目次へ
◆7月下旬◆

  • 2001.07.31
    1. 今日は7月最終日。
    2. そして、いぐっちにとっては現在勤めている研究所2年目最後の日でもあります。
      (1999年の4月に入社し、同年8月1日に現在の研究所に本配属されました)

    3. うちの職場の風潮として、3年目からは一人前扱いをするという流れがあり…
    4. 3年目からは 「兵隊さん」 としてフロントラインでばりばり闘うことが期待されます。

    5. つまり、今日はある意味節目となる一日なわけです。

    6. そのせいかどうかは分かりませんが、柄にも無くいつもより早めに目が覚め ました。
    7. 心もち凛々しい表情(当社比2割増)で、ちゃきちゃき身支度を整え。

    8. コンタクトレンズを目に入れた瞬間。

      … じゅぅ〜っ

      「目がぁ〜〜〜!
      目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜」

      (天空の城らぴ〇たのムスカの声でお読みくださいませ)


    9. 昨晩、コンタクトを消毒液に浸したまま中和するのをすっかりド忘れしていたと 思われ…

    10. コンタクトの消毒液って、過酸化水素ですので。
    11. 要は マキロン を目の中にたらしたようなもんです。 (そりゃ、目ん玉焦げますわ)

    12. こうして節目の一日の朝、目を押さえながら自室を転がり回る2年目社員が いたそうな (ToT)

    13. 締まらないこと、「夏の暑さにバテ気味の近所のわんこのこ〜もんの如し」 ですな。

    … そんなたとえはない


  • 2001.07.30
    1. 今日も元気だたばこがうまい。
    2. ……
    3. と、自分の士気を無理矢理高めようとして失敗した月曜日でした > 挨拶

    4. はてさて。
    5. 7/28に書いた、パラグライダーが没になった件ですが。
    6. 一緒に旅行に行く予定のねーちゃんが、代わりのネタを探し当てました。
      ココ

    7. ……
    8. あうぅ、パラグライダーからちょろっと マイナーバージョンアップ したわけね。

      これに伴い、旅行のコンセプトも
      「私 堕ちるところまで堕ちて、快楽の赴くままに 流され ぬれぬれになるわ 」
      に変更を余儀なくされるわけですね。 (ある意味で)


    9. えと
    10. 日頃のつらいお仕事からの開放が主目的だったはずなのですが…

    11. 下手すると、仕事どころかある意味
      この世のつらいこと全てから開放
      されそうな気がするのは、私の気のせいなのでしょうか?

    おまけの逸話:

    • 今日もお仕事遅くまでしてました。
    • で、帰りの車の運転中、かな〜り眠くて危なかったのですが…
    • 途中の工事現場で交通整理をしていた警備員のにーちゃんが

      棒を振りつつ、ついでに
      自分の腰
      も悩ましげにふりふり


      しているのを偶然発見、一気に眠気が吹き飛びました。
      (作り話のような実話)

    • ふりふりにいちゃん、ありがとう。
    • あなたのお陰で居眠り運転せずにすみました。
    • 今日五体満足でこの日記を更新できるのも、あなたのくねくねうねうね粘り腰のお陰でございます。
      (ぺこり)


  • 2001.07.29
    1. 日曜日。
    2. なのに、何故か自室でお仕事お仕事。

      …いらいらいらいらいらいらいらいらいら

    3. いや、平日に仕事をすべて片付けられなかった私の責任です。

      …いらいらいらいらいらいらいらいらいら

    4. やはり自分のケツはじブんでぬぐわなイと…

      なんて偽善なこといってられるかぁ、ボケぇ!
      なにがかなしくて、きちょうなしゅうまつをしごとで
      つぶされなきゃならんのじゃい


    5. はっ
    6. いかんいかん、思わず本音が。
    7. ここは心を落ち着かせる意味で、特製 「冷しプーアル茶」 を飲んで 小休憩しましょう。

    8. このプーアル茶ですが、茶葉を使ってちゃんと作ったものです。
    9. 基本的には「熟茶」と同じ味なのですが、あれより若干味の癖が強いです。

    10. まあ例えるなら、正露丸の糖衣版と、「うさぎのふん」 版といったところでしょうか。
      (どんなたとえぢゃ…)

    11. やっぱ、ちょっと臭みのある方が効き目があるような気がしません?
    12. そういう意味で、きっと特製プーアル茶の方が熟茶より効き目があるような気がしません?

    13. これで、心を落ち着けてお仕事に専念できまス …いらいらいらいらいらいらいらいらいら

    そんないぐっちは 「うさぎのふん」 派でございます。


  • 2001.07.28
    1. ねーさん、事件です。
    2. 昨日の決定をうけ、パラグライダーのスクールに申込みをしたんですが。
    3. なんと、8/3〜8/4にかけて、ぼーいすかうとの団体がスクールを占拠している らしく。
      ショタなお姉さんには、たまらんシチュエーション?

    4. 予約は無理、とのことでした。
      当然ショタではないいぐっちには、うれしくともなんともありません

    5. くそ〜、がきんちょ如きのお遊戯で、私の予定がぁ (←じこちゅー発想)

      …これがガールスカウトだったら、まだ許してあげるのに (なぜ?)

    6. ましてや、これが女子高の部活の一団だったら、もう快く譲っちゃいますというかむしろまぜろ

    注意:いぐっちはロリコンではありません、あしからず。


  • 2001.07.27
    1. 唐突ですが、
    2. 実は来週の8/3〜8/4にかけて、職場の同期と小旅行にでかけること になっていまして。
    3. 一週間前の今日の時点で、未だに宿などの予約が未という男前な状態だったりします。

    4. なんというか、このとれびや〜んな状態をどうにかしないとまずい!
    5. と、旅行幹事 のいぐっちは思いまして… (ヲイ)

      だってだってだって、おしごといそがしいんだもん さいきんなんかひるめしたべるひま だってないんだもん
      しかもおしごとたまりまくりでもうそんなりょこうのちょうせい なんかやってるひまぜんぜんなかったんだよもん
      かいしゃでるのもよるの11じいこうばっかでゆうはんだってらーめんばっかのこいけさんだもんぶーぶー


    6. 急遽、夜中の11時より某所ガストにて、同期のねーちゃんと緊急会議を開催。

    7. 結果、

      水上温泉にてまた〜り&ばーべQ
      featuring 「パラグライダー」&「ラフティング」

      (つまり 「もっと私を トバして〜、そして私は快楽の赴くままに 流され堕ちていくわ 」という旅行です)

      ということになりました。

    8. また〜りなんだか、はげしいんだか、よく趣旨が分からない旅になりそうな予感…
    9. 責任者の性格がよく表れた計画ですな、うんうん。(自画自賛)


  • 2001.07.26
    1. 朝から晩まで打ち合わせ。
    2. そしていつもの如く、眠気様が突如襲いかかってきました。

    3. いつもなら抵抗せずさっくりあっさり落ちるところですが、
    4. 珍しく今日は殊勝にも抵抗を試みてみました。

      1) しゃーぺんの芯で、自分の腕をかちかちしてみました。
      2) 自分のひじを、ぎゅーっとつねってみました。
      3) 眠気がつけいる隙を与えないように、いろいろ考え事をしてみました。

    5. で、抵抗の結果:

      1) かちかちやっているうちに、なんか 気持ちよくなってきました。
       (かちかち射ちながら恍惚とした表情を浮かべるいっちゃった人の図)

      2) つねっているうちに、産毛を抜くと結構痛いので目が覚める事を発見、
        ところがぬきぬきしているうちに、今度は 快感を覚えてきました。
        (いたいよ、いたいぃ。でもやめられない〜。はぁはぁ)

      3) 考え事をしているうちに、いつの間にやらえろてぃっくな方向に妄想が
        走り始め、夢心地でした。
       (というか、夢の中で何故かおねーさまに「いぢられて」 ました)

    6. 結論。
      ・ どうあがいても、眠気には一生勝てない人生である。
      ・ 所詮はえろがっぱ。
      ・ しかも、どうやら潜在 「えむ」 気質なのかもしれない。
      ・ というか、技術打ち合わせの席でいぢられるな、おれ。

    7. …えと
    8. 誰か眠気対策で効く方法をご存知の方、私にご教授ください。いや本当に。

    その後:

    • いや、やる気が無い訳ではないのに、いきなり寝てしまう自分が本当にイヤです。
    • もう今日一日、このせいでとてもブルーな気分でした。
    • 独身寮にて、風呂上りのおっちゃんが バスタオルを腰に巻いただけの姿で
      廊下をねり歩いているのを目撃し、さらにブルーになりました。
    • はぁぁ、鬱だわ。


  • 2001.07.25
    1. 毎度おなじみ、週恒例の新宿方面出張…
    2. …から帰ってくると、なんか妙にでかい小包が届いてました。

    3. はて?

    4. 空けてみると、自動でにゅい〜んと動くおもちゃ がこんにちわ。

    5. はて??

      ……回想中……

      (先週の週末)
      だり〜な〜。
      なんか、「がっ」 とくることね〜かな〜。

      (Web をやる気なく散策…)

      ぐぁ、こ、こ、こ、これをぅわぁぁぁ!
      ほ、欲しいぞ。欲しすぎるぞ。このフォルム、この黒光り、はうううっ。
      …だめだ、いぐっち。こんなもの買ったら、一生お天道様の下を歩けなくなるぞぉっ。
      でも、でも、こんなもの買うチャンス一生ないよ〜。一時の気の迷いでもいいよぉ。
      ………い、いいよね。もう変り映えのない日常から、おいらは……ぬけだ…した…い………よ……
      (意識、途切れる)

      ……回想終わり……

    6. おおっ (ぽん)
    7. 意識が途切れたときに、勢いでクレジット番号を入力して購入しちゃったのね。
    8. てへっ
    9. もうお天道様の下を歩けないほど、堕ちちゃいました。あははぁっ (笑)


    ちなみに:
    • 届いていたのは、 グランツーリズモ2用ハンドル&ペダル (GT-FORCE) でございます。
    • もうこんなの買っちゃったら、週末はゲームやりまくりで お天道様の下 歩かなくなっちゃいますね。  

      …「ば〇ぶ」 とか想像しちゃったそこのあなた!
      は〜い、正直に手を上げる〜


      手を上げたあなたは、きっと私と同類の人間です(笑)


  • 2001.07.24
    1. 職業柄、基本的に屋内勤務な毎日なのですが…
    2. こう毎日毎日、空調の効いた部屋にいるとですね。
    3. 「にょー」 が近くなるんですよね。 「にょー」 が。

    4. というわけで、今日もうきうき気分で (?) 「ほーにょー」に勤しんで おりました。

      じょぼじょぼじょぼ〜
      じょぼぼっ
      じょぼ
      じょっ
      じょ       最近キレが悪い


      ジ〜〜〜    チャック上げてます

        ・
        ・
        ・

      なぜ、ながれない?

    5. えと、うちの会社のトイレって自動式なので、便器の前を離れると自動的に 流されるはずなんですが。
    6. どうも、私の場合流れないことが多い。

    7. これは、便器の分際で私のことを 「君って存在感薄いよねっ。 ふっ」 とか鼻で笑っているに違いありません。

    8. くそー、べんきのぶんざいでべんきのぶんざいでべんきのぶんざいでべんきのぶんざいでべんきのぶんざいでべんきのぶんざいでべんきのぶんざいで〜、きーっ。

      このとき、いぐっちの頭の中では
      古代インカ出身2000歳頭上のおぶじぇ がいかす
       
      和式便器超人
       
      が、余裕の表情を浮かべつつ 必殺技 「便器ながし」 を くり出しいぐっちを
      じゃ〜っとしている図式が… (← ここ数日の陽気により脳みそがとろけ気味)
      べ〇きまん、なつかしいですねぇ


    9. …で、駅のトイレによくある自動洗浄機能つきトイレ(おおきいほう)だと、
    10. 逆に 「ぶりりっ」 と絞っている最中に、突如じゃぁぁ〜っと流れやがるんですよ。

      そんなにわしのけつの形は変かね、べん〇まんよ
    11. 自分のク〇がケツにはねてタイヘンなんだよ、まったく。

    というか:

    • そもそも自動洗浄機能の存在意義って何なんでしょう。
    • 幼稚園児じゃないんだから、用を足したら流しレバーなりボタンを押させれば いいじゃん。
    • …と思うのは私だけなのでしょうか?


  • 2001.07.23
    1. 連休明け月曜日…
    2. お休みですっかりリフレッシュしちまったぜこの野郎!
      仕事ばりばりサバいてやるぜこの野郎!!

    3. … という

      意気込みだけは大切に

      しつつ、いつも通りサボりの合間にお仕事をこなしておりました。

      (んなことやっているから、仕事が終わるのが夜の11:00近くに なってしまうという説もあり)

    4. 何はともあれ、サボりの際に偶然発見したサイトが ココ
    5. 一見医学系ニュースがまとめられた、極めて学術的なサイトなのですが。
    6. 「宗左近曲一覧」をクリックしてびっくり。

    7. まさに 天才とき〇がいは紙一重 という言葉がぴったりな校歌の数々が...

      某高等学校校歌より
      ここ 曙の湧きでる丘 清陵 目をあげて
      きみとぼく きみとぼく 光と光 涙のなかからも
      きらめかねばならない 若い稲妻 ゆんゆん
      ああ 何のために人間はいるのか
      発信しよう 激しい愛を
      青さのむこう 昼の空の星にまで
      発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光

      う、う、宇宙人と交信 しちゃってます。 校歌 で。

    8. 一目惚れしました。もうあなたにめろめろです > 宗先生

    補足:

    • 実は宗左近先生は、詩人にて評論家、かつ仏文学者という凄い人らしいです。
    • で、「宗左近」というペンネームは、なんでも戦時中の「そうさ、こん畜生」 という
      捨て台詞から思いついたとか…
    • やはりこの人、絶対にお空から 毒電波 受信してるよ〜 (天才たる所以か?)


  • 2001.07.22
    1. 暑い。暑いやー。暑いえすと。 (英語風3段活用)
    2. まったく、こう暑いとな〜んにもやる気がおきません。

    3. とはいっても、なんにもしないのはさすがにまずいので。
    4. うだうだしつつも、何とか溜まっていた洗濯物を片付け、さらに部屋を簡単に 掃除。

    5. しかし、だるい。
    6. というわけで、昨日おねーさんより貰ったアメリカ旅行土産の、パイナップル には勝つがグリコには負ける 「ちよこれいと」 の詰め合わせをぼりぼり食べまくる。

      あまりのだるさに、上記文章が意味不明かつ、何が「というわけ」なのかさっぱり
      わけのわからんぶんしょうになってますが、まあそれぐらいだるかったということで。
      (というか、この説明文自体、だるだるな気分が出まくりのやる気なっしんぐな文章 ですな)


    7. …口の中まで、まったりしてきて気だるさが倍増しちゃいました。

    8. で、まったり気分のままプレステ2でぼーっと遊びまくりな一日でした。

    …まあ、たまには。


  • 2001.07.21
    1. 昨晩の花火疲れで、お昼までぐーすかぴー。

    2. 正確にいうと、花火疲れではなく
      花火帰り客ですし詰め状態の電車
      で体力をほとんど削られたのですが。

    3. 浴衣なねーちゃんに 「触んないでよ」 とでも言いたげな顔で睨まれつつ
      電車に揺られてりゃー、そりゃ疲れますわ。

    4. あ、誤解のなきよう言っておきますが、触ってませんよ。
    5. このいぐっち、まだそこまでは落ちていません。

    6. 横の浴衣の胸元を、ちょろっと除いちゃったりするだけで、もういっぱいいっぱい ですので。
      (もうだいぶ落ちるところまで落ちているという説もあり)


  • 2001.07.20
    1. というわけで、休日出勤。
    2. で、花火大会開始の1時間前に、さくっと トンズラ

      …関係者のみなさま、本当に申し訳ありません。
      いぐっちは、お仕事よりおねーさんとの花火大会を選んでしまいました。

    3. というわけで、関係者の皆様に対する後ろめたさに心に苛まされる わけもなく
      うきうき気分で花火大会へごー。





      なんざますか、この人の群れむれ蒸れは?


      右を見れば、浴衣姿のねーちゃんとにーちゃんのカップルの群れ
       (うち8割位のねーちゃん、浴衣が可哀想になるぐらい似合ってないぞ ← 毒吐き)

      左を見れば、家族連れの群れ
       (親のテンションが妙に高く、子供のテンションは妙に低い…というか既にぐったり

      下を見れば、浴衣からちらりと見える生足さまが乱立されておられました
       (いや〜、日本の夏ですね〜)


      いや、浴衣姿はけなすくせに、生足ベタ誉めなあたり、我ながらナンですな (^^;


    4. それはさておき。
    5. 結局人ごみのあまりの凄さに、海岸沿いの駐車場に地べたに座って花火鑑賞することに。

    6. …まつこと数十分。

    7. 「ちゅど〜ん!」

      おおっ、どうやら打ち上げ場所、ちょうど現在地の真正面みたいです。ぱーふぇくと ですぅ…

      目の前の木が無ければね (T_T)

    負け惜しみ:
    ・ いや、結構堪能はできたんですよ。 
    ・ 「ちゅど〜ん」系は本当に良く見えたんですが、
    ・ 「しょわわわ〜」系が木の反対側で、ねぇ。
    ・ 来年こそは…


  • 2001.07.19
    1. 朝かか晩まで、ベンダ打ち合わせ。
    2. もうつかれまくりですわ。
      ...なんて生意気なことは、打ち合わせ中に居眠りをこき自分への質問に気がつかなかった人がいってはならない台詞でふ

    3. しかも、結局一部の資料の審議が終わらなかったため、明日 (海の日) に 急遽打ち合わせが
      開かれることに…


    4. しおしお…

    …というか、明日横浜開港記念の花火大会なんですけど (ToT)


  • 2001.07.18
    1. 毎週恒例の新宿方面出張…
    2. だったのですが、先方の都合により何と午後3時が終了してしまいました  (^o^/

    3. えと、実は午後7時より予定が入っていたため、時間調整に困ってしまった のですけどね。

      というわけで、マンガ喫茶で漫画流し読みしたり 珈琲こぼしたり
      タバコの灰を鼻息で吹き飛ばしちゃったり して時間を調整。

      …はためーわくな客だわ、ware ながら。

    4. で、午後7時より、研修時代の同期との飲み会に突入。
    5. 「いぐっちゃんは、いつもの奴?」 と訊かれ、「おうともさ」 とうことで いつものやつを
      注文しようとしたところ…

    6. 店の兄ちゃん: 「当店では、烏龍茶は取り扱っておりません。プーアル茶 ならあります」

    7. なんですとぉ… うぅ、仕方ないです、それじゃそれをピッチャーでぷりーず。

    8. 兄ちゃん: 「お客様、プーアルをピッチャーというのはちょっと…」

    9. だあっ、あんたわしをナメてるね? コップごときで、私をおもてなしできると
      思ってるのかね。いいからピッチャーで持ってこーい (怒)

    10. 兄ちゃん: 「えっと、それではコップ2杯ということで手をうちましょう」


    11. ………にゃろ〜


    12. 腹が立ったので、間髪いれずにコップ9杯分飲んできました。


  • 2001.07.17
    1. 大変です。
    2. アフリカ53カ国が、政治・経済の統合へ向けたアフリカ連合(AU)として 統一化されるにあたり、単一通貨の導入を検討されているとの情報をキャッチ しました。
    3. もし実現すれば、欧州単一通貨 「ユーロ」 に続く快挙です。
    4. して、その問題の通貨ですが…






      単一通貨単位名: アフロ

      いや、嘘じゃないのよ。疑っている人は ココ を見てくださいな。


    5. 想定される日常会話…

      おくさん: 「今日、いいお肉入ってないの?」
      肉屋さん: 「いい牛肉が入ってるよ〜。奥さんに免じて150あふろに負けちゃうよ」


    6. ぎゃはははは  
    7. 何となく牛肉と引き換えに 150個のアフロのかつら が手渡されるのが頭に浮かぶのは
      私だけ?


  • 2001.07.16
    1. 7/10 の日記に書いた論文の件ですが。
    2. とりあえず、上司に「今週中には目次案を出すから」と言い訳メールを出してみました。
    3. 5分後、上司様が飛んできました。

      上司さま: 「で、2週間で論文仕上がるの?」 
      いぐっち: 「そこはかとなく無理な雰囲気が漂う今日昨今ですが、気力体力時の運で
             乗り越えるよう努力する所存にございます」
      上司さま: 「で、2週間で論文仕上がるの?」
      いぐっち: 「無理に決まってるだろ、このやろー」

    4. という高度な駆け引きの結果、とりあえず 8/3 〆切の国際会議はパスすることに なりました。
    5. やった、これで心おきなく有給とって旅行に出かけられるぜいっ。
      うーん、 せっかくのチャンスだったのにとても残念です。


    以前の日記: