トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. hiro (2017-07-12 23:10)
  2. kan (2010-04-01 18:52)
  3. igucci (2009-10-01 00:52)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-12-03 ユニクロ [長年日記] この日を編集

[まったり] ユニクロのシャツ


突然ですが、ユニクロっていいですよね。
何がいいって、コストパフォーマンスのよさ。
Tシャツなんか、値段の割には素材もよいので、何気においらも
重宝しております。(主にインナーとして)

さて、そんなこんなで、おいらがユニクロにて購入したシャツの中に
みょーに薄いヤツが存在しておりました。
(自分で買ったくせにすっかり失念しており、たんすの奥より発見)
ものすごい薄く、見た目通気性もよさそうな感じなシャツでございます。
よく覚えていませんが、多分ドライメッシュとかいうやつなんでしょう。

ということで、今年の夏は、半そでシャツのインナーとして、
こいつを着ておりました。
夏の神戸・淡路島出張の際にも、こいつと一緒でした。
汗かきなおいらも、これで一安心!

…と思っていたのですが、ちょっと妙なんです。
気のせいか、このシャツを着た日は、通常以上に汗が出るんです。
というか、むしろ滝汗状態。

おかしいなぁ。
他のTシャツより、薄いのに。
他のTシャツより、通気性がよさそうなのに。


で。
先日、夏の服をしまおうと思い、このシャツを手に取った際に、
ふとシャツのタグを確認してみたら…


HEATTECH


という文字が。


ヒートテックって何?

発熱: 新開発の繊維が、カラダから出る水蒸気を吸収して熱に変換。繊維の中から発熱してあたためます。
保温: 中空紡績糸を採用し、繊維をマイクロ化。あたたかさを 外に逃がしにくく、高い保温性を実現しました。

(from ユニクロオンラインストア



/(^o^)\



結論1: ヒートテックの発熱・保温性はガチ。買っとけ!
結論2: ヒートテック、夏にはサウナスーツ的な使い方も。買っとけ!



まぁ、私が勧めなくても、既にヒートテックの売れ行きは好調らしいですが(笑)

不況の逆鏡の中、過去最高の売上高「ユニクロ」。
やはりあのアイテムが要因か?「ヒートテック」
(from 一期一会





2008-12-04 まだ四捨五入しても30歳なんですが… [長年日記] この日を編集

[まったり] 22才の娘を年末年始帰省させたいんだけど


22才の娘を年末年始
帰省させたいんだけど
(from 無題のドキュメント)


56歳(笑)



[まったり] EGACLOCK





江頭神キタ━(゚∀゚)━!


思いっきり UNIQLOCKのパクリですがw



[まったり] 肩が…


ここ1、2ヶ月と、妙に肩がこるなぁと思っておりました。
(まぁ仕事の関係上、ある意味職業病なわけですが)

そうしたら、1週間前ぐらいから、右肩がズキズキ痛むように。
今週月曜日に至っては、なんか右腕を上に上げるだけで痛みが
走るようになってしまいました。
さすがにこれはいかんと思い、職場近くのマッサージ店にて30分弱
揉んでもらうものの、症状は一向に改善せず。
(その日は、鎮痛剤&湿布でなんとかごまかす)

で、しばらくは大丈夫だったのですが、本日また痛みが。
なんというか、服を脱ごうとするだけで、肩が痛いのであります。

症状をググってみたところ、思いがけないキーワードが出てまいりました。




「四十肩」


/(^o^)\



…あ、あした、せいけーげかに、みてもらおうかなぅ




2008-12-05 今日は肩がまともだったなぅ [長年日記] この日を編集

[まったり] 1001


他の板の1001って
センスあるよな
(from 無題のドキュメント)


本当に洒落たものが多くてびっくり。
あまりにすごいので、いくつかピックアップしてみる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特撮

1001 名前:1001 []: Over 1000 Thread

♪進め ♪進め 次スレへ   ♪新スレ 始まるぞ〜

           ∧    人    /‖  ∧∧
    ♪〜 < ・∀・>( 0w0) (  ゚Д゚) 〈 ゚  〉  〜♪
      ゝ、,、,、ノ O┬O、( O┬O、( O┬O、( O┬O
      ≡ ◎-ヽJ┴◎-ヽJ┴◎-ヽJ┴◎-ヽJ┴◎
⌒,,。;⌒ ,;⌒⌒ ;⌒:;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. ⌒:.:⌒:;⌒
:,;:  ;;..:  :;   ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /., ,;.:  ,,。,, .;
:;.. .;   ; ,,。゚  ::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  :: :; ;: ;;.

長き1000レスに及ぶ戦いの果て、
     このスレは無事最終回を迎えた!
だが スレッドは終わっても、ヒーローの戦いは終わらない!
     新番組「次スレ」  お楽しみに!!
                            特撮!
                      http://mamono.2ch.net/sfx/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
野球

┌───────────────
│スレの途中ですが、残りレス数がなくなりました。
│まことに申し訳ありませんが、ここで
│このスレの中継を終了させていただきます。
│スレの模様は次スレにて中継を続けさせていただきます。
│次スレを立ててお待ちください。                ┌───────────────┐
└───‐v───────────           │実況は中止します。            |
                                     │実況板にてお楽しみください       |
      ∧_∧        ∧_∧                 |                        |
     ( ´∀` )       (・∀・ )                │野球ch                     |
     ●Yゝ ヽ       ●Yゝ ヽ              │http://live24.2ch.net/livebase/   |
 ___ノ‖.| / 丿    _ ノ‖ | / ノ                └───────────────┘
 |実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄           ̄ ̄


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きのこ

1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread
     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚Д゚)   このスレは完全に腐朽しました
    |(ノ  |)   この話題がこの先生きのこるには新スレを立ててください
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U
                             きのこ(仮)@2ch掲示板
                             http://gimpo.2ch.net/kinoko/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シベリア超速報

1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread

   i・'"'',━' '・"'"''` ━''`'・" ''"・'`',"、''・''"`;, '         。    ο
ο,.┃ SiberiaRailway.     ,.        ;: 終着駅についても旅はまだ続く…
  ┃     ο     。    ゚  ο ┃     ο      ο  。
  ┃o     Сибирь        ;: o   ,.:-一;:、    ,.
  ┃ ο      。   ο   ,.       i:  。 ミ;;:;,. _,.;:゙ミ 'ο     。    ゚
  ┠──────────────‐; ,  r( ´・ω・)  o
  ┃←1001 o   ゚      。  1→ ;;   ツィー=ニ彡'          ο
 。┣━━━━━━━━━━━━━━・i   〜'l  つとノ   ,.  ゚
,, ._.┃_,,_o, __ _ ,_ .,.。゚. _ , __ο_. ,_ ;|!, ..,,:;;;u‐―u' __ _ , .,._,o ,、,. , _.,,
ト ';:''`'';"'' ゚; ''"'::"' ';: '';"' ゚;;:゙''"'::  '゚';; ' "' ;:;'' '゙' ; '' '';;:' ''゚;:;:''"'';"'' :"' '゚  ''゚;:;:'";:
| ''   :: '   ::    ; http://etc7.2ch.net/siberia/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カメラ板

1001 :1001:Over 1000 Thread
         ∧_∧
         ( ・ω・)ノシ  このスレッドは1000枚撮り終わりました。
 ウィーン 【◎】ノ/  /     新しいフィルムを用意して下さいです。。。
         ノ ̄ゝ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生活サロン

1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread
                      \ │/
                      ─ ○─
                      / | \

     ∧_∧
    ( ´・ω・`)    ___  __
 ̄Y ̄ U  U ̄ ̄ ̄L  o」 ̄[_ | ̄ ̄Y ̄
  ||   U~U     |__|   [_|   ||
  ||   ゚            °°    ||
  ||      。   ゚            .||
  ||   ゚             ゚     ||

 このスレッドは1000を超えました。
 もう書けないので、新しいスレッドを
 立ててくださいです。。。
         生活サロン@2ch掲示板


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
50代以上

1001 名前:1001 投稿日:Over 1000 Thread
このスレは目出度く千寿を全うしました
次スレの用意をお願いします
     /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
   (________________________
.     マ   ..| |:::::|               |├┼┼|├┼┼┼┤‖|::
.     タ    .| |:::::|  /           |├┼┼|├┼┼┼┤‖|::
.  こ l    ...| |:::::|/             |├┼┼|├┼┼┼┤‖|::
.   れ リ   ...| |:::::|________|├┼┼|├┼┼┼┤‖|::
  最 進    . | |/=========;_∧∧; |└┴┴|└┴┴┴┘‖|::
  強 行   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (゚ー゚*)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  (   ∧∧ ̄ ̄ 0目と|   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     / ⊂、⌒つ゚д゚)⊃  ノ  _丿〜 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄| ̄|||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|||| ̄
.                    50代以上@2ch掲示板
                   http://bubble4.2ch.net/cafe50/



[まったり][旅行] 世界一夜景がきれいな場所は?


世界一夜景がきれいな場所は?
(from ベア速)


「トレジャーアイランドから見たサンフランシスコの夜景」と「ブダペスト」
は実際に見たことがあります。(いずれも、かなーり昔の話ですが)
どちらも、ものすごいきれいでした。
また見に行きたいなぁ…




2008-12-06 第2回SBM研究会 [長年日記] この日を編集

[まったり][技術] 第2回SBM研究会


第2回SBM(ソーシャルブックマーク)研究会に行ってきました。

【参考】
プログラム
発表資料
 
Tocotonistの日記さんによる議事メモ
ソーシャルメディアマーケティング(SMM.jp)さんによるログ
 
第1回SBM研究会の様子 by おいら


例によって、参加者の皆さんによるエントリが
多数公開されております

ドゾー (・∀・)つ [はてブ経由][Buzzurl経由][Yahoo!ブックマーク経由]
ドゾー (・∀・)つ [livedoorクリップ経由][@niftyクリップ経由]


以下、個人的感想など


大向一輝さんによる講演:
 
・ 単純な協調フィルタリングモデルはSBMには適さない。なるほど。
・ 現代版FYIとしての4dkはいいかも。
・ グループの中で誰が読んだかが把握できるという機能は使い方次第?
・ とりあえずメールを送っても一向に読んでくれない某上司対策に…(ry
・ 彼氏と彼女しかいないグループが存在するらしい。なんかすごい。


上野大樹さんによる講演:
 
・ Bookmarkのタイプを3種類に分類していたが、もっと種類があるのかも?
(一度廃れるが、不死鳥の如く蘇るパターンとか)
・ さらに、あるbookmarkがどのパターンになりそうか予測できたら面白いかも?
・ さらに、タグのポジ/ネガ分析とあわせると、例えば…

なんという良bookmark・・・
パターンを見ただけでワクワクしてしまった
このbookmarkは間違いなく炎上する
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

みたいな炎上予測が出来たりしないかな。


広木大地さんによる講演:
 
・ 「日本野望の会」カコ(・∀・)イイ!!
・ もんたメソッドでしたが、あまりみのもんたしてませんでした(笑)
・ SBMを抽象化して URL on URL と解釈していた。なるほど。
・ メタ^32ブクマの発想はなかったw
・ 後半の信頼性の話は、高木浩光先生のこちらの記事に近い話?


美谷広海さんによる講演:
 
・ ブックマークサイトのSEO力についての講演
・ だったのですが、四十肩(仮)対策の薬(テルネリン)の副作用で意識が…


西谷智広さんによる講演:
 
・ これまた、薬の影響で意識が…
・ ブクマコメントの表示を「下から上」にするべきかの議論は面白かったかも


伊藤直也さんによる講演:
 
・ これまた、意識が…
・ タコツボ化への対策の話が個人的には面白かったかも
・ 「コストが通常の1/10で済む体制が云々」という発言が気になったかも


藤田昭人さんによる講演:
 
・ なんか藤田さんの勢いで復活w
・ map/reduce とか、Hadoop とか、キーワードでしか知らないおいら(恥)
 あとで勉強せねば
・ 藤田DDOS、ワロタ
・ 相変わらずいいキャラだよなぁ(笑)


パネルディスカッション:
 
・各SBM事業者のお話を聞いていて思ったのが、それぞれもう少し独自の
「色」を出す方向にシフトするってのはないのかな、という点。
利用者が geek だけではないSBMを目指します、というのもひとつの手ですが
むしろ「うちはgeekなSBMを目指します」とか「うちはスイーツ(笑)に特化した
SBMを目指します」とか、独自性を出すってのはナシなのでしょうか?

インタフェース設計や、プロモーション戦略でうまく
ターゲットユーザを集めるなので… いや、言うほど
簡単ではないのは、よーくわかっていますが。


ユーザ特化型SBMを実現すると、広告マッチ率が上がると思うんですよね。
確かlivedoorの井原郁央さんが、もっとも期待する研究テーマとして
コンテンツマッチ広告のヒット率の向上を挙げていましたが、むしろ
ユーザを特化させた方が、容易にヒット率を上げることができるような…
(ソーシャル的に、コンテンツマッチ広告のヒット率をあげるというか)

あ、でも、ニッチなユーザばかりが集まっても、数の問題で
ビジネスにならないのかも。
うー、でも、ユーザ数よりユーザの質(ある一定の属性を持った
ユーザが集中しているSBM)という方向で、うまくビジネスに
ならないのかなぅ…


・ Netflix Prizeのデータのお話がありましたが、なんかRFIDのトレーサビリティ
に関する議論とちょっと似ているな、と感じました。
複数SBMサービスのログ(というか、SBMに限らず、Webサービスのログ)
を aggregate する際には、慎重に行わないととってもイヤーンなことに
なるような気が。(でも、研究する側としては、もちろん欲しい情報)


[まったり][ご飯] 覆麺@神保町


さて。
第2回SBM研究会の日、お昼を食べたのが、覆麺という名前のラーメン屋。
知り合いのK藤さん、本日初対面のS々木先生&F見先生と共に突撃であります。


覆麺

見ての通り、お店の前には、覆面が。
あまりのアレっぷりに、愕然とする一同。

お店の中は、結構混んでおりました。
そして、厨房には、まっちょ系のマスクマンが2名。


覆麺

こちらが覆麺。
醤油ベースでございます。
お味は… かなりしょっぱいです。
人によってはしょっぱすぎるかもしれません。
(私はけっこう濃い味が好きなので、むしろ好みの味でした)

ちなみに、BGMは、「炎のファイター」でございました。




2008-12-19 公聴会\(^o^)/オワタ [長年日記] この日を編集

[まったり][お知らせ] 公聴会\(^o^)/オワタ


えー、色々ありまして、ブログの更新が滞っておりました。

とりあえず、「ドクターいぐっち」へ向けた最大の山場である
公聴会(学位審査)が、無事今週終了いたしましたので、今後は
もうちょっとちゃんと更新できるようになるかと思います。

公聴会の真っ最中に、レーザーポインタの電池が切れたり、
そもそも公聴会開始の時点で、発表用のPCが固まったまま
動かなくなったり、何気に履いていた靴下が穴あきだったことに
発表中に気付き終始足が落ち着かなかったりと、いくつか小さな
トラブルはありましたが、なんとか無事に乗り切りました。

これで、おいらも春になったらエセ博士!(たぶん)


そんなこんなで、もう少しで「エ」学博士になれるかも。
(参考: 2006-04-06の日記




[まったり] 知られざる農薬の世界


農薬の名前かっけぇwwwww
(from かそログ)


絶対、悪ノリしているとしか思えない名前の農薬がちらほらと…



2008-12-21 17年間お疲れ様でした [長年日記] この日を編集

[まったり][ニコニコ動画] ラブ・ストーリーは筑前煮 Part II


先日お伝えした「ラブ・ストーリーは筑前煮」を実際に歌ってみた
という方が登場いたしました。



(アカウントがない方用リンク → こちら)


筑前煮うめぇ(笑)



[まったり] 炊飯器が壊れた


先週末が、長年使っていた炊飯器の調子がおかしくなりました。
(たまに、ご飯がちゃんと炊けないようになってしまいました)

もともとチキチキ様が独身時代より使っていた炊飯器だったのですが、
調べてみたら、なんと平成3年に購入したものでした。
なんと17年ものでございます。
うは、購入当時、おいらまだ高校生@アメリカですよ(笑)

ということで、週末に新しい炊飯器を購入。
最近の炊飯器は、色々高性能と聞いているので、とても楽しみでございます。
コメ、おいしく炊けるのかなぁ…


もやしもん

で、炊飯器を買いに行ったら、なぜかもやしもんのソフビが
増えている件について(笑)



2008-12-30 タミフル万歳 [長年日記] この日を編集

[まったり][お知らせ] インフルエンザ


えー。
先週、いぐっち家におきまして、インフルエンザA型ウィルスが
猛威を振るいました。


12/22(月)
AM チキチキ奥様、インフルエンザA型に感染していることが判明
    いぐっち家緊急会議の結果、おいら&チビ助は念のためいぐっち
    実家に退避することに。(チキチキ様は、義母さんに面倒を見てもらうことに)

PM 父者の車で、おいら&チビ助、いぐっち実家へ移動


12/23(火)
AM チビ助、いぐっち実家にてパラダイス状態
    実家の近所にある2つの公園の滑り台を同時に制覇する

PM チビ助、某オモチャ屋にてチャリンコゲット
    興奮のあまり、体が熱くなる

   …と思ったら、夜に38.5度まで体温が上がる /(^o^)\
   慌てて緊急夜間病院にて診察(ここではインフルエンザ反応はなし)


12/24(水)
AM チビ助、熱は高いままなれど、微妙に元気
    今がチャンスということで、車にていぐっち家に帰宅
    (チキチキ様は熱も下がり、この時点で回復途上)

PM チビ助を、近所の小児科に連れて行く
    さっくりインフルエンザA型に感染していることが判明
    処方されたタミフルがまずいため (  ̄3);.;.マズー と吹こう
    とするチビ助 vs おいら達という内戦が勃発

   おいら、完全にインフルエンザウィルスの巣窟となってしまった
    我が家で強く生きるべく、タミフルの予防投与を開始


12/25(木)
    チキチキ様&チビ助、順調に回復
    とはいえ、さすがにケーキを買ってクリスマスイブを楽しむ
    余裕はなし(笑)


12/26(金)
    チキチキ様&チビ助、さらに回復
    おいら、職場の机をきれいにして仕事をした感を堪能
    (この日が仕事納め)


12/27(土)
AM おいら、目覚めると、関節がなぜか痛い。熱を測ったら、37度台
    体温的にインフルエンザっぽくないので、かかりつけの耳鼻科へ
    微熱ということもあり、インフルエンザ検査は行われず
    いつも通り、喉の奥が醸されているとのこと
    これまたいつも通りのお薬を処方される

PM 体温が一気に39度近くまで上がる
    なんというタイミング (´・ω・`)
    タミフル投与数を、予防→抗ウィルスに変更


12/28(日)
    ひたすらねる
    有馬記念はTV観戦。ダイワスカーレット、つえー




12/29(月)
    熱は下がったものの、体力がイマイチ戻らず、安静に
    東京大賞典はTV観戦。カネヒリキ、つえー





…で、本日、ようやく復活でございます。


【教訓】
 ・ インフルエンザの予防接種は万全ではない(今回、全員接種済でした)
 ・ でも、インフルエンザの症状が全員軽くて済んだのは接種のおかげ?
 ・ タミフルはいい薬。(でも、例の騒動で10歳以上の未成年患者に対しては
  原則使用が制限されちょります…)



[まったり] 親


親につかれたひどい嘘
(from コピペ運動会)


これは(ある意味)かっこいい父。
こんな父に、私はなりたい(エー











なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク