トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. hiro (2017-07-12 23:10)
  2. kan (2010-04-01 18:52)
  3. igucci (2009-10-01 00:52)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2008-02-01 二つ名 [長年日記] この日を編集

[まったり] 新たなる称号


本日、職場の飲み会がありました。
遅めの新年会&新たに入社した方々の歓迎会でございました。

毎度の如く、ピッチャーの烏龍茶を一人で空けました。
そんなおいらの姿を見て、本日より入社された方が一言。


「いぐっちさんは、ものすごい
ハードなソフトドリンカーですね!」


その二つ名 m9(・∀・)採用!



ちなみに、二つ名メーカーでチェックしてみたら、こんなのでました。
漂流狂乱
(ディジーナイトメア)




[まったり][ご飯] みそラーメン@すみれ in 冬の大北海道展


新宿伊勢丹にて、1/30〜2/4 にかけて冬の大北海道展
開催されております。

はい、そうです。
去年の夏に開催されていたアレの冬版です。
みそチャーシューメン

そして、半年前と同じく、すみれのイートインに入るおいら。
しかも、半年前と同じく、みそを選択。
ただし、今回はちょっとだけグレードアップさせ、みそチャーシューめんに。





感想: ( ゚Д゚)ウマー


以上(評価の円グラフは省略w)


寸評:
・ 味噌濃いです。
・ スープ熱いです。
・ うまいです。



[まったり][ご飯] 新宿C級ランチ2008-02: チリビーンズライス@MARONE Cafe


まったりてきとーにアップされる新宿C級ランチ情報でございます
> 挨拶


今日は、新宿にて38年の歴史を誇るお店をご紹介。
(ただしランチを始めたのは、昨年9月からとのこと)


──────────────────────
MARONE Cafe
住所: 東京都新宿区新宿3-28-2 フクモトビル2F
営業時間: 08:00〜16:00(Barは18:00〜)
電話: 03-3352-7751
──────────────────────


MARONE Cafe入口

入口がかなり分かりづらいので要注意です。
目印はこの看板。

細い階段を2階に上がると、お店の入口があります。
基本ライブハウスなので、店内は暗めです。
お店のページの写真参照)

チリビーンズライス

こちらがチリビーンズライス。
ちなみに、チリビーンズはアメリカ・テキサス州が発祥といわれる
家庭料理でございます。
(このお店のチリビーンズライスのレシピはこちら

まさに(いい意味で)C級感あふれる一品でございます。

テキサスライス

こちらは、一緒に食事をした方が注文していたテキサスライス。
カレーピラフの上にチーズをのっけてオーブンで焼いた一品。
なんかうまそーでした。

オムライス

他の人が注文していたオムライス。
疲れた顔をしていたせいか、ケチャップで「乙であります(意訳)」
と書かれておりました。
なんというアットホーム感(笑)

評価

評価はこんな。
お店全体の雰囲気が良かったので、今度は夜のBar timeに再度
挑戦してみたいかも。あと、朝のおにぎりセットも気になる(笑)




2008-02-02 節分会 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 節分会


本日、チビ助が通う保育園にて、節分会が開かれました。
ということで家族全員で保育園に行ってみると、既にたくさんの
親子さんたちがいらっしゃいました。

もちろん、チビ助 ムッハー!(*゚∀゚)=3

お友達やそのご両親がいる部屋の中を、(お友達と一緒に)
走り回るチビ助様。


ヽ(゚∀゚ )≡ ウッヒョーーーー ヽ(・∀・)ノ≡ ウヒョヒョヒョーーーーーー


で、しばらく走り回ったあと、さすがに一休みがしたくなったらしく
人のひざの上によいしょっと座りこみました。




  ∧_∧  ヨイショ
  (,,・∀・)
  o(u_u)っ




Σ(゚Д゚;) おま、それ、違う父さんのひざ…




この後、他のお父さんやお母さんの膝の上を渡り歩いておりました。
なんという無礼講(笑)


節分会では、保母さんの一人が鬼に扮して部屋に乱入してきました。
その鬼っぷりが迫真の演技だったため、子供たちは一斉に本泣き状態に。
もう、それこそ、部屋中が泣き声でいっぱいになる有様。
ちょっとしたパニック状態でございました。


お菓子


そんなパニック状態の部屋の中、まったく我関せず状態なうちのチビ。
本当に、そういうところは、ある意味すごいと思います(ぱぱーん的に)


他のお父さんお母さんとの懇談会にて分かったこと:
 
・ どこの家でも、朝は戦場(笑)
・ どのの声でも、ご飯を食べずにおやつを食べたがりまくりんぐ。
・ どこの家でも、小島よしおは相変わらず大人気。
 どこの家でも「おっぱっぴー」




でも、小島よしお本人は、今後の方向性に悩んでいるらしい(笑)
僕は、小島よしおです。皆さんは、僕の事をどう思っていますか?
(from Yahoo! Japan 知恵袋)




[まったり][ニコニコ動画] アニメ色のない作業用BGM


何気にニコニコ動画の「作業用GBM」を愛用しているいぐっちです
> 挨拶


※ 作業用BGMとは
基本的に曲を聴くことを目的に制作された動画のこと。
動画自体は垂れ流し状態にしつつ、別の作業をするのが正しい使い方らしい。
言ってみればCDの代わり。ただし、動画作成者が色々な趣向で曲を
セレクションしているので、かなり味わい深い作品が多いのが特徴。



さて。
このたび、オトナ向け作業用BGM(「アニメ色のない作業用BGM」)が
話題になっていましたので、こちらをご紹介いたします。






これは本当に大人向けの作業用BGM集でございます。
ここでは、3つほどピックアップ。



○昼のカフェ



・ Alamonde- Four of a Kind
・ I Want to Thank You (Very Much) - Bob James
・ Ma・Do・Be - 野呂一生
・ Tiger in the Rain - Michael Franks
・ Fuga -
・ Nearly - Voyage
・ Candy - The Manhattan Transfer
・ Dazzling - カシオペア
・ Possible Straight - Lyle Mays
・ Lea - TOTO





○ 真夜中のBGM



・ Avalabop - Fourplay
・ Darling Aleksandra - Buzz Feiten&The New Full Moon
・ Monk's New Tune - Michael Franks
・ What's Going On - Four of a Kind
・ Part-time Lover - (Stevie Wonder) Intelligent Jazz
・ Don't Stop me now - TOTO
・ Maxine - Donald Fagen
・ Moonlight Memories - 是方博邦
・ Puff The Maginc Dragon - (Lipton-Yarrow) 塩谷哲(SALT)





○ 切ないピアノ系音楽



・ Wait for the magic (live) - (Al Jarreau) Salt&Sugar
・ Fallin' Love, And - 鈴木慶一田中宏和 (ゲーム「Mother」の曲)
・ I Won't hold you back - TOTO
・ Magic Carpet Ride - Fourplay
・ When I met the grey sky - 大貫妙子
・ Lost in the woods - Dave Sinclair
・ Happyend - 坂本龍一
・ 空中庭園 - 川井憲次(ゲーム「サンサーラ・ナーガ2」 の曲)






まぁ、あれです。
うp主とはいい 烏龍茶が飲めそうです(笑)




2008-02-03 「あわせて読みたい」導入 [長年日記] この日を編集

[お知らせ][まったり][技術] 「あわせて読みたい」を入れました


既にお気づきだとは思いますが、本日より「あわせて読みたい」
を試験的に導入しました(タイトルの左側に貼り付いているのやつ)

詳しくはこちらに書いてありますが、このサイトを読んでいる
皆さんが、他にどのようなブログを読んでいるのかを教えてくれる
サービスです。

貼り付けたばかりなのでまだ集計中ですが、近日中に読者の皆さんが
チェックしているブログが表示されるようになるかと思いますので
皆さんも(・∀・)ニヤニヤしながらお待ちくださいませ(笑)



[まったり] 壁紙につかえるかもしれない写真


そんなにPCの壁紙にはこだわりはないのですが、壁紙に使え
そうな写真を見つけると思わず興奮してしまいます > 挨拶



「最も美しい電子顕微鏡写真」
コンテスト

(from Wired Vision)

これは理系っぽい壁紙候補(笑)
その人工の美しさに(*´д`*)ハァハァ


12 stunning lighthouses
(from deputydog)

灯台。それは男のロマン(意味不明)
何気に江ノ島展望灯台横浜マリンタワーがランクインしています。


Commons:Picture of the Year
/2007/結果/最優秀賞

(from Wikimedia Commons)

個人的に、5位のカメ・9位の光の槍・10位のクマー が好きかも。



[まったり][ニコニコ動画][ゲーム] 大乱闘スマッシュブラザーズX スネークの無線


テレビでもよくCMをしている「大乱闘スマッシュブラザーズX
私は Wii を持っていないのであまり関心が無かったのですが…




・ 強靭な胃袋… 無残に溶かしてしまう…
・ へ、へいめんwww (← 微妙にネタバレ)





・ 永遠の二番手!!!!
・それともコスプレイヤーか?





・ あの爬虫類… 雌だな!
・ あのハリネズミが好きになれない!





・ 品のない男がいるな。
・ ファルコンパーンチ!!



これは、すごいゲームなのかもしれません。
少なくとも、メタルギアのチームがやりたい放題なことは理解した(笑)



本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [掲示板がドメイン屋に乗っ取られてしまってるようなのでここらに落書き. 久しぶりにハードなソフトドリンク飲み(いいなこ..]

_ いぐっち [て、さん> こちらこそ夕ご飯ご馳走様でした。 acknowledgement/acknowledgment は英語/..]


2008-02-09 いれかえ [長年日記] この日を編集

[まったり][お知らせ] tDiary 2.2.0 になりました


飲み会行ったり、飲み会行ったりしていたら、すっかり日記の更新の
ことをド忘れしておりました > あいさつ

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、本ブログ(tDiary) の
バージョンを 2.2.0 にあげました。
多少表示に影響が出ている点がありますので、あらかじめご了承ください。
(最近のツッコミ/トラックバックが複数行表示になった、などなど)


いい機会なので、今のテーマ(ぴよこファミリー)から模様替えなんぞを
しようかなぁと画策中です。いきなりデザインがガラっと変わるかも
しれませんので、あしからず。

いろんなテーマがありますなぅ… (・∀・)ニヤニヤ





2008-02-10 生涯現役 (・∀・)チゴイネ!! [長年日記] この日を編集

[まったり][競馬] アサカディフィート10歳


2008/02/09 小倉競馬場
小倉小倉大賞典 (GIII)
優勝馬: アサカディフィート(10歳)


レースの動画(by JRA)


アサカ爺大外一気キタ━━(゜∀゜)━━!!
人間年齢に換算すると、40代相当の馬が、20代・30代の馬をぶっこ
抜いて優勝でございます(しかも昨年・今年と連覇)

てか、よく出走馬を見てみたら、アサカ爺の同期だったアグネスタキオン
の子供(ロジック)とかも走ってたのね。


いやー、これはかっこいい。
セン馬なので、子供が残せないのが残念…



てか、

(アサカディフィートのキャリア) > (おいらの職歴)

ってのも、ある意味すごいw




[まったり][技術] Viewサーチ北海道


Viewサーチ北海道

実証実験サイト「Viewサーチ北海道」を公開しましたのでご案内します。
北海道美瑛ツアーが当たるアンケートキャンペーンも行っていますので、
ぜひご覧ください。

-------------------------------------------
情報大航海プロジェクト採択事業「Viewサーチ北海道」
次世代検索技術を応用した実証実験サイトを公開 !!
-------------------------------------------

「Viewサーチ北海道」は、北海道に魅せられた写真家27名の約20,000点に及ぶ高品質な風景写真を、散歩を楽しむような感覚でお楽しみいただける新しいコンセプトと表現スタイルのサイトです。パソコンの前にいながら、北海道中のさまざまな美しい風景を大量、迅速に楽しめる上、観光情報も手に入れることができます。開設を記念して、「北海道美瑛/フォトトレックツアー」(10組20名様)、各種北海道特産品をプレゼントするアンケートキャンペーンを2月末まで実施します。ぜひ、サイトをご訪問のうえ、次世代検索技術「ビジュアル・コンテクスト・サーチ」によるイマジネーションあふれる快適な検索をご体験ください!

CEATEC JAPAN2007にてブースを覗いた際に名刺を置いてきた甲斐があったYO!
類似画像検索技術を応用したサービスだったはず。
と、難しい技術の知識がなくても、写真をうりゃっとクリックする
だけで、よさげな北海道の写真を閲覧できるのがすてきすぎ。

北海道、また遊びにいきたいなぅ…




2008-02-11 実家に遊びに行く&スタジオアリスに行く [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 御殿場プレミアムアウトレット経由、実家へ


この連休、チビ助と一緒においらの実家に遊びにいってきました。
おいらの父者(=チビ助の爺者)の車でピックアップしてもらい
まずは御殿場プレミアムアウトレット方面へ。
(一旦実家を通り過ぎる形になるわけですが)

おいら達の家から御殿場までは、車で約1時間半といったところ。
さくっと行ってくるつもりだったのですが…


渋滞

東名高速にて、事故渋滞に巻き込まれる、の巻 (´・ω・`)

富士山がきれいだなぅ。
てか、大井松田〜御殿場に1時間を要するっていったい…

ぜったい誰かの日頃のおこないが(ry


飽きてきた

チビ助さまも、だいぶ飽きてきた模様。
というか、いろんな意味でその顔はどうかと思うぞ(笑)


御殿場プレミアムアウトレットのまとめ:

・ チビ助様、はぢめてまともな雪とたわむれるの巻
・ そしてはぢめての尻餅on雪にムッハー!(*゚∀゚)=3
・ Crazy Crepes のクレープがおいしゅうございました。
 (御殿場店限定商品などがありました)
・ 一方、チビ助様はチュロスを立ち食いしながら ( ゚Д゚)ウマー



[まったり] えが茶ん、他@東名高速道路


で、こちらが戦利品。

えが茶ん

えが茶ん烏龍茶 &
江頭2:50 えが茶ん



いや、戦利品とは言っても、御殿場プレミアムアウトレットで
仕入れてきたものではなく、高速道路のサービスエリアで
ゲットしたものなんですが。


1クールのレギュラーより1回の伝説!!

もちろん、あの名言も…


おまけのニコニコ動画:





P.S.
こんなのもありました。

エスパー伊東ドリンク

[まったり][親バカ風味] んでもってスタジオアリス


んでもって。
チビ助さま2歳の誕生日も近いことだし、いっちょ記念写真でも撮るかぁ
ということになり、実家の近くの 「こども専門写真館 スタジオアリス」
爺者・婆者と共に行ってきました。

スタジオアリスの詳細はWikipediaの解説が詳しいですが、

・ 貸衣装や着付け、ヘアメイクが無料
・ 撮影自体は何枚撮っても一定の金額
 (プリントした枚数に応じてお金がかかる。これが高いw)
・ 貸衣装も選びたい放題。何枚でもOK
・ フルデジタル化されており、その場でカットを確認OK

といったあたりが特徴的な写真館でございます。


店舗によるのかもしれませんが、おいら達が訪れたお店は、
貸衣装のストックがけっこう豊富だったと思います。
ただ、やはり女の子用の衣装が7割だったかも。
(まぁ、そもそも「スタジオアリス」って名前ですしね…)

で、そんな女の子向けの衣装(いわゆるフリフリ系ドレス等)を見た
おいらの父者(=チビ助の爺者)が一言。


「チビ助にフリフリのドレスを着せて
撮影してみてはどうか?」


ちょww それなんて、いぐっち家的試練www


さてさて。
スタジオにおける、デジカメや携帯による撮影は原則禁止とのこと
でしたが、各自に割り当てられた楽屋のような個室内であれば撮影
OKとのことだったので、何枚か撮影してみました。

タキシード

婆者曰く「シャーロック・ホームズ風味」な服。
インバネスコートって言うんでしたっけ?)

90cmのサイズがなく、100cmの服を着せてみたのですが、袖などを
まくることなく普通に切れちゃいました。
というか、ものすごいむっちりなホームズが出来上がりましたYO!
この安定感は、むしろワトソンですな(エー


普通のタキシード

こちらは普通のタキシード風味な服。
この時点で、だいぶチビ助、gdgdに…
そんなgdgdなチビ助をうまくなだめて撮影を続けるスタッフの
おねぇさま方の姿に、プロの生き様を見た!
…というか、おねぇさま方のテンションの高さに感動。
あのテンションの高さがないと、多分チビたちには勝てないんでしょう。
すげー、プロだ。プロフェッショナルだYO


ということで、結局衣装は2着で終了でした。
まぁ2歳児だから、この辺りが限界かと。
(あやしげな民族衣装風味な服とか、試してみたかったのですがw)



最後にひとこと。


( ・ω・)∩ 先生、プリント代が激高であります!



結婚式の写真撮影と同じビジネスモデルだよなぁ、これ




2008-02-14 チョコの日 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] バレンタインデー


今日は、バレンタインデー。
いわずと知れた、チョコ祭りの日でございます。

そんなチョコな日。
家に帰ってみると、この前の北海道展にておいらが買ってきた
ホリのとうきびチョコが、すべてチビ助によって食べつくされて
おりました

たのしみにとっておいたのに (´・ω・`)


腹が立ったので、チビ助を歯磨き3倍増の刑に
処してやりましたよ… フヒヒwww




[まったり][親バカ風味] こども語辞書


こども語辞書
(from gooラボ)

◎どんなサービス?

こども語辞書は、10〜36カ月のこどもがいつ、どんなことばを覚えていくのかを、意味や発声、月齢の観点から簡単に検索・閲覧できる世界初のウェブツールです。幼い子どもに特徴的な”幼児語”の意味や発声(言い方)を調べたり、各月齢で覚える可能性の高い単語の傾向を調べたりするのに便利です。

[こども語辞書とはより引用]


でんでん虫研究所の研究成果な模様。
ちょっとうちのチビ助のケースで試してみた。


○ チビ助用語 「ばな」 → バナナ(15.0%)
○ チビ助用語 「だーじっち」 → ドーナツ(なし)
○ チビ助用語 「あぽー」 → リンゴ(なし) (※1)
○ チビ助用語 「はぴたん」 → ハッピーターン(項目なし)(※2)


えーと、その、あれだ。
基本的に食べ物関連の言葉ばっかりマスターしていくのです
> うちのチビ助



※1 保健所の1歳半検診にて、りんごの絵に対して「あぽー」と答えたらしい。欧米か!
※2 チビ助の大好物。すっかり「合法麻薬」 の虜(笑)




[まったり][ニコニコ動画] KQクオリティ


でんでん虫研究所といえば、以前あちらの研究所に電車で通勤して
いた際には、KQ線のお世話になっておりました。

そんなKQ線。
生活の一環として利用している際にはまったく気がつきませんでしたが、
どうやら相当な変態さんだった模様。


KQクオリティ
(from behind the counter)


いくつかピックアップ。




踊り子に競り勝つKQ快特




切り離し→前車両出発の時間の早さが、改めて見ると異常。
(金沢文庫駅、最寄り駅でしたw)




増結列車の進入速度がおかしい。
でも、確かに、こんな感じだったような…




車間距離は十分あけましょう(笑)
…なんてルールはKQには不要




KQ奥義、UST (Uraga Side Turn)
もはやどこから突っ込んでよいのやら…





なんというか、限界に挑戦って感じでございます。
これなんてパズルゲーム?w




2008-02-17 ヤマハの音楽教室にいってきた [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] ヤマハ音楽教室に体験入学してきた


リトミック運動@保育園では、常に最前列。
家のテレビでなんか音楽がかかれば、リズムをとってノリノリ。
藤崎マーケットが登場すると、一緒に「ラララライ♪」
ついでになぜか、クールポコが最近のブーム (あ、これは関係ないか)

ということで、そんな感じのチビ助なわけですが、最近ヤハマ音楽教室
「ドレミファ ソ〜ラファ ミッ レッ ド〜♪」というCMが流れるたびに
ムッハー!(*゚∀゚)=3 としておりました。

ということで今週末、近所のヤマハ音楽教室の体験レッスン
なんぞにいってまいりました。

ネームカード

そんなこんなでネームカード。

ぷっぷるリュック

家に到着。
早期入会プレゼントの「ぷっぷるリュック」をしょっております。

…あれ、早期入会プレゼント?(笑)

いや、ものすごく楽しんでたので、まぁ1年ぐらい
やってみてもいいかなぁと思いまして (← 適当)


家でぷっぷるリュック

とりあえず、ぷっぷるリュック、相当気に入った模様w



[まったり] 70歳のおばあちゃんに安価メール


■70歳のおばあちゃんに
安価メール■
(from ワラノート)


ヒントは嘘です


これは名言w



[まったり] 教科書の挿絵の男


教科書の挿絵の男が
ヘタレすぎる件
(from ワラノート)


もひとつおまけに、ワラノートより。

後半戦のアレンジのセンスに脱帽。




2008-02-18 干し柿王 [長年日記] この日を編集

[まったり] キング・オブ・ザ・ホシガキ


会社にこんなメールがきました。


Subject: あなたをフルーツに例えると
──────────────────
干し柿ですね。
まさにあなた自身を具現化していると思いませんか?

はじめまして、美子と申します。
あのしわしわした干し柿を口にふくみ、舌でひとしきり転がした後で
中に入っている種をちゅぱちゅぱと吸い出してしまいたくなるのですが、
特にあなたの干し柿には注目せざるを得ません!
これまで苦痛に満ちた人生という風にさらされ、
耐える美学を極めた日本人として、世界に恥じない風格を醸し出しています。
あなたもそれは感じている筈ですよね。

そこでご相談なのですが、
キング・オブ・ザ・ホシガキの異名を持つあなたの干し柿がお風呂に…



   (いぐっち倫理規定に基づき、一部省略)



一般的な高級干し柿が一房5〜8000円程度ですが、
あなたの干し柿はこの世にたった1つ。
種に至っては2粒しかございませんし、
その希少価値を考えると100倍以上の価格設定は間違いないと思います。
その価値は十分あると真剣に思っています。


なんというビジネスチャンス (・∀・)ニヤニヤ



[まったり] 地縛霊


地縛霊(不良セクタ)です
(from AAなにっき



    _△_
   [ ´・ω・] [゚д゚ ] ・・・
   [ ∪∪   ,□ノ]
    )ノ     | |
  □×□□_■■_■■■■_□◇



不良セクタが好きになりました(うそ)


以前紹介したデフラグくんシリーズです



[まったり][ご飯] 新宿C級ランチ2008-03: ドラゴン紅の煮込み坦々麺@ドラゴン飯店 ルミネエスト店


冬です。
そこそこ寒いです。
寒いときは、やっぱりラーメンです。
辛いラーメンだと、体のあったまりっぷりも当社三倍増です。


──────────────────────
ドラゴン飯店 ルミネエスト店
住所: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト8F
営業時間: 11:00〜23:00 (LO 22:00)
電話: 03-5360-7188
──────────────────────


ドラゴン飯店

ということで、辛い坦々麺が食べられるという中華料理屋
さんにいってきました。

このお店、黒ゴマ担々麺、白ゴマ担々麺、牛スジ担々麺、黒味噌担々麺など、
様々な種類の坦々麺を選ぶことができます。

ドラゴン紅の煮込み担々麺

もち、一番辛いという「ドラゴン紅の煮込み担々麺」を選択。
880円なり。

しかし、これ、なんか、いろが、おかしくね?
少なくとも、おいらの知っている坦々麺ではないっす、これ。
「麻辣」ですよ、まーらー。

食べました。
中々味わい深いお味でした。
もうひとくち、食べました。
辛味の中に、旨みがあり、さらにパクチーがいいアクセントになっています。
これはうまい。

もうひとくち、食べました。
あれ、なんか、くちが、おかしいぞ。
なんというか、びりびりしてきました。
こ、これは、山椒!
地雷のように麺の中に潜んでいた山椒が、口の中にゲリラ攻撃を
仕掛けてきましたYO!



( ゚3゚)

色がおかしい

とりあえず麺は全部食べました。
スープ、おいしいんだけど、辛くて食べられなかったっす。
いや、本当においしいスープなんですが… (´・ω・`)


評価

まぁ、とにかくびりびり。
他の(辛くない)料理も旨そうだったので、今度試してみます。




2008-02-21 動く新幹線を見て(・∀・)ニヤニヤ [長年日記] この日を編集

[まったり] いまどこ? 新幹線マップ


いまどこ?
新幹線マップ


えーと、見れば一目瞭然(笑)
Googleマップを使った、(・∀・)ニヤニヤ系サービスでございます。


1. 今となっては絶滅危惧種となったアマチュア無線家のアンテナを使い、新幹線の鉄道無線を受信します。

2. 受信した電波のドップラー効果による周波数の変位、電波強度の情報にGPS時間を付加して中央サーバに送信します。

3. 中央サーバから計算サーバ(SONY PLAYSTATION3)に送信し、SPEを3つ使用して座標を計算します。

4. 計算結果を中央サーバに送り返し、各WebクライアントにCOMETを用いて配信します。

[ 「いまどこ?新幹線マップ」を公開しましたより引用]


Σ(゜Д゜)うはw



[まったり][親バカ風味] ●ヽ(゜∀゜)ノ●


先日ご紹介したとおり、一人でズボン&パンツを脱げるようになり


   (´・ω・`) ウッヒョー
  と   つ
   Oω ノ
    (ノ

なうちのチビ助(参照:こちら)。

ズボンが脱げるということは、当然自分のズボンの中に手を
突っ込めるわけございます。はい。

で、先日。

なんかチビ助がケツをぼりぼりしているなぁと思った次の瞬間、
チビ助さまの指先に茶色なペースト状の何かが付着している
のを発見。



( ゚∀゚)つ●ウンコー


なんというバイオハザード (´・ω・`)


しかも、あと少し発見するのが遅れれば、その茶色なペースト状の
何かはチビ助の口の中に入ってしまうところでした。
それなんてQ極のエコライフ?



おまけ:

某スレより抜粋:

──────────────
661: xxx [sage]
 
けんかはやめたまえ
 (´・ω・`)
 と   つ
  Oω ノ
   (ノ
──────────────
664: xxx [sage]
 
(^o^)ノω とったどー
──────────────
665: xxx [sage]
 
返してくれタマえ
 (´・ ・`)
 と   つ
  Oω ノ
   (ノ

腹抱えてワロタw

2008-02-22 オリゼーが家にやってきた [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] もやしもん6巻(限定版)


もやしもん6巻

家になんかきた。
取り扱い注意らしい。

 ← これね

 ← ちなみに、こっちが通常版

オリゼー参上

ダンボールを開けたら、オリゼーが出てきた。
オリゼー かわいいよ オリゼー


オリゼーに忍び寄る魔の手

そんなオリゼーに忍び寄る、魔の手が…
オリゼー あぶないよ オリゼー


オリゼー補足される

チビ助に補足されるオリゼー。
オリゼー にげてー オリゼー


オリゼー捕食される

ついに捕食されるオリゼー。
オリゼー(´;ω;`)かわいそうです。



しかし、実際にオリゼーが家に来てみると、他の菌たちも
ゲットしたくなりますなぅ…




他の菌たち(笑)



[まったり][ニコニコ動画] もやしもん動画


そんなこんなで、もやしもん特集(笑)


○ 「もやしもんで男女」






○ もやしもんのOPを菌に歌ってもらった



→ YouTube版はこちら



[まったり][ご飯] 新宿C級ランチ2008-04: ラーメン@博多だるま×初代だるま in 大九州展


ご存知の方も多いとは思いますが、おいらの勤務先は東京・新宿。
新宿といえば、数多くの百貨店がひしめくエリアでございます。

となりますと、えぶりでいが物産展(笑)
今月だけでも…

・ 2/16〜2/20 小学館DIME「大学は美味しい!」フェア@高島屋新宿店
・ 2/20〜2/25 春の大九州展@伊勢丹新宿店
・ 2/20〜2/25 第34回京都の老舗めぐり@小田急新宿店
・ 2/27〜3/4 大北海道展@高島屋新宿店

と、様々な物産展が目白押しだったりします。
まさに、物産展ぱらだいす。

ということで、うまいもんを食べに、大九州展に行ってきました。

ラーメン

やっぱり冬場はラーメン。
いや、夏もふつーにラーメン食べてるけど。
というか、ラーメンの食べすぎで中性脂肪がちょい高めですけど。
/(^o^)\ナンテコッタイ

話を戻しまして。
今回食べたのは、「<博多だるま>のスープと初代<だるま>の白マー油」
をブレンドしたという、物産展オリジナルのラーメン(735円)。

博多ラーメンということで、こってり系のとんこつだったのですが、
これが不思議とくどくなく食べられる(むしろあっさり)
なんというか、不思議な( ゚Д゚)ウマー味でした。

評価

近所にあったら、週1回は通うかも > おれ



[まったり][ご飯] 新宿C級ランチ2008-05: 佐世保バーガー@ログキット in 大九州展


さて。
ラーメン、とってもおいしくいただきました。
とってもおいしかったのですが…


なんか、インパクトにかけるような(日記的に)


なんでしょう。
おいらのお腹的には、おいしいラーメンを食べることができ、非常に
幸せ一杯だったのですが、日記職人的には何かが満たされない
もやもや感が。

…などと考えてながら歩いていたら、目の前に佐世保バーガーの
ログキットのイートインスペースが。

うむ、確かに佐世保バーガーだったらネタになりそうだ。
でも、さすがにラーメンのあとに食べるもんじゃないだろ、これ。
あれ、でもよくみるとスモールサイズなんてのもあるぞ。
スモールだったら、いけるかもしれない。
いや、いける。



…………………


…………


……


佐世保バーガー

というわけで、佐世保バーガー(レギュラーサイズ: 945円)なり。
やはり日記職人的に、スモールは選択できませんでした。
すごいぞ、おれ。
えらいぞ、おれ。
やばいぞ、おれの中性脂肪。


佐世保バーガー

直径18cmでございます。
厚みもエラいことになっています。
タマゴやら、ベーコンやら、パティやら、チーズやら、レタスやら、
トマトやら、オニオンやら、あり得ない勢いで挟まっています。
あきらかに、ラーメン食べた後に食べるものではありません。

食べてみると、これがまたいい意味で大味(そりゃそうだw)
やっぱり決め手はソースかな。あとベーコンがいいアクセントになってます。

あとは、あれです。
でかいです。重いです。食いにくいです。
正直、あらゆる意味で、いっぱいいっぱいでした。


ラーメン&バーガーで、腹のキャパがいっぱいいっぱい。
食べこぼしそうという意味でも、いっぱいいっぱい。


評価

結論: 佐世保バーガーは単品で食べましょう。
ラーメンと一緒に食べてはいけません。混ぜるな危険。




2008-02-23 アンパンマンミュージアム [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 横浜アンパンマンこどもミュージアム


子供ができると、妙にアンパンマンに詳しくなります > 挨拶

アンパンマンといえば、日本を代表する幼児向けアニメ。
Wikipedia情報によれば、登場キャラクターは1500を超えるという
とんでもないアニメシリーズでございます。

個人的には、シリーズを通したそのネーミングセンスに脱帽w
てか、ジャムおじさんの助手のおねぇさんの名前が
「バタコ」であることを知ったときには( ゚Д゚)ポカーンと
しますた。いいのか、それ(笑)



閑話休題。

例に漏れず、うちのチビ助もあんぱんまんの虜になっております。
一番好きなキャラは「ばいきんまん」。
やっぱり、日本男児たるもの、悪に惹かれてなんぼであります。
ドキンちゃんに逆らえないあたり、ルパンを彷彿させる粋なキャラ。
まさに男の美学なのです(意味不明)


そんなこんなで(?)、このたび横浜アンパンマンこどもミュージアム
行ってまいりました。


大人入場料金: 1000円
子供入場料金: 1000円(1歳以上)


という、とっても分かりやすい料金体系にまずお茶吹いた(笑)
なんというか「ですよねー」って感じ?

いろんなキャラ

いろんなキャラがお出迎えしてくれました。
もち、子供と共に記念撮影をするぱぱーん・ままーんが大勢。
(でも、想像していたよりは混んでなかったかも)

ばいきん城

ばいきん城に ムッハー!(*゚∀゚)=3 状態なチビ助、の図。
まさに噛り付き状態。
ばいきんまんに対する愛を感じます(笑)


ランバージャック

昼は、ミュージアムに隣接するショッピングモールエリア(無料)
に入っているドキンズ・ハートシェイプ・カフェにて。
写真は「ランバージャック」(コンビーフサンド)
ドキンちゃん経営ということで、パンがハート型ってことらしい。




2008-02-24 こしがいたひ [長年日記] この日を編集

[まったり] 3×3、4×4


すごいこと発見したwwwwwwwwwwwwwwwww
(from イミフwwwうはwwwwおkwwww



ねごとと
すろり
ろいも
りもち



こうですか?わかりません><




2008-02-25 いつの間にやら2年 [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] チビ助さま、2さいに


チビ助様、誕生の巻
チビ助様、一歳の巻

ということで、本日でチビ助様が2歳になりました。
もう2歳ですか、はやいなぁ…

ケーキ

そんなこんなで、バースデーケーキ。
うしろのカボチャは気にしない方向でw




2008-02-28 た、たいちょうが… [長年日記] この日を編集

[まったり] 食当たり?


午前4時 目が覚めていきなりトイレにてゲロ。便座と仲良く15分の語らい
午前7時 起きたものの食欲なし。便は水。んでもって微熱
午後8時 正露丸&ラックビーをチャンポン服用。乳酸菌よ、おいらをかもしておくれ
午後0時 昼になっても食欲なし。とりあえずパン食べてみる
午後1時 肩・首にこったような鈍痛が。バファリン飲んでごまかす。
午後6時 退社。バファリン効果が切れ、さらに頭もいてー
午後7時 家到着。チビ助様が相変わらずハイテンション
午後8時 チビ助様にせがまれ追いかけっこ。頭がクラクラしてくる


なんか、変なもの食べたかなぁ…



[まったり] 高校生の娘が…


高校生の娘が
彼氏を連れてきたんだが
(from ハムスター速報)


こ、これは…
娘さんをもつお父さん必見でございますw




2008-02-29 勉強会 → 飲み会 [長年日記] この日を編集

[まったり][技術] P2P研究会@東京タワーのお隣


会社の上司が海外出張で不在な隙に 会社より許可を頂き,
情報共有(P2P)研究会@機械振興会館に参加してきました。
でんでん虫研究所時代の同期2人が講師でした。
活躍してるなぁ…

個人的には、首藤さん@ウタゴエ株式会社の発表が興味深かったです。
(PCの時計は、かな〜りいい加減らしい)


えー、もちろん、本日記では、研究会の詳細には触れず、それ以外の
どーでもいいことについて書いていきますので、あらかじめご了承ください(゚∀゚)

ハンバーグランチ

そんなこんなで、お昼に食べたハンバーグランチ@GARB pintino
東京タワーの真下というおされなロケーションでした。
まぁ、我々は、野郎7人でのランチでしたが (´・ω・`)

あと、帰りになぜかアルミホイルに包まれたサツマイモをくれました。
なんというお土産w

日本のGDP&借金

で、昼食後、時間がまだあったので東京タワーを散策。
(正確には FootTown を散策、ですが)

写真は、日本のGDP&借金@感どうする経済館
借金がどんどんカウントアップされているのがシュール。



[まったり] でんでん虫研究所飲み会


そしてこの日の夜。
でんでん虫研究所勤務時にお世話になった皆さんとの飲み会でした

一応飲み会の名目は、(この日記の古い読者ならばご存知)ねーちん様
当時の同期の中で大トリですねご結婚おめでとうございますお祝い会でした。

実はそのほかにも、海外留学から帰ってきた人がいたり、めでたく
お子さんが生まれた方がいたり、他にも入籍された方がいたりと
おめでたいことがたくさんあったそうで。

…でもそんなことは実はどーでもよく、むしろこれらをネタに久しぶりに
みんなで集まって飲もうぜー、的な会だった模様です(たぶん)


会社を移ってしまったおいらはさておき、でんでん虫研究所の
皆さんも部署移動やら子会社・関連会社への異動などで、かなり
バラバラになっているみたいでした。さすがは大企業 > でん×2虫



で、ですね。
何人かの例外(主に同期だった人)を除くと、それこそ会うのは
約4年ぶりという人が大半だったはずなので、かなーりおいらは
お久しぶりキャラだったはずなのですが…




1年上の先輩 「……でさぁぇ」

いぐっち    「…ですよねぇ…」

1年上の先輩 「…………あ!」

いぐっち    「??」


1年上の先輩  Σ(゚Д゚) てか、いぐっちくんだ!




いやいや、もうすでに30分ぐらい、ずーっとお話をしていたわけですがw


んでもって、さらに30分後…




1年下の後輩 (゚∀゚) あはははは!

いぐっち    (゚∀゚) あはははは!

1年下の後輩 Σ(゚∀゚) あはは… あ!

いぐっち    (゚∀゚) ?


1年下の後輩  Σ(゚Д゚) いぐっちさんじゃないですか!




工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




なんでしょう。
いろんな意味でツッコミどころが満載な飲み会でした。

そもそも1次会のお店が本日開店の飲み屋という時点で、宴会幹事の
尋常ではないセンスが遺憾なく発揮されているわけなのですが
(注:ほめてます)、さらに7ヶ月の息子さんを連れてきたお父さんが
「たかいたか〜い」をしたら豪快にお子さんの頭が梁にぶつかって
しまい大泣きだったり、ねーちん様の結婚祝いが2ちゃんねるグッズ
だったり、ゲスト参加されていたねーちん様のだんな様に対して
「この度のご英断に拍手!!」と皆が述べていたり、さらには2次会の
会場がおいらの現在の職場の目の前だったりと、もうなんといいますか…



クソワロタw
(最上級の誉め言葉)


あんなに腹が痛くなった飲み会は、本当に久々でございました。
昔から こんなだったりこんなだったりこんなだったりこんなだった
職場でしたが、今になっても、そしてメンバーが散り散りになっても
ノリはまったく変わってないのね、と実感しますた。
皆さん、ぜひ、このままでいてください。
んでもって、ぜひ、次回もさそってください(笑)



あまりに楽しかったので、写真を完全に撮り忘れてましたw











なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク