目次へ
◆9月下旬◆

  • 2001.09.30
    1. 横浜某ビル地下一階男子トイレにて。
    2. いぐっちは、よいこらしょっと便座に座り。

      ぶりぶりぶり〜ん

      と踏ん張っておりました。

    3. 若干キレが悪いなぁ、とか思いつつ、
    4. お尻をふきふきしようと思い、トイレットペーパーを取ろうとした瞬間。

      ない、ない、ないよ。
      トイレットペーパーがないよ!

      どうする>
       1. たたかう
       2. まほう
       3. どうぐ
       4. にげる


      2. まほう

       いぐっちは、まほうをとなえた。
       「すいませ〜ん、ちょっとかみとってもらえませんかぁ?」

       し〜ん。

       へんじはない。ただのしかばねのようだ…ではなくて、だれもいないようだ。



      1. たたかう

       いぐっちは、おしりのちからいっぱいに、う〇ちをふんばりきろうとした。
       「とうりゃ〜〜っ」

       ミス! きょうのう〇ちはやわらかめのため、うまくふんばりきれない。


      2. まほう

       いぐっちは、あらためてまほうをとなえた
       「すいませ〜ん、そこのひと。ちょっとかみとってもらえませんかぁ?」

       ひとはいるのにはんのうはない。
       いぐっちは、とかいのにんげんのせちからさをしった。


      3. どうぐ

       いぐっちは、かばんのなかをさぐった
       「しくしく」

       てぃっしゅのきれはしが、2まいみつかった。

       いぐっちは、てぃっしゅのきれはしをつかった。
       あっさりやぶれた。のこり1まい。



      3. どうぐ

       いぐっちは、しんちょうにてぃっしゅのきれはしをつかった
       「あ”あ”あ”っ… ゆびにう〇ちが…」

       いぐっちのおしりが、ちゅうとはんぱにきれいになった。
       いぐっちはせいしんてきダメージをうけた。のこりMP0。



      4. にげる

       いぐっちは、しんちょうにぱんつとずぼんをはき、となりのこしつへとにげだした
       「えぐえぐえぐえぐえぐっ」

       となりのこしつには、かみがほうふにあった。
       よかったね、よかったね。



    5. せちからい戦いでした (ToT)
      (あ、指はちゃんと石鹸でごしごしごしごしごしごしごしごし洗いましたよ)


    う〇ち話の後で恐縮ですが:
    • 明日より年度も下半期ということで、ちょっといぐっちも生まれ変わってみようと思います。
    • というわけで、本屋にて 「NHKラジオ 中国語講座」 と 「NHKラジオフランス語 講座」の
      テキストを購入してきちゃいました。
    • まぁ、英語は(Rの発音はできないけど)極めたということで、他の言語にも手を伸ばそうかな、と。
    • フランス語は、10年ほど前に2年ほどかじったことがあるので、下地はあるだろうという楽観的
      観測から、今回2ヶ国語に一気に挑戦です。
    • うまくいけば、半年後には4ヶ国語を中途半端に使いこなすエセ国際人の誕生です。
      乞うご期待。


    本日のお買い物:
     ・ 小説: 浅田次郎 「プリズンホテル3 冬」
     ・ テキスト: NHKラジオ 「フランス語講座」、「中国語講座」
     ・ 漫画: CLAMP 「ちょびっツ3」
     ・ CD: Sing Like Talking 「Metabolism」
     ・ CD: BO0WY 「THIS BO0WY」


  • 2001.09.29
    1. おねーさんの家に遊びにいきました。
    2. 「未来少年コナン(全7巻)」のビデオをひたすら見まくりました。
      (とりあえず3巻まで)
    3. 飯食いました。
    4. 程よくお腹がいっぱいになり。
    5. さらにおめめがつかれたので、ぐわーっとお昼寝しました (← 他人の家なのに、ずーずーしい)
    6. おきました。
    7. またまたビデオの続きを見まくりました。
    8. 気が付くと夜中になってしまったので、お泊りさせてもらいました (← ずーずーしすぎ)



      …あまりに自堕落な生活すぎて、日記ネタがないです (泣)


  • 2001.09.28
    1. えと。
    2. 本日、システム開発打ち合わせをベンダさんと行ったのですが。
    3. 昨日の一件で、すっかり緊張の糸が切れてしまったらしく。


    4. かなりさっくりごーかいに居眠りかましてしまいました。


    5. やはり緊張の糸が切れまくっていたらしく、
    6. いつもならば、2時間毎に1「こく〜り」 のはずなのに、 本日は 15分毎に1「こく〜り」
      という体たらくでございます。

      …ううっ、本当にごめんささい > 関係者のみなさま



    7. さて。
    8. そのベンダの皆さんと、一緒にお昼ご飯を食べたのですが。
    9. いぐっちのグァム旅行の話から、英語の発音の話になりました。

      Sさん: 「いぐっちさん、 の発音と の発音って難しいですよね」
       いぐ: 「あぁ、確かに日本語にはない発音ですからね」
      Sさん: 「ええ、実は以前アメリカに旅行したとき、全然 の発音が通じなくて困っちゃったんですよ」
       いぐ: 「え”、それ珍しいですね。どっちかというと の 発音が通じないケースの方が多いですよ」
      Sさん: 「そうですよね。確かに の発音って、わりかし 日本語の発音に近いですしね」
       いぐ: 「そうです、そうです。ちなみにどんな単語でハマッたんですか?」
      Sさん: 「えっとですね、あっちのマクドナルドでドリンクを頼んだときに

             Lサイズ

            って何回言っても通じないんですよ〜」

       いぐ: 「あ、あ、あ、あ” の……」


      Sさん、なちゅらるに天然なところが素晴らしいです。
      あらためて惚れ直しました。


    …と、以前職場での英語プレゼン研修にて 「君は の発音がイマイチだねぇ」 と言われたことのある
    一応帰国子女 と呼ばれているいぐっちは思いました。 (Rの発音、むずかしーでーす)


  • 2001.09.27
    1. …やりました。

    2. 私はやりました。

    3. 三十路ももう目先となりつつあるお年頃の老体に鞭を打ちつつ、耐え難きに耐え、
    4. 徹夜連チャンという、お肌がたがたになっちゃいますわ〜ん、いや〜ん、
      な仕打ちにも負けず忍び難きを忍び、


    5. なんとかビジネス特許、書き上げました (・∀・ )


    6. というわけで、
    7. 特許明細書などの必要書類を片手に、グループリーダ(課長)の決裁を貰いに…
    8. 決裁さえ貰えば、あとはスルーパスで部長決裁、所長決裁を越え、めでたく特許出願とあいなります。

    9. で、リーダに向かって内容の最終説明をしまして。
    10. リーダも、「イイ!イイ!(´∀`)」 とご満悦のご様子。
    11. 嗚呼、これでやっと、徘徊記をまた〜りと執筆できるよ…



      と思った瞬間、お隣で話を聞いていたお方が一言囁かれました。


      「その内容とほとんど同じこと、この前私発表しちゃってるけど?」 (ぼそり)



           =■●_   ばたんのQ


      逝ってしまいました



    12. 9割9分9厘勝利を確信していたところに、思わぬ方向からのよこやりで全てが無かったことに…

             ________________
            ./ / / / / / / / / / / / / /ヽ
           / / / / / / / / / / / / / /`、 ヽ
          ./ ./┌────────────− 、ヽ
          /_/_ /|畜生ッ! おやぢ!! うーはいのはい抜きよこせゴルァ!!
         |-ら ギ_ └v┬────────────────────
         |- ∫  -:| ||. | 酒のめないと、つらいよね
         |- め コ..:| || \___  _______..
         |-ん -:|  || グツグツ.  ∨   ∧ ∧. ||┌─────────────
         ~~~~~~~ | ||   =┻=     (゚Д゚;)  < しょっぱい話ですなぁ 
               |.∧ ∧| ̄ ̄|∧_∧(|ギ∪ || \_____________
             ┌┴(  #)――(д`  ;)┴――┸┐
           ┌┴―/  |.――.(     )――――┴┐
           └‐ 〜(___ノ――( __○) ―――┬―┘
              | | ̄ ̄|   ( | ̄  ̄|     .. .::::|             〜∞
              | |    |  ..:::::::|     | . . .::.::.:..::::|  (・∀・ )               ← 心の声
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    13. 例えるなら、

      「バーで美人なおねぇさんを口説き落とし、ホテルまで連れ込むことに成功したものの
      服を脱がせてびっくり、股の間にあってはならない異物を発見」 の衝撃といったところか?

       …あ、わたしじゃないですよ。私の知人の知人さんの実体験に基づく、本当にあった怖い話ですよ。いひっ


  • 2001.09.26
    1. ごめんなさい、ごめんなさい。もひとつおまけに、ごめんなちゃいでちゅ。

    2. 本日も特許にハマっているため、まともに妄想議事録つけてるヒマがありません。
      (きょうもてつやだ、たばこがうまいの勢いでございまふ)

    3. 代わりといってはナンですが、本日職場にて発見したこちらの童話集でも見て
      気分をまた〜りと落ち着けてください。


      (新) モナー童話集


      …って、特許執筆で忙しいはずの人が、なぜゆえこんなサイトを職場で発見??


  • 2001.09.25
    1. 実に3週間ぶりに、職場に復帰です。
    2. 忙しい業務からしばらく離れていたため、ちょっと浦島太郎状態でした。
    3. まあ、数日かけてゆっくり体を慣らしていこうかと…

    4. さて。
    5. 通常の会社同様、いぐっちの勤め先も、9月をもって 「年度前半」 が終わりを迎えます。
    6. で、年度前半の活躍ぶりを元に、今後のボーナスやら査定やらが決定したりします。

    7. で、いぐっちは一応研究員という肩書きを持っているため、基本的にその活躍ぶりは

       ・ 社外発表した論文の数
        (しかも発表先の格式も評価に影響する。量・質ともに重要)

       ・ 出願した特許の数
        (最近では、ビジネス特許の評価が高いともっぱらの噂)


      というものさしで測られることになります。
      「激務で流した血と汗と涙」とかは、ほんのちょっとだけしかカウントされません。 しゅーるでございます。


    8. で、当然年度前半を計画的にスケジュールを立て、
      じっくり論文&特許を仕上げていくという計画性が

      あるといいなぁと夢見るお年頃

      のいぐっちは、当然のことながら 9/25 の朝の時点で 論文ゼロ、
      特許ゼロの 「だめだこりゃ〜」 な状態だったりします。
      (毎度おなじみのしちゅえーしょん)



    9. しか〜し、今回はちょっと違います。
    10. 実は、ちょっと前からビジネス特許ネタを大事に大事に暖めていたのです。
    11. で、今の段階で、明細書も9割がた書き終わっているのですよ。るんらら〜








      というを、先ほど
      一瞬意識がトンだ瞬間見ました。






    12. ただ今、9/26 の AM3:15。

      夏休み明けそうそう
      徹夜で特許執筆


      の真っ最中でございます。
      (ゆっくり体を慣らすどころか、一気にトップギアにシフトアップです。はははははは…ぐすっ)



    13. ぱとらっしゅ…ボクもう…疲れたよ…



    頑張れ〜、おれ。 負けるな〜、おれ。      ぐぅ…


  • 2001.09.24
    1. 寒くなってきたので、これ以上風邪を悪化させないように秋・冬物を押し入れから出そうと
      したところ、部屋中が埃っぽくなってしまい、かえって喉、鼻をやられてしまい、鼻水じゅる
      じゅるの、喉ひりひりないぐっちでございます > 挨拶


    2. というか、衣替えなんぞをやるヒマなんて無いはずなのに、どうも忙しければ忙しいほど
      げんじつとーひしたくなる自分が、とってもとっても子憎たらしくて思わず食べちゃうぞ
      このやろー、えーっ、いや〜ん、そんなぁはずかしーよー、な今日この頃でございます。
      (意味不明)



    3. さて。
    4. 既にご存知な方も多いかと思いますが、先日こんなメールが届きました。


       ---------- ここから ----------
       
       ご承知の通り、先日ニューヨークで世界的な大惨事が発生しました。
       しかし、実はこの事件は予言されていたそうです。
       その予言があたっていることを、みなさんも目の当たりにできます。
       
       ニューヨークWTCビルにつっこんだ飛行機の便名は、「Q33NY」だったそうです。
       この便名の「字体フォント」を、「Wingdings」という書体に変換してみてください。
       
       そうすれば全てが分かります。
       
       「 Q33NY 」 --> ???
       
       ---------- ここまで ----------



    5. はい、みなさん試して見てください。

       …

    6. どうですか? 怖いですねー。不吉ですねー。





      ま、うそんこ予言なんですけどね。






       WTC北棟に激突したのは、アメリカン航空11便 (AA011)
       WTC南棟に激突したのは、ユナイテッド航空175便 (UA175)
       ペンタゴンに激突したのは、アメリカン航空77便 (AA077)
       ペンシルバニアに墜落したのは、ユナイテッド航空93便 (UA093)

       …ということで、Q33NYなんていう便名はぜんぜん関係ないんです。



    7. 同種のネタとしては、こんなのもあります。

       ---------- ここから ----------
       「NYC」 (New York City) という言葉を、「Webdings」と「Wingdings」という
       書体に変換してみてください。
       ---------- ここまで ----------




    8. 絵を解釈すると、
      Webdingsの方は、「I Love New York」
      Wingdingsの方は、「Death to Jews, Yeah」



      …ということで、
      M$社の人種差別政策なのか?
      というネタでございます。


    9. インターネットって、こんな感じの妙なネタが拾えちゃったりして、面白いですよね。




    …と、現実逃避をしている人の仕事が
    はかどるわけがないわけで…

    気分はもはや、「LO」を 「Wingdings」 (ToT) 白旗ひらひら


  • 2001.09.23
    1. しばらく更新が止まっていた妄想議事録やら徘徊記やらを、手がつけられる範囲で更新。
    2. …してみたものの、いろいろ立て込んでいる関係で、未だ更新途中のものばかり。

    3. どうしよ、どうしよ。おろおろ。



    4. つい出来心で、

      こんなとこ

      に登録してしまった手前、なんとかしなければなりません。

    5. せっかく来て頂いた人に対して、「まだ更新できてません、てへっ」 なんてのは、 日記サイト
      管理者の維持と誇りが許しません。

      …という意気込みは大切にの精神で、頑張って更新しますので、これからもよろしくお願いします。


    すけっぷ研修と南国旅行ですっかり忘れていた、やりかけの仕事のツケが…


  • 2001.09.22
    1. 旅行疲れで、甚平を激しく着崩しながら、せくすぃーポーズで ぐーぐー寝てました。


      あっさり風邪ひきました


    2. というわけで、また寝床に戻って ぐーぐー寝てました。


    …南国から帰ってきたら、いきなりこの寒さなんですもん。しくしく。


  • 2001.09.17〜2001.09.21

    グァム旅行日誌


  • 2001.09.16
    1. 飛行機はなんとか飛びそうな状況になったようです。
      よかったね、よかったね。

    2. とはしゃいでいたところ、今回一緒に旅行にいくおねぇさまより 電話がございまして…


      「なんか、今週のグァムの天気、あんまり良くないらしいよ〜
      あ〜あ、日頃の行いがとっても悪くて、 しかも雨男な誰かさん
      のせいかなぁ〜」



      …と、いいやがりました おっしゃられました。


    3. 旅行中ずっと雨だった場合、逆ギレしたおねぇたまに首を絞められて 悶絶SMプレー
      望まずとも味わう事態になりかねないので、なんとか良い天気でもって欲しい ものです。




      というわけで、おとなしくウクレレ弾いててください。雷さまの格好 は自粛の方向で…
      > 高木ぶー師匠


  • 2001.09.15
    1. 久しぶりの独身寮にて、部屋片付けでございます。
      (理由: 明後日より、グァムに国際逃亡するため)

    2. …というより、先週の世界貿易センタービルへのテロの煽りを受け、実は
      グァム行きの飛行機が飛ぶかどうかすら未確定 な状態だったりします。


    3. 忘れていた夏を求めて南国へ旅立とうとした矢先にこんな事態になってしまう辺り

      いぐっちの日頃の行いの良さ

      が、見事に表れているということでしょうか…


      ※余談ですが、大学院の卒業旅行でヨーロッパを電車で駆け抜けた
      際も、豪快にユーゴ空爆の煽りを受け、ギリシャの現地の人たちから
      「危ないから ユーゴ近辺の国を電車で抜けるのは諦めなさい」 と
      アドバイスされ、泣く泣く ギリシャ → マケドニア → ハンガリー という
      陸路の旅を、 ギリシャ → イタリア → ハンガリー という
      アドリア海越えの大回りに変更したことがあったりします。




    4. どうなることやら…


    以前の日記: