トップ «前の日記(2007-06-18) 最新 次の日記(2007-06-26)» 編集
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2007-06-19 北海道旅行 3日目 [長年日記]

[まったり][旅行] 北海道旅行3日目:北海道立林産試験場「木路歩来」


北海道旭川旅行、最終日。

午後1時のフライトで東京に帰るため、ホテルにて朝食を食べた後、
少々部屋のんびりした後、旭川空港へ向けて出発。

ということで、微妙に時間が余ってしまいました。
どこかの観光スポットに寄るには、ちと時間不足。
かといってホテルでぼーっとしているのも勿体無い。


で、いろいろ事前調査をした結果、たどり着いた結論が、旭川空港に
行く途中にある北海道立林産試験場に寄るというプラン。

北海道立林産試験場

はい、観光スポットではございません。
Wikipediaより引用すると

「林産工業に関する試験研究等を行うために設置された、
北海道立の試験研究機関」

とのことでございます。

研究機関というだけあって、周りにはなんにもありませんでした。
Googleマップで見れは、一目瞭然。
コンビニすらありませんでした。
ある意味、ちょっと感動。


さて。
なんでこんなところに立ち寄ったかというと、実はこちらの研究所の
敷地内には 「木路歩来(ころぼっくる)」 という名の施設がありまして
この施設が一般向けに無料公開されているらしいと聞いたからでした。

木路歩来
木路歩来

こちらが、その噂の木路歩来。
きれいなログハウスでした。
さすが、林産工業に関する試験研究機関でございます。


んでもって、敷地内はどうやら全面禁煙だったっぽいです。
これまた、さすが林産工業に関する試験研究機関(笑)

…いや、家族旅行中は基本的には終日禁煙なんですけどね。



木路歩来
木路歩来

中はこんな感じ。
木製のおもちゃが、山のように置いてありました。
それこそ、三輪車、滑り台、輪投げ、ジャングルジム、木馬、
パズル、おままごとグッズ、etc、etc…
なんでもこーい、ってな勢いのオモチャ王国状態でした。
林産試験場の研究成果、恐るべし。

で、何が一番すごかったかといいますと、この施設の利用者が
おいら達だけだったという事実。
つまり、貸切状態。
まあ平日だったということもあるのでしょうが、それにしても
貸切状態というのはすごい。
あまり旅行者に知られていない穴場スポットなのかも?
(まぁ平日だったということもあるのでしょうが)

木の砂場

こちらがチビ助的ランキング第1位だった「木の砂場」
砂の代わりに、小さな丸い木の玉が敷き詰められた「砂場」です。
木の砂場

とりあえずチビ助を埋めてみる、の図。

チビ助、激しく(*゚∀゚)=3
予想していた以上に(*゚∀゚)=3
昨日の動物園の記憶がすべて上書きされちゃいそうな勢いで(*゚∀゚)=3
旭川旅行のトリを飾るにふさわしい勢いで(*゚∀゚)=3
ついでに興奮しすぎてウンコー!(*゚∀゚)=3

で、結局、ここで1時間ほどノンストップで遊び倒すことに。
まぁ、チビ助も旭川旅行を堪能したようで、何よりです(エー



お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]








なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク