トップ «前の日記(2008-03-17) 最新 次の日記(2008-03-21)» 編集
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-03-20 北九州出張・初日 [長年日記]

[まったり][旅行] 北九州出張1日目:北九州へ


本日より、日曜日まで、北九州方面に出張です。
本当は明日九州に入ればよいのですが、せっかくの祝日ということで
一日早めに移動することにしました。
( ゚∀゚)o彡°かんこう!かんこう!
(あ、もちろん、本日分の経費は自腹でございますw)

さて。
さすがに東京→小倉を新幹線で移動するほど『鉄』成分の濃い人間
ではないので、普通に飛行機にて新北九州空港に向かいます。

今回はANAを利用するので、羽田空港第2ターミナルへ。
チェックインをしようとしたものの、なぜかうまくいきません。
それどころか、出発便の掲示板に、おいらが搭乗予定の飛行機がありませぬ。
これは、いや〜んや予感。

で、スタッフの方に問い合わせたところ…


北九州便を除くすべてのANA便 → 第2ターミナル
北九州便(スターフライヤーとの共同便) → 第1ターミナル


とのことでございした。
おのれANAめ、たばかったな (← 自業自得)


そんなこんなで、今回初めてのスターフライヤー利用でした。
全体的に黒でイメージを統一しているのですね。
なんかかこいいかも。
機内エンターテイメントに「ぜんまいざむらい」を用意している辺りも
なかなか独特で、やっぱりかこいい(笑)

さてさて。
新北九州空港に到着すると、思わぬ人が出迎えてくれました。

メーテル@北九州空港

な、なぜにメーテル
工業がさかんな地域 → まっしーん → 機械の星 ということか?
(たぶん違う)


ということでメーテルを激写した後、空港バスにて小倉駅へ。
駅到着後、まずは宿泊先ホテルにチェックイン。
ホテルのエレベータにて、なぜか巫女さんの団体さんと一緒になり
意味もなく(*゚∀゚)=3 ムッハー。小倉はいいところだ(笑)

部屋に到着後、荷物を整理したあと、早速本日の観光プランを練ります。

北九州限定ポテチ

お昼ごはんのかわりのポテトチップス。
北九州限定「九州しょうゆ味」でございます。
なかなか( ゚Д゚)ウマーでございました。



[まったり][旅行] 北九州出張1日目:門司港


いろいろ検討した結果、とりあえず門司港に行くことに。
小倉駅より電車に乗ること十数分。
レトロな街作りで有名な門司港に到着でございます。
(参考: 門司港レトロ倶楽部

0哩標

門司港駅自体もなかなか味わい深い建物だったりします。
これは、九州の鉄道起点を示す0哩(マイル)標。

門司港駅

駅はこんな感じ。
レトロなつくりですなぅ。


では、さっそく駅近辺を散策。
と、その前に、手持ちのお金が少なかったので、最寄のコンビニの
ATMにてお金をおろします。ビバ、文明の利器!
レトロ感が薄れまくりんぐ… ふひひ…


旧門司三井倶楽部

旧門司三井倶楽部
これはいいレトロ建築。
国指定重要文化財なんだそうです。
ちなみに、ウェディングなんかもできる模様。
やっぱ、やるなら、参加者(男)はシルクハットなんぞをかぶって
くるんでしょうねぇ (超個人的妄想)


バナナたたき売り発祥の地

ひっそりと佇む、バナナ叩き売り発祥の地碑
撮影してたの、おいら位だったような…


海峡プラザより

海峡プラザより、まったりと撮影。
高い建物が、門司港レトロ展望室。 その左の建物が、旧門司税関


国際友好記念図書館

こちらは、国際友好記念図書館


と、まったりと散策しながら、撮影などをしておりました。
でも、ちょっと飽きてました。

ということで、ちょっと嗜好を変え、九州鉄道記念館に向かいました。
べ、べつに、鉄ちゃんってわけじゃないんだからね…



九州鉄道記念館についたら、ちょうど
閉館時間でございました。
本当にありがとうございました。

なんか、ちびっ子がものすごいニコニコしながら出てくる姿が印象的でした。
くそう、なんか、くやしいなぅ…

九州鉄道記念館

せめてもの意地ということで、記念館入口に展示されていた
蒸気機関車を撮影してみる。
うちのチビ助を連れてきたら、間違いなく大興奮だな、これは。


ちなみにうちのチビ助は、普通の電車を見ても「きしゃ〜」と
言います。なんというレトロ脳(笑)




[まったり][旅行][ご飯] 北九州出張1日目:元祖昔の焼きカレー@伽哩本舗


鉄道記念館に嫌われ (´・ω・`)ショボーン となったところで、
あることに気がつきました。



ハラ ヘッタ…


昼飯代わりのポテチを食べたっきり、なんにも食べていませんでしたYO
/(^o^)\ナンテコッタイ

門司港と言えば、焼きカレー発祥の地(らしい)
ということで、駅近くの伽哩本舗にて、本場の焼きカレーを堪能することに。

元祖昔の焼きカレー

いくつか種類があったのですが、名前に惹かれて
「元祖昔の焼きカレー(880円)」をチョイス。

見ためよりはあっさりとした味で( ゚Д゚)ウマーでございました。
このお店、焼きカレーの特許を持っているらしいです。
取れるのか? 取れちゃうのか? 取れちゃったのか、それで?(笑)



[まったり][旅行] 北九州出張1日目:廃線跡


さてさて。
多少おなかも膨らんだところで、次どうすっかなぁと悩んでおりました。
とりあえず門司港レトロはもうおなかいっぱいな気分だったので、
何か別のところを見に行こうかなと思いつつ、観光パンフレットを
確認してみたところ、山口県と福岡県を結ぶ関門トンネルに人道が
存在することを発見。
これは、よさげなネタ。

しかし、関門トンネル入り口は、門司港エリアからは少し離れた場所に
ある模様。門司港駅より路線バスを使えばよいらしいですが…

と、ここで、神の声が。


神光臨

運動不足解消のために
徒歩でいくよろし!


(写真はブルーウイングもじ近くにて撮影。神光臨っぽいイメージw)


はいです。
がんばって、歩いて向かいますです。

ということで改めて地図を見てみると、ちょうど廃線跡に沿って歩いて
いけば、人道トンネル方面に抜けることができそうなことを発見。
よーし、おら、わくわくしてきたぞー。


廃線跡

ということで、廃線跡を追っかけ。
実際には廃線跡の中は立ち入り禁止だったので、脇の道を歩いております。
(写真は、踏み切り跡にて撮影)

駅の跡

廃線跡のわきには、当然駅の跡(外浜駅)も。
廃線跡

どんどん歩いていきまする。
しかし、この辺り、観光客が全然いません。 (当り前か…)


トンネル跡

廃線は、ここよりトンネルへ。
おいらは、ここで左折して、関門トンネル方面へ。



[まったり][旅行] 北九州出張1日目:ノーフォーク広場


左折後、すぐの位置にノーフォーク広場があったので、
ここでちょっと一服。

ノーフォーク広場

いかり。
ちなみにここは、厳密にはノーフォーク広場ではなく和布刈観潮公園
なんだとか(Web情報)

画像の説明

巨大な船が、関門橋の下を通過するのを眺めつつ、一服して
しばし休憩でございます。
( ´ー`)y-~~



[まったり][旅行] 北九州出張1日目:関門人道トンネル


ノーフォーク広場から徒歩十分弱で、ようやく関門人道トンネルに到着。

関門人道トンネル入口(福岡側)

Σ(゚∀゚;) うは、これは予想外な…

関門人道トンネル入口(福岡側)

エレベータですよ。
エレベータに、にゅいーんと地下にもぐるですよ。

関門人道トンネル

地下に降りると、トンネルが。
ちなみに、これ、立派な国道2号なんだそうです。

県境

しばらく歩くと、県境に到着。
がんばって歩いた甲斐があったよー。
(というほど、実は歩いていない)

関門人道トンネル入口(山口側)

こちらが、関門人道トンネル入口(山口側)
殺風景ですなぅ。

壇之浦砲台跡

入口からみて、道路の向かい側には、壇之浦砲台跡がありました。
あと、源義経&平知盛像もありました。



[まったり][旅行] 北九州出張1日目:門司港・夜


さて。
関門人道トンネル(山口県側)は、結構不便な場所にあるため、
ここから移動となると、バスを拾って唐戸・小倉方面に出るしか
ありません。

バスもアレだよなぁと思い、再度トンネルに潜ってUターン。
再び廃線跡に沿って歩き、門司港へと戻りました。

門司港・夜

門司港エリアに戻ると、すっかり夜に。
ライトアップがきれいでございます。
なんというデートスポットw

門司港駅・夜

門司港駅も、さりげなくライトアップ。
きれいですなぁ。

野郎一人なおいらは、もちろんこんなデートスポットからは
速やかに撤退の方向でw



[まったり][旅行][ご飯] 北九州出張1日目:魁龍ラーメン@魁龍


小倉に戻ったら、さすがに腹が減りました。

何気にいい運動をしたので、がつんとしたものが食べたくなりました。
やっぱり、九州と言ったら、ラーメンでしょ。

魁龍

ということで、訪れたのは魁龍(小倉魚町店)
「どトンコツラーメン」というキャッチフレーズが素敵でございます。
実際、店の中はどトンコツなにおいが、ぷんぷん。

魁龍ラーメン

魁龍ラーメンでございます。
トンコツです。
どトンコツです。
激( ゚Д゚)ウマー です。
( ゚Д゚)ウマー だけど、体調が悪いときには絶対にこれ、食べられません。
いやー、九州にキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!って感じでございました。



本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Sunflower-man (2008-03-21 20:21)

ずいぶん歩かれたようですね。お疲れ様でした。 <br>この次は門司港から周遊バスに乗ったり、遊覧船に乗るとまた違った関門海峡の美しい景色や、路地裏散策をされると癒されますよ。 <br>また小倉城下歴史散歩や文学散歩も面白いと思います。 <br>空港のメーテルは、松本零児山河小倉のご出身、それに北九州はロボット先進都市だということですね。空港のポーターと案内係のロボットがもうすぐお目見えする予定です。

_ いぐっち (2008-03-22 00:00)

Sunflower-man さん> <br>情報ありがとうございます。 <br>今度は、オススメの通り、関門海峡をまったりと満喫したり <br>裏路地をぶらりと散策したりしたいと思います。 <br>(関門海峡、きれいですよね〜) <br>あと、メーテルの件、納得です。ロボが空港で働く姿、 <br>機会があったら見てみたいです(笑)

お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]








なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク