トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-10-04 びっくりした [長年日記] この日を編集

[まったり] 正直…


無題
(from ぱるぷんてにゅーす)


正直、見た瞬間アレだと思った。



[まったり][親バカ風味] むちうち症(風味)


ここ数日、首から肩にかけて激痛が走っております。
痛みが酷い日は、首を回すことすらつらいという状況です。

しかし、このわたくしめ、現在車を所有しておりません。
ということでもちろん交通事故にはあっておりません。
また、スポーツなどでもむちうちになると聞いてはおりますが、
こといぐっちめ、スポーツとはまったく無縁の生活を送っております。

かなりおかしな状況ですが、いったいどういうことなのでしょうか。
詳細は以下の通り。(GIGAZINE風味w)




1) 以前書いた通り、うちのチビ助は、現在サーカスきち○い状態です。
 
2) ここで、彼の脳内におけるサーカスというのは非常にアバウトであり、
例えば陸上競技選手が床の上でポーズを決めている姿を見ても「サーカス
みたい!」と大はしゃぎな有様です。
 
3) さて。そんな彼の最近のブームは、不安定な場所でポーズを決める遊び。
 
4) 足元がぐらぐらなところにあえて立ち、両腕を空に突き上げる(いわゆる
グリコポーズ)を決めて「ちびすけくん、すごーい」と自画自賛するという
極めてひきこもり指数の高い遊びを毎夜行っております。
 

5) ということで、おいらが布団でうつ伏せになっていると、(゚∀゚)ウッヒョー
とチビ助様が乗っかってきます。で、おいらの背中を踏みつけた状態で
∠( ゚д゚)/ ポーズ
 
6) まあある意味背中のマッサージなので、それなりに心地よし。
しばらく放置していると、より高みの極みを目指すべく、徐々に
おいらの首まで登ってまいります。
 
7) んで、おいらの首に脚を乗っかった状態で ∠( ゚∀゚)/ウッヒョー
ついでに、おいらも首を持ち上げながら ∠( ゚∀゚)/ウッヒョー
 
8) そんなおいら達の姿を見たチキチキ様。
「ばか?ばかなの?(意訳)」と発言。
ばかというな、親子のこらぼれーちぶわーくとよべー

9) くびいたひ ← いまここ



自業自得? ですよねーw




2008-10-11 日記を更新している暇がねーっす [長年日記] この日を編集

[まったり] パナマ運河 in 75秒



Through Panama Canal In 75 Seconds - For more of the funniest videos, click here


(from 75秒でパナマ運河を突っ切る早送り映像(動画) in らばQ)


大西洋と太平洋の海面の高さ調整のために水門が存在することぐらい
は知っていましたが、実際に動画を見たのははじめてかも。



[まったり][ゲーム] スペランカー2008


あいっ変わらず虚弱貧弱だった!
『みんなでスペランカー』を触ってきたよ♪



ということで、さっそくMAD職人さんががんばってます。


ACE PELUNKER COMBAT 【スペランカー×エースコンバット】




…やっぱり愛されてるなぁ、スペランカー先生。



[まったり][親バカ風味][ニコニコ動画] ドーン教


土曜日ということで、ヤマハの音楽教室(リトミック)にいってきたですよ。
教室の先生が、崖の上のポニョをエレクトーンで弾いたですよ。
先生、歌を知っていたらみんなも歌ってねとおっしゃったですよ。
うちのチビ助、この前保育園でポニョを歌ったばっかりだから
歌詞を知っていたですよ。

ということで、チビ助、歌い始めたですよ。




「えーが、えーが、えが
さかやの…」







('A`)





   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、 先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ  チビ助がドーン教に洗脳されてるの!
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙ 
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |




なんというモンスターチルドレン…
こんな子を育てたニコ厨の顔が見てみたいですわ…



ちなみに、チビ助の最近のブームはこちら。



(アカウントがない方用リンク → こちら


エーガー ……… (;゚∀゚)=3 ドーン!! と一緒に声を上げて観ております。
本当に、育てた親の顔を(ry



さらには、こちらの比較版を見ながら、
「みぎしたひこうき、ひだりはえがちゃん!」
とご丁寧に説明をしてくれる有様でございます。
いや、ある意味正しいんだけど、ある意味ものすごい間違ってるような。




(アカウントがない方用リンク → こちら




2008-10-12 横浜 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 横浜みなとみらい


3連休の中日。
横浜みなとみらいコスモワールドへ遊びに行ってきました。

個人的には、山下公園で開催されていたワールドフェスタ2008にて
世界中の飯を食い倒れしたかったのですが、さすがにチビ助そっちのけで
食い倒れというのもアレですので、今回は泣く泣く断念。
(もう少し大きくなれば、チビ助も楽しめるでしょうが…)


連休の割にはそこそこ空いていたので、大観覧車も少し待つだけで
乗ることができました。


大観覧車
大観覧車

しかし、チビ助、高いところ、本当に平気なのね。
将来、絶対、絶叫系アトラクション大好きっ子になるな、これは。


お隣のランドマークのグランモール公園円形広場を覗いたら
大道芸をやっておりました。
もちろん、大道芸らヴなチビ助様は、大興奮。

大道芸

火のついたたいまつを使ったジャグリングや、4mぐらいの高さの
一輪車の上でのジャグリングなど、なかなかの大技が披露されて
おりました。(パフォーマーは、こちらの Alleykatz という人)




2008-10-13 旅に出たい… [長年日記] この日を編集

[まったり] DVD作成がめんどくさい…


撮ったまま放置状態だったビデオを、本日整理しました。
ミニDVのムービーをDVDに焼きまくったのですが、なんでまた
こんなに面倒なんでしょうねぇ…

うりゃっと接続して、うりゃっとクリックを数回するだけで
メニューつきのDVDに変換されるようなソフトがあれば
とっても助かるんだけどなぁ。
(エンコードとか('A`)マンドクセ-っす)



てか、世の中のお父さん達は、どうビデオの整理をしているのだろう。
普通のお父さんが、再エンコードとかできるとは思えないし…
びみょーに気になる。




[まったり] 旅がしたい…


もまいらが見た史上最強の絶景
旅先でホロリとした事ってありますか?
(from ベア速


こういうのを読むと、どこか遠くに旅をしたくなりますなぅ…


本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K島 [お久しぶりです。 うちはデジカメで良しとしました。映像は無し。 てか写真の整理も怪しい。]

_ いぐっち [K島さん> 先日はどーもw いや、子供誕生に前後して、K島さんはきっとビデオ環境も整える派だと思います。 10..]


2008-10-14 マンナンライフがんばれ、超がんばれ! [長年日記] この日を編集

[まったり] マンナンライフ


マンナンガンガレ
(from 続・妄想的日常)


95年の事故後一番改良したのは、マンナンでありそれは最初に開発した責任を感じていたかも知れない。
カップの形状、蓋の接着具合(幼児には開けられない)、注意書表記、CMで食べ方の紹介。
ここまでして事故は激減した。しかし、他社の蒟蒻ゼリーで事故。

(中略)

ちなみに蒟蒻畑の押し出すカップはあえて特許を取っていない。
食品業界は実は特許だらけなんだよね。
カップラーメンの容器にしろ、ポリだったり波形だったり2重だったりするでしょ?
持って熱くない容器ってだけで各社それぞれ特許もってる。
この特許権利まで放棄して事故防止に貢献してるんだが。




マンナンライフ「こんにゃくゼリーに
関する報道について」
(2007年6月の時点のウェブ魚拓)



以前こんにゃくゼリーブームの際、同様の事故が発生した経緯もあり、 弊社では「なぜ同じこんにゃく製品である板こんにゃくには事故がないか」を当時徹底的に検証いたしました。
その結果、事故の原因は硬さや大きさの問題ではなく「吸い込まなければ食べられない容器」が問題であり、 吸い込む事により事故が起こると弊社では判断しました。
この問題を改善するため、「ハート型容器の底をつまみ、押し出せば吸い込まずに食べられる」 安全性を追求した独自の容器を開発し対応してまいりました。
しかし、昨今のこんにゃくゼリーブーム再来により、過去の経緯も忘れられ、市場には何の改良もしていない、 当時のままの容器の商品が見受けられるのは残念なことです。




マンナンライフがんばれ!超がんばれ!
某消費者行政担当相の某女史は( ・Д・)いってよち


参考: 「マンナンライフ」に一致する日本語のページ: 約 17,100 件
(by Google先生)



あと、関連して、これは読んでおくべきエントリでございます。


では喉にものが詰まったら
どうしたらよいのですか?
(from 私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手)


こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて亡くなった村田龍之介の事件を調べていて、驚愕した。
既に事故当時の記事はウェブから消えて久しいのだが、事故状況について検索したところ
「指導員が掃除機で吸い出そうとしましたが除去できずに」
と記載してあるブログをいくつか見つけた。
これを元記事の転載として話を進めさせていただく。

確かに正月時分、なぜか例年のように
「高齢者の喉に詰まった餅を掃除機で吸い出して救命」
という旨の報道がなされているように思われる。
が、これは極めてイレギュラーな処置であり、本来の救命救急法とは異なっている。

(中略)

良い機会なので、各報道機関においては、こんにゃくゼリー問題の報道の際、必ず正当な救命救急法に基づく気道異物除去方法に言及し、こんにゃくゼリーのみでなくあらゆる異物による窒息死の防止に尽力していただきたいと切に願う次第である。




激しく同意でございます。
メディアの皆さん、ぜひこの観点から報道してくださいな。
センセーショナルな報道をする以外にも、できることはあるんだからさ。



しかし、マンナンライフの蒟蒻畑、大好きだったんだけどなぁ…
同類のこんにゃくゼリーの中で、一番おいしかったのに。






2008-10-21 チビ助3部作 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 今日のチビ助


「チビ助くんは、きょう、なにをしましたか?」

と、帰宅後たずねてみたところ、

「チビ助くんは、あさごはんを、たべました (゚∀゚)」

という答えがかえってきました。


…いや、日本語的には正しい。
正しいんだけど、ものすごい間違ってるw



[まったり][親バカ風味] 今日のチビ助2


本日帰宅したら、チビ助が新たな言葉を覚えておりました。

(゚∀゚) ジャグリング!!

おまえさん、どこまで大道芸ぶーむをひっぱりますかw?
(参考:この辺とか、この辺

てか、いまだTVのことを「てびり」と言い間違えしているくせに
「ジャグリング」の発音は完璧って、いったひw



で、おもむろにTVやらハードディスクレコーダやらのリモコンを
複数おいらに渡して…

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ジャグリング? ジャグリング?
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +



むりw




とりあえずこの辺りの動画を見ながら練習しますかねぇ(うそ)



[まったり][親バカ風味] 今日のチビ助3


と、上記の日記を執筆しておりましたら、
いきなりおいらの部屋の扉が開き…


┃∀・)ノ あそぼー


てか、おま、はやくねてください@夜11時


風呂に6時ごろに入れ、夕飯は7時頃に食わせても、そこから
ひたすらハイテンションを維持したままなかなか寝てくれませぬ。

こんな夜更かし生活のくせに、毎日朝8時には家を出て保育園に
行っているんだから、ある意味すごいですが。
(さすがに朝はなかなか起きてくれないが)

おかしいなぁ。
子供という生き物は、もう少し睡眠するものだと思っていたのですが。
うーむ。



というわけで、最近日記の更新が滞り気味な理由の
ひとつがこれでございます (´・ω・`)




2008-10-30 ハロウィン [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] ハロウィン in Japan


ハロウィンは何故日本で
普及しなかったのか

(from 空気を読まない中杜カズサ


実際のところ、どうなんでしょ?
あまりはやってないのかなぁ…


外国人たちが、31日に山手線車内で
ハロウィンパーティー計画中
なんて情報もありますが…



ちなみに、チビ助の保育園では、今週頭にハロウィンイベントがありました。
園児が仮装した上で、近所の商店街を練り歩き、お菓子をもらうという
イベントだった模様(もちろん商店街の皆さんのご協力のもと実施)

連絡帳で、イベント時の様子を確認してみたところ、


「チビ助くん、お店の人からハッピーターンをもらうと、
とってもうれしそうにしていました」



…なるほど、そこは、和風なのね。
そして、いまだ冷めやらぬハッピーターンブームw



[まったり][親バカ風味][旅行] 東京ディズニーランド


と、まぁ、そんなことで、ハロウィンシーズン。
先週末になりますが、ハロウィン一色の東京ディズニーランドに
行ってまいりました。

TDL

ちなみに、チビ助のお気に入りキャラは、グーフィー

ミッキードナルドなどの主要キャラをあえて選択せず、かといって
プルートというマニアックな選択はせず、あくまで犬キャラではあっても
一応人間キャラなグーフィーを選ぶびみょーなセンス。
さすがはいぐっち家のDNAを継ぎし者でございますw


TDL

8:30 東京ディズニーランド到着。
既に入場制限がかかっている罠 (´・ω・`)

ただし、提携ホテル宿泊者特権を使い、無事入園に成功。


カリブの海賊(20min待ち)
    ↓
ウエスタンリバー鉄道(20min待ち)
    ↓
   軽食

チュロス

チュロス(゚д゚)ウマー、の図。
ちなみに、このとき、おいらはナチョスを購入。
列に並んでいる際、後ろにいたカップルさん達の会話。


女性 「ねぇ、ナチョスって、何?」
 
男性 「えー、なんだろ?」
 
女性 「チュロスの親戚?」
 
男性 「あー、メイプルなしのチュロスってことじゃね?」
 


まてこらw




キャッスルカルーセル(15min待ち)
    ↓
グランドサーキット(15min待ち)
    ↓
   昼飯



カルーセルの列に並んでいたところ、列前方にて、女の子が柵に
頭を突っ込んだ状態で抜けなくなってしまうという事件が発生
急遽、スタッフの方々がレスキューに。
(ものすごい目立たない服装でやってきましたよ)

しばらく頑張った結果、無事、女の子のレスキューに成功。
レスキュー後、ポケットよりペンを取り出し、柵の幅を地味に
確認するスタッフのおっちゃん。
すべての行動が、目立たないように計算されておりました。
(おそらく客に不快な思いをさせないため)
プロだ、この人たち、本当のプロだYO!


One Man's Magic ショー(30min待ち)
    ↓
 チビ助ダウン
    ↓
 ホテルに撤収



ホテルにチェックインし、しばしベッドにて休憩。
疲れのせいか、すっかり熟睡状態に。

…おいらが。


チビ助は、ホテルの部屋に到着するやいなや目が覚めてしまい、
(;゚∀゚)=3ムッハー と大興奮状態に。
おいらが昼寝をしている間も、チキチキ様とホテル探検に出かける
ぐらいにハイテンションでございました。まる。


夕方になって、再度入園。



空飛ぶダンボ(60min待ち)
    ↓
キャッスルカルーセル(15min待ち)
    ↓
エレクトリカルパレード(立ち見)
    ↓
白雪姫と7人のこびと(20min待ち)
    ↓
花火を見ながら撤収




根性がないのでFP(ファストパス)取得のためにダッシュなどは
しませんでしたが、まぁそれなりに回ったかなと。



PS
ハロウィンシーズンということで、仮装している人がたくさんいました。
てか、これ、なんてコスプレぱーちー?

特にジャック・スパロウに扮する男性が目立ってました。
ぽっちゃり系ジャックや、残念な出来のジャックも多かったですがw











なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク