2005.07.17 - 2005.07.19 琵琶湖旅行記 (鳥人間コンテスト観戦記)


  1. あおいそら…

    しろいくも…

    そんなそらにとけこむ、とりにんげん…



           /⌒ヽ
    ⊂二二二( ^ω^)二⊃
         |    /       ブーン
          ( ヽノ
          ノ>ノ
      三  レレ




    鳥人間コンテストロゴ   第29回鳥人間コンテスト
    選手権大会@琵琶湖





  2. ということで、完全にノリで観戦しにいってきました(笑)

    コンテストは滑空機部門が 7/16、人力プロペラ部門が 7/17 という
    日程だったのですが、チキチキ様が 7/16 までお仕事だったため
    滑空機観戦は諦め、2日目のプロペラ機のみを観戦することに。

    ということで、7/17早朝に東京駅を出発し、現地へ向けてごーです。


    途中、2ちゃんねるのスレッド で現地の状況を調べながら、新幹線で
    京都駅まで行き、そのあと在来線で最寄駅の彦根駅まで、ひたすら移動。


    で、現地に到着したのが 10時半頃。
    この時点で、既に大半のチームはフライトを終えており、
    残っているのは3〜4チームほどでした(泣)

    しかも天気が限りなくあやすぃYO!

    プラットフォーム

    まぁ、なにはともあれ、プラットフォーム。
    生で見ると、結構でかいです。


    プラットフォーム

    プロペラ機を持って待機しているチーム、の図。
    なんというか、お疲れ様でございます。
    いや、まぢで。


    待ち状態

    こちらは、本日最後のフライトとなる日本大学のプロペラ機。
    プラットフォームまで、かな〜り長い道のりです(笑)


    待ち状態

    あ、ちょっと進んだ(笑)
    というか、改めてプロペラ機を見ると、そのデカさにびっくり
    させられます。
    チームの皆さん、(・∀・)チゴイネ!


  3. で、結局、私が見ることができたのは

    ・ 大阪府立大学
    ・ 東京大学
    ・ 名古屋大学
    ・ 日本大学

    の4チームのフライトだったのですが、一番圧巻だったのが
    名古屋大学。

    なんというか、私のボキャブラリーではうまく表現できない
    フライトっぷりだったので、むしろそのネ申業っぷりを
    自分の目で確認していただければ幸いでございます。
    (画質荒い&画面小さいです。すんません)

    名古屋大学 takeoff -> プラットフォームの向こう側へ
     
    名古屋大学 再び登場 -> 驚異の粘り



    鳥人間の醍醐味キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    って感じでした。
    名古屋大学、GJ!



  4. さて。
    あと凄かったのは、大トリの日本大学さん。

    日本大学 takeoff

    もう、文句無しの綺麗なtakeoff。
    このあと、湖の向こうへと消えていきました。

    双眼鏡でのぞきちぅ

    そんなプロペラ機を、アホ面で追っかけるおいらの図。

    双眼鏡を使っても、見えないぐらいの彼方へとプロペラ機は
    すっ飛んでいってしまいました。

    このあと、一時間以上も飛びつづけ、22813.05mというとんでもない
    記録を残すことになるわけですが(笑)

    やっぱりすごいですなぁ > 日本大学


  5. そんなこんなで、あっという間の3時間でございました。
    てか、鳥人間、生で見ると、TVとは違った面白さがあります。
    来年度以降も、暇があったら(今度はもっとまた〜りとできる
    用意をしながら)観戦したいなぁと本気で思いました。

    ちなみにTV放映は 9/19 21:00〜 とのことなので、
    皆さん是非チェックしてみてくださいな。



    おまけ (というか鳥人間以外の琵琶湖編):

    その1: 比叡山編
     
    2日目は、比叡山に行って来ました。

    坂本ケーブル

    門前町坂本より、坂本ケーブルに乗って比叡山へ。
    ちなみにこの坂本ケーブル、日本で一番長い営業距離を
    誇るんだそうです。


    往復乗車券

    乗車券は、こんな感じ。
    流石は比叡山へと続くケーブルカー。
    乗車券も渋いです。


    比叡山 延暦寺

    比叡山 延暦寺の入口と、おいら。
    なんか激しくしょぼいですなぁ > おいら


    根本中堂

    根本中堂
    中は回廊になっています。
    延暦寺創始以来、1200年間消えたことがない
    「不滅の法灯」を見ることができます。


    その2: 大津周辺にて
     
    初日&2日目に宿泊したのは、大津の琵琶湖ホテル

    ということで、ホテルの周辺をぶらぶらしていたら…

    三井寺力餅

    三井寺力餅本家 (・∀・)発見!


    三井寺力餅

    三井寺力餅と、お茶と、おいら。
    てか、この餅が ( ゚Д゚)ウマーイ
    今まで食べてきた餅の中でも、3本の指に入るぐらいに( ゚Д゚)ウマーイ!!

    大津方面に旅行に出かける方、こいつは要チェックですよ〜


    ミシガン

    で、せっかくの琵琶湖ということで、琵琶湖汽船遊覧船「ミシガン」
    に乗ってきました。
    (60分クルーズだったので、あっという間に終わってしまったw)


    外輪船ということで…

    外輪船ということで、船尾の方では、ぐりぐり輪が回っておりました。

    で、クルーズで印象に残っているのが、琵琶湖のサイズを説明する
    船内放送にて 「甲子園球場○○個分」 といっていたこと。

    そうかぁ、ここは関西なんだよなぁ、と妙に納得してしまいました。
    (首都圏だと 「東京ドーム○○個分」ですからw)


    その3: 京都駅編
     
    変態設計(笑)

    京都駅ビル。
    いつみても、変態設計ですなぁ(笑)