9/8 問屋にごー



  1. 台北3日目。
    今日は、いろいろ買出しにでかけました。


  2. まずは中国茶の買い付け。

    ということで、最初にやってきたのが 和昌茶荘


    和昌茶荘

    一応下調べはしてあったのですが、実際お店に行ってみると、これが
    想像していた以上に小さなお店でした。
    (てか、激しく裏路地&下町な感じの一角にお店があった)

    正直どきどきものでございます(笑)

    さてさて。
    勇気を出してお店の中に入ってみると、お茶の香りが出迎えてくれました。
    てか、ほんわかという生易しいものではなく、むしろむわ〜んといった感じです。
    お茶好きならば、ご飯3杯はいける勢いです。


    o(゚∀゚)o イイ!!


    ガイドブックによると、問屋の主人が日本語を話せるとの情報
    だったのですが、その肝心の主人はどうやら不在。
    …ということで、おばちゃん2人が対応してくれました。

    が、おばちゃんたち、日本語話せず(笑)

    ということでしばらくおろおろしていたところ、
    おばちゃんがなにやらお茶の名前の書かいてある紙を持ってきて
    くれ、茶葉の名前を指差しながら茶葉に臭いをかがせてくれました。

    で、茶葉の名前を指差すと、そのお茶を


    (・∀・)つ目 ハイヨ!


    と実際に試飲させてくれました。
    激しく(・∀・)イイ!!。
    (おばちゃんたちもニコニコしていて激しく感じが(・∀・)イイ!!)


  3. ということで、調子にのっていろんな茶葉を指差した結果、
    いくつか自分好みの茶葉(阿里山茶・凍頂烏龍茶)を発見。
    ただし、腹が激しくたっぷんたっぷんに(笑)


    そんなこんなで、いい買物したなぅと思いつつ、おばちゃんに謝謝と
    言いながら席を立った瞬間、ご主人の張さんがお店に帰ってきました。

    すると、張さん。


    「あらら、お茶買ってくれたのね。ありがとね。
    じゃぁ、このティーバックもってきなさい。
    ほら、これもついでにもっていきなさい。
    というか、高いお茶も是非飲んでいきなさい。」



    キタ━━o(゚∀゚)o━━!!


    結局、このあとさらにお店に30分以上居座り、張さんから色々
    お話を聞くことになりました(笑)

    このお店で一番高い梨山茶を何杯も頂きつつ、おいしいカラスミの
    見分け方などについての情報を教えてもらったりと、かな〜りまた〜りと
    したひとときを過ごすことに…

    戦利品


    そんなこんなで、戦利品。
    帰国後、ここで購入したお茶飲んだら、これがまた

    ( ゚Д゚)ウマー

    でした。
    台北に旅行にいかれる方、この店、かなりおすすめです。

    ちなみに、インターネットでの販売はしてない模様です。
    FAXでの発注はできるみたいですが(笑)


  4. さて。
    お茶の飲みすぎでたっぷんたっぷんになったお腹をどうにかすべく
    しばらく街を散策していたら、あっというまにお昼時です。

    ということで、近所の食堂にふらっと立ち寄ってみました。



    お店の名前は「高雄五福鮮蝦扁食」
    見てのとおり、激しく庶民的な食堂でございます。












  5. からすみ&茶その2

    林華泰茶行



  6. 夕飯