目次へ
◆8月上旬◆

  • 2001.08.15
    1. 運命の日です。
    2. 昨日の日記の通り、当然ながら資料はぜ〜んぜん仕上がっておりません。
    3. やばいです。やばすぎです。
    4. もはや、口先八兆で切り抜けるしかありません…



      上司のTさん vs いぐっち

      fight!

      Tさん: 「で〜、いぐっちくん例の件はどんなあんばい〜?」
      いぐ:「え、例の件とはどのことですか? いろいろあるんでどれのことだか 分かりません〜」


        解説:まずは軽いジャブの応酬!! Tさんの先制攻撃に対し、いぐっちは
        どうやら「あなたがいろいろ仕事を振るせいで、いっぱいいっぱいだけど
        一生懸命頑張っていますですぅ」とさりげなくアピールしてTの攻撃をしのぐ作戦か?


      Tさん: 「いや、例の へたれ の件」

        解説:あ〜っ、ダメだ! さすがはベテランT、やはり簡単にはかわされない!!

      いぐ: 「あ、なるほど。ではちょっとタバココーナーで煙草吸いながらお話しましょうか?」
      Tさん: 「そだね、じゃそこで聞こうか」


        解説:いぐっち、ここは相手の出方を窺うか? まずは相手の気持ちを探る
        意味で煙草コーナーに戦場を移した模様!!


      Tさん: 「で、どんな感じ? 」
      いぐ: 「う〜ん、基本的には紙とかにはまとめてないんですけど…」
      Tさん: 「あぁ、いいよ。紙とかにまとめてなくてもいいから、様子だけ報告してくれればいいよ」


        解説:お〜っと、いぐっちここでうまくフェイントをいれて、Tの懐へもぐり込んだ〜

      いぐ: 「えっと、マズは冒頭でぶわ〜っと読者の興味を引くような形で〇〇技術の重要性について説明して後ろの章への導入とした上で、次の章ではうちの技術の主要機能を2つに分けた上で、今回メインにプッシュするものについてはどわわわわわっと解説して、んでその他についてはちょろろっと説明を入れようと思います。んでそのあとは…」

        解説:来た来た来たぁ! いぐっちラッシュだぁぁ! 攻撃の精度より手数、
        いや口数と言わんばかりに、一気に勝負にでたぁぁぁぁぁっ!


      いぐ: 「……という感じでいこうと思います」
      Tさん: 「なるほど、所内資料の方はそれでいいんじゃない。で、 特許は?」
      いぐ: 「はううぅっ」


        解説:うわぁぁぁっと! いぐっちのラッシュの勢いが一瞬衰えた瞬間を狙って
        Tさんの 『特許』 カウンターがクリーンヒット!!!


      いぐ: 「…ぐるーぷりーだから、一蹴されました」
      Tさん: 「ありゃ、そりゃマズいなぁ」
      いぐ: 「でもですね、そこについてはですね、一応私のほうでもちょっと案を練って みまして…」 Tさん: 「で、その案はリーダーに確認取れたの?」
      いぐ: 「え、えと、リーダーお休みに入っちゃったんですぅ」
      Tさん: 「おぉ、それは困ったねー」


        解説:戦況は一転、Tさんが一方的に押す展開に。いぐっち防戦一方だあっ!!

      gong!

        解説:あ〜っと、ここでゴングだ! いぐっち、ゴングに救われたぁ!!

    5. で、判定の結果、なんとか ぷちへたれ で勘弁してもらえました。

    そのあと:

    • 死闘の反動で腑抜けとなった体を癒すべく…
    • かねてから約束していた知人との飲み会@表参道へと行ってきまして…
    • えらい盛り上がってしまい…
    • 気が付いたら終電ありませんでした (ToT)
    • …やっぱ、へたれ?


  • 2001.08.14
    1. き〜えるひこ〜きぐも〜、おいかけておい〜か〜けて〜
      …と思わず歌い出したくなるよう夏の青空な一日でした (挨拶)

    2. 職場のリフレッシュコーナーでタバコを吸いながら、そんな夏の空を ぼんやり眺めていたところ…

      (白い雲さん) はやくおいでよ〜
      (青い空さん) ね?
      (輝く海さん) は・や・く〜

      と幻聴が まぢで 聞こえてきました。

    3. ちなみにキャスティングは、
       白い雲=きゃぴきゃぴ高校生
       青い空=箱入りお嬢様
       輝く海=お色気おねぇさま
      といった感じでした。



      …間違えても、数年前うちの職場でちょっとしたブームとなったと噂の、
       屋上から命綱なしダイブ を敢行された方々の声ではない (と信じたい)

    4. 何はともあれ
    5. そんなに誘われたからには、ちまちま社内食堂で飯を食べている場合じゃ ございません。
    6. てなわけで、職場の同期をそそのかし 誘い、職場近くの某有名寿司屋へ。

    7. 結果、うまい飯を食って、すっかり仕事やる気が失せてしまいました(同期全員)
    8. ま、いいや〜。お盆シーズンに仕事をまじめにしろ、というのが無茶なんだし〜
    9. 仕事は、くる〜じんぐ、くる〜じんぐ、の意気込みです。るんらら〜 (鼻歌)

    10. へっ、なんですか。その 「へたれ」 とかいうのは?
    11. ワタシ、ニポンゴ、ヨクワカラナーイ

      ははははは
      ははははは
      ははははは
      ・・・・・
      ・・・


      (ToT) はぅっ


    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 15% (関連資料だけプリントアウトしてみた)
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 50% (概要を上司に見せたところ 「何が新しいのか さっぱりわからん」 と一蹴)
     → へたれ判定日まで、あと1日。


  • 2001.08.13
    1. へたれは、いやぁぁぁaaaAH〜
    2. ということで、特許執筆作業に猛チャージ。
      (お姫様も、今日は私の「あんなお願い」や「こんなお願い」に従順でした。にやり)

    3. で、短期決戦に持ち込んだ反動で、午後5:00頃に活動限界をあえなく突破。
    4. というわけで、職場全体に漂うお盆シーズンまったりテンションに紛れて、 さくっと帰宅。
      (いや、一応自宅のPCをとっとと復旧という大義名分が…)

    5. 結局独身寮に戻ってからは、パソコンの復旧と日記のリカバリで一日が終わっ ちゃいました…
    6. ……


    7. へたれは、勘弁してなNooooooooooh〜


    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 5% (一瞬妄想してみた)
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 40% (頭の中で構成をこねこねしてみた…つもり にはなれた)
     → へたれ判定日まで、あと2日。


  • 2001.08.12
    1. あたたたたたたたたたたたたたたたたたっ。あた〜っ!!!

    2. …と、某拳闘家が私のパソコンの経絡秘孔を突いたかどうか知りませんが、
    3. 私のPCのWindows2000が、10分しか生きられない体になってしまった模様です。
    4. というわけで、PCが復旧するまで日記の更新ができませんでした

      (この文章書いてるの、8/13ですぅ。しくしく)


    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 3% (北斗〇拳、恐るべし)
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 8% (ひぶぇ、ほぶぁ、ひでぶ〜)
     → へたれ判定日まで、あと3日。


  • 2001.08.11
    1. おねぇさまと、映画を見てきました。
    2. しかも、なぜか映画をハシゴ (笑)

    3. というわけで、とつぜんいきなり感想など…

      ジュラシック・パーク3:
      ・ 恐竜が 「がお〜 がお〜」 と叫びつつ走る
      ・ 人間が 「きゃ〜 きゃ〜」 と叫びつつ走る
      ・ 以上。

      千と千尋の神隠し:
      ・ 登場キャラ一人一人が、とても個性的で、かつ生き生きとスクリーンで動いてました。
      ・ というか、千尋の心の成長が、本当に鮮やかに描かれていたのが素晴らしいですね。
      ・ 要約すると、宮崎先生の 「ろり魂」 炸裂といった感じでしょうか (をい)

    4. で、映画をハシゴし終わると、さすがにもういい時間です。
    5. てなわけで、夕飯を横浜カレーミュージアム (ココ) で食べたのですが。

    6. で、ここでもハシゴ (笑)

      スパイスの秘境:
      ・ スパイスのブレンドが売りのカレー屋さん。
      ・ が、いぐっち的にはむしろ「黒いふりふりメイドさん」 がいらっしゃる事実の方が重要。
      ・ カレーの方は…なんかふつー。

      トプカ:
      ・ 辛いカレーが売りのお店らしい。
      ・ とりあえず、一番辛いというカレーに挑戦。
      ・ カレーの方は……そんなに辛くはなく、なんか変わった味でまずまずかな。

    7. とまぁ、満腹黄レンジャーな気分を味わいつつの土曜日でした(?)


    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 3% (宮崎ワールドに所内資料なんてありません)
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 8% (カレー色に染まった脳みそでは特許は書けません)
     → へたれ判定日まで、あと4日。


  • 2001.08.10
    1. 珍しく今日はソフトウェア開発関連の作業があまり重たくなかったため…
    2. 締め切り間近の特許執筆へ向け、関連特許の調査を行う時間を

      やっと やっと やっと やっと やっと やっと やっと〜

      とることができました。 (グラデーションで、この喜びを表現)

    3. さてさて。
    4. 私の職場には、関連特許調査用支援サーバがいらっしゃいます。
    5. その名も「ぷりんせす」
    6. まさに膨大な特許資料に迷える子羊を救ってくださるお姫様でございます。

    7. というわけで…

      「姫様、本日もご機嫌うるわしゅうございますか? 今宵は姫様と
       電子データの安全かつ強固な流通 技術 
      について楽しく語りたく思い、姫君を迎えに参りました」

      と、姫君にお声をかけたのですよ。

    8. 姫: 「今日はあの日だから、だめっ(はぁと)」
      (意訳:本日サーバDBメンテナンス日のため、一日運転停止中)


    9. よよよ よよよ よよよ よよよ よよよ よよよ よよよのよ〜
      (グラデーションで、萎れる様を表現)

    10. この日のために、いっぱいいっぱいお仕事頑張って片付けたのに…
      ひめさま〜(泣)


    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 3%
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 8% (姫にフラれたため、全然はかどらず)
     → へたれ判定日まで、あと5日。


  • 2001.08.09
    1. 便座から便槽まで60mのぼっとん便所が存在するそうです。
      参考URL: こちら

      リンクが切れたときのために、念のために引用 (from アサヒ・コム)
       中国チベット自治区の区都ラサにあるチベット仏教の聖地ポタラ宮で、高名を 馳せたトイレがついに
       大改造されることになった。チベット仏教の最高指導者である歴代ダライ・ ラマの宮殿だが、内外の
       観光客が増えるにつれ、「怖い」「汚い」と悪評が広がった。国営新華社の ニュースサイトによると、
       水洗化が検討されているという。

       「チベットで最も高低差のあるトイレ」。ポタラ宮のトイレの別名だ。山の 斜面にそびえ立つ宮殿には
       トイレが5、6カ所あるが、いずれもくみ取り式で、落差が最大なのは便座 から便槽まで50〜60
       メートルもある。20階建てのビルに相当する高さだ。


    2. 60mといえば、この前やってきたバンジージャンプの高さと一緒です。

    3. こ、こ、これはすごいことですよ。

    4. だ、だ、だって、ただ下を見るだけで恐怖で足がすくんじゃうような高さのところで、むしろ
      自らの を無防備に曝けだして ふんばる のでございますよ??

    5. ふんばる勢いで、お尻が ぷるぷる〜
    6. 恐怖とうん〇んぐスタイルの負荷から、お足も ぷるぷる〜
    7. つられて、う〇ち様も ぶらんぶら〜ん


      …でも、た〇た〇 はむしろ縮こまってしまい、きっとぷらんぷらんどころではないのでしょうね  (男限定)



    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 3%
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 5% (とりあえず関連特許を調査&印刷したところで終了〜)
     → へたれ判定日まで、あと6日。


  • 2001.08.08
    1. 毎週恒例、新宿方面出張…
    2. だったのですが、PM12:30にあっさり終了。ぶらぼー、でございます。

    3. で、とりあえず飯だけは新宿で食べようということでステーキ屋に 入ったのですが。
    4. 360gステーキ が1,000円という破格な価格で…

    5. 当然の如くうりゃっとと食べ、
    6. その30分後、トイレで 400g級う〇ち を投下。
    7. 水にも負けない強い子だったため、えらい難儀しました。

    8. +360g-400g と30分の間に 体重がめまぐるしく変動する自分にちょっとびっくりですが、まあ

      いれたと思った瞬間に、だす

      のテクニックです。 (何の?)

    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 3% (とりあえず電車で居眠りした際、 夢の中で検討してみた)
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 0%
     → へたれ判定日まで、あと7日。


  • 2001.08.07
    1. 今日も帰宅が遅いぞ夕飯こんびにべんとーだぞこんちくしょ〜 > 挨拶
    2. 小旅行記かきかきかきたいけどかけないぞぉこんなんじゃ
      たまっちゃうぞ〜たまりすぎるとけんこ〜にわるいんだぞ〜 > さらに挨拶

    3. …さて。
    4. 帰宅後、何気なく耳くそをほじっておりました。

    5. 私は俗に言う 「ねちょみみ」 のため、耳くそ君は
      ペースト状のまったりテースト
      だったりします。

      日本人の大半が 「かさ耳」 で耳くそもかさかさしているということを知った時、
      自分の中で信じていた何かが脆くも崩れ去り、少年は一つ大人への階段を
      上ったのであります。 (おおげさ)


    6. で、ねちょ故に綿棒を耳の穴に突っ込むと黄色いねちょねちょペーストが絡み付いてきて…
    7. 「今日も 大漁じゃぁ〜 いい仕事したの〜」 という気分を堪能することができたりします。

    8. で、今日もねちょねちょねちょねちょいこうと思い、
    9. 綿棒を耳の穴に…

      「ずぶっ」

    10. AuuuuuCH、耳の中にモロにぷすっと刺さっタ。奥までささっタYo〜 いて〜Yo〜
      鼓膜が破れるYo〜

      …激痛の中に、ほのかな快感を感じてしまった自分にちょっと びっくり。というか やばい

    本日までの進捗率:
    ・ 所内資料のドラフト: 進捗 0%
    ・ 特許資料のドラフト: 進捗 0%
     → へたれ判定日まで、あと8日。


  • 2001.08.06
    1. 明日 (8/7) は、一日中打ち合わせです。
    2. 明後日 (8/8) は、いつもの新宿方面出張です。
    3. ...
    4. こんな状態なのに。
    5. こんなじょうたいなのに。
    6. こんなぢょうたいなのに。


    7. 「8/15 までに所内資料のドラフトと、特許の前半部分を
      書き終わらなかった場合、いぐっち君には漏れなく
      へたれ
      の称号を与えるのでそのつもりでがんばろ〜」

      と、私のお師匠様が いいやがりました おっしゃられました。

    8. へたれの称号…

       「ねえ、へたれ君。この件ってどうなってるの?」
       「へたれ君、飯いこうか?」
       「へたれく〜ん、電話だよ〜」
       「へたれくん」
       「へたれくん」
       「屁たれくん」


    9. いやじゃ〜、へたれはいや〜じゃ〜

    というわけで:

    • 旅行記を書く暇、全然取れそうにありません (ToT)
    • とりあえずタイムテーブルだけあげてみましたが…
    • もうこれだけでいっぱいいっぱいですぅぅぅぅっ


  • 2001.08.05
    1. いい加減髪の毛がうざくなりました。
    2. というわけで、美容院に行ってきました。

      美容師の構成: 男性2 (内カット担当1)、女性5(内カット担当2)

      シャンプー担当: 鼻ピアスの にーちゃん
      カット担当: おひげがイカスだんでぃーな おっちゃん


      シャンプーとカットが両方男である確率:
       1/4 x 1/3 = 1/12


      …いぐっちの男運、未だ衰えること知らず (ToT)


  • 2001.08.03 〜 2001.08.04

    水上温泉、蛮自慰&裸婦手淫愚旅行記
    (タイムテーブルだけできましたが...今だ工事中)


  • 2001.08.02
    1. というわけで…
    2. 明日より小旅行に行ってまいります。
    3. 五体満足で帰ってこれたら、日記更新します。


  • 2001.08.01
    1. ついに明後日に迫ってまいりました…

    2. 家に死人ある時に、大声で泣いてそれを知らせてくれる妖精...

      ...それはバンシー

    3. パキスタンの国語ことウルドゥ語で 「いえ〜す」

      ...それはハンジー

    4. スミレ科の1年草。原種は白・黄・紫の3種の花をつけることより、和名は サンシキスミレと呼ばれる。ちなみに花言葉は「物思い」「私を想って下さい」

      ...それはパンジー


      ははははは…


    5. 61m ダイブするって、
      人としてなにか越えてはいけない一線
      を越えてしまう のではないかと我に返った、いつもの打ち合わせの帰り道…


    以前の日記: