トップ «前の日記(2008-08-07) 最新 次の日記(2008-08-09)» 編集
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-08-08 ミシガン大学研修記7日目 [長年日記]

[まったり][旅行][技術] ミシガン大学研修記7日目 最終発表会


研修最終日。
午前は通常通り technical writing に関する講義。
論文誌の査読者からの視点から分析した、採録されやすい論文の
書き方に関する講義が、なかなか学生さんたちには新鮮だった模様。
(皆さん、まだ査読プロセスに関わったことがないので、
このあたりの裏事情には疎いみたい。なるほど)

午後は最終プレゼン発表会。
皆さん、何だかんだいってプレゼンうまいのね。
さすがは Ph.D. candidates。

特においらのチームの他の人たちの、プレゼンのうまいことうまいこと。

・ 日常生活の改善のためのHCI by 木村さん中島研
ロボットによるコミュニケーション活性化支援 by 松山さん@小林研
・ 匿名P2Pネットワークによる Social knowledge sharing by おいら後藤研

これらを "Enhancing daily lives with computers" というお題目で束ねた上で、
それぞれ「自分(one)」、「人-人(few)」、「社会(many)」という3つのレイヤー
において、コンピュータがどのような形で daily life enhancement
を実現可能なのかを追及している、というイメージで全体的な発表を
したのですが、まぁ皆さん発表スライドはきれいだわ、発表は堂々として
いるわ、英語も問題ないわで、遺憾なくできる研究者っぷりを発揮されて
おりました。

ちなみに、おいら以外、まかー(笑)
というより、研修参加者の半数以上がまかーでした。



[まったり][旅行] ミシガン大学研修記7日目 修了式


ということで、研修が無事終了。
あっという間に修了式でございます。

教授陣

改めまして、教授陣。

修了証

んでもって、修了証ゲット。
ネクタイゆるめたままでしたw

飯

修了式でのごはん。
大変おいしゅーございました。



[まったり][旅行] ミシガン大学研修記7日目 ホームパーティー


ということで、すべての研修日程が終了。
もちろん、夜はぱーちーでございます。

まずは、TAの一人の家にて、ホームパーティー。
この家、学生共同生活のアパート (coop) ということで、なんと
40名ぐらいで share をしているとのことでした。


ゲーム&飲み

色々ゲームをしながら、ビール飲みまくり〜
(ただしおいらはコーラw)

ギター

アコギを弾く人や、ピアノを演奏する人がいたりと
皆さん好き勝手に盛り上がっておりました。
(研修終了につき、テンションあがりまくりw)



[まったり][旅行] ミシガン大学研修記7日目 バーをはしご


このあと、バーをはしご。
まぁ最終日だし、はじけてもよろしいかと。

ブーツ型グラス

アイリッシュ系のバーにて出てきた、ブーツ型グラスに入ったビール。
みんなで回し飲みしておりました。

ノンアルコールビール

回し飲みに参加できないおいらは、ノンアルコールビール。
このビン片手に、バーの中をふらふらと徘徊し、気分だけは
飲んだつもりになってみましたw


[まったり][旅行] ミシガン大学研修記7日目 しめ


午前2:00になり、バーが店じまい。
(Ann Arbor のバーは、すべて午前2時に close するそうです)

ということで、最後に記念撮影。

30代

今回の研修生におけるオーバーエイジ枠(over 30)による2ショット。
いい感じに出来上がっております > おいら&宮島さん

まぁ、おいら、一滴もアルコール飲んないわけですがw

集合写真

午後2時まで飲み歩いた人達による集合写真。
ただし、宮島さんは手だけ(笑)



お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]








なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク