2003.09.10 シンポジウムにて発表


  1. 嵐の食い倒れから、あけて翌日。
    本日は、シンポジウムにて発表の日でございます。


  2. というわけで、朝8時に道頓堀ホテルを出発し、大阪府立大学へ。

    通常朝の9時近くまで熟睡しているダメ社会人のいぐっちに
    とっては、なかなか辛い生活です(笑)

    しかも普段着慣れないスーツでの移動。
    これに加えて異様に暑い大阪。

    なんか府立大学についた段階ですでにぐったり状態でした。



  3. んでもって、セッション会場に足を踏み入れてびっくり。



    ほとんど、皆さん普段着じゃん…



    _/ ̄|● や、やっちゃった…



  4. そんないぐっちのところに、今回の企画にいぐっちを誘ってくださった
    M下さん (今回の企画の企画発起人でもある)がやってきて、一言…



    「あれ、なんでいぐっちくんスーツなの?
    新手のコスプレ?



    はい、そういうことで、もういいです (泣)



    補足)
    学会の雰囲気とか服装とかって、学会毎に全然違ったりします。
    いぐっちが今まで参加したことのある学会では基本的にスーツ姿が
    標準だったのですが、今回参加した学会は結構カジュアルだった模様。



    M下さん

    ちなみにこちらがM下さん。

    「全身黒コーディネート」 がポリシーなナイスガイです。
    いぐっちが入社以来お世話になっていたT田さんのお知りあいで、
    今回シンポジウムにいぐっちを誘ってくれた張本人です。

    あまりのナイスガイっぷりのせいで、アメリカに出張した際、
    セキュリティに呼び止められ、片足けんけんをさせられたという
    輝かしい実績をお持ちだとか(笑)


  5. なにはともあれ、9:10よりセッション開始。

    基本的に各発表者の持ち時間は20分 (発表15分・質疑応答5分)で、
    適時タイムキーパーがベルにて時間を知らせるという形式でした。



    で、発表。




    いぐっち: ……なので、この場合は○○という考え方に基づいて△△を


     Ω\ζ°) チーン


    いぐっち: ……△△をこの図で示したように変動させることで…




    しれっと持ち時間を超過(笑) ← (・A ・) モチジカンチョウカ イクナイ!


  6. で、後ほどセッションの座長を務めていたM下さんに


    「おまえね〜、呼鈴なってからしれっと
    数分話すなよ〜(笑)」


    と怒られました(笑)


    ちなみに
    こんな発表 してきました。



  7. といろいろありましたが、セッションは大盛況のうちに終了。
    発表者で昼飯を食べ、しばしフリートークを楽しんだあと、いったん解散。
    夕方の懇親会で再び集合することに。



  8. そんなこんなで、あっという間に夜の部。
    懇親会の場所は、難波CITY長三郎食堂 でした。


    料理はこんな感じ

    美味しい飯が、そこそこの値段で食べられるいいお店でございました。

    ちなみにいぐっちは、いつものように烏龍茶を暴飲。

    今回初対面な方もたくさんいたのですが、店員に

    「烏龍茶のピッチャー、ありますか?」

    と平然と尋ねるいぐっちの姿に唖然とされておりました(笑)



    あ、烏龍茶の飲みすぎのため、手先がプルプル
    震えていた関係で、写真が激しくピンボケ状態
    ですのであらかじめご了承ください(笑)


    参加されたメンバーは…

    T間さん・M下さん・Mりさん

    T間さん、M下さん、Mりさん。
    M下さんとは前出の通り以前からのお知りあり (とはいっても、初めて
    会ったの今年の3月だったりしますが)ですが、T間さんとMりさんとは初対面。

    T間さんは、非常に頼れる大人の男って感じでした。
    クールさを保ちつつバカ話にもついてこれるという大人の余裕を持った人で
    とにかく非常に (・∀・)カコイイ!! 方でした。

    Mりさんは、いぐっちと同い年の方で、なかなかネタが豊富そうな人でした。
    シンポジウムの発表でも「合コンネタ」を交えて研究内容を解説するという
    離れ業を披露するなど、なかなかのお茶目さんっぷりを発揮しておりました(笑)


    H方さん・M本さん

    H方さん&M本さん。

    H方さんとは過去2回ほど打ち合わせの席にてご一緒したことがあります。
    釣り好きな方で、個人運営している釣り関連のサイトを見た韓国のメディアから
    取材依頼が来たこともあるというものすごい人です。

    M本さんは、今回最年少の若者(笑)。
    一見爽やか系で、話してみても爽やか系っぽさをアピールしていましたが、
    なんとな〜くまだまだ奥に何かを潜ませいそうな気配を感じる方でした(笑)


    H方さん・M本さん・F本さん・S司さん

    右側にF本さんとS司さん。

    F本さんとは、H方さんと一緒の打ち合わせにて、2回ほどお会いしたことがあります。
    で、今回、私のことを完全に「いぐっち」のあだ名をお呼びになられていました(笑)
    もうすっかり仲良しさんです(笑)

    そしてそんな私達を見て 「仲良しさんですね〜」 と感心していたS司さん。
    女子大の先生ということで、女子大生達のセキララな日常について語ってくれました。
    「女子大生の会話は嘘とミエばっかり」 という発言は、どきどきもんでした(笑)


    そしてこれを聞いたF本さんが
    「だまされてみたいな〜」
    と呟いていたのに、ちょっとニヤリ



  9. で、飲み会ですが、本当に盛り上がりました。
    ネタはいろいろあったのですが、やはり一番印象に残っているのが、


    結婚に幻想を抱くF本さんと、そんなF本さんに
    現実のしょっぱさを教え込むS司さん



    の会話。


    もう、なんというか、ここでその面白さを伝えられないのが残念
    なのですが、とにかくげらげら大笑いさせてもらいました。

    (ちょっと会話内容をここで書こうと試みたのですが、
    全然面白さを書ききれなかったので泣く泣く割愛)


    げらげら笑いつつも、こっそりと
    結婚生活の現実に ((((゚Д゚)))ガクガクブルブル
    していたのはないしょ(笑)



  10. こんな感じに盛り上がっているうちに、あっという間に飲み会終了。
    せっかくだから、みんなで道頓堀にてたこ焼きを食べることに。

    というわけで、一同道具屋筋を北上して道頓堀へごー。
    道具屋筋というのは、調理道具や暖簾などといった
    職人さん向けの各種道具を専門に売っているお店が並んだ通りです。
    詳しくはこちらをどーぞ。


    なんか趣きのある通りだったので、激写してみたところ…

    あ”



    あ”

    なんか違うものが激写されました(笑)


  11. しばらく歩いて道頓堀に到着。


    大たこ

    道頓堀で一番有名と思われる 「大たこ」 のたこ焼きをみんなで食べることに。


    大たこ

    鰹節がたっぷり乗っかったたこ焼きくん。


    大たこ

    中に入っているたこがものすごくでかい。
    関東では食べられないぐらい、とにかくでかい。
    あつあつ、ほくほく、ぷりぷりって感じで激うまでした。


  12. このあと道頓堀の観光名所をさくさく回り…

    くいだおれ

    記念撮影@くいだおれ人形。


    グリコ

    記念撮影@グリコの看板前



    飲み会のテンションのままに激写してもらいました(笑)



  13. んでもって、そのままのテンションで二次会に突入。
    会場は、心斎橋の Charly Brown


    Chary Brown 入り口

    クール&おしゃれな入り口。


    内装

    内装

    クール&おしゃれな店の内装。






    クール&おしゃれなおれたち。


  14. そんなこんなで、真夜中0時ぐらいまで
    飲んだくれてました。

    お付き合い頂いた方々、お疲れ様でした〜 m(_ _)m