トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2009-03-21 松江出張マイナス2日目 [長年日記] この日を編集

[まったり][旅行] 松江出張マイナス2日目:出雲そば@一福


本日より、学会関係のお仕事で松江入りでございます。

でも、実際に学会が始まるのは、明後日の 3/23 より。
もちろん、早めに松江IN&観光の心意気でございまする。

というわけで、やってきました米子空港
米子空港からは、バスで松江駅まで移動。
今後の観光を考え、空港にて縁結びパーフェクトチケットを購入でございます。
この辺、ちゃんと事前調査をしておりました。
だって、はぢめての島根旅行出張ですもの。

でも、米子空港が島根じゃなくてお隣の鳥取県にあると
いうことを、実際に空港についてから知ったおいら…
何を事前調査していたんだかw


さてさて。
バスに揺られること1時間弱(ものすごい細い道を通るので、ちょっとびっくり)
JR松江駅前に、無事到着です。

時間は午後1時過ぎ。
とりあえず、腹減りました。
せっかくの松江・出雲方面観光出張なので、やはりここは
出雲そば食わねばアレでございます。


ということで、駅の売店のおばちゃんに尋ねてみたところ、
駅の隣の一畑百貨店に入っている蕎麦屋が美味いとのこと。
これはお手軽ということで、早速そちらのお店(奥出雲そば処一福 一畑店)へ。

お昼時間を外しているのに、並んでいました。
これは期待ができるかも?

琴弾割子

琴弾割子(945円)
デパート内のお店ということで半信半疑でしたが、予想以上に( ゚Д゚)ウマーでした。
(一福自体は老舗っぽいので、当然といえば当然?)
人生はぢめての出雲そばだったのですが、歯ごたえのあるそばが個人的にはツボ。

幸先の良いスタートでございます。



[まったり][旅行] 松江出張マイナス2日目:ぐるっと松江 堀川めぐり


さて。
出雲そばを食べておなかがいっぱいになったところで、本日の予定を決めます。
(基本、行き当たりばったり)

天気予報によると明日は雨とのことなので、晴れている本日中に松江市内を観光することに決定。
今日の宿泊先は出雲市なので、一旦松江しんじ湖駅にバスで移動し、駅前のコインロッカーに荷物を放り込んでから観光をスタートすることに。
(購入した縁結びパーフェクトチケットではJRに乗れないため)

ちょうどよいタイミングで、松江しんじ湖駅行きのバスがやってきたので、うりゃっとこれに乗り、いざ松江しんじ湖駅へ!

…と思ったのですが、このバスがいつまでたっても駅につきません。
街中をぐるぐるしまくりんぐでございます。

これはいかんねー、と思いつつ窓の外を眺めていたら、何やら松江城のお堀を遊覧する船の集団を発見。
おおこれが噂の堀川めぐりか、ということでバスを途中下車し、船に乗ることに。
(荷物は、乗り場のおばちゃんが有料で預かってくれました)

カメ

カメが日向ぼっこしてました。
なんという堀川めぐり日和w
(この日は本当によい天気でした)

堀川めぐり

まさに、まったり遊覧w


さて、この堀川めぐりですが、いくつか特徴があります。
まず、船頭さんが独特です。
当たり外れがあるそうですが(本人がそう言ってましたw)、私の乗った船の船頭さんは、歌って語って踊れるおじいさんでございました。



(アカウントがない方用リンク → こちら



もう一つの特徴が、可動式の屋根。
舟は16個の橋の下をくぐっていくのですが、これらのうち4つの橋げたは極端に低くなっています。
ということで、そのままでは舟がつっかかって通れません。

堀川めぐり

たとえば、こちらの橋。
見ての通り、橋げたが低いです。
通れません。

堀川めぐり

ということで、屋根がうぃぃぃぃーんと下がります。
屋根が下がるので、中の人(つまりおいらたち)は、伏せます。
本気で伏せないと、通れないレベルですw



(アカウントがない方用リンク → こちら


こんな感じ(上の写真とは違う橋ですが…)


堀川めぐり

中には、こんな橋も。
もちろん、これも、屋根を下げてくぐっていきます。



(アカウントがない方用リンク → こちら



基本まったりですが、かなり楽しめました。
松江に行かれる方は、ぜひ一度お試しくだされー。


船頭のおじいちゃんに「お兄さんも、学会関連?」と聞かれました。
なんでも、この日は、学会関連のお客さんが多数乗船していたそうでw

…てか、理系な雰囲気漂ってたのかな? > おれ




[まったり][旅行] 松江出張マイナス2日目:松江城


さてさて。
堀川めぐりをしたら、やっぱり今度は松江城でしょ…
松江城

ということで、やってきました松江城
せっかくなので、登閣してきました。

石落とし、すげー。
桐の階段、すげー。
階段凄すぎて、脛を打って、いてー。

中の展示物を眺めながら、天守閣まで登ってまいりました。
まったり。


[まったり][旅行] 松江出張マイナス2日目:夕日@宍道湖


松江城の観光が終わり、時計を見ると午後4時半。
このまま出雲市に移動してもよかったのですが、なんといっても今日は本当によい天気でございます。
堀川めぐりの船頭さん曰く、「こんな良い天気の日は、宍道湖の夕日がそれはもう綺麗なんですよ」とのことなので、夕日を見てから出雲市に移動することに決定。
これまた船頭さん情報に従い、島根県立美術館にバスで移動でございます。
(ちなみに上の美術館のサイトに、夕日LIVEカメラがあります。要チェックなり)

本日の夕日

美術館到着が、午後5時。
本日の日没は、6時半ごろ。
あと2時間近く時間があるYO!

…ということで、夕日を待ちながら、溜まっている仕事(仕様書のレビュー)をすることに。
湖畔のほとりに腰かけ、暮れゆく夕日を眺めながら120ページある仕様書の校正をしている30代のおっさんの姿に、全米が泣いた…

そうこうしているうちに…

宍道湖

いい感じに日が暮れてきました。
でも、ちょっとだけ雲が出てきました。

宍道湖

さらに日が暮れてきました。
上空は雲がかかっていますが、湖面はあまりかかっていません。
これは良い夕日が拝めるよかーん。

宍道湖

このあと、曇りますた (´・ω・`)


こういうのを期待していたのに、残念…



[まったり][旅行] 松江出張マイナス2日目:出雲入り


というわけで、曇っちゃいました。
日ごろの行いの悪い香具師が、現地にいたに違いありません。

仕方がないので、松江しんじ湖温泉駅に徒歩で移動し、出雲方面に向かうことに。

電車の本数が少なかったせいもあり、出雲に到着したのは午後8時過ぎでした。
まずは、ホテルのチェックイン。
荷物をホテルの部屋において…
どうする?
 しょくじ >おふろ  そのほか

まずはさっぱりして、そのあと食事なり!

ということで、出雲駅前温泉らんぷの湯へ。
駅から徒歩一分という温泉ですが、檜の露天風呂があったりと、それなりに本格派。
ちょっと狭いことを除けば、なかなかどうしても、立派な温泉でございました。

ということで、一時間弱ほど温泉でまったりしていたら、腹が減りました。
ちょうと、らんぷの湯のお隣に回転寿司屋さんがあったので、そこで夕飯にしましょう。

…と思っていたのですが、温泉から出てきたら、店が閉まってました (´・ω・`)
というより、近所の飯処が軒並み閉まっておりました (´・ω・`)(´・ω・`)
この街、店じまいが早いYO!
(9時になったら、ほぼ全滅w

結局、居酒屋通りの入口あたりにあったらラーメン屋で、塩ラーメン食いました。
食べている最中、夕日レビューした仕様書について、上司より電話が。
今日もホテルで徹夜な生活がはじまるお…
らうめんが、しょっぱいです ><




2009-03-22 松江出張マイナス1日目 [長年日記] この日を編集

[まったり][旅行] 松江出張マイナス1日目:鳥取県立古代出雲歴史博物館


昨晩(というより早朝)まで仕事をしていたダメージが残る2日目。
ほとんど寝ていないため、むしろ早めにホテルをチェックアウト。
さすがに朝飯を食べる気力はなかったので、飯は食べずに、本日のメインイベントである出雲大社へ。
当初電車で移動しようと思っていたのですが、駅前についたらちょうど出雲大社行きのバスがやってきたので、急きょバスで移動することにしました。

バスに乗ること30分ちょいで、出雲大社前に到着。
はやる心を抑え、まずは出雲大社の隣の鳥取県立古代出雲歴史博物館へ。

鳥取県立古代出雲歴史博物館

せっかくの出雲大社なので、ちょっと歴史の勉強をしておこうかと…
(女神転生寄りの偏った知識しかない男 > おいら)

で、博物館ですが、なんと無料で荷物を預かってくれました。
しかも、預けたまま出雲大社に行ってもOKとのこと。
なんという太っ腹。
さすがは神の国・島根。


ちなみに、コンパニオンのお姉さんの衣装が、古代の服をモチーフに
したデザインでした。個人的にはアリかとw



ものすごいボリュームの展示物があり、あれで大人600円(縁結びパーフェクトチケットのご利益でおいらは団体料金の480円)は、安すぎだよなぁと思いました。
いや、本当におすすめ。
出雲大社に行く人は、あわせてこちらの博物館も行くべし。

そんなこんなで、いろいろ勉強になりました。
神話回廊(オオクニヌシの国作り)までチェックしちゃいましたよ。
タケミカヅチとか、オモイカネとか、名前だけは知っている神様が多数登場して(*゚∀゚)=3ムッハーでした。
大黒天=大国天の発想は、正直なかったw

さらに、特別展示「輝く出雲ブランド(古代出雲の玉造り)」もチェックしてみました。
これまた、よかった。
おいら、一生分の勾玉・管玉を見たYO!
なんというか、勾玉にも流行り廃れがあったというのが新鮮でした。
(まぁ言われてみれば、確かにそりゃあるよなぁとは思いますが)



[まったり][旅行][ご飯] 松江出張マイナス1日目:出雲そば@かねや


そんなこんなで、博物館で1時間ちょっとお勉強をして、脳みそがおなかいっぱいに。
でも、腹減りました。
そりゃそうです。
おいら、本日、朝飯を食べておりませぬ。

ということで、出雲退社を参拝する前に、腹ごしらえをすることに。
やはり、せっかくの出雲大社なので、出雲そばを食べることに。
出雲大社周辺には多数の出雲そば屋さんが点在しております。
この中でも、早い時間から開いている「かねや」さんに行ってまいりました。
出雲そばマップがとっても役に立ちました)

かねや

出雲大社御用達として知られるお店です。
9時半から空いているのが素敵なり。

店に入ってみると、さすがに開店直後ということもあり、お客さんは一人しかいらっしゃいませんでした。
さっそく三色そばを注文。
お客さんがいないため、即座に出てきました。
食べました。



(*゚Д゚)ウマー


うまい、うますぎる。
徹夜空きのすきっ腹に、染み入るうまさでございます。
あまりにうますぎて、写真撮るの忘れました。



( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



日記職人として失格だお (´・ω・`)



[まったり][旅行] 松江出張マイナス1日目:出雲大社


美味しい出雲そばを食べてテンションが上がったところで、今度こそ参拝です。
(注:出雲そばは一枚の量が少ないので、そんなに腹がいっぱいにはなりません)

出雲大社

きたきたきたkt!
ちなみに、こちらは神楽殿でございます。

ノ ← 本殿と一瞬間違えたやつ


大注連縄

有名な大注連縄。
硬貨がささってますなぁ...

平成の大遷宮

実は出雲大社は、現在、平成の大遷宮の真っ最中でございました。
御本殿は、残念ながら補修作業中 (´・ω・`)


でも、まぁ、あれです。
厳かな雰囲気を堪能することができました。

そういえば、今日は一日中雨の予報だったのですが、今のところなんとか天気がもっております。
これも神のご加護かしら?


PS
おみくじやお札の売り子をしている巫女さんが、とっても無愛想でした。
いや、たしかに、お客さんが多いから、正直マンドクセーのは理解できますが…
ちょっと、いや、かなり残念 (´・ω・`)



[まったり][旅行] 松江出張マイナス1日目:日御碕灯台


出雲大社の参拝も終わり、さてどうしようかとしばし思案。
出雲そばをもう一回食べたいが、もうちょっと時間をおきたい。
というか、ちょっと体を動かして先ほどのそばの消化を促したい。

ということで、出雲大社よりバスでちょっと行ったところにある日御碕灯台を観てくることに。

日御碕神社

バスで行けるのは、こちらの日御碕神社の前まで。
ここからは徒歩で、灯台に向かいます。

まっすぐ向かえば徒歩10分といったところなのですが、今回はあえて遠回り(海沿い)の散歩コースを歩いてみました。

経島(ふみしま)

経島(ふみしま)。
ウミネコが繁殖のために集まる島として天然記念物に指定されているそうな。

実際、ものすごい数のウミネコ達がみーみー鳴きながら飛んでおりました。
おいらのデジカメではきれいにズーム撮影ができませんでした。
たとえばこちらを見ていただければ、そのウミネコ乱舞っぷりがわかっていただけるかと…

日御碕灯台

さらに歩くこと、20分弱。
ようやく日御碕灯台に到着です。
日御碕灯台

日御碕灯台を下から撮影。
風は強いわ、天気は悪いわで、あまり見栄えがしない写真になってしまいました。

本当は、もっときれいなところみたいです。
しくしく。

(たとえばこちらのブログの写真とか)



[まったり][旅行][ご飯] 松江出張マイナス1日目:縁結びセット@荒木屋


日御碕灯台より、再度バスに乗って出雲大社へ。
いい感じに小腹がすいてきたので、本日2件目の出雲そば屋さん(荒木屋)へ。

荒木屋

創業江戸時代後期の老舗。
おそらくこの界隈で一番有名&人気のある出雲そば屋さんでございます。

時間が時間だけに、並ばずにすぐ入れました。
(それでも、結構お客さんが入っておりました)

荒木屋

メニュー。
縁結びセット(880縁)というのが、なんかかわいかったので、こちらを注文。
びみょーに、甘いもの、食べたかったしw ちなみに、おみくじと5円玉入りの「ご縁袋」がついてきます。

縁結びセット

こちらが縁結びセット。
そばが2枚でちょっと少ないですが、こちらは追加注文可能とのこと。
そばは、やっぱり ( ゚Д゚)ウマー でした。
若干硬めなのかな?
そばの上に、だし汁をかけて食べる出雲そばスタイル、最高なり。

それ以上に特筆すべきは、ぜんざいの絶妙なおいしさ。
そば団子&そばの実が絶妙なアクセントになっており、今まで食べたぜんざいの中で、間違いなく3本の指に入る( ゚Д゚)ウマーなぜんざいでございました。



[まったり][旅行] 松江出張マイナス1日目:旧JR大社駅


このあと、一旦博物館に戻り、預けていた荷物をピックアップ。
荷物を転がしながらしばらく歩いて、旧JR大社駅 へ。

旧JR大社駅

平成2年まで現役だった駅舎が、そのまま保管されております。
神社様式なところが、かっこいい。

旧JR大社駅

なんというか、歴史を感じる駅舎でございます。
中には、これまた歴史を感じる鉄道グッズが多数展示されております。

旧JR大社駅

赤ポストも再現という芸の細かさが素敵すぎ。
わかってるなぁw

旧JR大社駅

観光案内所も、これまたレトロチック。
写真は残していませんが、内装もなかなかレトロチックでいい感じでした。

旧JR大社駅

蒸気機関車ですよ。
デゴイチですよ。
別に鉄ちゃんではないのですが、思わず(*゚∀゚)=3 ムッハー!!してしまいました。


何より建物全体の雰囲気が最高なので、こちらも出雲大社参拝の際には、併せて観光されることをオススメいたします。
(ちょっと駅・バス停から遠いんですけどね)



[まったり][旅行] 松江出張マイナス1日目:デハニ50形車両


旧JR出雲駅の雰囲気を堪能した後、出雲大社前駅へ。
ここより、一畑電車に乗り、松江しんじ湖駅まで移動でございます。

…と思ったら、何やらプラットフォームが騒がしい。
カメラを構えた鉄ちゃんたちが、わらわらといらっしゃるではありませんか。

デハニ50形

なんと、80年間現役で頑張ってきた「デハニ50形」という車両が
停まっているではありませんか。
なんでも、今週末に営業運転を終了するとか。

…なんという偶然。
べ、べつに、狙っていたわけじゃないんだからね >< (いや、本当に)


しかし、昭和一桁時代から頑張ってきた電車に偶然巡り合えるとは…
やっぱり、これも、神のご加護?



[まったり][旅行][ご飯] 松江出張マイナス1日目:独りde魚介類祭り@海鮮問屋 博多


残念ながら、デハニ50形は完全予約制とのことだったので、一般客なおいらは、普通の電車に乗って、松江方面へ。
途中、雨が激しく降り始めました。
うわー、観光しているときに降らなくて、よかったよー。

松江到着後、宿泊先のホテルにチェックイン。
荷物を片づけた後、積み残したお仕事を再開です。
(どう考えてもサバけないレベルでしたw)

で。
数時間格闘していたら、おなかがすいてきました。
ていうか、激しく腹が減ってきました。
出雲そば、消化よすぎw

なんとなく魚介類な気分だったのと、出張先のホテルで仕事漬けというシチュエーションに若干イライラしてこともあり、この日は豪勢に魚介類を食べることにしました。

ということでやってきたのが、海鮮問屋 博多
松江なのに、博多w

海鮮問屋 博多

非常にあやしげな通りの一角にあるお店です。
ちょっと入るのに躊躇しました。

入ってみると、なかなかよさげな居酒屋風味なお店です。
お酒が飲めないおいらだと、やはりちょっと躊躇する感じ。
でも、気にせずにカウンター席へ。

お通し

メニューを見ると、これまた居酒屋風味なお品書きが。
むむ、一人で食べられるもの、あるのかなぁ?

仕方がないので、お店のお姉さん(かわいかった)に「ひとりでいけるものってありますか?」と尋ねたところ、名物の博多まな板盛りの5種盛りだったら、一人でもOKな分量とのことだったので、それを注文。

ウーロン茶をぷはぁと飲みつつ、幸せ気分に浸っているうちに、噂のまな板盛りがやってまいりました。

まな板盛り



( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)



なにこの「家族みんなでつついてください@温泉宿」的な魚介類乱舞…
やっちまったYO!


でも、まぁ、ある意味、当初の予定通り、豪勢な魚介類料理かも。
よーし、こうなったら、おとうさん、もりもりたべちゃうぞー。


というわけで、もりもり食べました。
ものすごいネタが新鮮で ( ゚Д゚)ウマー でした。
これで3,500円ってのは破格でございます。

さらに、蟹さんの足以外の部分は、追加料金を払うと調理してくれるとのこと。
それでは、焼いてくれたまへ。

焼きガニ

こんがり。
蟹味噌も、身も、こんがり香ばしく焼かれていて美味でした。
ああ、幸せ。

で、食べ終わった後、そういえばご飯ものがなかったなぁということに気がつき、追加注文(← そりゃ、太るわw)

宍道湖大和しじみまぜご飯

宍道湖大和しじみまぜご飯(800円)でございます。
なんか、満腹中枢も、金銭感覚も、微妙にマヒしてきましたが(゚ε゚)キニシナーイ!!
きっと、ウーロン茶を飲みすぎたせいで、酔いがまわっているせいです。
宍道湖名物のしじみ、とっても美味しゅうございました。

ああ、いいおみせだ。
これで、今晩も睡眠時間を削って、ホテルでお仕事がんばれるおー


でも、基本的に、やはりこのお店は大人数&お酒が飲める人の
ほうが楽しめるかなぁ、と思いました。はい。




2009-03-28 大変ご無沙汰しております(泣) [長年日記] この日を編集

[お知らせ][まったり] 一か月ぶりの更新て…


えー、そんなこんなで、前回の日記更新から1か月たってしまいました。

この間、ネタは豊富にありました。

下のチビ子は、順調に成長しております。
上のチビ助が、自分のう○こで壁に落書きをするという事件がありました。
さらに上のチビ助が、最近「ぽーるだんす!」とかいって電柱をぐるぐる
するようになりました。
保育園の生活発表会にて、いざ発表という段階になったら大泣き状態だった
チビ助にどうしたのと尋ねたら「だって、お客さんがいっぱいいたから、
チビ助くん、きんちょーしちゃったの」とヘタれな言い訳をしやがりました。
で、ヘタれな割にはチャレンジャーなチビ助、駅前にたむろしていた
ヤンキーなお兄さん達のところに走って行き「なにしてるの〜?」と
社交的なご挨拶をしやがりました。結局「ボク、かわいいな!」と
友好的な返事を頂き、サングラスをかけさせてもらったりしたらしいです。
(私がいないときのイベントなので、詳しい状況はよくわかりませぬ)
てか、ヘタれなお調子者って、なんというダメっぷりw > チビ助

あ、んでもって、先日めでたくおいらも博士(エ学)になりました。


…と、いろいろイベントはあったのですが、何分ここ数週間、体を壊す
かの勢いで仕事をしていたため、日記を更新する暇がありませんでした。
というか、少し、体を壊しました。
おいら、虚弱体質なのねん(参照:2004/1/29の日記
無理させると、ぽっくり逝ってしまうのねん。

とりあえず仕事の方は山を超えたので、明日以降、それなりに日記を
更新できるようになると思われます。
麹町ランチマップも、ネタだけはいっぱい溜まっているので近日中に
公開したいなぁ…



なにはともあれ、更新されていたらラッキー、ぐらいの感じで
お付き合いいただければ幸いです(エー



[まったり][ゲーム][ニコニコ動画] スカイ・クロラ イノセン・テイセス


えー、復帰早々、最初のネタがこれってのはどうかと思いつつ…


いぐっちは、エースコンバットというシリーズのゲームが大好きです。
一言でいえば戦闘機(フライトシューティング)ゲーム。
過去にもエースコンバットに関する数々の日記を書いているぐらいに
大好きなシリーズだったりします。

ゲーム自体も大好きですが、やっぱりエースコンバットといえばBGM。
特にAce Combat 04の "Blockade" という曲なんか、聞くだけでイッて
しまうぐらいに大好きな曲でございます。
(故に、国際会議発表の直前など、テンションを上げたいときの
精神高揚剤として重宝しておりまするw)



(アカウントがない方用リンク→こちら


…と、なんか話がズレてきたので、戻します。
そんな Ace Combat を作成しているチームが、こんなゲームを作って
いたということに、つい先日(今更ながら)気がつきました。


スカイ・クロラ Innocent Aces



(゚Д゚)ちょw


森博嗣の「スカイ・クロラ」を、Project ACESがゲーム化、ですとぉ…
や、や、やりたい、やらせろ!いますぐやらせて!
いや、Wiiないんだけど、やりたい。
それ以前にゲームしている暇なんてなさげだけど、これはやりたい。
ヌンチャクで飛行機操縦って、なんかすごそうな予感…

とりあえずどんなゲームなのかを調べるべく、ニコニコ動画でプレイ
映像を探してみました。




(アカウントがない方用リンク→こちら


エースコンバットじゃん、これ。
プロペラ機だけど、完全にエースコンバットじゃん。
BGMの雰囲気とかも、完全にエースコンバットだYO!

てか、後半戦の泉流のダンスっぷりはなんざます。
普通にストールターンやバレルロールのシーケンスが挟まってるし…
思わず魅入ってしまったYO!

で、コードネーム「チータ」でございますよ。
おいら、思わず「ナ・バ・テア」を読み直し始めましたよ。


自分へのご褒美としてWii買おうかなぁ
…と思ったら、今度はシリーズ最新作がPS3に登場という情報が。
いったい、おいらに、どうしろと…


[まったり][ニコニコ動画][ゲーム][技術] Audiosurf


ひとつ前のエントリにて取り上げた「Blockade」のニコニコ動画を
探している際に偶然発見したのがこちら。


AudioSurf

日本語のWikiサイトはこちら


音楽に乗ろう。

Audiosurfは、音楽に合わせて楽しむパズル・レーシングゲームです。 あなたの持っている曲を使って、あなた独自の体験を楽しむことが出来ます。 ステージの形やスピード、雰囲気は、あなたが選んだ曲によって決まります。 ハイウェイ上を流れる同色のブロックを集めてクラスタを作ることにより、得点を得ることが出来ます。 また、オンラインのハイスコア集計システムによって、あなたの好きな曲で世界中の人と競うことも出来ます。

(日本語Wikiサイトより抜粋)



要は、自分の持っている音楽ファイル(またはCDの曲)を基に
レースコースを自動生成してくれるというものすごいゲームです。




(アカウントがない方用リンク→こちら


こちらの動画がきっかけで、AudioSurfの存在を知りました。
結構、曲に合わせたコースデザインになっているような気がします。
これはすごい。




(アカウントがない方用リンク→こちら


後半部分への入り方がとてもいい感じ。
疾走感が心地よいですなぅ。




(アカウントがない方用リンク→こちら


予想通り、TaQ先生の曲とのシンクロ率は異常w
恐ろしいテンポなり。




(アカウントがない方用リンク→こちら


Ridge Racer の曲とのシンクロ率もなかなか。
もとの曲がレース向けに作曲されているんだから、そうですよねー




(アカウントがない方用リンク→こちら


マクロスプラスより Information High。
終盤にかけての盛り上がりっぷりが、まさに Information High!
すごいよ、ままーん。




(アカウントがない方用リンク→こちら


ボーカル曲はどうなの? ということでチェックしたのがこちら。
昔の I've は、神曲揃いでしたなぅ…




(アカウントがない方用リンク→こちら


もういっちょ、ボーカル曲。
これもいいですなぅ。


何はともあれ、音楽の新たな楽しみ方としてアリかも。これ。
買ってみようかなぁ...



本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ tsu [お、エースコンバット仲間がこんなところに こんなのもお薦めしてみます http://www.xbox.com..]

_ いぐっち [tsuさん> えーと、おいらは XBox, Wii, PS3のどれを買えばよいのでしょうか?(笑)]

_ tsu [とりあえずXbox、最新作が出たらPS3でしょうか(笑) Wiiは、すぐ飽きてしまうゲームが多い気がします]









なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク