トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. hiro (2017-07-12 23:10)
  2. kan (2010-04-01 18:52)
  3. igucci (2009-10-01 00:52)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-05-01 久しぶりに夫婦のみで街にくりだしてみる [長年日記] この日を編集

[まったり] 久しぶりに夫婦のみで外出


この日は会社よりお休みをいただきました。
チキチキさまは、木曜日は基本的にお休みです。
んでもって、チビ助は保育園へ。
そうです。
今日は、久しぶりに、いぐっち夫婦のみで外出なのです。
チビ助たんは、保育園で楽しんでもらいませう。

さてさて。
せっかくの外出なので、まったりと映画をみることになりました。
(ヒント:毎月1日は映画の日
てか、チビ助、まだ映画館でおとなしくできるほど成長してないので、
こんなときにしか映画館でまったり映画鑑賞なんてできないのであります。

まぁ、その、あれです。
ある意味、久しぶりのでぇとであります。
となりますと、やはり、鑑賞する映画も、厳選するわけです。
こんなシチュエーションで見るべき映画といえば…



そうだね、
相棒-劇場版-だね。

いぐっち家において、満票で可決されましたYO > 相棒

てか、チキチキ様、「初日舞台挨拶のチケットが取れなかった (´・ω・`)」
と落ち込んでおられました。
そんなチキチキ様は、もちろんおいら以上の相棒好きw




そんなこんなで、映画感想です。


・ 観客の年齢層が高めでございました。さすが相棒(笑)
・ 全体的に右京さんがぷるぷるしすぎです。
 右京さんのぷるぷるは、もっと出し惜しみするべきです。
・ 面白かったのですが、トリックの意味が…
 (まぁ映画だから、ある程度派手にする必要があったのでしょうが)
・ 後半戦の「アカヒ」テーストがちょっと露骨でいやーん
 (メッセージ性のあるテーマが、ある意味相棒の醍醐味で
 あることは承知していますが… ちと露骨すぎじゃね)
・ 最後の安直なハッピーエンド(?)は、相棒らしくなかったかも。
 事件は解決しても、どこかやるせないエンディングが相棒のウリなのに。
 (でもそんなエンディングは、映画ではできないかw)

・ なんだかんだで、十分楽しめました。
 右京さんになら抱かれてもいいです。まる。




2008-05-02 別府の底力(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] 別府、その真の実力について


昨年の夏、出張ついでに地獄めぐりなんぞをしてきた大分県・別府。
そんな地獄めぐりの様子などについては、こちらをご参照ください。

大分出張 1日目(仕事編)
大分出張 2日目(台風到来編)
大分出張 3日目(地獄めぐり編)

…ということで、すっかり別府は堪能しつくしたと思っていたのですが
どうやらおいらの勘違いだったようです。


ぴかぴかのおやじと
別府、地獄。

(from デイリーポータルZ)



なんてこったい、エッチビルの存在に気がつかなかったとは…
まだまだ修行が足りないですね (日記職人的に)




2008-05-04 横浜みなとみらいへ [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] よこはまコスモワールドへ


本日は、こどもの日イブ。
ということで(?)、チビ助と一緒に、よこはまコスモワールドへいってきました。
例によって、チビ助さまは、ハッピーターンの粉を舐め舐めしながらの電車移動
でございます。

途中、横浜アンパンマンこどもミュージアムの横を電車が通ったのですが、
ものすごい待ち行列でございました。
恐るべしゴールデンウィーク…


さて。
コスモワールド到着後は、

ツェッペリン(飛行船型ゴンドラ)
     ↓
ノースポール(ぷち急流すべり)
     ↓
ミニ電車(デパートの屋上にある、例のヤツ)
     ↓
メリーゴーランド(木馬)


と、ちびっ子的模範ルートに沿って乗り物を攻略。

この後、屋台にてチュロスを購入してあげるも、ハッピーターンの粉に
神経を侵されているチビ助にとっては、


ハッピーターン >>> (越えられない壁)>>> チュロス


であるため、まったく興味を示さず (´・ω・`)


そして、本日のメインイベントである大観覧車へ。
(待ち時間、約20分也。結構空いていた?)

全高112.5mの巨大観覧車でございます。
チビ助は、今回が初観覧車。
飛行機に乗ったことはありますが、今回のように外がまる見えな
シチュエーションで、この高さにあがるのは今回が初めて。

これは間違いなく、チビ助びびるな (・∀・)ニヤニヤ
あまりの高さにびびって、泣くな。
んでもって、父ちゃんこわーいと、こっちに擦り寄ってくるに違いない。
ふはははは、愛い奴よのぅ…


大観覧車

(|| ゚Д゚) ちょ…


むしろ身を乗り出して、下を (・∀・)ニヤニヤ 眺めているのですが…
これは予想外。というか、すこしはこわがれYO!




2008-05-05 秋葉原へ [長年日記] この日を編集

[まったり][ニコニコ動画] 相棒系ニコニコ動画


先日映画を観てきた「相棒」
そんな相棒をこよなく愛するうp主による作品を、
ニコニコ動画にて発見いたしました。




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)


ものすごい愛を感じますなぅ(笑)


[まったり] 盗撮イクナイ(秋葉原)


本日、ちょっと買出しに秋葉原にいってきました。
チビ助も一緒でした。

休日ということで、秋葉原の大通りは歩行者天国状態。
でも、路上パフォーマンスは厳重に取り締まられておりました。
あれまぁ…

で。
道を歩いていると、いきなり曲がり角の向こう側より、
猛ダッシュでこちらに駆けてくるにぃちゃんが。
それこそ、おいらに当たりそうな勢いでございます。
何事?と状況が把握できないうちに、あっという間に
走り去って行くにぃちゃん。

で、その直後に、今度はメイド風味なおねぇさんが登場。
これまた猛ダッシュでございます。
さっきのおにぃちゃんを追いかけている模様。
これまた何事? と( ゚д゚)ポカーンとしていたら…



「盗撮は犯罪ですー!!」


あれま。




2008-05-06 実は穴場かも > 東京ドーム おもちゃ王国 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 東京ドーム おもちゃ王国


ついにGW最終日。

ちなみにおいらは今週ずーっとお休み。
びば、えすかるご文化 \(^o^)/


ということで、今日もまた家族で外出です。
行ってきたのは東京ドーム おもちゃ王国
今回、おいらの弟者も一緒におでかけでございます。

とういことで11時ごろ東京ドームに到着。
到着早々、観覧車を発見したチビ助 (*゚∀゚)=3 ムッハー状態に。
「かんらんしゃ、の〜」とおおはしゃぎでございます。
(おそらく「観覧車乗る〜」と言いたいのだと思われ…)

てか、きみ、ついおととい横浜の大観覧車に乗ったばっかりだろーが

観覧車

ということで、乗ってきました。
高所恐怖症のチキチキ様に変わり、弟者と一緒にライドでございます。
ちなみに弟者は、めんどくさいので目線隠しエフェクトなしでw

このチビ助、相変わらず下を見て「でんしゃ〜」とか余裕ありまくりです。
高いところ得意なのかなぁ…


観覧車の旅(待ち時間30分&ライド15分)終了後、ようやくおもちゃ王国へ。
おもちゃ王国は、創造していたよりすいていました。
というか、むしろスカスカ。
これはよい穴場かもしれませぬ。

プラレール

プラレール王国につかまるチビ助。
やっぱり鉄属性か。

レール使いたい放題、電車車両取り放題という王国でございます。
まさにプラレールパラダイスw

トミカ

トミカとったどー(適当にアテレコ)

さすがに陳列されているトミカは取れませんが、箱の中には
大量のトミカのミニカーが。
なぜか消防車にはまっているチビ助は、赤い車を見て大興奮で
ございました。

続いてリトルタイクスプレイランドに移動。
滑り台などの大型遊具に突撃していくチビ助&他の家のちびっ子たち。
ものすごいカオスでございました。
ちびっ子たちが、縦横無尽に駆け回ったり、ぶつかったり、滑り台から
滑り降りてきたりと、完全なる無法地帯でございました(汗)

このあと、期間限定イベントの「チョロQ日本一周ドライブ」などを
堪能したあと、木のおもちゃ館へ。

ピタゴラスイッチ風味

ピラゴラスイッチ風味な木のおもちゃに熱中する漢の背中。
てか、なぜに正座。

弟者ご指名中

ご指名を受け、遊びに付き合わされる弟者の図。
といいますか、本日、チビ助、弟者にべったりでございます。

…きょう、おれ、そんざいかん、うすくね?



(弟者を指差して)「これ、だれ?」
 


だだー! (゚∀゚)

.       ∧__∧
      ( ´・ω・)∧∧l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ )
       (___  (  __)
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚`



爆睡

ということで、帰りの電車にて爆睡なチビ助でございました。
片手におやつをもち、口に入れたまま電池が切れますた。
完全に落ちているのにおやつをもぐもぐしている姿を電車の中にて
さらし、まわりのお客さんに (・∀・)ニヤニヤ と観察されるチビ助の
マイペースぶりにワロタ


なにはともあれ、東京ドーム おもちゃ王国は、かなりオススメな
アトラクションでございました。
特にちいさいお子さんをお持ちの方にオススメです。




2008-05-07 仕事がすすまねーw [長年日記] この日を編集

[まったり] SPELUNKER


スペランカーを創った男達
(from Runner's High!)


すいません。
おいら、スペランカーって国産ゲームだと
今の今まで勘違いしておりました…


【参考】 スペランカー - Wikipedia
【参考】 スペランカー先生


おまけ:



(アカウントがない方用リンク → こちら




2008-05-09 自衛隊始まったなw [長年日記] この日を編集

[まったり][ニコニコ動画] 自衛隊音楽隊




(アカウントがない方用リンク → こちら)

これはいい演奏(つなぎがうまい!)
自衛隊GJ





(アカウントがない方用リンク → こちら)

おお、こんなネタまで披露しているとは…
自衛隊はじまったな(笑)





(アカウントがない方用リンク → こちら)



(アカウントがない方用リンク → こちら)


Σ(゚Д゚) ちょ、おま…

自衛隊ハジマタw


とか書きつつ、何気にどちらの曲もよく
知らなかったりしますがw



[まったり] しらす研究


昨晩の未来教授サワムラZという番組にて、「シラス1パックの
中に、シラス以外の生物が入っている確率」を調査しているのを
ぼけーっと眺めていたおいらなわけですが、世の中にはやっぱり
同じようなことを考えている人がいるようで…

さきほど、こんなサイトを発見しました。


しらす研究
(from なおとくんの自由研究


えっと、あれです。
とりあえず明日からしらすを見る目が変わるかもしれません。
いろんな生物が入っているもんなんですねぇ…




2008-05-12 肩と腰と首がいたひ… [長年日記] この日を編集

[まったり] インターナショナル?


英語論文の添削を某添削会社に依頼したところ、
添削担当者がインド在住の方でございました。
ネット社会、すげー。
いんたーなしょなるですなぅ。


そして真っ赤に赤ペンを入れられて返却されるおいらの論文。
なんという有意義な添削。
一応帰国子女なわけですが > おれw



[まったり] もやしもん弁当


もやしもん・・・って、菌でつけど^^;
(from ★彡長女・次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期逆切れギャク弁!★彡)


職場のH口さんに教えてもらいました。
これ、いくらで売ってますか?(笑)


そういう意味では、こちらもなかなか…

もやしもん菌図鑑 (キャラ弁?!)
(from う〜時々はちゅちゅのお弁当)



[まったり] でんでん虫株式会社の女子社員をオトス(エー


お客様サポート | NTT東日本
(via 誰かこいつを攻略してくれ)


…ごめん、おいらには攻略できなかったYO!



2008-05-13 ついに… [長年日記] この日を編集

[親バカ風味][まったり] 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-


( ゚∀゚)つ●ウンコー なチビ助が、今日もまた ●ヽ(゚∀゚)ノ● ウヒョー っと
なって、(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!! となり、慌てて追いかけたものの間に
合わず ●⊂(゚∀゚ )ウンコセンキュゥー♪ になってしまいました。


【意訳】
今日は今日とてうんちが出たことを、こともあろうか指にうんこ様を
くっつけた状態で ( ゚∀゚)つ●ウンコー とアピールしてきたチビ助。
慌てて捕まえようとしたところ、むしろ ≡≡●ヽ(゚∀゚)ノ● ウヒョー と
ダッシュで逃げていき、そのまま布団へとダイブ…

布団カバーと、チビ助の服が ヽ( ・∀・)ノ ウンコー まみれになりました。


(´・ω・`)




[まったり] 時をかける少女


今更ながらでありますが、時をかける少女です。
実は、まだ未見なのですが…




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)


音楽を聴く感じ、ネ申作品の予感がします。
ネットでの評判も、かなり良かったと記憶してますし。
観ておこうかなぁ…




Amazon の評判も、なかなかよさげだし、
どうしようかなぁ…






(アカウントがない方用リンク → こちら)



これは…

はい、購入決定です。
おのれニコニコ動画め。




2008-05-14 今日も寒かったなぅ [長年日記] この日を編集

[お知らせ] 相原碧ちゃん募金、目標金額達成のお知らせ


先日この日記をお知らせいたしました「みどりちゃんを救う会」
の募金
ですが、目標金額の8500万円に達したとのお知らせを
いただきました。
目標金額の達成をもって、募金活動は終了となるそうです。


参考: 「みどりちゃんを救う会」の報告


ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
皆様の善意に心から感謝いたします。


あとは、すべてがうまくいくよう、祈るだけです。
無事に移植手術が行われ、成功するよう心より祈念いたします。



[まったり] ICカードバトル


SuicaやPASMOといったICカードを
使ってカードバトル「ICカードバトル」


いつかは出るとは思いましたが(笑)

しかし、「ICカードの戦闘力は最新の利用履歴20件の
データから算出」となりますと…


品川(´・ω・`)ヨワス


とか、


山手線の東側コンボTueeeee!


とか、


【ICカード】 最強の利用履歴を探せ その21 【青春18きっぷ】


とか、変な盛り上がりを見せるのでしょうか?




2008-05-18 ( ^ω^ )ニコニコ漬け [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] ヤバい!


最近、うちのチビ助が「やばい!やばい!」と言い始めました。

まともに日本語もしゃべれない、ち○ち○に毛も生えてない身分の
分際で、いっぱしの現代語でございます。
そんなこんなで、チビ助の日本語がヤバい!



[まったり][ニコニコ動画] ほっともっとCMソング


ほっかほっか亭より独立した、ほっともっと
(詳しい経緯はこちらが詳しいです)


そんなほっかもっとのCMソングが、ヤバい!




(アカウントがない方用リンク → こちら)


( ゚д゚) 作曲 菅野よう子



なんという気合の入り方…(笑)



[まったり][ニコニコ動画] 飛行機の着陸




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)



(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル!


ひこうき、こわいです。
すげー、ヤベー!




2008-05-19 西村京太郎=鉄のネ申… だったのに [長年日記] この日を編集

[まったり] 大僧正


本日、こんなメールがきました。

突然のメールすみません、みのりといいます。
あの、お願いがあるんです。
どうか、拙僧のえっちフレンドになっていただけないでしょうか?

簡単な自己紹介をしますね。
拙僧の名は、島本みのり、31歳です。
職業は、ヤドカリさんの通信販売と、
コオロギさんとスズムシさんの飼育をしています。
コオロギさんとスズムシさんは、釣り餌などの需要があります。
どちらも、在宅での仕事です。

専門学校時代には、大僧正というあだ名でした。
理由は、大僧正っぽいからだそうです。
自分ではよく分からないのですが。。
それ以来、自分の事を拙僧と名乗るようにしています。
就職活動の時、面接では毎回のように、
「なぜ自分の事を拙僧と言うのですか?」
と質問されました。
「大僧正っぽいからです」
と答えていたのですが、毎回面接で落とされてしまっていました。。

えっちフレンドになるにしても、拙僧がどんな顔なのか
知ってからじゃないと決められないと思うので、
http://(自称大僧正様のURL)/
上のURLに拙僧の顔写真を載せています。
友達に言われているように、大僧正っぽいでしょうか?

拙僧のえっち友達になってくださるのを、
期待して待っています。

大僧正様からメールをいただけるとは…

ありがたや、ありがたや ( -人- )



[まったり][技術] 偉大なるIPv6実験


偉大なるIPv6実験、
それは無料アダルトコンテンツ!
(from YAMDAS現更新履歴)


(;゚Д゚)


ちょっとおれ、うぃんどうずに ipv6 install してくる。



[まったり] 十津川警部…


十津川警部といえば、西村京太郎のミステリー小説で活躍する警察官。
もちろん、西村京太郎シリーズということで、電車に乗りまくりな刑事さん。
性格は冷静沈着。
相棒の亀井刑事とはいいコンビ。


そんな十津川警部シリーズの最新作がこちらでございます。





十津川警部 アキバ戦争


な、なんという…
おいらの十津川警部のイメージが…

おいらのはじめての十津川警部シリーズは、
小学6年生の時に読んだ「札幌着23時25分
逃げる側の警察 vs 追う側のヤクザという図式に大興奮しますた。
そして、鉄道ダイヤを駆使した逃げ側のトリックに燃えました。

参考 → 札幌着23時25分 - Wikipedia


そんな十津川警部シリーズが、アキバ…


(´・ω・`)



おまけ: 「札幌着23時25分」が2004年に書かれていたら?




2008-05-20 わかります [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] いきなり気管支炎


昨晩、真夜中にいきなりチビ助さまの体調がおかしくなりました。
なんか喉がひゅーひゅー鳴ってるし、息が苦しそうだし…
数時間前まで、おいらにローリングソバット(注:布団で横に転がりながら)
してくる位に無駄に元気だったので、ちとびっくりしました。

で、本日。
小児科にて診察してもらったところ、気管支炎とのこと。
発熱がないのが、不幸中の幸いでした。



[まったり] わかります


ということで、チビ助対応で本日会社をお休みしました。
そうこうしているうちに、こんなメールが職場に。


どうも。くまぽんです。
ネットであなたの書き込みをこれまで何度か拝見させて
いただいたのですが、昔のぼくそっくりですね。
あなたはこれまで不満に満ちた人生を送ってきた!
わかります。
ぼくもそうでした。

そんなぼくですが、40歳を過ぎた頃から自分の才能に開花したんです。
真・くまぽん。自分ではそう表現しています。

その真・くまぽんが才能を存分に発揮できる場所。
ここです。
 http://(真・くまぽんの才能が存分に発揮された場所)/

今、ぼくのプロフィールをみて憧れちゃいましたね。
わかります。

でも、ぼくにそっくりなあなた!
心配いりません。大丈夫です!
あなたにもぼくと同じ才能があるとビンビン感じてますから。

まずは一歩を踏み出すこと。

これが才能を引き出す最大のコツです。
あなたならぼくと同じステージまで登ってくる事が出来ますよ。
今はまだまだ足元にも辿り付いてないと感じているでしょう。
しかし、そんな不安もすぐ消えますよ。

あなたはやれば出来る人だってわかってますから。
 http://(真・くまぽんの才能が存分に発揮された場所)/

では、待ってますよ。

これはつりですね。
わかります。




2008-05-26 季節の変わり目に弱い男、すぱいだーま(ry [長年日記] この日を編集

[まったり] いきてます


お久しぶりでございます。
気温の変化が少しでも激しくなると、途端にヤラれてしまうガラスの喉
を持つおいらということで、今週末は喉の痛みと咳&痰のため、ずーっと
寝込んでおりました。

日曜日に至っては、計18時間ぐらい寝ていたかと。
飯を食べたときと、競馬のオークスを観戦したときと、モナコGPを
観戦したときと、チビ助にいきなりダイビングボディープレス
かまされた時以外は、ほぼ完全に寝ておりました。
うひっ。

おかげさまで、今ではだいぶ回復したようです。
(日曜日がピークだった模様)

とりあえず、がんがれ、おれ。



[まったり][親バカ風味] しょうぼうしゃてんごく


さて。
そんな、病魔と闘いながら眠っている父者めがけて、情け無用の
ボディープレスをかましてくる、非情の男ことうちのチビ助様ですが、
最近新たなブームがやってきたようです。


消防車

しょう、ぼう、しゃ〜!
(チビ助風発音にあわせて記載。アクセントは「しゃ〜!」に)

なんというか、消防署ごっこができそうな勢いでございます。
最近では、赤い車を見ると「しょう、ぼう、しゃ〜!」でございます。
たぶん、フェラーリを見ても「しょう、ぼう、しゃ〜!」


消防車

横から撮影した、消防車達の雄姿。
一番手前の消防車っぽくない車にも、消防庁の文字が。
排除工作車というらしい)
勉強になるなぅ(エー



そんなこんなで、2008年5月末の時点における、チビ助さまの
脳みそを構成するものたちを、ここでまとめてみました。

チビ助の脳内

○しょう、ぼう、しゃ〜 (25%):
 
・ 本日の日記でまとめた通り。
・ たぶん、今がピーク。


かーずめーた) (20%):
 
・ ご存知、ピクサーによるアニメ映画。
・ 毎日「めーた!めーた!」うるさいです (´・ω・`)
・ というかDVD代の元は取ったかと(それ位にヘビーローテーションw)


ぴたごらすいっち (20%):
 
・ ご存知、NHKの名番組。
・ ただし、正規DVDは見飽きたらしく、最近はもっぱらニコ厨状態。



(アカウントがない方用リンク → こちら)



(アカウントがない方用リンク → こちら)


最近のブームはこの辺。
「おもしろ〜い」とか言いながら、見まくっております。
なんというニコニコ的英才教育…


はっぴたん (35%):
 
・ はい、かの有名な合法麻薬でございます。
・ うちのチビ助も、完全に蝕まれてしまいました。しくしく。
・ 禁断症状が出ると ( ゚∀゚)o彡°はっぴたん!はっぴたん!と催促を…



[まったり][ニコニコ動画] 人見知り克服DVD「ミテルだけ」


ミテルだけ

人と目を合わせてお話しすることができない、人見知りさん用DVD。
50人の女性がひたすらこちらを見ている様子を見ながら、一生懸命
目線を合わせ続けることにより、人見知りを克服するとか、しないとか…

目線があっちゃうと、きょどって草葉の陰でガクガクブルブルしてしまう
ガラスのハートを持つおいらということで、さっそくサンプル動画を
チェックしてみました。












…これ、何かの宗教的儀式ですか?
イニシエーションか何かですか?



とりあえず前田さんの「あいてるよ」というせりふが、いったい
何が開いていることを指摘しているのかが、とっても気になりました。



そして、仕事の早いニコニコ職人さん達により
さっそくネタにされまくりんぐでございます。




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




(アカウントがない方用リンク → こちら)




  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄



  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /





2008-05-27 反動 [長年日記] この日を編集

[まったり] 急性不眠症


昨晩(というか今朝か?)の話になりますが、寝ようと思い布団に
入ったものの、一向に眠ることができませんでした。

通常、布団に入ったら即座にオチることができるおいら。
それこそ携帯でメールを打っている最中でも、平気でオチてしまう
位に寝付きがよいおいらが、このザマです。

布団に入ったのがAM1:30。
寝れねーと思っているうちにAM2:30。
いっそのこと部屋の電気をつけて小説でも読むかと思いつつも
ここで電気をつけたら多分負けだと思いとどまり、布団のなかで
瞑想 but 覚醒な状態でもんもんしているうちにAM4:30。

仕方がないのでみんなdeクエストの朝更新をチェックし、ついでに
携帯で mixi をチェックし、再度布団にて目をつぶってうーんうーん
いっているうちに、ようやく寝ることができました。

しかし、これは、あきらかに、おかしい。
野比のび太クラスの即時睡眠力を自負するおいらが、眠れなくなる
というのは、極めて異常な状態でございます。
もしや、精神的に疲癖してきたシグナルなのかも。
おれ、ぴーんち。



…よくよく考えてみたら、日曜日に18時間睡眠をかました反動が
今になって出てきているだけであることに気がつきました。
筋肉痛同様、年をとってくると睡眠バランスの崩れの影響も
日を置いてから出てくるようになるのかしらん。



[まったり] マグナカルタ


と、そんな明らかに寝不足なんだけど、通常より脳みそは覚醒
してたっぽいおいらが、通勤電車の中でキャッチした女子高生の会話。


女子高生A イギリス憲法の土台となった文章は?
 
女子高生B マグナ・カルタ
 
女子高生A お、すげーじゃん!
 
女子高生C てかさ、ハリーポッターに似た名前の先生いなくね?
 
女子高生A あー、いた、いた
 
女子高生B まぎらわしいよねー
 



マクゴナガル先生ですね。
わかります。
でもおいらはスネイプ先生一筋です ← だれもきいてないw



[まったり] どうでも良いもの + どうでも良いもの = これはすごい広告



どうでも良さそうなモノの
画像から広告とか作りたい
(from なんたらかんたら)


ほんと、職人さんって、すごいと思います。
ほとばしる才能の無駄遣いを、久しぶりに見た(笑)




2008-05-28 Business Blog & SNS World 08: 1日目 [長年日記] この日を編集

[まったり][技術] Business Blog & SNS World 08


東京ビッグサイトにて開催されていた、Business Blog & SNS World 08
というイベントに参加してきました。
微妙に研究テーマとかぶるようなかぶらないような内容だったのですが、
そこは勢いで上長を説得して(というかごまかして)の参加でございますw

以下、個人的に気になった展示やらコンファレンスやらをピックアップ。
(リアルタイムでピックアップできず、すいませぬ)



[まったり][技術] Business Blog & SNS World 08: 勝手広告


勝手広告
by QOLP (Quality Of Life Production)

勝手広告とは、「消費者が広告して実利を得る」、
「パロディが新たなブランド力を生む」
これまでになかった全く新しい広告モデルです。

─── もらったチラシ
携帯電話に「実写コミックアプリ」をダウンロードしておくと、携帯で
撮影した写真にフキダシやらセリフやらをお手軽に書き込むことが
でき、遊び感覚でスライドショーを作ることができる模様。
(詳しくはこちら

説明員(といいつつ代表取締役様でしたがw)曰く、遊びが価値を
生む広告モデルを実現したかったとのこと。
これは、何気にすごいコンセプトだと思いました。
MAD的というか、やりたい放題というか…
かなり(・∀・)イイ!!

イメージとしては、こちらに公開されているような、お遊びテースト
満載な動画広告を一般ぴーぷるにノリでうりゃっと作ってもらって、
(;゚∀゚)=3ムッハー な感じにしたいのだと思われます。


しかし、勝手広告動画、いいセンスしてるよなぅ…
特に 「赤十字」 のセンスはすごい!



経済産業省ビジネス化検証支援事業の認定のもと、JTBなどと組んで
横浜でフィールドテストを実施
していたりと、着々と本格的な事業化
へ向けた準備が進んでいるあたりも、素敵すぎでございます。
うまく職人さんを誘致できれば、面白いことになるのではなかろうか
と個人的には思いました。


というか、ニコニコ動画とかとなんかコラボすれば面白いことに
なるのではとたずねてみたところ、そちら方面についても色々と
調整をしているとのことでした。
やっぱり、そっち方面ですよね〜w




[まったり][技術] Business Blog & SNS World 08: Buzzurl PLUS


Buzzurl PLUS by ECナビ


内輪のみで共有するソーシャルブックマークですよ。
3分でチンですよ。
無料ですよ。
会社内とかサークルで使うのに最適でございますよ。
足跡機能がついてるのでwktkですよ。
タグクラウド機能もあるので、メンバーの趣味が赤裸々ですよ。


何はともあれ、「こんな情報見つけました http://hogehoge.com/」と
かいったメールを職場でぐるぐる回している方にとっては朗報かと。
便利な世の中になりましたなぅ…



[まったり][技術] Business Blog & SNS World 08: ブログウォッチャー


クチコミで変わるユーザー行動
〜クチコミを起こして活かすマーケティング手法〜


もともと Blogwatcher ってネットの口コミ情報(評判情報)などを
引っ張ってくる技術だった(と記憶している)のですが、ここに
電通やリクルートが加わったことで、「口コミを起こす」という
より踏み込んだ手法を模索するようになった模様。
おお、なんという、まーけちんぐ!
まさに Business Blog 的なプレゼンテーションでございます。

曰く、口コミを起こすには、話題点のあるプロモーションが重要とのこと。
ここで、話題点としてあげられるのは、以下の3つなんだそうです。

・ 商品・サービスのユニーク性・話題性
 → たとえばにゃらん。スクリーンセーバーやらカレンダーやらで
   話題を呼び、ブログパーツをはりつけてもらう。んでもって
   新たなお客さんをゲット。なんというぬこパワー

・ 参加型キャンペーン
 → ただしイベント開催するだけじゃ×。ブログで取り上げてもらう
   ためには、イベント自体の盛り上がりとお土産が有効。
   コスメ系のイベントの例だと、試供品を配った会社は
   blog で取り上げてもらった一方で、試供品を配布しなかった
   会社は全然blogに取り上げてもらえなかったケースも…
   なんというわかりやすいw

・ 体験型キャンペーン。
 → サンプリングとかモニターとか。
   これもタダ実施するだけだと効果が薄く、一工夫が必要。
   (モニターが書いたblogをピックアップするとか)
   この辺りのコンサル、150万円upでしまっせ〜(除くサンプリング費用)
   …と申しておりました。


まぁ、なんにせよ、どうやって blog で取り上げてもらうか、に
関するノウハウもそろそろ溜まってきた頃だと思うので、この辺の
マーケティング手法がお金になるようになってきた、ってことでしょうか?



[まったり][技術] Business Blog & SNS World 08: kakaku.com


CGMとしてのカカクコムの
現状と今後の展開


kakaku.com の仲間達。

フォートラベル ... 旅行
食べログ.com ... グルメ
eiga.com ... 映画
yoyaq.com ... ホテル予約
外為羅針盤 ... FX
マンションDB ... マンション
PHOTOHITO ... 写真共有

okyuu.com ... エンジニアщ(゚д゚щ)カモーン


最後の okyuu.com は、世界を代表するITエンジニア向けコミュニティ
を目指して頑張っていくそうです。
そんなこんなで、エンジニアщ(゚д゚щ)カモーン




2008-05-29 Business Blog & SNS World 08: 2日目 [長年日記] この日を編集

[まったり] Business Blog & SNS World 08: 社内SNS 「COA」


社内SNS「COA」
by コミュニケーション・プランニング


・ 手帳型なのに (・∀・)ニヤニヤ
PresidentCOA/ExecutireCOA/BasicCOA の3種類!
・ でも確かに会社の状況(ベンチャー立ち上げ期、成長期、安定期…)
 により、SNSに求められる機能は違うはずなので、これはこれで合理的かも?
・ 特に PresidentCOA は、忙しい社長さんのために機能を厳選したとのこと


…手帳風味なのは、年配の方にも受け入れられやすいかも、と
思ってみたりして。



[まったり] Business Blog & SNS World 08: 社内SNS 大成功/大失敗する会社


社内SNSで、大成功する会社と
大失敗する会社



・ 結論: SNS導入の目的が明確な会社ほど成功しやすいよねー
・ 企業文化やリアルな人間関係が、そのままSNSの成功/失敗に反映するよねー

・ 退職したOB・OG専用SNSなんてのを運営している会社もあるらしい
 (いつでも戻っておいで的な施策?)
・ 派遣会社などの場合、社内SNSが第2のオフィスのような感じになることも
 (身は派遣先でも、心は第2のオフィスに出社、のような感じ)
・ 社員からのネガティブな情報が出てくるようになった。
 が、社長としてはむしろウェルカム(笑)

手嶋屋の社内SNSには「自炊部」やら「早起き同盟」コミュがあるらしい
・ んでもって、日記で遅刻連絡をする猛者が出てきたらしい


大成功/大失敗というのはさておき、色々面白い話が聞けたのがよかったっす。



[まったり] Business Blog & SNS World 08: 社内ブログ/SNSの失敗事例に学ぶ!


社内ブログ/SNSの失敗事例に学ぶ!
社内コミュニケーション活性化の鉄則



いつもチェックしている 近江商人JINBLOG の中の人
(上原仁さん)によるセッション。
しかし、「社内SNSの失敗」にフォーカスをしたセッションが多いなぅ。
社内SNSに関するノウハウが溜まってきたってことなんでしょうね。


・ 一般のSNSは使いたい人が参加。
 企業SNSは半強制的に使っている人がたくさん

・ 4つの失敗理由:
 1) アナウンスの不備
  → 運営チームや担当者が不明瞭だったり、topdown導入の
    場合に起こりやすい
 2) 情報洪水の発生
  → 社員が多い場合や、業務で利用する場合に多い
 3) 社員の負荷がup
  → 管理意識が強い企業や、営業マンが多い企業に多い
 4) 企業文化の壁
  → 歴史のある大企業や、ワンマン社長が引っ張る企業に多い


それぞれへの対応策については、当日のプレゼンで使用した資料が入手可能
とのことなので、ぜひご自分の目でチェックしてみてください。


あと、イントラnewsing、結構便利そうですね。
うちの会社が入れることはなさげなので、おいらは無料の newsing
我慢します(泣)


newsing、何気に毎日、情報収集に愛用しております〜




[まったり] Business Blog & SNS World 08: イノベーションをもたらす組織の知識資産とソーシャル・ネットワーク


イノベーションをもたらす組織の知識資産と
ソーシャル・ネットワーク


これまたいつもチェックしている情報考学 Passion For The Future
の中の人こと、橋本大也さんによるセッション。

他のセッションとは微妙に毛色が異なり、ソーシャルネットワーク
分野の研究成果の紹介からスタートして、これらをどう企業経営に
活用できるのか、といったスタンスでご発表されていました。
個人的は、非常にwktkさせていただきました。


スモールワールドの理論
 → 「世の中って狭いよね〜」のアレ。
   またの名を「六次の隔たり (six degree of separations)
 → スケールフリーネットワークも、これに関係
 → NASAによる研究報告: 地域と職業のつながりは特別に強い意味をもつ

弱い紐帯の理論
 → 社外や遠方で時々会うような弱い関係の人ほど、実は重要
 → でも、弱い紐帯の関係を維持するのには高いコストが…
   (1年の間に、9割が消滅)
  → そこでIT技術ですよ、お兄さん(IMとかTwitterとか)

構造的空隙の理論
 → 他人と重複することがないユニークな人間関係が重要
 → 早い話、コミュニティのブリッジになってる人は重要な役割だよね、って話
 → コネで著名な外部講師を呼ぶことができちゃうのも、これの実践例?

信頼の解き放ちの理論
 → 赤の他人を信頼できる社会だと、離れたコミュニティにいる
  もの同士が容易に情報交換できる
 → たとえば YelpInsider pages などの地域SNS型レビューサイト
  (ご近所様ということで嘘がつきにくい → 信頼)
 → 信頼関係をベースに知識を蓄積すると吉?
  → 社内の知識ストリームの共有(ブログ、ブックマーク、チャット
   検索ログ、日記をひとつのRSSに集約)
  → 新たなトレンドとして行動履歴型SNS
   → Mitter (動画視聴体験共有)
   → Wakoopa (アプリケーション利用履歴共有)

適正規模150人説
 → サル学者による結論
 → 軍隊や宗教とかを見ると、やっぱり150人っぽいらしい
   これが信頼関係を保てる限界?

BAモデルの理論
 → 新規参加者はすでにに知り合いの多い人を優先選択する
   結果、少数のハブ型人間が、いっそう影響力を強める結果に
 → ということで早期にネットワークに加入した人が有利なり
 → むしろ自らコミュニティを作ってしまう、というのもアリか?

見えざる大学の理論
 → 賢い科学者たちは、個人的かつインフォーマルな集いを持ち
   そこで情報交換をしている
   (自主勉強会、研究サークル、たばこ部屋、ゴルフ、異業種交流会…)
 → 「裏」感覚が重要?(トイレの壁新聞、たばこ部屋)
 → 学校裏サイトがよくも悪くも活発なのも、これが原因?

・ 日本家屋の仕切りの知
 → ふすま・のれん・しょうじの仕切りって風通しがいいよね
 → がちがちな内部統制は、あまりよろしくない
   ある程度、ネットワーキング創意工夫を黙認することも重要?
   (外部ASP利用、フリーソフトのインストール、掲示板/Wiki)

パーコレーションの理論
 → つながりの密度が一定の閾値を超えると、性質が一気に変わる
 → 箱にパチンコ玉とガラス玉をつめて通電する実験において
   ガラス玉が多いうちは電気が通らないが、パチンコ玉がある
   一定の割合(31%)を越えると、いきなり電流が流れ始める
   というのが、わかりやすい例?
 → たとえば愛知県豊川信用金庫事件などが、この実例
  一定の割合の人に伝わったデマは、爆発的に広まってしまう
 → 2ちゃんねるの湘南ゴミ拾いoffや、折り鶴offもこの事例?

・ 賢い集団の理論
→ 集合知の形成(文殊の知恵)
→ 集合知が形成される要件:
  意見の多様性、独立性、分散性、集約性



…もうね、おなかいっぱいでございました。
(ものすごい興味深く、非常に勉強になりました)

プレゼン資料を下さいとお願いしたら、メールで発表資料を
送ってくださいました。橋本さん、いいひとだ〜




2008-05-30 ニコ厨… [長年日記] この日を編集

[まったり][ニコニコ動画] ベルセルクを執筆なさっている漫画家の三浦建太郎先生




(アカウントがない方用リンク → こちら)


参考情報 → ベルセルクの作者でニコ厨の三浦建太郎が末期な件


なんというニコニコ中毒…
ニコニコやめますか?
それとも人間やめますか?


いや、ベルセルク、まったりと楽しみにしているんで
ちゃんと書いてくださいよ… > 三浦建太郎せんせ












なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク