目次へ
◆7月上旬◆

  • 2001.07.15
    1. 昨日車検に出した我がローレル君が戻ってきたのですが。
    2. あんなとこや、こんなとこをいぢられた結果、追加料金6万円だそうです。
    3. 8万円 (車検基本料) たす 2万円 (ぷれすて2関連いろいろ) たす 6万円…
      この2日で、あっというまに16万円が我が手元から巣立って…

    4. なんか ケツの穴の毛 までひん剥かれた気分です。
      ときにケツの穴の毛の存在価値って何なんでしょーね(余談)

    5. 閑話休題。
    6. 車検により生まれ変わった我がローレル君(9歳のご老体)ですが。
    7. なんかいろいろ変な調教を受けてきたらしく、 人格がすっかり変わってしまわれていました。

      〇ちょっとだけ元気になってました
       車検前は、アクセルをにゅーっと踏んでも、縁側で 「ずずぅっ」とお茶を飲んで
       一息ついてから、「こんなじーさまを急き立てるとは罰当たりものめが!」と
       悪態をついていたのですが、車検後はゲートボールの敵チームの球をに
       フィールド外弾き飛ばさんかの勢いでかっとんでくれるようになりました。
       (分かる人にしか分からないたとえかも)

      〇融通が利かなくなってしまいました
       車検前は、ハンドルやブレーキ・アクセスにかなりの遊びがあったので、ぐりぐり
       ハンドルを切っても「ほぇ、なにかいったかのぉ?」とぼけてくれていたのですが、
       車検後は 盆栽の枝に鋏を入れるとき 並みの妥協を許さない態度をとるように
       なってしまいました。
       (おかげでハンドルをちょろっと動かすだけで車がふらふらします)

      〇一人でお下の世話ができるようになりました
       車検前は、走りながら 糞尿を垂れ流していた みたいなのですが、とりあえず
       おしめを着けることを覚えたらしくそんなこともなくなりました。
       (これで駐車場に地図をかくこともなくなりました)

      〇気管支炎は若干回復したみたいです
       車検前は、120kmを越えると「ごほごほごほ」と咳き込んでいたのですが、
       車検後は若干持ち直したらしく 「ひゅるひゅる」気管支が鳴る 程度で済む
       ようになりました。
       (激しい運動をさせすぎるといつ「ぽっくり」いくか分からない のは相変わらず)

    8. 何はともあれ、ろーれる爺、10年目に突入です。


  • 2001.07.14
    1. と言うわけで、今日は実家で起床。
    2. さっそくディーラーに車 (9年目のローレル) を持っていったところ。
    3. 車検基本料 8万 を強奪されました ヽ(TдT)ノ ぼったくりだ〜

    4. 閑話休題。
    5. 久しぶりに実家に帰ると、当然母親との会話があったりするわけですが。
    6. 今回、弟が彼女さんと別れたお話を、聞いてもいないのに 詳細に 教えてくださいました。

      ままーん 「ちょっと聞いてよ。分かれた理由、元彼女が浮気してたせいらしい のよ」
      いぐっち 「はぁ、そーですかー」
      ままーん 「それが、彼女の部屋にいるときにもう片方の男が来ちゃったらしい のよー」
      いぐっち 「はぁ、それは修羅場ですねぇ」
      ままーん 「で、相手の男が怒って向かってきたらしいのよね」
      いぐっち 「はぁ、それは大変ですねぇ」
      ままーん 「で、 ぼこぼこに返り討ち にしたんだって」
      いぐっち 「え”、それはぞくに『しょうがいじけん』 とよばれるシロモノなのでわ…」
      ままーん 「やっぱ、K〇ボーイと国4舘とじゃ、当然国4舘の勝ちでしょ」
      いぐっち 「いや、なんかそういうもんだいでわないようなきがするのですが。
            というより弟君、私よりやせのがりがり体系でしょ。
            国4舘はぜんぜんかんけーないでしょ〜が」
      ままーん 「(きいてない) なんかドラマみたいな展開よねぇ。もう笑い話よ〜」
      いぐっち 「いや、だからそういうもんだいでわないだろ」

    7. 話を聞くと、一応正当防衛の範疇に入るっぽいのですが…
    8. いやはや…

    ちなみに:

    • この後、『女は殴れない』 ということで腹いせに壁をグーでパンチした結果、
      手首をぐきっとやってしまいパンパンに腫れ上がってしまったらしいです。
    • 個人的には、こっちの方が受けました。


  • 2001.07.13
    1. 朝起きると、昨日のまんまの格好 (ネクタイ装着) で寝てました。
    2. 体を起こそうとした途端に、眩暈が…
    3. どうも睡眠不足のツケが来たらしく、まともにまっすぐ歩けません。
    4. これはいかんということで、職場に連絡をいれ急遽年休に。
    5. で、ネクタイ装着のまんま再びおねむの世界へ…


    6. 再びこっちの世界に戻ってくると、PM 3:00 でした。

      やべ、19時間寝てしまった (自己記録タイ)

    7. さすがに体がけだるいのですが、今日は実家 (寮より車で1時間) に帰らなければいけません。
      (実家の近くにある車のディーラに、車検の予約を入れているため)

    8. というわけで、体に鞭打ちよいこらせっと起き上がった瞬間。
    9. ベッドの脇に 放り投げっぱなしだった昨日の打ち合わせ資料に足が乗っかってしまい。
    10. ずりっ。

    11. …ごん

    12. ケツと後頭部を豪快に強打。

    ついでに打ち合わせ資料の一部がべりっと (ToT)


  • 2001.07.12
    1. 恒例の新宿方面出張。
    2. 珍しく結構早めに打ち合わせが終わったので、寮には20:00には着きました。
    3. とりあえず久しぶりの寮飯を食べて。
    4. 自室に戻って。
    5. ベッドに横になった瞬間……



      …ぐぅ


  • 2001.07.11
    1. 昨晩も、結局 AM3:00 まで起きてお仕事でした(泣)

    2. それなのに、なぜかいつもより意識ハッキリ。
    3. 仕事に対する意欲も、通常の 3 倍の数値を叩き出しておりました。
      きっと今、私の脳みそは赤色のシャー専用状態に違いありません。
      (意欲 ≠ 効率 なところがちょっと残念(笑))

    4. で、今日はベンダ打ち合わせが AM10:00 からあったのですが…
    5. すごすぎます。全然眠気が襲ってきません。
      あんびりーばぼーな出来事です。

    6. すごいよ、おれ。ほんとにすごいよ、おれ。なんか打ち合わせの内容が さくっと頭に入ってくる…
      ……



      …はぅぅっっ!


    7. 意識が戻ると、おでこと机の距離、実に3mm
      「いか〜ん、緊急上昇だぁっ。機首を上にあげてスロットルぜんかいぃっ!」

      …かすっ

    8. 辛うじて机に頭が墜落するという大惨事は回避できましたが、おでこが かすっと机に。
    9. 顔を上げると、真正面に座っていたベンダさんの人が「にやり」として おられました。

    10. とりあえず、食卓での家族団欒の場におけるネタを1つ提供、っと (泣)


  • 2001.07.10
    1. 仕事がさばけません。
    2. 片付けても、片付けても、いっこうに減らないばかりか。
    3. いきなり前提条件がどか〜んと変更になり、

      がらがらぽん

      がらがらぽん【ガラガラポン】
       (1) あなたこのまえといってることがぜんぜんちがいますね。
       (2) そうですかあいままでのおはなしはおそらのほしになってしまったんですね。
       (3) とりあえずこうとうぶがつんといっていいですかがつんと?
       (4) といった精神状態に人を追いやる行為。
       (5) ちなみに私の職場ではわりかしよく聞かれる用語 (T_T)


      してくれちゃって、今までの血と涙と汗の検討は何だったんじゃいっおらーおれの 貴重な青春時代を浪費させやがったこのやろう、という今日この頃です > 挨拶

    4. こうなってくると、なかなか自分の仕事に対する熱意を維持するのが非常に困難になってきまして…
    5. 7/4の日記に書いた同期で一斉年休取得&旅行にドンズラという計画に現実逃避しちゃうわけです。

      ………(ただ今げんじつとーひ中)………

    6. というわけで、忙しい中同期のスケジュール調整をとっとと行い、 8/3 (金) をXデーにさくっと決定。
    7. あとは、この日までなんとか仕事をシノぎきればよいわけです。
    8. というか、もうこうなったら8/3まで仕事を淡々とクルージング状態でこなしちゃいます (←だめ社員)
    9. えっと、残課題って何があったかな〜

      ……(ほとんど何も書いてない手帳をぱらぱら確認中)……

    10. ……
    11. ………
    12. …………
    13. 国際会議の論文投稿〆切
      8/3 (金) って書いてあるYo〜


      〆切一ヶ月前を切っているのに、まだな〜んにも書いてな〜いYo。


  • 2001.07.09
    1. えっと。
    2. じつは。
    3. 昨晩寝たの、AM4:30 でした。
    4. ……
    5. い、いえ。別に 黒い箱 とはかんけーありません。
    6. あ、あそびひまがない私が、まさか日曜夜にゲームで夜更かしするわけないじゃ ないですか。
    7. ただ単に、眠れなかっただけですってば (説得力なしなし)

    8. まぁ理由はともかく…
    9. ぴんち。
    10. ぴんちです。
    11. 催眠毒電波 を受信する能力たるや、もはや高〇ぶー とタメを張ると言われる私めが…
      ↑あくまで他人のせいにするやつ (汗)
    12. 睡眠時間3時間半という劣悪状態で、意識を保てるとはこれっぽっちも思えません。 
    13. これは、きっと よだれをだらぁ〜 っとたらしながら、 自席で果てるに違いありません。
    14. と、やばいなぁと思いつつ会社へ出勤してみたところ。


    15. ぜんぜん、ねむけが襲ってきません。
    16. いや、むしろおめめパッチリ度 200% (当社比) です。
    17. 当然、よだれもみぢんこの涙ほどにも垂れませんでした。 ちっ (?)

    18. なぜ?
    19. どーして?
    20. 自分で自分の体が、分からなくなってきました。

    21. お願いですから、私の体がどうなっちゃったのか説明してくださ〜い。
      〇木ぶー師匠〜


  • 2001.07.08
    1. 昨晩遅くまで黒い箱と格闘したダメージで、PM3:00 まで起きれず。
    2. 起きたら起きたで、再び黒い箱と格闘。
      (正確には、黒い箱ではなく 「ぐらんつー」 と格闘、ですが)

    3. 持ち前の 運転技量 がそのまま反映されているらしく、まったく車が思う通りに動いてくれません。
    4. というか車を普通のコントローラで操作しろというのが無理なんじゃ、と逆ギレ。
      (B級ライセンスすら取得できないって、一体…)

    5. と逆ギレしつつも、どっぷりハマッっていたところ。
    6. 別売りでハンドルとアクセル・ブレーキが売っているらしいという情報を ゲット。
    7. これは買いにいかなければ。

    だから、あそぶひまないのに…


  • 2001.07.07
    1. 何気にヨド〇シにふらっと寄ってみる。
    2. を、プレステ2、値下げしたのね。
    3. しかも、なんか GRAN TURISMO 3 と抱き合わせで売ってるんですね。
    4. ふ〜ん。
    5. お財布を確認すると、それなりにお金はあるみたいですが…
    6. 買いたいけど、買ったところで遊んでいる暇はきっとないんですよね。
    7. ……

    8. んで、帰宅。
    9. 1時間後、なんか見慣れない 黒い箱 が自室のテレビの前に。

    あそぶひま、ないのに…


  • 2001.07.06
    1. 恒例の新宿方面出張に行った後…
    2. おねーさんと夕食を一緒に食べました@自由が丘
    3. たまには嗜好を変えて、ということでちょっと高めのイタリアンレストランに行ったのですが…

    4. 「でね、この前職場の〇〇ちゃんがね…」
    5. 「…………ぐぅ
    6. いま、ねてたでしょ?
    7. 「いやいや、デザート何にしよっか考えてただけですぅ」

      ……

    8. 「この前旅行雑誌のリゾート特集見てたんだけど、△△ってすっごい綺麗なんだよ」
    9. 「………すぅ
    10. やっぱ、ねてるでしょ? っていうか今寝息立ててた
    11. 「ちがうの、日本の政権の今後の行く末に溜息でちゃっただけなのでございまする」
    12. 「言い訳がすでに意味不明。というか、ナイフとフォークを持ったまま意識をとばさない!」
    13. 「どう、器用でしょ?」
    14. 「…そういうのは器用とは言わないの。というか今の発言、寝てたことを認めてるんですけど?」
    15. 「寝てない。寝る一歩手前で辛うじて踏みとどまってました (きっぱり)」
    16. 「はぁ……もう何でもいいよ。っていうかもう 慣れました。

    17. …慣れられてるらしいです。
      (というか、本人すら認識しないうちに寝てしまう自分が怖い)


  • 2001.07.05
    1. ソフトウェアベンダさんと打ち合わせだよ〜
    2. 朝の10:00からだよ〜
    3. 資料が34種類もあるよ〜
    4. 資料1つ毎に15分審議すると、大体8時間半ぐらいかかるよ〜
    5. わ〜い ヾ´ー`)ノ
      ↑げんじつとーひもーど

    6. というわけで、AM10:00 より会議室に缶詰状態でした。
    7. しかも、この会議室みょーに空調が効きすぎていて…
    8. 気分はある意味、冬山にて遭難した登山者でして…

      「寝るな! 寝たら死んでしまうぞ!!」
      「あ〜、なんか気持ちよくなってきた… このまま放ってくれよ…」
      「いぐっち、ダメだ。寝たらダメだ」
      「みんなの声が遠くに聞こえる……いままで…ありが…と……う…」

      さっくりおちました。

    9. ところが、午後5:00を過ぎると、今度は空調がパッタリ止まってしまいまして。
    10. 会議室は一転蒸し風呂状態に…
    11. 気分はある意味砂漠にて遭難した冒険家でして…

      「いかん! 目に力がなくなってきている!」
      「あ〜、なんかどうでもよくなってきた… カキ氷腹いっぱい食いたいなぁ……」
      「ここから脱出できたら、腹いっぱい食わせてやるから、もう少しだけふんばれ」
      「いいな…それ…。でも……もうだ……めか…も。すま……な……い……」

      さっくりおちました。

    12. 教訓:いぐっちは暑すぎても寒すぎてもダメなひ弱な生物である。
      (というか、頭の中の小人さんと 本当に ショートコントしていた自分の脳みそが怖い今日この頃…)

     えと、まいどまいどの事ながら、本当に本当にすいません > 打ち合わせ関係者各位
     (ま、関係者の人がこれを読んでいるとは思いませんがね。にやそ)


  • 2001.07.04
    1. なんか最近仕事に疲れたというか…
    2. いつまでたっても終わらない仕事…
      終わったと思った瞬間新たにふってくる仕事…
      仕事、仕事、しごと…

    3. ああっ、誰か私をこの仕事漬けの生活から連れ去ってくださいな

    4. と、やる気が完全に失せた〜だり〜やってらんね〜…っとへたれていると、 おあつらいむきにあちらより仕事に疲れた表情の同期たちがやってきました。

    5. {(へたれ3年目社員)× 4 + (雀の涙のボーナス)ー(各種ローン)}
      × (小粋な夏の誘惑) = ひとなつのおもひで作り

    6. というわけで、さくっと旅行に出かけることにその場で決定。

      …しかし、同期一同いっせいに有給を取って出かけるスケジューリングは いかがなものか。
      ま、煽ったのは私ですけどね (ニヤソ)


  • 2001.07.03
    1. お仕事の合間に だめ人間判定 サイトを発見。
    2. さっそくトライ。

    3. 先天性ダメ人間 なんだそうです。

    4. なんでも、基本行動が 「え〜、誰かやってよ〜。面倒くさ〜い」 なんですって。
    5. んで、生まれながらにしてダメ人間となる将来を確約されていたそうです。
    6. 言ってみれば、ダメ人間の御曹司 なわけですね。
    7. ちなみに、こんな顔なんだそうです。
      先天性ダメ人間
    8. なるほど、どことなく気品漂う横顔なきがしなくもないようなきもするけはいがあります。


  • 2001.07.02
    1. 朝、職場のトイレにて。
    2. じょばばばっと用をたし、手を洗おうと洗面所の前に立ったところ…

    3. あれ?

    4. なんか前髪にヘア・ワックスがついたまんまです。髪の毛が2本ほど白く なっちゃってます。
    5. いやだなぁ、朝急いで出勤したから、どうやらきちんとワックス伸ばせて なかったみたいです。
    6. ここは、にゅーっと伸ばしてしまいましょう…

    7. あれ?

    8. なんか、このワックス伸びません。にゅーっとやっても、髪の毛白いまんま です。
    9. おっかしいなぁ、ワックス乾いちゃったのかなぁ。
    10. なんか、ワックスなじみすぎちゃって、あたかも 地毛の色が白 の如く見えるなあ。
    11. ははははは。

    特記:

    • 乾いてたのは、自分の笑いだったりして。


  • 2001.07.01
    1. いい天気だったので、車を洗車。
    2. ついでに、エアコンの脱臭効果があるというバルサンのようなものを車内で焚く。

    3. 結果、炎天下での作業による日射病 のため、頭がくらくらと…

    4. さらにバルサンの煙が、密かに頭の中で飼っている

       蟲

      に効いたらしく、意識が朦朧と…

    5. 挙句の果てには、蟲の体液ならぬ はなぢ がびゅーっと噴き出す始末。

    6. やばい、しぬかも… (死因:バルサン)


    以前の日記: