トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2009-01-01 あけましておめでとうございます [長年日記] この日を編集

[まったり] 新年あけましておめでとうございます


ダウンタウンの番組で、世界のヘイポーさんを観ているうちに
年が明けておりました > 挨拶

ということで、新年あけましておめでとうございます。
今年も、もしよろしければ当しょんぼりサイトをごひいきのほど
何卒よろしくお願いいたします。

今年は、おいらの年齢がついに四捨五入すると40になってしまったり
チビ助のライバルがこの世に誕生する予定だったり、仕事の内容が
がらっと変わる予定だったりと、なかなかどうして波乱含みの1年に
なりそうな予感です。がんばれ > おれw


で、上記3つのイベントが、すべて1月中に発生する
可能性が極めて高いという状況でございます。
まけるな > おれ



[まったり][親バカ風味] 初乗り


さて、正月。
初夢に、初もうでに、ひめはじ(ry
…と、初物がめでたい時期でございます。

そんなこんなで、いぐっち家でも、初物が。


チャリ

チビ助、初チャリの巻。

実は昨年末に既にチャリンコ自体は購入済みだったものの、
インフルエンザでダウンしていたため、今の今まで置物状態に
なっておりました。
で、本日、ついに解禁。

予想通り (;゚∀゚)=3ムッハー とされておりました。
興奮のあまり、すれ違う通行人の方々に 「(゚∀゚)こんにちわー」と
声をかけておりました。
完全に、にわか爽やかサイクリスト気取りであります。


…ただし、現状、ペダルを漕いでくれませぬ(笑)
ということで、今のところ、あまりカートを押しているのと
変わらない状態だったりします。
まぁ、まだイマイチ、ペダルの存在意義を理解できていないよう
なので、ゆっくり理解してもらえればよいかと。


[まったり] 生理痛と金玉痛


生理痛と金玉痛



これは的確w




2009-01-02 もやしもんハウス2009 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 国立科学博物館(菌類のふしぎ)2009


チビ助さまが、「もやしもんのお家に、また行くー」とうるさかったので
「菌類のふしぎ展」に行ってまいりました。
昨年11月の訪問に続き、二度目となります。

上野駅、かもされる

今回気がついたのですが、JR上野駅、すでに激しく
かもされ済だったのですね(笑)


さて。
今日は1月2日。
正月三が日の中日です。
たいていの人は、遅めの初詣にいったり、初売りセールに突撃したり、
家にて箱根駅伝をTV観戦したりする日です。

ということで、こんな日に、わざわざ上野公園方面に出向き、その上で
わざわざ国立科学博物館を訪れ、きのこの展示を見物にいくな物好きは、
うちの家族だけなはずです。

またーりときのこ&もやしもん達を鑑賞できそうな予感!
(゚∀゚)ヤホーイ


入場規制中



( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)



まさかの入場規制w
日本国における、1月2日にきのこを見に行こうと考える
人の数を完全に予測し誤ったYO! > おれ


まぁ大した規制ではなく、大体15分弱の待ち時間で
さくっと入館できましたが。



さてさて。
2度目の訪問ということもあり、大体どの辺に何が展示されているのかを
それなりに把握しているうちのチビ助様。
混雑している館内を (゚∀゚)ウヒョー と走りぬけ、目的のきのこ&もやしもん
ソフビコーナーへと突撃をかましておられました。
(目を離すとあっという間に迷子になっちゃう、残念な子供の典型なり)


ちなみに一番のターゲットは「光るきのこ」
緑色に光るきのこを見るとアドレナリンがどばどばでまくる模様。



で、そんな感じなので、かなーり余裕をかましまくりな、チビ助。
余裕のあまり、今回は順路の裏側なんかが気になったらしく、一瞬目を離すと
ダンボールでできた壁の裏側なんかにスネーク突撃をしようとし始める有様
(´・ω・`)

慌てて追いかけて捕まえたのですが、その際にこんな落書きを発見。

この先へいってはいけません

うは、芸が細かい!
(この落書き、前回は気がつきませんでした)

記念撮影用のアレ

ということで、今回も堪能してまいりました。
チビ助も、帰宅後「もやしもんのおうち、おもしろかったー」とか
言っていたので、それなりに堪能したのではないかと。



ちなみに、展示内における落書きについては
こちらのサイトが詳しいです。





2009-01-03 Saikuron掃除機(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] 掃除機購入


昨年末、アメトーーク!の家電芸人を見ていた
いぐっち一家です > 挨拶

番組の様子はこちら

ちなみに、この日のえがちゃんは、神懸っておりました。
本気でワロタ



後半戦の「フランスのテレビ〜」の奇才っぷりはすごいw


さて。
そんないぐっち家ですが、昨年の炊飯器故障に続き、今度は掃除機の
調子がおかしくなりました。
ということで、年始早々、某家電量販店に行ってまいりました。
(実際に行ったのは 1/3 ではなく、1/2 の菌類のふしぎ展の後ですが)

購入商品が掃除機ということもあり、実際に掃除機を持ってみたり
同じくデモ品を使ってみたりしつつ、パナソニックの紙パック式に
決めました。
てか、ダイソン以外のメーカーも、サイクロン式を出しているんですね。
まぁ、サイクロン式、重かったので、今回は購入を見送ったわけですが。


で、購入後、家にて2ちゃんねるの家電製品板を見てみたら…


家庭用掃除機全般の話題を取り扱います。

◎主な分類
・Cyclone掃除機 本体内のダストカップの中で竜巻状の風を起こし、
           遠心力によってゴミと空気を分離する粉体分離方式。
・紙パック掃除機 紙パックを利用してゴミを濾す方式。
・Saikuron掃除機 似非サイクロンと呼ばれ、遠心分離構造は存在せず、
           単純にゴミをフィルタで濾す方式。


Saikuron掃除機w

フィルタで濾す方式だと、むしろ手入れが面倒だろ > Saikuron掃除機
事前の調査って、やっぱり重要なんですなぅ。


レイノルズ数を小さくすることを目指しているのがCyclone
電通を利用して低学歴から小銭を集めることを目的としているのがSaikuron

遠心力を利用して吸気中からホコリを集めることを目的としているのがCyclone
電通力を利用して低学歴から小銭を集めることを目的としているのがSaikuron

─── from ☆おすすめの掃除機part23


なるほど(笑)



【参考】 今(後)の掃除機のトレンド from 初心者の掃除機選び.com




2009-01-04 ドクオw [長年日記] この日を編集

[まったり] ドクオ審議中


ドクオ審議中
(from AAな日記)


なんかツボりました。
(コメント欄も含むw)




2009-01-05 仕事はじめなり [長年日記] この日を編集

[まったり][競馬] 初運試し


今日は、1年を通して、唯一の平日中央競馬開催日でございました。
ということで、お昼を食べたついでにWINSに寄り、運試しをしてきました。


なお、最近は競馬はもっぱら観戦onlyだったりします。
馬券を買うのは、2年ぶりぐらいかなぁ…


対象レースですが、金杯ではなく、3歳オープン戦(ジュニアカップ)を
選んでみました。

理由:
・ この時期の3歳馬は、格付けがまだ済んでいない → 波乱の予感
・ この時期の3歳馬の中でお気に入りができると、1年楽しく暮らせる
  → 1年追っかけて、いろんな意味で楽しめる
・ この時期の3歳オープン戦は、頭数が少ない → あたる(゚∀゚)ヨカーン

アドバンスヘイロー

ということで、8頭立て6番人気のアドバンスヘイローの単勝を少々。
びみょーに距離不安ですが、もしかしたらもつかも。
とりあえずスーパールーキージョッキーこと三浦騎手、がんばれ〜


で、結果。



キタ━(゚∀゚)━!

ちょっとしたお小遣いをゲットでございます。
さんくす、三浦ジョッキー。
さんくす、アドバンスヘイロー。
NHKマイルに出るようなら、おっかけますよん。



[まったり][技術] KeyHoleTV


KeyHoleTV & KeyHoleVideo


職場の元先輩に教えてもらいました。

PCにインストールするだけで、とりあえずTVが見れるようになります。
さらに、自分の生放送なんかも発信できるようです。
( ゚∀゚)o彡°P2P! P2P!


とりあえず、正月はこれを使って箱根駅伝を見てました。
(リビングのテレビが、チビ助さまのアンパンマンに占拠されたためw)



2009-01-12 チビ助風味 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] チャリンコトレーニング(続編)


元旦に自転車デビューしたうちのチビ助の続報です。


・ とりあえず、ペダルは少しだけ漕げるように
・ ただし、ペダルを漕ごうとすると、視線&意識が完全に足元へ
・ 結果、ハンドルに一切意識が行かず、自転車が激しく蛇行
・ かじとり式自転車にしておいて、よかったw

・ さらにブレーキの存在に気がついたチビ助様
・ ブレーキをかけるとチャリンコがとまることに気がつき(;゚∀゚)=3ムッハー
・ 結果、5m進むたびに (゚∀゚)ブレーキ!! と言いつつチャリをとめるチビ助
・ ウザス

・ で、チャリンコに乗ると、必ず「ポテト〜」を要求
・ 近所のマクドナルドにチャリを横付け。ハッピーセットを購入させられる
・ で、チャリのカゴにハッピーセットを載せ (・∀・)ニヤニヤ
・ どうやら、カゴに荷物を載せるるという行為自体に(;゚∀゚)=3ムッハーなご様子
・ てか、注文時、店のおねぇさんに「ぽてと、く〜ださい」といちいちアピールすんな!



[まったり][親バカ風味] 悪質な募金活動


せっかくなので、チビ助ネタをもうひとつ。

ちょっと前になりますが、チビ助に貯金箱をあげました。
で、少し小銭を渡し、貯金箱に入れることを教えました。


すると、チビ助様 (;゚∀゚)=3ムハムハー


どうやら小銭を貯金箱に入れるという行動と、小銭が貯金箱に貯まって
いくという事実の両方に興奮しているご様子。

で、そこまではよかったのですが、徐々に「もっとお金を貯めたいYO!」
という欲が出てきたようで…




         .∧__,,∧ おかね、くーださい!
        (´・ω・`)
         (つ貯と)
         `u―u´



と、貯金箱持参でやってくるように。


いい加減ウザいので「もうだめー」と答えても、粘りまくります。
しばらく断っていると…



     おかね、ください!
         .∧__,,∧
        (´;ω;`)
         (つ貯と)
         `u―u´



逆ギレでございます。
小銭を渡すまで、ひたすら大きな声で「くださいくださいください!」
と、大騒ぎでございます。
なんという迷惑な募金活動…


で、そこまでは、まだよかったのですが。
そのうち、テーブルの上などに小銭を置いておくと、チビ助が
_(゚∀゚ )ウヒョー と強奪していくように…

さらには、机の上に置いておいた財布より、小銭だけが無くなると
いう事件が発生。

極めつけは、チキチキ様がテーブルの上に置いておいた結婚指輪が謎の紛失。
まさかとは思いつつ念のためチビ助の貯金箱を確認したところ、
そのまさかでございました。



(´・ω・`) さて、どうしたもんか…



[まったり][親バカ風味][ニコニコ動画] チビ助 as ニコ厨


勢いにまかせて、さらにチビ助ネタ(笑)

既にご存知の通り、のろわれたDNAを引き継いだ我がチビ助さまは
着々とニコ厨への道を突き進んでおります。
大変嘆かわしいことです。
これがデジタルネイティブ世代か!(たぶんちがう)

本日は、そんなチビ助さまのお気に入り動画をご紹介いたします。


○ もやしもん系

菌類のふしぎ展(aka もやしもんのお家)に2度行きたがるうちのチビ助。
当然、ニコニコ動画でも、もやしもん系動画を見まくりでございます。



(アカウントがない方用リンク → こちら)

チビ助用語: 「はやい、もやしもん」
すいません、元ネタ、知りません。
「もっと評価されるべき」タグがついてます。激しく同意です。




(アカウントがない方用リンク → こちら)

チビ助用語: 「りあるもやしもん」
かわいく擬人化されている菌たちを、あえて元の姿に戻すという問題作。
微妙にグロい。でも、なぜかチビ助大好きw

ちなみに後半の「かもすた」部分がかかると、うちの残念なチビ助は
「えがちゃーん!」と叫びます。 (理由 → これ




(アカウントがない方用リンク → こちら)

チビ助用語: 「おえかきもやしもん」
いっこ前の動画のオリジナル。
かわいい。

やはり後半の「かもすた」部分がか(ry


ちなみに、実はらき☆すたって、見たことなかったりしますw




○ ミュージッククリップ系



(アカウントがない方用リンク → こちら)

チビ助用語: 「ながいABC」
既に紹介済みの、神マッシュアップ。
毎晩、風呂で適当に歌ってます > うちのチビ助
(冒頭に使われているディスクシステムの音が特にツボらしい)




(アカウントがない方用リンク → こちら)

チビ助用語: 「みじかいABC」
ご存知、先ほどのマッシュアップに IKZO 成分を追加したもの。
IKZOパーツに入ると、うちのチビ助は「ナガネギマンだ!」と叫びます。

平成生まれにも通用するIKZO、恐るべしw




2009-01-14 会社いろいろ [長年日記] この日を編集

[まったり] 超大企業 vs 超未上場ベンチャー企業


就職活動をする人に送る、独断と経験による
超大企業と超未上場ベンチャー企業の違い
(from VENTURE VIEW)


なんか、読んでいて面白かった&参考になったのでご紹介。



[まったり] 人事制度図鑑


じんつく


「みんなで作る人事制度図鑑」
有名どころ・急成長企業の制度が一発検索!

ということで、様々な企業の人事制度が掲載されております。


自分記念日制度
自分記念日制度は、有休とは別に、半期に1度(年2回)、
自分に対しての記念日を自由に設定できる制度。
1日はプライベート関係・1日はビジネス関係での設定。
ジャンケン採用制度
その名の通り、面接もなく、3回ジャンケンに勝ったら
即採用という単純明快な制度。 常時実施はしていませんが、
これで入社した社員もいます。
書類選考→一次面接(バイトVSジャンケン) 
→ 二次面接(社員VSジャンケン) 
→ 三次面接(社長VSジャンケン、面接) →採用
ウェブドゥジャパンポリス (WDP)
ウェブドゥジャパンポリス(WDP)とは、社長直下で社内
ルールが守られているかチェックしている有志の”社内
警察”組織。月に一回の全体会議で、全社員の前で謝る
のは逮捕された人の上司。メンバー全員がフェアな視点で、
社内ルールを遵守する文化を作り上げていく事を目的と
した制度。WDPの最終目標は、ルールを守る事が文化として
根付き、チェックの必要がなくなって解散する事。
里親制度
新入社員2人を「子」とし、2年目の社員を「兄」や「姉」、
3年目以上を「親」とする“里家族”を構成し、月に一度、
「里家族会」と称する食事会やバーベキュー、旅行などを
行い、コミュニケーションを深める。


読んでいるだけで面白いw
人事制度、奥が深いですなぅ。




2009-01-16 さよなら、えすかるご研 [長年日記] この日を編集

[まったり] えすかるご研、退職


とーとつですが、えすかるご研究所(仮称)の退職日でした。
でんでん虫研究所(仮称)より移ってから、5年弱働いたことになります。

なんだこんだで、気がついたら研究所の古株になっておりました。
てか、5年弱なのに、古株。
外資系、おそろべし…


プレゼント

職場の皆様より、温かいプレゼントをたくさんいただきました。
写真は、その中のひとつである、赤ちゃん用の椅子。
これ以外にも、赤ちゃん用のお皿などもいただきました。
ありがたや、ありがたや。



PS
職場の休憩室にて送別会が行われたのが午後4時ぐらい。
送別会終了後、職場の皆さんにお礼のメールを書いた後、直接
一人ひとりにご挨拶。
その後、自分の机に戻ってメールを確認しようと思ったら、すでに
アカウントが凍結されておりました。

…堅牢なセキュリティ体制、感銘を受けました。
(お礼メールに対してお返事を書いてくださった方、確認ができず
大変申し訳ありません)


てか、そのじんそくなたいおうっぷりを、もっとほかのところに
いかしてくれれば、いろいろじんせいしあわせだったのに…
(´・ω・`) ごにょごにょ




2009-01-21 第二子、誕生 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] チビ子、誕生


退職に続いて、今度は第二子の誕生でございます。
いろいろ重なりまくりです。
なんという人生ぷらにんぐ。


09:00 奥様と産婦人科へ。
    検診の結果、お産まであと少し時間がかかりそうとのこと。
 
12:00 奥様、帰宅。おいらは新職場用のPCを調達に秋葉原へ。
    (あとで精算するから、好きなノートPC買ってきてとの指示)

    お店で物色し、持ち運びが便利そうな ThinkPad X200 辺りに
    しようと思っていたはずなのに、気がつくと ThinkPad T400
    が手元に。でかいよ、おもいよ、ごっついよ。
    (だが、そこがいいw)

17:00 チビ助を保育園よりピックアップ。普通に飯を食べる。
    飯を食べたら、みんなお風呂。

22:00 なんかきた、とのことで、急遽タクシーを呼ぶ。
    チビ助様もタクシーに放り込む。

22:30 病院到着。ちょっと検診をした後、さっくりと分娩室へ。
    おいら&チビ助も分娩室へ。
    この前の時と違い、放置プレーは食らわず一安心w

23:00 分娩室にて、先生に対し、チビ助 「赤ちゃん、まだですか?」
    とたずねる。てか、おま、いっちょ前に敬語ですね。

23:30頃 第二子誕生。女の子でした。
    チビ助同様、髪の毛ふさふさ。まつげ長め。
    女装栄えしそうな感じでございますな。


…何はともあれ、安産でよかったっす。


【おまけ】

00:30 病室に移動するも、小さい病室しか空いていなかったため、
    チビ助&おいらは一旦家に帰ることに。
    タクシーを捕まえ、家に帰る途中でさすがにチビ助さまがダウン。
    結果、チビ助を担いでマンションの階段を上る羽目に。
    微妙においらの四十肩気味な体にダメージが蓄積されることとなる。



本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [おおっおめでとうございます!赤ちゃん、あたしと同じ誕生日だわ、きっと美しく賢いミスユニバースもびっくりの美女にそだつ..]

_ いぐっち [☆さん> おお、そういえば、同じ誕生日でしたね。 ということは、きっと同僚に「そんな餌で俺様が釣られクマー(AA..]


2009-01-27 くらうどだー [長年日記] この日を編集

[まったり][技術] Google Apps@新職場


ご報告が遅れましたが、今週月曜日より新たな職場に移りました。

新職場は、真クロワッサン(仮称)というベンチャー系IT企業です。
社員数が10名ちょい、プレイルームあり、オフィス内にはバランス
ボールがぽよぽよ、もやしもん(オリゼー)のぬいぐるみあり、
休憩室にマンガ本多数、ハロウィーンの仮装パーティーあり、
社風に「居眠り自由」という記述あり、公式サイトにはケロロ軍曹の
コスプレ写真… と、色々な意味でユニークな会社でございます。

びっくりしたのが、Google Apps でメールやスケジュール管理などを
行っているという点。クラウドktkr!


ちなみにタバコは、非常階段で吸っておりますw
(それでも、オフィス出てすぐなので、前の職場よりはだいぶ楽)




[まったり][ニコニコ動画] 平沢進


1週間ほど前から、平沢進にどハマリ状態でございます
> おいら



(アカウントがない方用リンク → こちら


すげーっす。まさに神曲集。
なんというスケールのでかさ。
これが50代のおっさんの歌かYO!


というか、この動画を見て(聴いて?)いて気がついたのですが、
はるか昔にベルセルクのアニメの挿入歌で使われていた
Forcesを聴いて、チビりそうになったことを思い出しました。



(アカウントがない方用リンク → こちら


ノシ ちょっとCD買ってくる!



しかし、この人、ほかの曲もすごすぎです。




(アカウントがない方用リンク → こちら


歌すげー。
OP自体もすげー。
相乗効果で、「妄想代理人」見たくなりました。




(アカウントがない方用リンク → こちら


もはや、何も言うことがありません。
おいら、今週末「パプリカ」買うお…




(アカウントがない方用リンク → こちら


これは…
歌詞と映画のマッチングっぷりが反則すぎる。
と、「千年女優」を見ていないおいらが適当に言ってみる。
これまた、激しく名作の予感が…



ちなみに、平沢進のおかげで、40後半のトーチャンが、
20代の奥さんをゲットしたというお話はこちら。

奇跡のクラスチェンジ



2009-01-29 麹町C級グルメ、スタートの日 [長年日記] この日を編集

[まったり][ご飯] 麹町C級グルメ001: 長崎飯店 麹町


えー。
そんなこんなで、いきなりですが千代田区麹町方面における
C級グルメ探索をスタートいたしました。

ここのところすっかりランチレポートをサボりまくっておりましたが
このたび転職したということもあり、新天地にて気合いを入れて
ランチ放浪に勤しみたいと考えております。

めざせ、2005年の偉業@新宿


てか、改めて見直すと、思いっきりアレですな > 当時のおれ



そんなこんなで、栄えある麹町方面における一軒目は…


看板

会社近辺をふらふらしていたら偶然見つけた、こちらのお店。


────────────────────
長崎飯店 麹町食べログ
東京都千代田区麹町3-1-8 メイゾン麹町B1F
────────────────────


狭い階段を下ってお店の中に入ると、想像より店内が広くて少しびっくり。
そして、お客さんが少ないのに、二度びっくりw
(午後1時過ぎだったせいもあるかと思いますが)

全体的に、まったりとした雰囲気なお店でございます。
店内に設置されているTVが垂れ流す国会答弁の様子が、
これまたいい感じにお店のまったりっぷりさに貢献しておりました。


メニュー

ランチメニュー。
新宿界隈より高めの値段設定かも?
まぁ、土地柄、仕方がないのかなぅ…

ちゃんぽんセット

注文したのは、ちゃんぽんセット with ミニマーボー丼。
やっぱり、長崎といえば、ちゃんぽんだよねー。

食べました。
ちょっと、いや、だいぶ麺がやわらかいです。
というか、ふにゃふにゃ。

全体的に、悪くはないんだけど、何かが足りない感じでした。
スープの味も、悪くはないんだけど、若干ぼんやり風味でした。
うーむ…


総評

ということで、例の如くべつやくメソッドによる総評でございます。
たばこが吸えるのが(個人的には)プラス。
でも、味がぼんやりなのがなぁ…



──────────────────────────
麹町C級ランチマップ(2009)はこちら
──────────────────────────




2009-01-31 せつぶん [長年日記] この日を編集

[まったり][ニコニコ動画] でん六


節分といえば、豆。
豆といえば、でん六
そんな、でん六のテレビCMが、ニコニコ動画にあがっておりました。



(アカウントがない方用リンク → こちら



(アカウントがない方用リンク → こちら



(アカウントがない方用リンク → こちら


で、でん六…











なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク