◆北海道(札幌・小樽)旅行記 (2003/04/11-2003/04/13)◆

  1. 北海道に旅行なり〜
    会社サボって旅行なり〜
    配属されてきたばっかりの新入社員ほっぽって旅行なり〜

    というか、北海道2泊3日で2万円ちょっとというパックツアーが見つかっちゃ
    旅行好きないぐっちとしては、年休とって旅立つしかないじゃいですかぁ〜


  2. というわけで、さっくりと羽田空港→新千歳空港にごー。


    飛行機の中で表示される周辺地図を見ると、やはり北海道ということで
    色々読み方がユニークな地名がたっくさん表示されておりました。


    「丘珠」


    …お、おかたま? (おかだまでした)


    (/´∇`)/〜Φ ヨメナ〜イ



    ちなみに新千歳空港ではこんなイベントが…


    大空の夢
    ライト・フライヤー一号


  3. さらに新千歳空港→小樽へと快速エアポートでごー。

    車内放送にて

    「停車駅は、みなみちとせ〜ちとせ〜えにわ〜きたひろしま
     〜しんさっぽろ〜さっぽろ〜ていね〜おたるちこう〜みなみおたる〜おたる」


    「小樽痴垢?」


    (/´∇`)/〜Φ ワショ〜イ


    …おたるちっこう (小樽築港)でした。



  4. と北海道の地名に翻弄されているうちに電車は小樽に到着(笑)

    さっそくお寿司 σ(・∀・)σ ゲッツ


    魚真さん

    魚真 さんにて gets!


    魚真握り 15カン

    15カンで 2,300円なり〜


    土瓶蒸し

    セットの土瓶蒸し



    ( ゚Д゚)ウマー


    …うむ、幸先のよいスタートだ(笑)


  5. この後、小樽観光へ。


    北一硝子HP
    →綺麗な硝子細工がいっぱいあってかなり(・∀・)イイ

    北一硝子アウトレットHP
    →硝子で出来た灰皿を思わず購入しそうになるも
     「フンイキニダマサレテルヨオレ」 とぐっと堪え。


    たまちゃんストラップ

    たまちゃんストラップ購入(笑) ← ちなみに実はアウトレット店ではなく、別のお店にて購入



    小樽洋菓子舗『ルタオ』HP
    →お菓子げ〜っと(笑)

    小樽 からくり動物えんHP
    かとり〜ぬ も元気にぶんぶん飛び回ってました(笑)


    お馬お仕事中

    お馬も元気にお仕事中でした。



    小樽運河

    当然忘れちゃいけない小樽運河。




  6. と、いろいろ観光したらおなかがすいたので…


    西川のぱんじゅう

    知っている人は知っているという 小樽名物 「ぱんじゅう」

    (参考→ こちら


    ぱんじゅう ← ちとブレた(泣)

    で、これがぱんじゅう。

    「ぱん」と「まんじゅう」をあわせたネーミングとのこと。
    薄い皮の中にはぎっしりあんこが詰まっていて、これがまたうまい。
    ちなみに店のおっちゃんも、かな〜りいい味だしてるので一見の価値ありです。



  7. ついでに珈琲が飲みたくなったので、ぱんじゅうのお店の目の前にある
    渋〜い雰囲気をかもし出している 喫茶店 「光」 に入りました。


    …無茶苦茶渋い&雰囲気最高でした。

    それもそのはず、昭和8年にできた古い喫茶店で、その当時の面影をそのまま
    残したかな〜り有名なお店とのこと。
    アンティークなムードに萌え〜でございます。

    ちなみに店内撮影禁止につき写真はありません m(_ _)m
    が、こそ〜りと撮影しちゃった人を見つけたので、ご興味のある方は
    こちら をご参照ください(笑)

    撮影したくなる気持ち、ものすご〜く分かります。うんうん。


    あ、ここで珈琲を頼むとセットでついてくる
    オールドファッションなカステラも最高でした。


  8. そんなこんなで、小樽を満喫したいぐっち。
    一路、宿泊先の札幌へと出発です。


    ガラナジュース

    旅のお供は 「ガラナジュース」
    何故か北海道限定のジュールらしいです。

    (ガラナジュースについては こちら が詳しいです)


  9. 一時間ちょっとで宿泊先の アートホテルズ札幌 に到着。

    ホテル内に天然温泉大浴場があっちゃったり、
    札幌ビール園から徒歩1分だったり、
    ホテル従業員の接客態度も良好だったりと、

    格安パック旅行なのに、こんなホテルに泊まってもいいんかいと
    ツッコミを入れたくなるぐらいにいいホテルでした。
    (部屋も広かった)


  10. で、しばらく休んだ後、夕飯を食べにお外に繰り出すことにしました。
    とりあえず今晩のターゲットは札幌名物ジンギスカンです。

    ホテルのおにぃさんに尋ねたところ、

    「すすきのの中の 『だるま』 がいいですよ。
    実は私もよくそこで食べてます。あそこの
    ジンギスカンが最高です。」

    という現地の民の声が聞けたので、あえて目の前の札幌ビール園ではなく
    ちょろっと歩いてお勧めのお店にいくことに。



  11. ってことで、すすきのを歩きました。


    すすきの

    激しくぴんぼけですが、これはすすきのの夜に感動のあまり
    涙が止まらないいぐっち eye を再現したせいです (嘘)



    ちなみに今回の北海道旅行について、職場の皆さんには
    「すすきのにてメイドPUB 『いぐっち』 を開店するための
    下見にいってきます」 と説明しておりました(笑)

    皆さんからは 「じっくり物件を吟味してきてくれ。んで店を
    開くときにはサービスしてくれ〜」 と生暖かい声を頂きました。
    てんしょく、てんしょく〜


  12. しかし、すすきのを歩くのはじめてなんですが、
    なんというかものすごいところでした。

    お水系のお店のすぐ隣に、普通のめし処があったりと
    物凄く混沌とした雰囲気が醸し出された夜の街でした。
    新宿歌舞伎町とは、また違った感じです。



  13. そして、ただでさえ混沌としている街を、さらに
    ワケ分からなくしていたのが…



    「選挙カー」



  14. おりしも統一地方選の選挙日2日前。
    北海道知事選・北海道議会議員選挙・札幌市長選挙のそれぞれの
    候補者が一斉に選挙カーで夜の街に繰り出すというものすごい図式。



    その中で一番インパクトがあったのが…

    「春だ!
    はるみだ!
    高橋はるみ!」

    とひたすら連呼していた選挙カー (笑)




    ハルダ ヽ(゚∀゚)   (゚∀゚)ノ ハルミダ
     タカハシ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ハルミ


      ↑ いや、本当にこんな感じで連呼しまくってました(笑)


    ※ そして 4/13 23:46頃 高橋はるみさん当選の知らせが (笑)


  15. とまぁ物凄い熱気むんむんなすすきのを抜け、
    紹介されただるまに到着。





           /ヽ       /ヽ
          / ヽ      / ヽ
          /U ヽ___/  ヽ
        /   U    :::::::::::U:\
        // ___   \  ::::::::::::::|
        |  |   |     U :::::::::::::| ま、まんせき…
        |U |   |      ::::::U::::|
        | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
    __ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
    / ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
    |            :::::::::::::::::::::::|
    \___      ::::::



    お店の中、現地の民で一杯でした。
    しかも長い待ち行列が…



  16. よくよく考えると…

    新入社員の4月。
    週末の金曜日。
    現地の民に有名な居酒屋系のジンギスカンのお店。


    結論:
    新入社員歓迎会の人で、
    軒並み満席状態のおんぱれ〜ど!



    というか、数件回ったのですが
    どの店も軒並みいっぱいで入れませんでした。



  17. ということで、しょうがないのでとぼとぼと 札幌ビール園 に行くことに。
    (少なくとも席数が半端じゃないので大丈夫だろうと踏んで)


    札幌ビール園

    というわけでビール園入り口。
    すでにここで激しくジンギスカンの匂いが(笑)


    充満する煙(笑)

    ビール園の中、焼肉の煙でえらいことになっておりました(笑)


    めにぅ

    出遅れてはいかんということで、いぐっち達もとっとと注文しまして…


    じゅーじゅー

    がんがん焼くべし(笑)


    じゅーじゅーじゅー

    うげ、煙がすごすぎて写せない(笑)


    別の角度から

    というわけで別の角度から撮影



  18. で結局かな〜りの量食べちゃいました。



    で、結論。



    ( ゚Д゚)ウマー


    観光名所とはいえ、やはりうまいものはうまかったっす(笑)




  19. さて、翌日。
    まったりと午前9:00頃に起床。

    で、まったりとホテルの朝食バイキング(和洋風)にごー。


    うに?


    すいません。
    自分で言うのもなんですが、まったく
    コンセプトが見えてこない朝飯でございます。


    ・ 味噌汁に、コーンポタージュスープ
    ・ コーンフレークに、麻婆豆腐
    ・ 鮭の切り身にパン
    ・ でもって紅茶



    まぁおなかに入ればよいわけですが (笑)



  20. で、朝飯後は、さっくり一眠り (をぃ)


    午後1:00頃起床。
    ふらっとすすきの方面を散歩し…



    なぜか UNIQLO にて靴下を購入。



  21. とひたすら 「おまえ観光客としてやる気アンのか?」と突っ込まれそうな
    行動を散々かましたあと、ようやくまともに札幌観光開始です。


    時計台

    ご存知 時計台HP

    中に展示されている柱時計の機械の精密な作りに感動しました。
    ってか、職人スピリッツ爆発って感じです(謎)



    テレビ塔から見た大通り公園

    札幌テレビ塔 (HP) の展望台から見た札幌大通り公園。

    てか、個人的にはテレビ塔のマスコット(らしい)
    テレビ父さん がツボ(笑)


  22. …と、ここまで観光したところでおなかがすいてきたので (またこのパターンw)


    札幌二条市場内の 「どんぶり茶屋」


    丸鮮丼

    いくら・うに・ほたて・たらば・鉄砲汁を一気に食せる丸鮮丼。
    しかもたこわさびもついて 1,980円なり〜


    開きほっけ焼き

    さらに、開きほっけ焼き (580円)。
    たばこの箱と比べると、大きさが分かっていただけるかと(笑)


    骨まで食います(笑)

    あまりのうまさに骨までしゃぶる男(笑)


    ごち

    ごちそうさまでした〜


    当然ながら…



    ( ゚Д゚)ウマー



  23. てなかんじで、まんぷくぷくぷく、まんぷくぷ〜

    おなかいっぱいになったので、のんびり歩きつつホテルへ。
    しばらくホテルでまったりとしたあと、ホテルの温泉にて


    ( ´ー`)y−~~ マターリ


    としていたところ、備え付けの雑誌の中に
    「札幌ラーメンランキング」なる雑誌を発見。


  24. ぱらぱら眺めていたところ、ホテルから徒歩10分ぐらいのところに
    かな〜り有名なラーメン屋があるのを発見。


    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



  25. ということで、さっくりノリでこの日の夕飯はラーメンに(笑)
    夕方になってから、いざラーメン五丈原へ!



  26. で、その途中。


    おねぇさん: あ、路面電車だ!
     
    いぐっち:  おお!
     
    おねぇさん: 風情があるね〜
     
    いぐっち:  そだね〜
     
    おねぇさん: 一回乗ってみたいなぁ…
     
    いぐっち:  うむ
     
    おねぇさん: あ、あっちから電車来たよ
     
    いぐっち:  おお、貸切電車だ
     
    おねぇさん: ……
     
    いぐっち:  ……
     


     ( ゚Д゚) ポカーン




    で、で、でんしゃ、ぴんくいろのいるみねーしょんなんですけど…
    てか、でんしゃのなか、わか〜い男と、わか〜い女が、びみょ〜な
    いちですわっているんですけど…

    もしや、ごうこんされているのでしょうか?

    てか、ごうこんでんしゃなのですか?
    ごうこんでんしゃなのですね?

    しでんをかしきって、いどうしながらごうこんなのでありますね…





                      )
                    (
                _  -───-   _            若
                ,  '´           `ヽ          い
              /                 \        の
            /                    ヽ       ・
          /                     ヽ        ・
           'ハ                    ノlll|      ・
          |lllll|                    |lllll|     
           |lllll!                        |lllll|    
          |llll|                    〈llllll!    
          |llll|/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ  
         /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !  
         ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |  
        | | /ヽ!    r'⌒ヽ-'⌒ーr'⌒ヽ        |ヽ i !
        ヽ {  |     ヽ_ノ !   ヽ_ノ        |ノ  /
         ヽ  |        _   ,、            ! , ′
          \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
            `!     lllllllllllllllllll  ヽ    /
            ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
                |\      ー ─‐       , ′ !
               |  \             /   |
          _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
     _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_




    たぶん これ 使いましたな(笑)



  27. ちょっと話がズレた。
    なにはともあれ、やってきました らーめん五丈原


    さすがは有名店。ものすごい行列でした。
    しかし、ものすごく混んでいるのに、店員さんの接客態度がものすごく良かったです。
    人気店なのに、基本を忘れないすばらしさ。
    (・∀・) イイ


    とんしおラーメン

    とんしおラーメン (650円)

    こってりラーメンに見えますが、これが結構あっさり味でした。
    あっさりなんですが、思いっきりスープを飲み干してしまうぐらいのコクがあり
    申し分なしでございます。


    チャーシューおにぎり

    チャーシューおにぎり (150円)


        \  オニギリワッチョイ!    /  +
          \  オニギリワッチョイ! /
       +                  +
           /■ヽ  /■ヽ  / ■ヽ
        (( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
      +    ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿    +
           (__(__) (__ノ__ノ  (__)し'  +


    サイドメニュー。
    とにかくでかい。
    150円とは思えないでかさ&厚み (たばこの箱の1.5倍ぐらい)
    しかもごはんぎっしりでございます。

    他のお客さん達、ものすごい勢いでテイクアウトしていきます。
    いぐっち達もお店でこれを食べた後…


    「すいません、持ち帰りで2つお願いします♪」



    …いや、まぢでおいしかったんだって(笑)



  28. で。
    うま〜とラーメンを食べていたところ、突然


  29. で、おなかいっぱい(でも手にはテイクアウトのおにぎりx2)ないぐっち達。
    ホテルへの帰路の途中…


    Seicomart

    またこのコンビニだ(笑)
    なんか北海道に来てからみょ〜にいろんなところで目撃するコンビニでございます。
    しかし、いぐっちが住む関東圏では見たことなし。
    おねぇさんの地元である東北方面にもやっぱりないとのこと。
    北海道ローカルなコンビニなのでしょうか?


    ※ どうやら北海道では超メジャーなコンビニらしいです (詳しくはここ




  30. さて、最終日。
    基本的には移動日です。


    朝飯(和風)

    昨日の反省を生かし、今日は和食。
    まぁオーソドックス。


  31. で、ホテルをチェックアウトし、札幌駅周辺でお買い物。
    …というか買い物をしつつ、


    ケーキ

    まだ食べる(笑)


    手書きのレシート

    手書きのレシートにちょっと萌え〜


  32. このあと、電車で新千歳空港へ。
    いろいろ買い物なんかをしたため、あっという間にお昼に。


    ラーメン道場

    隊長! 空港にてラーメン道場を発見しました(笑)


    ご当地ラーメン達

    各地のご当地ラーメンが食べられる模様…


    函館ご当地塩ラーメンのお店

    ということで、4店舗の中から函館ご当地ラーメン 「あじさい」 を選択


    塩ラーメン ワンタン麺

    塩ラーメンと、わんたんメンでございます。
    これまたスープがうまかったっす。
    最後にいいもん食わせてもらいました。



  33. ということで、これで終了。
    一路飛行機に乗って、羽田へと旅立ったのでした。



    (T_T)/~~ さようなら、海の幸達よ
    (T_T)/~~ さようなら、ジンギスカン
    (T_T)/~~ 君達のことは忘れないYO



    てか、改めて旅行記つけてみると写真のほとんどが
    食べ物で占められているってのが、なんとも(笑)