帰るかもう10時
      過ぎてるし、なんていうしょんぼり先輩&いぐっちも肩を並べて歩いておりましたね。











    6. 2001.12.03 (Mon.)

      1. とーとつですが、いぐっちはとっても片付けが苦手です。

      2. とくに、職場の机の上なんぞは、冗談抜きで無法痴態… もとい、無法地帯です。


        余談ですが、以前いぐっちぱぱ〜んが
        「できる部下の机の上は、整理整頓がしっかりしている」 
        と言っておりました。 

        ぱぱ〜ん理論によると、半年前の検討資料やら、職場で回覧するはずだった広告やら、
        何だかよく分からない剥き出しのCD-Rやら、よれよれになったマニュアルやら、チョコ
        ボール(16袋入り特袋)の空袋やら、むしろチョコボール本体やらが頻繁に発掘される
        机を有するいぐっちは、極めて 「できない」 社員ということになるんでしょう、きっと。



      3. この前は、机の上に置いておいた書類がなだれを起こし、作成中の打ち合わせ
        資料があっという間に飲み込まれてしまいました。


        冬山における生き埋めに資料の救出作業は、大いに難航しました。
        あの場に セント・バーナード犬 がいてくれたら、もっと
        迅速に救出できたのではないかと悔やまれます。 (気分的に)




      4. さて。
      5. 実は、明日(12.04)、初台方面に出張に出かける予定なのですが、
        その場にて提出予定のMOを、いぐっちは先週金曜日に預かっておりました。

      6. MOの中身は、ベンダさんが一生懸命開発してくれたプログラム。
        中身の性質上、インターネットで送るわけにもいかないため、ベンダさんに
        わざわざいぐっちの勤め先まで出向いてもらい、直接手渡して頂いたブツであります。

      7. そんな大切なブツを、明日出張に持っていくのを忘れたら目も当てられん、
        ということで、忘れないうちにかばんの中に入れておこうと思ったところ…



        ない〜よ。
        えむお〜、どこに〜も、ない〜よ。




        まぢ?

         :
         :
         :
         :
         :


      8. と、とりあえずココロを落ち着ける意味で、タバコを一服吸った後。

      9. 机の上の書類を残らずひっくり返し、机の引出しを全部確認し、ディスプレイ
        の裏側をチェックし、本棚も探し、机の下ものぞき、あげくにゃ自分の靴の中まで
        捜索したのですが (実話)、どこにもありゃ〜しません。

      10. 30分弱の捜索も空しく、見つかりませんでした。


        あアアア嗚っ、私のかわいい息子わどこ?
        神隠し? それとも、ま、ま、マサカユーカイサレタノデワ?



      11. やばいDEATH。しゃれになりませんYO。いぐっち、下手すりゃ減俸ものです。
        はっ、まてよ。もしかして、これはまほ〜の仕業なのでは?
        そうだ、某映画でも 「まほ〜なんてものはない」 とか言っていたけど、
        まほ〜は実在したじゃないかぁ。
        ましてや、いぐっちは陰陽師の血を 1/8 継いでいるじゃないかぁ。
        そうだぁ、きっと無意識のうちに、MOどっか異次元にとんでっちゃったんだぁ。
        こりゃまいったねー。それじゃぁ、しょーがな…


        「あ、いぐっちくん。この前の打ち合わせの席に
        置きっぱなし だったMO、私が預かってるから。
        (by 上司さま)」


        … 私のかわいい息子は、警察のおぢさんに無事保護されていました (泣)



      12. なんというか、パチンコに夢中になって子供から目を離したスキに子供が
        行方不明になってしまい、結局警察に子供を保護してもらってしまい、
        アノ親はダメダメですわ〜ん、いったい子供のことを何だと思っているん
        ざましょ、と後ろ指を指されるダメダメまま〜んの気分を味わえました。



        =■●_ ばたんのQ


      というより、本気で上に書いたような意味不明なげんじつとーひモードに
      入っていた自分の電波系思考回路が、怖い今日この頃…


    7. 2001.12.01 〜 12.02 (Sat. & Sun.)

      1. やってきました。ハリー・ポッター初日。
      2. というわけで、有楽町に繰り出したのですが…


        えらい人ごみでした。


      3. しかも、ちょうど皇太子妃雅子さまご出産の号外がさくさく配られている
        時間帯と重なってしまったため、相乗効果で駅前の人だかりが只事ではない
        状態でした。


        え〜、そりゃ〜、も〜、わらわらわらわらと…
        立ち止まるんだか、動いてるんだか、はっきりしないおばちゃんが
        人の前をうろうろうろうろうろうろとしていました。


      4. ときに、いぐっちは人ごみが大の苦手です。


        正面から接近してくる人を避けようとに避けたら、相手もこっちから見てに。
        ありゃりゃ、ということでに避けたら、相手もに。
        う〜んと立ち止まってみると、相手もう〜〜んと静止。
        思わず苦笑いすると、相手も 「にこっ」
        というわけで、約10秒ほどロス。




        …ということを、50m 進むたびにやらかすので
        一向に目的地に近づくことができません。



      5. しか〜し、そんないぐっちも、本日は一味違います。
      6. 実は、この前、人ごみをすいすい歩くコツを知人から伝授してもらったのであります。


        それは

        「近くに視点を合わせるのではなく、遠くをぼ〜っと
        見るような感じで歩く」



      7. というわけで、さっそく実践。


        (ぼ〜〜〜〜っ)

        …をぉ!さくさく進めます!
        すごいです〜。
        (・∀・) イイ!!

        あ、ミニスカートのおねぇさん発見!
        (いぐっちアイ、3時の方向にふぉーかすろっくお〜ん) 

        ドカン! (おっちゃんに、しょうとつ、しちゃった〜よ)


        結論:
        ミニスカートのおねぇさんの勝ち (泣)




      8. なんか、話が、とっても、逸れました…

      9. えと。
      10. いろいろあって、結局ハリーポッターを見ることができました。

        駅前の映画館 (丸の内ピカデリー)を避けて、ちょっと外れの映画館
        (丸の内プラゼール) を狙ったので、一時間ほど並んだだけで、
        ゆったり座って観ることができました

        余談ですが、この丸の内プラゼールにて今後放映予定の映画のラインアップが

        アトランティス/失われた帝国 (不思議の海のナディアや天空の城ラピュタに似ているとの噂…)
        ロード・オブ・ザ・リング (トールキンの指輪物語が原作みたいですね ← 読んでみたいけど、まだ読んでいない)
        ヴィドック (フランスmade の怪奇ミステリー …らしいが、実はよく知らない)

        と、非常に偏った品揃えなのがとても素敵でした。



      11. で、「ハリー・ポッターと賢者の石」 の感想ですが:

        ・ 2時間半という長めの映画でしたが、あっという間に終わっちゃいました。
         というか、面白すぎて時間が経つのをすっかり忘れてしまいました。
        ・ 私は原作を読んでいないので分からないのですが、一緒にいたおねぇさんに 
         よると、かなり原作に忠実なストーリーと配役とのことでしたので、原作を
         読まれた方も安心できるみたいです。
        ・ 続編の放映は、来年の11月だそうです… うぅっ、待てないよ〜 
        ・ 個人的に、バックミュージックもヒットでした。ケルト風のテーストが入った 
         音楽が、映画の雰囲気にマッチしていたと思います。
         (撮影も、スコットランドあたりで行われたのかな?)

        ・ 配役について: 
         − ハリー・ポッター:
          なんというか、うまく言葉にできないのですが、ハマり役でした。
          さすが数多くの候補から選ばれた子役だけのことはあります。
          いぐっち的に表現すると、賢く、勇ましい、のび太? (なんかちがう)

         −ロン・ウィーズリー:
          最高! もう 「ザ・ベスト・オブ・脇役」 を上げたくなるぐらいの名演技。
          でしゃばりすぎず、かといって存在感が薄くなりすぎずという難しい役回りを
          見事に演じておりました。微妙に薄い顔つきが、すてき。

         −ハーマイオニー・グレンジャー:
          真面目で優等生で、ちょっと子生意気な女の子ということで、これまたイイ!
          というか、小生意気かつかわいい女の子でした。ええ本当に。

          …うぅっ、正直に言います。いぐっちのツボ直撃でございます。
          無茶苦茶かわいかったよ〜


          注) いぐっちは、断じてロリではありません。


      んでもって:

      • 映画館を出ると、今度はサッカーワールドカップの抽選結果が出たとのことで
        号外が配られておりました。

        …新聞社の皆様、一日2度の号外、ほんとーにお疲れ様でした m(_ _)m



      以前の日記: