トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-11-01 悪影響… [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 悪影響?


でんでん虫研究所時代の同期こと、S藤くん夫婦がいぐっち家に。
6ヶ月の息子さん(ヒロくん)も一緒でした。
かわいかったなぁ…

一方、かわいい時代から、クソガキ時代への変遷期にいる(←いいすぎw)
うちのチビ助様。
相変わらずの人見知り度0っぷりを披露。
来客そっちのけで、マイペースに大暴れをしておりました。
そんなうちのチビ助を、興味深そうにじーっと見ていたヒロくん。


(;・∀・) へ、へんなえいきょうをあたえなければよいのですが…


小さい子って、結構いろんな影響を受けるといいますし。
てか、うちのチビ助のせいで、ヒロくんが「ドーン教」に
入信していたら… ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル




2008-11-02 大道芸フェスティバル2008@静岡 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸フェスティバル2008@静岡


3連休ということで、いぐっち実家に帰省しました。
(クルマで1時間ちょっとではありますが)

で、3連休ということで、父者・母者と共に、静岡にて開催されていた
大道芸ワールドカップを見に行ってきました。
(サーカス・大道芸らヴな、うちのチビ助も大興奮プランでございます)

クルマで行ってきました。
運転は、父者でした。
おいらが運転するという案は、誰からも出ませんでした。
なぜだー


で、静岡につきました。
ものすごい人でございました。
正直、大道芸ワールドカップを舐めてましたw


21カ国から、92組162名のアーティストが参戦していたそうな。
そりゃ、街中、大騒ぎなわけでございます。
気合の入っている人は、ホテルに宿泊して全制覇とかしてる模様…



[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸ワールドカップ:桔梗ブラザーズ


桔梗ブラザーズ

まずは、駅前広場にて桔梗ブラザーズをウォッチ。
ステージの裏側からでしたが、そこそこ見ることができました。
あ、おいらは肩車担当ね。



他の方がアップした動画がこちら。
11パッシング (;゚∀゚)=3スゲー


[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸ワールドカップ:デュオ フラッシュ


デュオ フラッシュ

お次は、デュオ フラッシュ
こちらは、ものすごい混雑っぷりで、あまりいいポジションが取れず。
もちろん、今回もおいらは肩車役だお。




デュオ フラッシュのショー@別の会場の動画。
こんな感じに、軽快なアクロバットなダンスを披露しておりました。


[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸ワールドカップ:サブリミット


そんでもって、サブリミット
うちのチビ助用語では「緑のおにいさん」

実は以前、野毛大道芸にて一回ステージを拝見済みだったりします。
そのとき以来、うちのチビ助が大ファンになってしまい、今回も
「みどりのおにいさん、みるー (゚∀゚)」とアピールしてきたので
またまたショーを見ることになりました。
ショーが終わるや否や、投げ銭片手に、お兄さんのところにダッシュ
していきましたよ > うちのチビ助さまw




これまた、他の方がアップしている動画でございます。




ついでに、先日の野毛大道芸にて撮影した動画をうp。
KYなタイミングで「うわわわわわーー」と歓声をあげているのは
うちのチビ助でございます(笑)



[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸ワールドカップ:ル テニス


観たかったけど、観れなかったパフォーマー、その1。
名前のまんまのショーをしていた、ル テニス。











幸い、動画をアップしている方がいたので、こちらをチェック。
やっぱり、生で観たかったなぁ、これ。



[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸ワールドカップ:カナコフ


観たかったけど、観れなかったパフォーマー、その2。
ロシアンバーの超人、カナコフ。




(アカウントがない方用リンク → こちら

ことしの優勝アーティストなんだそうな。
うーむ、これも生で観たかった…



[まったり][親バカ風味][旅行] 大道芸ワールドカップ:un-Pa


後で知った、ぜひ観ておきたかったパフォーマー。
ウォーキングストリート部門のun-Paさん。






これはすごいw




2008-11-11 衰えを感じますた [長年日記] この日を編集

[まったり][技術] かふぇろ


韓国にて、CAFEROという名前のロボが発表されたことを知る。
名前の響きがPAPEROと似ているのは、意図的なのでせうか?


どうしてもHonda vs Hyundaiと同じ香りが…(笑)



[まったり][競馬] 第2回ジョッキーマスターズ


ということで、ちょっと前にとりあげました
第2回ジョッキーマスターズが先週末に開催されました。




河内洋、恐るべしw



[まったり] スペランカー先生、身体測定


スペランカー君の
身体能力測定
(from れとろげーむまにあ)


思っていたよりは、健康体?




2008-11-12 毎朝メイド(;゚∀゚)=3ムッハー [長年日記] この日を編集

[まったり] 毎朝メイドさんから…


毎朝メイドさんからGoogleカレンダーの
予定がメールで届く「メイドめーる」
(from GIGAZINE)



ノシ ちょっくらGoogleカレンダーつくりに行ってくる(AA略




2008-11-15 国立科学博物館(というか、もやしもん博物館w) [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 国立科学博物館(菌類のふしぎ)


天気がよかったので、家族で上野公園に行ってきました。
より正確には、国立科学博物館に行ってまいりました。

菌類のふしぎ

よりより正確には、特別展・菌類のふしぎを観に行ってきました。
よりよりより正確には、もやしもん祭り(笑)

チビ助には「もやしもんのおうちに行くよ」と説明していたので
このポスターを見た瞬間、一気にチビ助さまのテンションは絶頂に。
(;゚∀゚)=3ムッハー


きのこ

「菌類のふしぎ」展ですので、もやしもんのキャラクター
だけではなく、きのこなどの菌類が多数展示されておりました。
きのこの標本を眺めているだけで、面白かったです。
(それこそ、ものすごい種類のきのこが展示されておりました)

意外なことに、チビ助の食いつきも上々。
「とうもろこしみたーい(房がたくさんなきのこ)」やら、
「ごぼうみたーい(茶色い菌糸がひょろひょろっとしたきのこ)」やら
それなりに彼も楽しんでいたようでした。

セレビシエ

で、もちろん、もやしもんのキャラクター達でございます。
こんな感じに、いたるところで、菌たちが「わーわー」言ってました(笑)

ちなみに会場の壁の多くは、ダンボールでできてました。
エコですなぁ…


もやしもん劇場コーナー

もやしもん劇場コーナーの天井のかもされっぷりは異常w
O157、大量発生でございました。

かもされ寸前

菌にかもされ寸前なチビ助、の図。
チビ助、にげて〜


ミドリカビ

巨大みかん箱の中には、大量にクリソゲヌム(青カビ)が。
てか、左側のヨグルティ、かわいいのぅ…

ちなみに、この後、このもやしもん劇場にて30分ほど足止めを喰らう罠。
映像コーナーにて青カビが出てくると、みかん箱にダッシュし青カビの
ソフビをゲットし「おなじ〜」とアピールしまくる有様でございました。
まぁ、ある意味もやしもんパラダイスだったからなぁ、ここ。


におい体験コーナー

展示内容は、大人も子供も楽しめるように工夫されていました。
面白かったのが、こちらの「におい体験コーナー」
実際にきのこのにおいが嗅げるようになっておりました。
(カビ/きのこ臭、トリュフ臭、アルコール発酵臭、マツタケ臭の4つ)

らくがき

もやしもん作者自ら書いた、こちらの落書きにワロタ
ちびっこも、がんばって、かげっ!


今回の展示のひとつのポイントが、このもやしもん作者による落書き。
ディズニーリゾートにおける隠れミッキーばりに、いたるところに
こっそりと落書きされておりました。
こちらによると40個以上あった?)

我慢できない

我慢できない模様。

その他大勢

その他大勢、的な扱いに納得がいなかい模様。

スゲーみられた

はい、スゲーみてしまいました。
お疲れ様でした。


PS
会場では、もやしもんグッズを売られておりました。
ガチャガチャもありました。

(゚∀゚)ヨーシ オトウサン サツヲ クズシチャウZO!




2008-11-16 大人のオモチャ(うそ) [長年日記] この日を編集

[まったり][ご飯] 新宿C級グルメ: あら炊きらーめん@麺屋海神


ずーーーーっと長い間更新が滞っておりました、
新宿C級グルメネタを久しぶりに…

本日紹介するのは、新宿駅東南口より歩いて1分弱という、ものすごい
立地条件のよいところにあるラーメン屋さん「麺屋海神」です。

このお店、前から気になっていたのですが、なかなか入るチャンスが
なかったのですが、今回勇気を振り絞ってチャレンジすることに。
なんで躊躇していたのかといいますと…

大人のオモチャの上に、麺屋海神

大人のオモチャ屋さんw

なんといいますか、限りなく地雷の臭いが漂うビルの中に
お店を構えているのであります (゚∀゚)

でも、おれ、がんばった。
最悪ネタにはなるよね、ってことで、頑張ってみた。
大人のオモチャ屋のすぐ隣のせまーい階段を上がってみた。
で、2階についたら、扉を開けてみた。


…あらやだ。
なんか、綺麗なお店でした。

メニューによると、魚のアラで出汁をとった塩ラーメンで勝負をしている
お店とのこと。で、使うアラは、日によって違うんだそうな。

ちなみに私が訪問したときのアラは
「鮭、ほうぼう、穴子、カンパチ、鯛」
でした。(お店の壁に掲載されていました)

あら炊き塩らあめん

こちらが、あら炊き塩らあめん(焼おにぎり付)
すげー、なんかスープが透明だよ。
透明すぎるよ、ままーん。
味がついてない予感。

スープを一口、飲みました。


…あらやだ。
(*゚д゚)ウマー ですよ
しかも、かなり上級な (*゚д゚)ウマー でございます。

魚の出汁ということで、臭みのあるスープを予想していたのですが、
まったく臭みはなく、すごぶる上品な塩スープです。
ラーメンのスープとしてどうなの、といわれるとちょっとウーンと考えて
しまうタイプのスープですが、個人的にこれはかなりツボです。
汁スキーなおいら的に、これはアリ。

トッピングの薬味(ネギやショウガ)とのマッチングっぷりも(・∀・)イイ!!
つみれもいいアクセントになってます。

で、焼きおにぎり。
お店のオススメは、残ったスープに入れて食べる方法とのことなので、
オススメ通り茶漬け風味にして頂きました。


(゚д゚)ウマー

ご飯を入れると、スープの魚出汁の味が引き出されて、
また違った味わいが出てきましたよ。これはすごい。

場所柄なのか、お昼であるにも関わらずお店はあまり混んでませんでした。
穴場なのか?ここ、穴場なのか?
ものすごいオススメです。

大人のオモチャ塩ラーメンを試したい方は、ぜひ。




2008-11-21 (´・ω・`)とんこつ [長年日記] この日を編集

[まったり] Peter Frankl


先日、都内某駅のエスカレーターにて、ピーターフランクルを発見。

というか、目の前に立っていたおっちゃんが転がしているカバンに
「Peter Frankl」とステッカーが貼ってあったのでびっくりして顔を
見たら、ご本人さまでした(笑)


[まったり] (´・ω・`) な・る・と


えすかるご国から、2名ほどエンジニアな方がやってきました。
横浜某所にて開催されていた組み込み系デバイスの展示会に行きたい
とのことだったので、なぜかおいらがエスコート役に。
というか、おいらは、まったくもって組み込み系な人ではないのですが…

それはさておき。
展示会での仕事も終わり、お昼過ぎ頃にオフィスのある新宿に戻ってまいりました。
じゃぁ昼飯だ、でもなんか日本っぽいもの食べたいよねー、という話になり
あーでもない、こーでもないと議論をした結果、おいらの上長(えすかるご人)
のお気に入りとかいうラーメン屋にいくことに。

えすかるご国から来た方々はラーメン大丈夫なのかよ? と不安になったので
「ラーメン、大丈夫?」と聞いてみたところ…


「もちろんさ。だって、おれ、日本のアニメが大好きで、
特にNARUTOの大ファンだからね」



(´・ω・`) あーそうですか


補足: NARUTOというマンガ/アニメがありまして、主人公の少年が
ラーメンを食べているシーンがよく出てくるのですよ、たぶん。
あまりまじめに読んでいないので、よく知りませんが… > なると




[まったり] (´・ω・`) とんこつ


そんなこんなで、上長に連れられ、やってきたのが博多天神
というか、おま、トンコツラーメンかYO!


メニュー(幸い写真付)を頂き、どれが食べたいですかと尋ねたところ
えすかるごエンジニアの一人が、なにやら渋い顔をし始めました。
どうしたのと聞いてみたところ…


「あの、ブタなしのラーメンって、ある?」


(´・ω・`) ぶひ?


なんでもブタが食べられないとのことで、とりあえずチャーシューを
抜きにしてくれとのこと。
一応、これ、トンコツスープなんだけどなぁと説明はしたものの、頑なに
チャーシュー抜けばOKと主張してきたので、あーそーですかとチャーシュー
抜きをおばちゃんに注文。
チャーシュー抜いても、根本的な解決にはなっていないような気がするものの
「(゚д゚)ウマーイ」とスープを飲んでいたので、あえてその点は指摘せず、おいらの
心の中にしまっておくことにいたしました。


∩( ´Α`) カエダマ! ← うちの上長さま


…こちらは、本格的に日本文化に染まってますなぅ(笑)




2008-11-29 でじたるねいてぃぶ [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] デジタルネイティブ


デジタルネイティブという言葉をご存知でしょうか?


A digital native is a person who has grown up with digital technology such as computers, the Internet, mobile phones and MP3.
(from Wikipedia - Digital native)

「デジタルネイティブ」(Digital Native)とは、生まれた時から、もしくは物心ついた頃から、デジタル技術やそれを活用したインフラや環境 (ネットなど) と、それに伴う 「ものの考え方」などに取り囲まれて生活し、親しんできた人たち (世代) を指す言葉です。
(from デジタルネイティブ/同人用語の基礎知識)

早い話、小さいときからインターネットなどに触れて育った世代
のことを指す用語でございます。
私は、ネットに最初に触れたのが大学生のときという世代ですので
もちろんデジタルネイティブではございません。


私の後ろで、


ヽ(゚∀゚) ノ にーこ、にこ、どーがっ♪


と歌っているヤツが、多分デジタルネイティブ世代でございます。
でじたるねいてぃぶ、おそるべし…


しかしならが、毎日グーニーズのDVDを最低一回は見せろとせがむ辺り
デジタルネイティブでありながら、中途半端に昭和のテーストも取り入れ
ているハイブリッド型な予感がぷんぷんします。

あ、でも一番のお気に入りが「データ」なので、やはりデジタル寄りかも(笑)




[まったり][ニコニコ動画][親バカ風味] さかな&ねこ(森井ケンシロウ)


と、そんなデジタルネイティブ(というよりニコ厨)なチビ助が、
これまた毎日見せろとうるさいのが、こちら。




さかな&ねこ by 森井ケンシロウ先生、でございます。
(もともと livedoorネットアニメで公開されていたものなので
あえてニコニコ動画で見る必要はないんですがw)

元Flash職人、現漫画家という経歴を持つ方なんだそうです。
独特のセンスが、おいら&チビ助の心を鷲掴みでございます。


ちなみに、同じく森井ケンシロウさんが、勝手に作成した capsule
いう音楽ユニットのPVが、これまたいいセンスでございます。



(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)


いいなぁ…



[まったり][ニコニコ動画] capsule


…というか、capsule 自体も、かなりよさげ



(アカウントがない方用リンク → こちら)








なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク