目次へ
◆10月下旬◆

  • 2001.10.31 (Wed.)
    1. 以前業務で、Sun Microsystems社に送った問い合わせメールが、Sunの
      サーバ上に晒されているのを発見してげんなりないぐっちです > あいさつ .

      しかも、シグニチャ日本語のまんま送っちゃったので、文字ばけ状態の
      はずかCまんまで晒されています。

      いや〜ん、はずかしくてもうお婿にいけな〜い。きゃはっ


    2. …さて
    3. 今日はたまたま発見したニュースを一つご紹介。

      http://cnn.co.jp より抜粋 (2001.10.30)
      原文は こちら

      独人観光客に懲役6年 「不自然な性行為」で

      ザンビア・ルサカ――アフリカ南部ザンビアの地方裁判所はこのほど、
      地元女性(22)を相手に、口を使ったセックス行為を行ったとして
      ドイツ人の男性観光客(65)に懲役6年と強制労働を科す判決を下した。
      同国の道徳法では「不自然な性行為は禁じられている」との判決理由を
      述べている。

      ドイツ人男性は控訴する見通しで、口を使ったセックスがザンビアで不法の
      対象となることを知らなかった、と強調している。

      判事はしかし、「他の国で広まっていることも、ザンビアでおぞましい事と
      されるなら、観光客であっても許されない。(ドイツ人)の男性は初犯だった
      から、懲役6年の穏便な刑にとどまった」と主張している。




      おぞましいので懲役6年…


      おくち好きのいぐっちとしては、ザンビアにはお引越ししてはいけないことがよくわかりました。まる。

    おまけ:

    • 最近、FREESTYLEWEBさん の日記にはまってます。
    • なんと言うか、テンポが秀逸。もう惚れまくりです。
    • さりげなく "Dialy" と書いちゃってるあたりも、むしろ  (・∀・) カコイイ!


  • 2001.10.30 (Tue.)
    1. 本日帰宅途中にて、交差点で信号にひっかかっていたところ、後ろの車の中で
      運転席の彼氏の肩に頭をのっける彼女の図のいちゃいちゃカップルをバックミラー
      で発見してしまい、いらいらしていたところ、さらに信号が青になったと思った
      瞬間左車線から一気にブッこ抜かれて「こんちくしょー」 な一日でしたみなさんこんばんわ
      > あいさつ。

      (連日の残業拒否で味をしめた社員の皆さんが早い時間に退社するのを横目に見つつ、
      仕事に押しつぶされて結局夜遅くまで会社に居残る仕打ちを受けたため機嫌が悪いらしい)



    2. …え、えと、渋いお茶と蜜柑と煎餅がおいしいですねぇ (気持ちを落ち着けているらしい)


      「いて!」 (煎餅が湿気ていたため、硬かったらしい)


      いらいらいらいらいらいらいらいら


    3. …さて。
    4. 昨日、この子 にフラれてしまったいぐっちですが。
    5. めげずに、他の子 にアタックすることにしました。
      この〜浮気者〜、ってな感じです(?)

    6. というわけで、さよならバミューダ。そして、こんちにはハワイ。
      目指せ リゾート、目指せ 会社のお金でただ旅行 でございます。

      うふっ (はぁと)


      上司:「ま、論文が査読で通ればね (予想競争率:10倍)」



      うぐっ、また嫌な突っ込みを…



      先輩:「それ以前に、論文仕上がればの話
          だけどね (〆切 11/13)」



      ごふっ (くりてぃかるひっと)


    で、冷静に考えると:
    • 学生時代、こんな論文 書くのに2ヶ月かかって…
    • 2001.07.16 には、「〆切2週間」 ということで国際投稿を諦めているいぐっちが
      果たして本当に投稿にこぎつけられるのか、びみょーといえばびみょーな気も…


      ま、なんとかなるかなぁ (← 人生根拠レスながモットーな人の重みのない発言)


  • 2001.10.29 (Mon.)
    1. えと。
    2. 10.26 に書いた国際会議なんですけど。
    3. とりあえず、投稿論文のドラフトは週末を犠牲にしてなんとか仕上げました。

       こんなときに限って、某予備校バイト時代に
       お世話になった知り合いのおねぇさん(人妻)から
       
        「家でパーティーやるからおいで〜。
        知り合いの女の子紹介してあげるから〜
       
       と挑発的なお誘いを受けており、さらに
       
        「現役大学生(元予備校生)も呼んでるから、エロガッパ君は
        ぜひ若い子のエキスを吸って、週明けの仕事の糧に
        してね〜」
       
       と追い討ちをかけられるという、一生に 2, 3 度あるかないか
       というラッキーなイベントが入っていたのですが、たのしいろんぶん
       しっぴつのために。棒に振りましたよ、あたしわ。


    4. んで、ドラフトの内容もまぁそれなりの評価を受けまして…
    5. あとは、来週日曜日までに、英文添削と上長決裁を通せば、
      なんとかということになりまして…

    6. かなり時間がタイトですが、とりあえず光は見えたので、
      あとはいぐっちの頑張り次第ということになりまして…

    7. まあ、英語添削については、一応いぐっちも帰国子女の
      称号を持つものですから、なんとかなるとして…

    8. 上長決裁がね…


      今週、上長ずっと研修のため不在なんでか〜
      ふ〜ん、そうなんですか〜
      決裁、もらえないぢゃん (T_T)

      しゅ〜りょ〜


    9. ……えと

    10. ま、これでこのにっきもまいにちこうしんできるようになったわけですね。
      わ〜い、わ〜い (棒読み)

      ちきしょ〜、おれの薔薇色(だったかもしれない)週末を返せ〜


  • 2001.10.26 (Fri.)
    1. 何と、今日になっても時間外労働拒否が解除されず、PM5:00 に会社を追い出されました。
    2. いや、いいかげん、そろそろ残業させてもらえないとマズい状況なんですが。

    3. 例えば これ。


      〆切、11/4 って書いてありますね。
      11/4 って、一週間後ですね。
      ちなみに、論文なんて一文字も進んでません。

    4. というわけで、結局週末に論文を執筆するハメになりそうです。
      しくしく。



      で、ふと我に返ると こんなの 書いてました。まあいつものことですね。



  • 2001.10.25 (Thu.)
    1. 本日、横浜桜木町方面に出張でした。
      打ち合わせでした。

      またやってしまいました zzzZZ〜
       (何をやらかしたかは、恐らく意味明瞭)


      関係各位、毎度毎度のことならが、平に、平にお詫び致します m(_ _)m


      何せ、油断すると自分で気がつかないうちに意識が途絶するものですから、
      もはやいぐっち自身も手の打ちようがないんです。もはや 不治の病 としか
      いいようがない状態でございます。


      ↑ これを世間一般にはひらきなおりと言います。



    2. さて。
    3. 打ち合わせ後、帰りにビデオ&CDレンタルショップに寄ってみました。
    4. で、借りてきたのが 「Mondo Grosso」「Now You Know Better」
      というマキシシングルCD。

    5. このCDに収録されている 「Now You Know Better」 という曲、以前ふとした
      きっかけで耳にしてからすっごく気になってたんです。

      音楽的なセンスの良さや女性ボーカルの美声も大好きなんですが、この曲、
      歌詞が本当に素晴らしいんですよ。


      曲全体を聞かないと良さが分からないとは思いますが、ここでは歌詞の
      最後の方の引用をご紹介します。


       Mondo Grosso: "Now You Know Better" より引用

       Now here you are a little older than before
       you really been through it and
       you might go through some more
       but if there's one precious thing you've learned,
       it's that you can't just take what is given,
       cuz now you know better 'bout

       loving, cheatin, peole leaving
       dying, living, losing and forgiving
       growin, sayin no and, being who you are


      今の君ならもう分かるはずだよ。
      だって、君は掛け替えのないことを学んだのだから。
      与えられたものを、受け入れるだけではいけないということを…



      なんか、こう、いろいろ考えさせられる歌詞だと思います。
      このフレーズの前フリが、また切なくて本当に鳥肌ものなんです。


    6. というわけで、芸術の秋深まる雰囲気に誘われ、たまには
      クールな曲紹介なんぞをしてみました。たまにはこんな日記も
      いいですよね。







      あ、CDと一緒にレンタルした謎のビデオ3本
      については無視の方向で

      ・・・ふんいき、だいなし


      (でも、本当にいい曲なので、チャンスがあったら是非聞いてみてくださいね。)


    本日のお買い物:
    • 小説: 竹河 聖 「風の大陸 第二十一部 地の書」
    • 漫画: 藤島 康介 「ああっ女神さまっ 23」


  • 2001.10.24 (Web.)
    1. なんと今日も時間外労働拒否のため、早い時間に帰宅。
      (2日も残業拒否が続くとは… かなり珍しいです)

    2. で、家に帰ってメールを確認してみると、例の如くSPAMメールが
      山盛りに届いていてげんなりです。

    3. ときに、最近のSPAMメールって、結構凝ってません?


      (例)
       Subject: 昨日友達のゆうじとアイコラ作ったんだけどさ、
       
       感想を聞かせてほしいからちょっと見てほしいんだよね。
       http://www.xxx.com/xxx/


      ゆうじって、誰じゃい?
      っていうか、お前だれじゃい?

      … という疑問が浮かぶものの 「アイコラ」 の甘美な響きに誘われて、
      結局クリックしちゃうんですよね、これが。


      で、ダイアルアップ接続に、見知らぬ番号へのダイアル設定
      がいつのまにか設定されちゃっているから、この世の中油断できません。

      ※ まぁ、ひっかかりませんでしたが。


    特記:
    • わんこそばレポートの続き、もうちょっと時間かかりそうです。


  • 2001.10.23 (Tue.)
    1. というわけで、本日時間外労働拒否のため、PM6:00には独身寮に戻ってきました。
    2. 先輩から 「焼肉食いいこ〜ぜ」 と誘われたのを泣く泣く断り、独身寮に戻って
      何をしてたかと言えば

      論文の構想練ってました。

      あ〜、もうとことん社畜くんでございます。ぶひぶひぶひ〜っ。


      …でも途中で 飽きて、 こんなの 書き始めてしまったのは内緒。



  • 2001.10.22 (Mon.)
    1. 私の職場では、このシーズンになると必ず開催されるイベントがあります。

    2. その名も

      時間外労働拒否

      労働組合と会社経営者との交渉が決裂した際に発令される
      伝家の宝刀でございます。

    3. どうやら、明日から交渉が妥協点に行き着くまで時間外労働拒否が続くそうです。
      (まあ例年通りだと、明後日にはいつもの生活に戻るのでしょうけど)

    4. さて。
    5. この時間外労働拒否中は、有無を言わさず PM5:00 になると職場を蹴り出されます

    6. 入社1年目に初めてこの時間外労働拒否を体験したときは、
      「会社がPM5:00で終わりだよ〜」と純粋に大喜びしておりました。
      ちぇりーぼーいでした。

      で、まわりの人が 「あー、残業できないせいで、仕事が終わんねーよ」 と
      ボヤいているのを見て、「この人たち、間違ってるよ。仕事中毒だよ」 と
      本気で思っていたものです。

    7. さていぐっち入社3年目。
      明日は時間外労働拒否のため残業できません。
      積み残している作業が、机の上に2cmほど溜まっています (実話)
      ついでに11月4日〆切の国際会議の論文、まだ一文字も書いちゃいません (まぢ)


      ……

      「あー、残業できないせいで、仕事が終わんねーよ」 (←無意識につぶやいてしまった)


      こうして、ちぇりーぼーいは、社畜に堕ちていくのでした。 ぶひぶひ。



  • 2001.10.21 (Sun.)
    1. 午後2時に、また〜りと起床。
    2. うざったくなった髪の毛をどうにかせねばならんということで、
      午後4時頃に街へ。

    3. まずは美容院で、さくさく髪を処理し。
    4. その後、デパートの食品コーナーにて、おやつを補給。

    5. で、買ったおやつはというと、こんな感じでした:

       ・ 草大福
       ・ 生八ッ橋
       ・ 太鼓せんべい
       ・ 柿の種12袋詰


      …この秋の色万点な 枯れたレパートリー、我ながら素晴らしすぎです。

      というか、おぢいちゃんですか、わしは?


    んでもって:
    • 独身寮に戻った後、さっそく草大福を食べようと思い、
    • 大福だったら、緑茶だろということで茶筒を開けたら、

      からっぽでした (泣)

    • ここで激しく落胆してしまうあたり、ますますおぢいっぷり発揮でございます。
      (中国茶とか、紅茶とか、葉っぱ系だったらいくらでもあるのに…)


  • 2001.10.20 (Sat.)
    1. 天気もいいので、いっちょ紅葉でも見に行こうということで御殿場方面へ
      ドライブにいってきました。
      (ちなみに、いぐっちはぢめての50km越えドライブだったりして・・・ どきどき)

      御殿場プレミアムアウトレット
       まずは、東名高速の御殿場ICのすぐそばにあるアウトレットで買い物。
       なんというか、広い土地を余すとこなく活用して、各種ブランドショップを
       取り揃えた、といった感じのアウトレットでした。
       
       で、そんなブランド品が格安価格で購入できるところで何を買ったかと言えば
       
        やるきのなさそうな価格 (2,980円) でうっていた、
        やるきのなさそうなシルエットのズボン @Eddie Bauer

       の一品のみなあたりが、アウトレットに出かける人間の心得として根本的に
       間違っているという噂あり (笑)
       
       個人的には、富士山をぼ〜っと見ながら太陽の光をぽかぽか浴びつつ昼飯を
       食べられるフードコートがあるので、かなりお勧めなスポットでした。


      箱根湿生花園
       御殿場ICから乙女峠を通り、芦ノ湖に下る途中に寄った湿生花園。
       秋晴れの陽気の中、植物園をまた〜りと歩きつつ、植物をまた〜りと
       観察するという、非常にまた〜りとした時間が過ごせる植物園。
       
       時期が時期だけに、ほとんどの植物が枯れてしまっていたのがシュールでした。
       ついでに、ほとんどの訪問客も枯れてしまっている人ばっかなのが、さらに
       シュールでした。
       (いや、台ヶ岳がすすきの穂で白いじゅうたんのように輝いていたりと
       見所は結構あったかと… ←フォロー)
       
       ちなみに、個人的には植物のお名前のバリエーションの深さと、それぞれの名前
       を漢字で書いた場合の当て字っぷりがツボでした。
       というか、昔の人のネーミングセンス、素晴らしすぎです。
       このノリは、今後の開発業務におけるお名前割り振り業務
       生かせるのー、と密かにもくろんでいたりして (笑)


      芦ノ湖周辺ドライブ
       湿生花園から芦ノ湖湖畔に下った後、芦ノ湖をぐるッと回る形で箱根神社前を
       通過しつつ、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインを通って再び御殿場ICへと
       ドライブしました。
       
       ここに限らず、全体的に紅葉の度合いは 「これから」 な状態だったので、
       紅葉狩りとまではいかなかったのですが、天気が良かったので気持ちよく
       爽やかな気分で山間ドライブを楽しむことができました。  

       まぁ、芦ノ湖の駐車場で後ろのバンパーへっこました時は、
       あまり爽やかじゃなかったですが (泣)
       
       一年ぶり、三度目のぐぁっしゃ〜ん。ううっ


    2. とまあ、秋を満喫できてよかったねぇ、よかったねぇ、車もそれなりに無事でよかったねぇ、
      よかったねぇ しくしくしくしく という一日でした。まる。


  • 2001.10.19 (Fri. 雷雷記念日 (仮称) )
    1. 本日、勤め先の創立記念日 「雷雷記念日(仮称)」 のため、
      午前のみの勤務でした。


      とうわけで、午前に片付けられるだけの仕事を
      迅速かつてきとーにうりゃっと片付け…


    2. 職場の同期と共に、横浜の東白楽にある 「わんこそば たちばな」 にいってきました。


      というわけで、詳細は こちら

      (すんません、デジカメ映像取り込みようのコンパクトフラッシュR/Wを
      職場に置き忘れた関係で、まだ書けてませんですぅ)


  • 2001.10.18 (Thu.)
    1. 昨日の上長面談ですっかり乗せられてしまったいぐっちですが、よくよく考えると

       業績書くのに苦労してるの、あんたが私のビジネス特許を
       蹴っ飛ばしたからじゃん!

       (参考:2001.09.27あたりの日記)

      という事実に一日遅れで気が付き、しょんぼりないぐっちでございます > 挨拶


       だ、だ、だ、だまされてたYo。どちくしょー (ToT)


    2. …きをとりなおして。

    3. 昨日と本日の2日間にかけて、職場の研究所にてR&Dフォーラムなる企画がありました。
    4. この企画、研究所における研究成果をグループ会社の方々に見ていただくというイベントです。

    5. で、人手不足の煽りを受け、いぐっちは本日説明員をするハメに…
    6. 要は、自部門の研究成果を、営業さん達に売り込む売り子さんというわけです。

    7. というわけで、本日いぐっちは必殺爽やかスマイル顔を浮かべつつ、
      展示ルームに佇んでおりました。



      ちなみに、どこいら辺が必殺なのかというと…



      電車なんかで小さなお子様と目が合ったときに 「にこっ」 と1000万ドルの
      笑顔を向けると


      十中八、九 「まま〜。えぐえぐ」 と
      子供が泣き出す



      という意味で、必殺 だったりするのですが (泣)


    8. 子供は人の腹黒さを見破るからねー、というのは知人の談。


    9. まあ、おじちゃんたちには人の腹黒さは見破られなかったらしく、
      つつがなく営業トークして参りました (笑)


  • 2001.10.17 (Wed.)
    1. 本日、職場にて上長との面談がありました。
    2. この面談、社員と管理職との間で話し合いの機会をもつことにより、年度上半期に
      社員がどれだけ会社に対して貢献をしたかを確認するという重要なイベントだったりします。
    3. で、この面談の結果を元に、上長が各社員の査定を行い、この結果が人事の
      手に渡ってぼーなすやら給料やらに反映される、という仕組みになっております。

      …なんと言うか、この面談を受けると 「ああ、俺って社会人
      なんだなぁ」 と毎度のことながら実感させられるイベントであります。


    4. さて。
    5. 面談に先立ち、雑多な資料を6枚程度用意する必要があります。
    6. この資料に、「〇〇を実現した」 とか 「〇〇を工夫した」 とか、
      とにかく自分の業績をアピールしまくることで、上長を 騙す 説得するわけです。

    7. で、当然いぐっちもそれなりに気合を入れて資料を作成。
    8. どきどきしながら、上長に資料を手渡したところ…


      はったりが足りねぇなぁ」


      と、開口一番おっしゃられました。


    9. 「〇〇案件は、オレのお陰で軌道に乗ったって書いちゃえ」 とか、
      「既存技術と比較して〇〇の点で優れており、これは オレのおかげ という感じに書けば」 とか…

      普通の上長だと 「これは言い過ぎなんじゃない」 と突っ込むところを、むしろ煽って おられます。


    10. そんなコメントを受けていると、こっちも何だかノリノリになってきてしまい

      「そうっすね。じゃ、むしろここのコメントは
      『オレについてこい』 という勢いで書いちゃいましょうか」

      と、徐々にハメを外し始めます。

    11. そんな調子で40分ほど面談をした結果、資料はコメントで真っ赤っ赤になってしまいました。


      で、今そのコメントを吸収すべく清書しているのですが…


      改めてコメントを読み返すと

      あまりのウソ臭さに、このまま人事に提出したら
      間違いなく異臭騒ぎが起こります



      ううっ、清書めんどーですぅ。



    えと、今日の日記イマイチなので小ネタを一つ:

    • 先日、おねぇさんの携帯にメールが飛び込んでまいりました。
    • メールを開けて見ると、お友達からのメールでした。

    • 内容を読むと

       「〇〇ちゃん。 実は私の知人がちょっと面倒なことに巻き込まれてしまって、
       たくさんの人に追われているの。捕まると酷い目にあっちゃうから、家にも
       帰れないの。助けてあげたいんだけど、私の家には、旦那と子供がいる
       から匿ってあげられないんだ。変なお願いで申し訳ないんだけど、〇〇
       ちゃんの家に一日だけ匿ってあげてもらえないかな。」

      と、なんか穏便ではない雰囲気です。

    • で、メールの最後に 「待ち合わせ用に、彼の写真を添付しておくね」 と写真が
      ついてました。

      こんなのが


  • 2001.10.16 (Tue.)
    1. 久しぶりの新宿方面出張…
    2. 昨日の日記で書いた通り、デフレスパイラルの渦中にあるいぐっちが、果たして
      打ち合わせ中に意識を保ち続けることができるかが問題だったのですが。

       打ち合わせ、たんたんと進行していき、
       午後1時にはあっさり終了。


      意識を失う暇すら与えてくれませんでした。 ちぇっ (← 謎)

    3. というわけで、優雅な午後を過ごしつつ、職場に帰社することなく、迷わず直帰。

    4. さて。
    5. さくっと直帰したおかげで、独身寮の最寄駅に到着したのが、なんと午後の5時。
    6. すごいです。すごすぎです。

      いつもだったら、とりあえず一服しつつ、
      「さ〜て、これから 『後半の部』 頑張っていくか〜」
      と、テンションを無理矢理上げている時間でございます。

    7. で、こんなに早い時間に帰宅してもいいのかしら、うふっ、と悦に浸っていたところ、
    8. 駅前のレンタルビデオ屋が、毎月一度の半額セールをやっているではないですか。

      もいちどおまけに、すごすぎです。いつもの帰宅時間じゃ、こんなセールの恩恵に
      預かることなんて、絶対にできません。

    9. というわけで、うきうき気分でビデオ屋に突入。
    10. そのままの勢いで、奥のほうの部屋 に突入。


      なにせ、今日はレンタル料金半額です。
      いつもならば危険球すぎてレンタルが憚られた、
      まにあっく方面のビデオも、半額ならば仮にハズした
      としても、まあ許容できるってもんです。



    11. という理由で、某まにあっくセクションに行くと…

    12. おぢさんが真剣な顔でビデオを吟味されておりました。
      獲物を狙う鷹の目でした。
      職人の顔でした。

    13. で、品揃えをチェックしていくつかブツを見繕った後に、今度は他のセクションを
      偵察してきたあと、再びまにあっくセクションに戻ってみると…

      職人さんと、目があいました


       「若いの、おめーには、こいつらはまだはやいんじゃねーのか?」
       「いえ、私も師匠にはかなわないまでも、この道に足を踏み入れてから結構長いのであります」
       「…おめぇ、進むべき道を間違えたな。まだ今なら引き返せるぜ。考えなおせ」
       「…おれ、この道と共に生きていくと決めたから…」
       「親不孝もんだな、にぃちゃん (にやり)」


      …と、言葉無き言葉を師匠と交わしつつ、さらに品揃えを吟味して参りました。
      (お師匠、同じセクションで 20分以上 獲物を物色し続けてました。さすがでございます)


    14. で、厳選したセレクション片手にレジに向かうと…


      女子高生の群れが、レジの前で列をなして
      待っているじゃあ〜りませんか!!



    15. …とりあえず、まにあっくなタイトルが見えないように、カゴの中のビデオの位置を
      微調整してしまいました。(← 小心者のえろがっぱ)

    16. その後ろに並んでいた職人。そんなえろがっぱの姿を見て
      「ふっ、あめぇな、ぼうず」

      と言わんがばかりの表情を浮かべながら、むしろタイトルがよく見える位置に
      ビデオを修正しているじゃあ〜りませんか!!



    17. 完敗でございます。
      師匠の男気、しかと受け止めました。
      しかもまにあっくな ビデオ8本をオール1泊2日 とは、人間国宝級の職人さんと
      お見受けいたしました。


      …というか、なぜに私に対抗意識を燃やされたのでありましょうか > 職人
        同類のかほりがしたのでしょうか (泣)



    ときに、素朴な疑問なのですが、(エ〇)ビデオを物色していると、妙に尿意をもよおしてくるのは私だけ?


    以前の日記: