目次へ
◆6月上旬◆

  • 2001.06.15
    1. 今まで仕事で大変お世話になったYさんが転職されるとのことで、 送別会が行われました。
    2. Yさんは、うちがお世話になっているソフトウェア会社の方でして…
    3. ソフトウェア開発におけるキーパーソンとして、それこそ 3人分の働きをしてくださった方でした。

    4. 特に、その卓越したソフトウェア開発能力と、その誰からも愛される性格と、
      その連夜に及ぶ徹夜にもめげない精神力で、数々のピンチから私達を救ってくださった好青年ぶりに、なんと感謝したらよいか言葉がみつかりません です。
      いや、最後の精神力うんぬんは、うちから無茶なお願いをしまくった せいといううわさもあるとかないとか (汗)

    5. ちなみにYさんの好青年ぶり満点のさわやかサイトは こちらです。もう惚れ惚れして しまいますぅ。
    6. なにはともあれ、Yさんの新天地でのご活躍を心からお祈りしたいと思います。


    7. …えと、実は私Yさんにずっとずっと言わなければと思いつつ、結局言えずじまい だったことが。
    8. じ、じ、じつはですね。
    9. 上のYさんのサイトの「私設書庫」の本・漫画リストについてなんですけど…

    10. いろんな意味で、私と嗜好がかぶりまくりですぅ〜
      (しかもだいぶまにあっくなところで)

    11. 「FSS」って、本当にお話完結するんですかねぇ、とか。
    12. 「ゼロ」って、面白いけど頭疲れてるとき読むと眩暈しますよねぇ、とか。
    13. 「う〜」とかいうUさんのあだ名って、なんか不死身っぽくて残業徹夜どんと こ〜いって感じですよねぇ、とか。

    14. いろいろまにあっくなお話したかったんですが、自称「えせ」爽やかな自分として あえて黙っておりました。てへへっ(←えせさわやか笑い)

    特記:

    • Yさんもメイド好き好きっ子らしいことは、この前一緒に煙草コーナーで喋った 際に確認済みですぅ。
      なかま〜、なっかま〜(にやり)


  • 2001.06.14
    1. ウェブ散策の合間にお仕事 お仕事の合間にウェブ散策していたところ。
    2. とんでもないニュースを発見してしまいました → ここ

      みっ〇ーの着ぐるみの中って、毛じらみやダニ天国 だったのね
      いや〜ん、子供のゆめがぁぁぁっ

    3. あ、でもよくよく考えたら奴ってただの ネズミ じゃん。むしろ毛じらみやダニを はべらせて こそ、一人前なキャラクターではないですか。
    4. びっくりした自分がお馬鹿でしたよ。ごめんね、みっ〇ー


  • 2001.06.13
    1. いつも、いつもの都内方面出張、なので…す……が……

      うぅっ、はらがいたい〜

    2. 「ぽんぽん」がでりけーとに出来ているいぐっちではありますが、 今日の痛みはいつもの「ぴーぴー系」とは違うようです。
    3. 電車の座席から立ち上がろうとした瞬間に 「はうぅっ」
    4. 伸びをした瞬間に 「うぐぅっ」
    5. トイレでふんばった瞬間に 「あぅうんっ」 (←微妙に誤解を招きそうな喘ぎ声叫び声)

    6. いつもの「ケツ」方面ではなく、お腹がピンポイントで痛いんです。
    7. どうしてこんなに痛いのでしょう??

    ヒント:

    • 昨日の体力測定で腹筋を30回したらしい > いぐっち


  • 2001.06.12
    1. 本日、職場にて健康診断&体力測定がありました。
    2. 健康診断の方は、去年と比べて
      身長が 0.3cm も伸び、体重が 0.6kg も減った 
      ので何も言うことはありません。 
      (というか、普通伸びた・減ったとは言わず誤差と 呼ぶらしいが、あえて無視)

    3. で、問題は体力測定。
    4. ここで「35歳並みの体力」なんて判定が出たら、一週間は鬱です。
    5. というわけで、結構本気で頑張った結果、年相応の「27歳並みの体力」という 結果をゲットしました。
    6. 特に、筋持久力(30秒腹筋)と全体持久力(肺活量)で、年齢平均を大分 上回る結果を上げることができました。

    7. …実は30秒腹筋のあと、普段使わない筋肉を無理矢理使った反動からか 肩から背中にかけた筋肉が、一斉に「ぴきっ」とつったのは内緒です。

    特記:

    • 余談ですが、腹筋の際に足を抑えてくれたのは まっちょなおにーさん でした。
    • 一応体力測定の場には、他におねぇさんが2人ほどいたはずなのですが…
    • やはり恐るべし、まい男運。


  • 2001.06.11
    1. みなさんご存知、SonyのAIBOくんですが…
    2. 実は、近々PC上より操作ができるようになるらしいことを今日知りました。
    3. しかも、AIBOくんの頭部にはカメラが搭載されているわけでして。
    4. まさに、AIBOくんの視点から世界を見ることができるという夢のような遊びが 実現されるわけです。

    5. しか〜し、このAIBOくんの愛くるしさを悪用してパンツを 盗撮 しようという輩がでてくるであろう ことも事実。
    6. 何らかの対策を練らねばいけません。
    7. が、そこはさすがSonyの技術者。既に先手をうっておられました。というわけで ココ。

    8. なんというか、技術者が狭い会議室に集まり

      「ミニスカートの丈の長さは
      …(定規を当てて)…
      はい、〇〇cm」

      「おおぉっ、きわどい長さだぁっ」

      「(下からミニスカートを見上げつつ)、つまりこの角度だと パンツが見えてしまう。よって 20度 以上はダメだ!」

      「そ、そ、そうだったのかぁ〜!!」

      といった議論を真顔で交わしているイメージが頭の中に浮かんでしまい、 個人的にはうけました。

    9. そんな職場だったら転職したいかも。


  • 2001.06.10
    1. 知人宅にて、いぐっち流週末の過ごし方をしておりました。
      (早い話、また〜りしていただけ)
    2. また〜りついでに、知人宅にてサッカー(コンフェデレーション杯)の 決勝戦を見ていたのですが。
    3. また〜りしすぎて、飯食べるのをすっかり忘れていたことに気が付き、 めんどうくさいのでピザの出前を頼んだのですが…
    4. これが、また、全然電話がつながらない。

    5. お〜、今この瞬間テレビを見ながら「腹減ったけど、テレビの前を離れる わけにはいか〜ん。おぉそうだ、出前取ろ」と同じ事を考えた人がたくさんいる のかぁ、とどうでもいいことに感心してみたり。
    6. てことは、サッカー中継のCMとして地元の宅配サービスのCMを流してみたら、 かなりビジネス的にいけてるんじゃないのか、と考えてみたり。

    7. といろいろ考えていたら、いつのまにか点入れられてる じゃん、日本。

    本日のお買い物:

    • 音楽CD:Sing Like Talking 「Round About」


  • 2001.06.09
    1. 来るべく夏に備え、部屋の空調の試運転してみました。
    2. が、まず空調のリモコンを発掘するのに30分消費。
    3. さらに、リモコンの電池が切れていたため、近くのコンビニより電池をゲット してくるのに10分消費。
    4. やっとこさ準備が整い、送風ボタンをぼちっとな。
    5. …うい〜ん
    6. ……もわわわわわわわわしゃしゃしゃしゃぁ〜

    7. くさっ ......げほほほっ

    8. ものすごい勢いで、悪臭&埃撒き撒きまっしーんと化す、空調君。
    9. 速攻で窓を全開にしたものの、時すでに遅くmyデリケートな喉がやられてしまいました。

    部屋ですぱすぱタバコは吸うわ、掃除はめったにしないわな生活なので、当たり前と 言えば当たり前なんですが。


  • 2001.06.08
    1. 職場の労働組合と会社との間でがんがんやりあっていた夏のボーナス交渉 がなんとか決着。
    2. 2.2ヶ月分だそうです。
    3. まあ例年と比べると少なめですが、予想していたよりは多かったのでまずは 納得です。
    4. そんなことより、とある部署で配られていたビラに「夏季特別 休暇 2.2ヶ月を目標に闘おう」と書いてあった らしい。
    5. いや、そりゃ交渉難航するだろ (笑) っていうか、ある意味その方向で闘って もよかったかも (^^;

    正しくは、「夏季特別 手当 2.2ヶ月」です、ねんのため。


  • 2001.06.07
    1. 初夏恒例の夕立がすごかったです。
    2. なんというか、土砂降りという言葉では表現できないぐらいの豪雨でした。 (一時的でしたけど)
    3. そんな中、月極駐車場から寮まで傘なしで歩く羽目に...。非常に難儀 しました。
    4. 距離的には徒歩5分弱なのですが、とにかく豪雨だったせいでシャツが びしょびしょになりました。
    5. というか、シャツがぺったり体に引っ付いてしまいお肌が すけすけ 状態に。
    6. ありゃりゃ、乳首まで透けちゃってますわ。
    7. ぬ、ちくびですと
    8. …きょろきょろ
    9. ……すけちくび
    10. うすいいろのふくきて、かささしていないおねぇさん どっかに歩いてないですかぁ?(←心の声)
    11. …そこのケツ振って喜んでいる野良犬。君はお呼びではないのだよ。
      っていうかはぁはぁいいならがこっちに向かって尻尾ふるなぁ (怒)


  • 2001.06.06
    1. 別に忙しいわけではなかったのですが、夜の3時まで眠らずに起きていました。
    2. 昨日出張帰りに寄ったレンタルびでを屋にて、あんな ビデオ やこんな ビデオを4つほどレンタルしたことと関係があるとか ないとか、というお話はさておき...
    3. とりあえず、何故かすっきり極楽気分で風呂場へ向かったんですよ、真夜中3時に。
    4. 独身寮の風呂場なので当然共用なのですが、流石にこの時間だったら誰も入って ないだろうな、と思っていたところ、先客さまがいらっしゃいました。
    5. ま、それ自体はどーでもいいのですが。

    6. 流しで体を洗っていると、なんかみょーな視線 が背中に ちくちくと...
    7. 恐る恐る、流しの鏡で背後を確認すると...

    8. 湯船に使っている先客さま、あたまの後ろで手をくみつつ、なんかこちらを 凝視していらっしゃるような??

      ……いややややぁぁぁぁ〜ん

    9. まてまて、んなわけないだろ。きっとコンタクトを入れていないからよく表情が 見えないだけに違いない。まさか視姦されているなんてことは…

    10. 「むっふ〜ぅん」

    11. ぐわぁぁぁぁぁ なんか変な声だしたというかむしろもだえてるぜったいもだえたいまへんな ことかんがえてたよこいつやばいよおれていそうのぴんちだよ いくらおとこうんがつよいといったってこれわさすがにやりすぎ でしょかみさま〜

    12. というわけで、迅速かつさりげなく風呂場を風の如くとんずら。

    13. げに恐るべしは、真夜中の独身寮風呂場なり。


  • 2001.06.05
    1. なんか、最近暑い日が続きます。
    2. しかも今晩から天気が下り坂ということで、今日は蒸し蒸しした空気が いや〜んな感じでした。

    3. さて昨日の日記にもある通り、今週は火曜日に打ち合わせがあるため、 電車に揺られて都内方面に出張してきました。
    4. で、電車に揺られながらぼ〜っとしていたところ、重要なことに気が付いてしまい ました。
    5. 普段は車通勤なので、あまり電車に乗らないので気づかなかったのですが。

      みなさん、すっかり薄着に衣替えされていたのですね。

    6. なんというか、ちょっと下着が透け気味なおねーさんや、胸元のボタンを外し気味 なおねーさんや、ルーズなタンクトップ姿のおねーさんなどがたくさん いらっしゃいました。

    7. もう、目がきょろきょろしまくり 目線のやり場に困ってしまいました。
      胸元のボタンを上2つぐらい外したおねーさんを、 横から見下ろす ポジションに 「たまたま」 居合わせてしまいました。うふっ

    本日のお買い物:

    • 小説:笹本祐一「星のパイロット2:彗星狩り(中)」
      小説:笹本祐一「星のパイロット2:彗星狩り(下)」


  • 2001.06.04
    1. 週のあたま、月曜日です。
    2. 今週は、通常水曜日にある「毎度の」打ち合わせ@都内が、いろいろな 事情により明日(火曜日)に開催されるため、本日中に打ち合わせ資料を 頑張ってつくらねばなりません。

      ...でも、サッカーコンフェデレーションカップ見たいよなぁ

    3. 準備しなければいけない資料、結構たくさんあるので寮に戻るの結構 遅くなりそうです。

      ...ブラジル戦、午後7:30からなんだよなぁ。ちっ

    4. う〜ん、とりあえず資料を2つほど仕上げた時点で午後5:00。
    5. あと一つの資料は、ちょっと専門的な知識が必要なので、スペシャリスト のHさんから資料を借りないといけません。
    6. というわけで、すたこらさっさとHさんの席へ。
    7. いぐ:「すいませ〜ん、例の〇〇の資料を作るのに必要な資料を貸して もらえませんか?」
    8. Hさん:「あ、その資料、いぐっちクンの知識じゃ、どのみち 作るの無理でしょ?」
    9. いぐ: 「なんだよ〜、んな言いかたないぢゃんかよ〜。 はぅ、でも今帰れば、サッカー見れるぅ」


      入社3年目の研究者としてのプライド
      vs
      小人さん(また〜り担当)


      「ファイト!」


    10. あぁっ、日本ディフェンスの動きいまいち〜。もうあぶな〜い

      第一ラウンド0:05秒 小人さんKO勝ち〜


  • 2001.06.03
    1. 知人宅で、午後の3時まで熟睡してました。
    2. やはり日曜日はこうでなければ嘘です。
    3. で、あまりにまた〜りしすぎて飯食べるのをすっかり忘れてたので、知人と 共に朝飯(兼昼飯&夕飯)を食べに。
    4. パスタ食べた後、30cmぐらいのグラスに入れられたストロベリーぱふぇを さらに追加注文し、ご満悦でした。
      (一緒に飯食った知人が「あんなにご満悦にぱふぇを頬張るやろー、 初めて見たよ」と言われたような気もしますが、きっと気のせいでしょう)

    5. さてさて、腹もいっぱいになった(というか大分もたれた)ので、さくさく 寮へと帰宅…
    6. 地元の駅前バス停留場にて、がきんちょが何か熱心に百科事典を読んでいるのを 発見。
    7. ふむふむ、熱心に勉学に励んでいるなぁ感心感心と思いつつ、ちらっと覗き見して みると…

    8. 「飛び道具 いろいろ」

      ……をい

    9. 目をきらきら輝かせながら、ブーメランやら吹き矢やらの絵が満載のページを眺めているこのがきんちょの将来はいったい。ひっとまんか? (というか、何の百科事典なんだ、これ)
    10. おにいさん、なんとなく日本の将来が心配になってきたよ。

    本日のお買い物:

    • 音楽CD:塩谷哲(SALT) 「PIANIZMIX」


  • 2001.06.02
    1. また〜りとした土曜日@他人の家 でした。
      (一緒に遊んでいたら、サッカー中継が始まる時間に寮に 戻れないことが判明したため襲撃、
      さらに帰るのが面倒になったのでそのまま居座った)
    2. サッカーのコンフェデカップを、すいかをしゃくしゃく食いながら見て。
    3. また〜りと、仕事の話やら青春話やら猥談やらで盛り上がりました。

    4. あ〜ごくらく

    5. と、どっぷりまた〜りを満喫していたところ、携帯に着信が。
    6. 電話の相手は、今月下旬に結婚をする知人でした。
    7. こともあろうに、私に披露宴のスピーチをお願いしたいとのこと。
    8. 「なるほど、私にスピーチを頼むとはそんなに裏話を暴露されたいのかね、 きみは?」 と脅したことろ、さすがにそれは勘弁してくれとのことでした。
    9. まあ彼との付き合いも長いので、私もそんな鬼なスピーチはしないことにしました。
    10. というわけで、現在 「成田離婚一歩手前」 ぐらいの濃さのスピーチ草案を頭ん中で構成中ですので、よろしく > N 間くん

    彼がらみのネタって叩けばいくらでもあるので、如何にシチュエーション的に いっぱいいっぱいのラインを見極めつつ、場を盛り上げるネタを仕込むか、 なかなか頭を悩ませることになりそうですね〜 (ニヤソ)


  • 2001.06.01
    1. お仕事一週間お疲れ様ということで、同期2人と横須賀と焼肉パーティー に行ってきました。
    2. 煮えたぎる 肉欲 を思う存分満たし、 いぐっちを含めみなさんご満悦でした。
      (なんか表現が卑猥な気がするのはきっと気のせいです)

    3. で、ご機嫌な勢いで「特選塩ロース(2,000円)」などという、ぺーぺーな3年目 社員にとっては高嶺の花なお肉に手を出してみたのですが…
    4. 店のおねーさんが持ってきたお皿には、肉が5切れしかのってませんでした。
    5. つまり、2,000÷5 = 一枚400円。
    6. ……よんひゃくえん!

    7. 牛丼1杯 < にくひときれ
    8. いぐっち一日分のタバコ < にくひときれ

    9. すごいぞえらいぞごーぢゃす叶姉妹だ → にくひときれ (意味不明)

    ここで問題:
    3人で、にく5切れ という修羅場の中、いぐっちは 一体にくを何切れ確保できたでしょう?

    ……ああ、おいしかったな。にく ひときれ (泣)


    以前の日記: