◆グァム旅行日誌 (2001/9/17-2001/9/21)◆

  • 2001.09.17 [旅行初日:曇り 時々 晴れ、一時雷雨]
    1. グァムへの飛行機が、成田空港を朝10:00に出発すること、例のテロ事件のため
      空港警備が厳しくなっていることから、朝も空けないうちから電車に揺られてゴーです。

    2. というわけで、すき焼き風弁当とコロッケパンを、成田エキスプレス内でパクついていたところ…

      なんか対面に座っているおっちゃんが、
      そわそわし始めました。


    3. しかも、何かもの欲しそうな顔で、私のすき焼き風弁当を見つめていらっしゃるので、
      より一層うまそうにパクついてみたところ…
    4. 空腹に耐えられなくなったらしく、おっちゃん、売り子さんから幕の内弁当と
      烏龍茶を買い始めました。



      勝ったな。ふっ (性格悪っ)



    5. とまあ、朝の爽やかなやり取りをしているうちに、電車は成田空港に到着。
      (さわやか? ← 自己つっこみ)

    6. さっそくチェックインデスクに向かったところ、
    7. 何故か隣に、職場の同期O井(とそのファミリー)がいるのを発見。
    8. 話を聞くと、サイパン方面に旅行に出かけるとのことでした。

      なるほど、O井先生も、職場上長からの 「プライベート旅行
      自粛勧告」
      をあっさり無視する方向の仲間みたいです。


      っていうか、グァム・サイパン方面だったら、全然テロに関係ない地域なので、
      自粛する人なんかいないよな〜
      (と、この時点ではそう思ってました)


    9. さて。
    10. O井先生と別れて、搭乗ゲートへと向かったのですが…

      ぶ〜〜〜っ

      と、金属探知機がお鳴りになられ、ぼでぃーちぇっくを受けるハメに。
      (何故か毎回、これに引っかかる)

    11. まあ、鳴っちゃった手前、ぼでぃーちぇっくは仕方がないのですが…

      係のおっちゃん、
      人のベルトの裏側にまで手を
      突っ込んでチェックする
      勤勉ぶりを発揮しなくても、いいのでわないでしょうか??

      …おっちゃん、そこ、まい 「ぎゃらんどぅー」 がわっさわっさしててきけんですぅ。
      あぁん、そんなところをさわさわしないで〜



    12. …なんか話が怪しい方向にズレたので、気を取り直しまして。
    13. 何とかおっちゃんの 愛撫攻撃 をかわし、飛行機に搭乗。
    14. 飛行機は、一路グァムに向け飛び立ちました。

    15. で、改めて機内を見て気が付いたのですが。
    16. 飛行機の中、半分ぐらいが空席です。
    17. どうやら今の世界情勢で海外旅行に出かける人は、相当物好きらしいです。 (含むおれ)

    18. あと、ある意味どーでもいい話ですが、出された機内食は以下の通りでした。

      ・ なにやら色々たくさんの食べ物
      ・ カレーコロッケサンド

      …ぐあ、朝のコロッケパンとモロにかぶった (ToT)
        (日頃の行いの悪さが、こんなところにも… しくしく)


    19. てなわけで、お腹がコロッケ詰めになった状態で、グァム国際空港に到着。

    20. まずは入国審査のおっちゃんとのトークですが、

       「ツレハ、わいふデスカ?」
       「違います。お友達です。観光で来ました。」
       「はねむーんデスカ?」
       「だから、違うといっているだろーが (怒)」
       「ハヤク、まりーデキルトイイデスネ。トイウカ、ハヤクシナサーイ」
       「なぜに、あんたにンなこと言われなきゃならんのじゃ」

      という 世話好きなおばちゃんかぃお前は 的な会話を繰り広げるハメに。
      (どうも、観光客が少ないせいで、おっちゃんたちもヒマヒマな模様)

    21. で、空港出口付近に現地スタッフが待機しており、

      「オキャクサーン、グァムヘ、ヨコソ、イラシャイマシタ」

      とお出迎えしてくれました。

      …というか、喋り口調が 「笑う犬」のパタヤビーチのコントのそれとそっくりなのが 個人的にヒット。

    22. このにーちゃん、やっぱりヒマそうだったので、いろいろお話しちゃいました。
      (あちらも、英語が話せる旅行者らしいと思ったらしく、いろいろ話しかけてきましたので)

       「ツレハ、わいふデスカ?」
       「違います。お友達です。観光で来ました。」
       「ソレハ、イケマセン。トットトケッコン、シナサーイ」

       …ど、どうも、グァムな人は、私をとっとと結婚させたいらしです (笑)

       「アナタノふぁーすとねーむは、ナントイイマスカ?」
       「えと、マコトだよ」
       「マコト…マコト…おー!」
       「??」
       「本日は、〇〇ツアーをご利用下さいまして、マコトに有難う御座いま〜す」

       …ニーチャン、ニホンゴ、ムチャクチャシャベレルジャナイデスカー (ただし発音はパタヤビーチ)


      どうも、にーちゃん的にこれは相当のヒットだったらしく、空港からホテル
      までのバスの中 (所要時間10分)にて、私の顔を見る度に、
      「マコトニ、アリガトネ」
      と、実に3回もあいさつしてくれちゃいました。


    23. さて。
    24. ホテル (Guam Reef Hotel) 到着後、荷物を部屋に置いて一息ついたあと、街なかをぶらぶらしたのですが。

      いや、冗談抜きで、街に観光客がいません
      (やはり、テロ事件のせいで、旅行を自粛した人が多いみたいです)

    25. となると、当然道に立つチラシ配りな方々の熱い視線を、一身に受けることになるわけで…

      「ソコノ、オニーサーン。ウチノレストラン、ヨテッテ、クダサーイ。
      トテモ、オイシーデース。トナリノ、ちびまるこちゃーん ソックリノ、
      カワイーカノジョサンモ、キト、マンゾクデース」



      …あぅ、オトナリノ、カワイイ、カノジョサンノ、コメカミニ、アオスジ、 タッチャイマシタデース (怖)


      どうやって 「ちびまる子」 なんてジャパニーズカルチャーを知ったんだ、客引きにーちゃん。
      そして、誰から 「ちびまる子 = かわいい」 という激しく誤った情報を植え付けられたんだ、客引きにーちゃん。



    26. 当然、「ちびまるこちゃーん」 な店ではないレストラン(Outback Steakhouse)にて夕飯を食べました(笑)
    27. このお店、オーストラリアスタイルのステーキハウスで、結構地元な人も来るお店なんだそうです。
    28. で、どさっと肉が食べたいなぁと思い、何も考えずに
      「14-ounce Rib-eye Steak」
      というやつを注文したところ…
    29. こんなのが、来ました。

      肉

    30. ちょっと分かり難いですが、とりあえずタバコの箱より厚い肉でした。
    31. さらに、これにバター一杯のじゃがいもが丸々一つついてきました。
    32. よくよく考えると、1オンス = 約28グラム なので、
      だいたい390グラムの肉の塊
      とうことになります。
      (参考: 日本で食べられるステーキって、大体 150g 前後です)



      どう考えても、食べられねーよ、と思っていたのですが。



      …あっさり、けろっと食べてしまいました、390グラム。


      え、えと、味付けがいいので、まったく飽きがくることなく食べれたおかげなんでしょうね。
      あ、あと、旅行でテンションが上がっているのも、関係しているんでしょうね。


      …と、自分で自分に言い訳をしている横で、ちびまる子に似ていると言われたおねぇさまが、
      びっくりするやら、呆れるやらな表情でこちらを見てました。


      でも、この店のご飯、ステーキに限らず本当にうまいです。
      チャンスがあったら、ぜひぜひお試しください。


    33. あと、この店のウェイターのにーちゃんがまた気さくな人で、いろいろ話が盛り上がっちゃいました。
    34. で、あまりに盛り上がっちゃったので、一緒に写真などを取っちゃいました。

      にーちゃん

      にーちゃん、笑顔が爽やかです。いかにみ南国版もて系って感じです。
      いぐっち、指が変です。ついでににーちゃんの肩に回した方の手つきもあやしさ満点です。


      こんないかすウェイターがいるお店ですので、本当にチャンスがあったら行ってみてくださいな。





      でね、もし行く機会があったら、ぜひチップははずんであげてくださいね。





      えとね、





      こんなにいいサービス受けた
      のに、チップ置いてくるのド忘れ
      しちゃったの



    35. ごめんなさい。ごめんなさい。もひとつおまけに、ごめんなさ〜い
      > ウェイターのにーちゃん

    36. うぅっ、初日からへっぽこぶりを発揮してしまいました。反省。


  • 2001.09.18 [旅行2日目:曇り、のち]
    1. 朝遅めに目を覚ますと、これまたびみょーな天気でした。
    2. とはいえ、薄日も差しているので、とりあえずホテルのプールで涼むことにしました。

      プール、完全に貸切状態でした。

      ホテルの従業員のおばちゃんに聞いたところ、やっぱり例のテロの影響で、
      予約キャンセルが多発したとのことでした。

      「まったく、商売上がったりだわさ。来週ぐらいには、旅行者増えないかしらねぇ」
      とおばちゃんも嘆いておりました。

      … まぁ、結果的に広いプールを独り占めできたので、私達的にはよかったんですけどね。

    3. さて、ビーチサイトでステーキサンドをパクつく、というリゾートちっくなことをしていたところ、
      雨が降ってきちゃいました (泣)
    4. 雨自体はすぐにやんだのですが、どうも雲行きが怪しいので、午後からはお買い物に
      でかけようということに決定。

    5. というわけで、グァムのショッピングセンターめぐりの旅の始まりでございます。

    6. さて。
    7. グァムでは、いくつかの有名なショッピングモールを回るバスが走っています。
    8. 今回、このバスを使っていくつかのショッピングモールを回ることに決定。
    9. バス停にて、待つこと十数分。


      やってきました、バスが。
      ただし、運ちゃん踊ってます



    10. なんと言うか、リゾートちっくな音楽にあわせて、パラパラちっくに手を ふりふりしてまして…
    11. 早い話、手放し運転。


    12. …このバスに乗って、いいのか、おれ?
    13. と悩む私に対して 「かも〜ん、ぼーい」 ってな感じでバス内から手招きをする 運ちゃん。

        踊る運ちゃん
           (picutre drawn by いぐっち画伯)

      というより、もうこんな勢いで踊っているですけど…

    14. …なんか、頭がくらくらしてきてしまい、頭まっしろな状態でおっちゃんのバスに。(笑)


    15. で、次のショッピングモールをぐるぐると回りました。

      DFS GALLERIA GUAM:
        免税品を取り扱うでっかいショッピングモール。
        一流ブランドブティックから、チョコレート・タバコなどのちまちました
        ものを取り扱う店まで、いろいろな店が入っている。

        → ここで、「SAIPAN PATROL」 という (なぜかサイパン)、ビキニねぇさんな
          ボックスがそそるタバコを購入しました。んで、改めてボックスを見て
          見ると Made in Luxembourg の輝く文字を発見し、しょんぼり。
          (しかも、あまりおいしくない)


      Micronesia Mall:
        基本的に現地の民向けのモール。
        なんと言うか、現地の生活臭がするアメリカンなモールなので、
        アメリカンな生活の雰囲気を味わうのにはいいかも。

        → このモールには、「ミモ」 と呼ばれるオブジェがあります。

          ミモ
         (私の撮影ではなく、Webで拾ってきた画像です)

          このオブジェ、ビリヤードの玉がころころ転がり、バスケットのボールが
          ぼこぼこ跳ね、羽根がぱたぱた動き、銅鑼がじゃんと鳴るというすごい
          まっし〜んです。
          (イメージとしては、インクレディブルマシーン のはちゃめちゃ連鎖を
          本当に作っちゃった、という感じ)
          
          で、「すげー」と口をぽか〜んと開けながら眺めていたところ、同じく
          まっし〜んを眺めていた現地のお子ちゃまと目が合っちゃいました。
          「あ〜、あの大きいおにぃちゃん、ボクと一緒だぁ」 という表情でした。     

          でも、いぐっちがにこっと笑顔を返した途端、表情が凍り付き、逃げて
          いってしまいました。何故? (泣)


      GUAM PREMIUM OUTLETS:
        やはり、どちらかと言えば現地の民向けのモール。
        ただしアウトレットの名に恥じないだけのディスカウント価格が魅力?
        下手すると、免税価格のはずのDFSより安く香水なんかが手に入ったりします。

        → ココのフードコートにて、TacoBell を発見し、いぐっち大興奮でした。
          嗚呼TacoBell。いぐっち高校生時代の甘酸っぱい青春時代は、このお店
          なくしては語れないぐらい、あのジャンキーであほみたいな値段のタコス
          のお世話になったというお店です。
          
          食べたことがない方は、アメリカ圏にご旅行の際に、ぜひぜひ一度お試し
          ください。なおその際には、食べこぼし注意 です。
          タコスの両端から肉やらチーズやらトマトやらがぼろぼろこぼれると、
          結構空しいですので (← いぐっちは、これで 「食べこぼしのいぐっち」
          の異名を襲名しました)


    16. とまぁ、これだけショッピングモールを回って購入したものが、

       ・ タオル
       ・ パンツ
       ・ Tシャツ

      という、右から見ても左から見ても リゾートでの買い物ではない シロモノなあたり、
      何か根本的に間違っているような気がしないでもないですが。


    おまけ:
     ・ 夕食後、ホテルの部屋でNHKのニュースを見ておりました。(衛星放送)
     ・ 例のテロによる世界情勢が、さすがに気になりますしね。
     
     ・ で、ニューヨークからの情報を、大島さんという特派員がレポートしていたのですが…

       レポート中、カメラの端っこをハエ
       のんびり歩いてました

     ・ このシュールな映像が、大島さんの しょぼくれた表情 と相まって、
      なんともいえない雰囲気を醸し出しておりました。

     ・ で、一旦東京のスタジオにカメラが戻った後、しばらくしてニューヨークに画面が 戻ると…

       ハエ、むしろ画面中央を横断する勢いです。

     ・ うぅ、もう最高です。大島さん。


  • 2001.09.19 [旅行3日目:晴れ、のち]
    1. tbd...



  • 2001.09.20 [旅行4日目:曇り、一時雷雨]
    1. tbd...



  • 2001.09.21 [旅行最終日:快晴]
    1. tbd...