トップ «前の日記(2007-03-21) 最新 次の日記(2007-03-23)» 編集
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2007-03-22 名古屋出張 1日目 [長年日記]

[まったり][旅行][ご飯] 名古屋出張 初日


名古屋出張初日。
新幹線にて、品川→名古屋へと移動です。

品川駅にて、おばあちゃんとお母さんと思われる女性に 連れられた3歳ぐらいの子供を発見。
この子のTシャツの背中部分に、大きな文字で


やんちゃ


と書かれていました。
そうか、やんちゃか。
それじゃぁ仕方がない(いや、なんとなく)


新幹線内でまた〜りとタバコを吸い(喫煙者につき、やんちゃ君 (仮称)は残念ながら一緒ではありませんでした)、また〜りと 烏龍茶を飲み、暇つぶし用に持ってきたPSPで、不朽の名作 「街 〜運命の交差点〜 特別篇」(← 何気に半年ぐらいプレイしていなかった) を楽しんでいるうちに、あっという間に電車は名古屋に到着。

さあ、楽しい名古屋グルメの時間です♪


○その1: 味噌煮込みうどん@山本屋本店 エスカ店

山本屋本店 エスカ店

まずは駅よりすぐのところにあるエスカ地下街にもぐります。
目的地は、山本屋本店。
味噌煮込みうどんの名店でございます。


えーと、ものすごい並んでます。
さすがは味噌煮込みうどんの名店。
こればっかりは致し方がないです。

一方で、隣のふらんす亭が、ガラガラ状態。
ちとカワイソスw



つけもの

このお店、漬物がおかわり自由です。
この漬物が、かなりうまい。
これだけで、ご飯3杯はいけそうな感じです(笑)


味噌煮込みうどん

で、こちらが主役の味噌煮込みうどん。
(光源の関係で、あまりおいしそうに写ってないのはご愛嬌)

なんというか、普通のうどんと違って、うどんがとっても少ないです。
んでもって、麺がものすごく固い。
おいらの常識的には「この固さはうどんじぁねーYO!」って感じです。
なるほど、これが味噌煮込みうどんですか…



( ゚Д゚)ウマーイ!!



いや、うどんが固いとか、どーでもいいんです。
この濃厚な味噌の味が、たまらなく( ゚Д゚)ウマー
名古屋に来てよかったよ…

いや、値段が高かったので一瞬「味噌煮込みやめようかな…」
と思ったんですが、食べといてよかったっす。いや、まぢで。


これは、薄味が好みな人にはつらい食べ物です。
逆に濃いめな味が好きな人には、たまらない食べ物です。


さてさて。
おなかがいっぱいになったところで、今回の宿泊先であるホテルにごー。
チェックインしようとしたところ、チェックイン時間まであと1時間ちょっとあるので、それまで待って欲しいとのこと。

仕方がないので、近くの喫茶店にてコーヒー飲んで待つことにしました。

で、ただ喫茶店で待つだけでは能がないので…


○その2: ミラカン@スパゲティハウス チャオ

ミラカン

つい出来心であんかけスパゲティーに手を出してしまった。
発作的に、行動してしまった。
あまり後悔していない。

お店のおばちゃんに「あんかけスパゲティーはどれですか?」と質問をしてみたところ、


「このお店のスパゲティは、全部あんかけですよ」


との回答が。
いやーん、おいら、素人丸出し(笑)


ということで、改めてメニューを見ると、ものすごい数のスパが。
で、それぞれ、「スナック・レギュラー・ジャンボ」が選べる模様。
これは、既に味噌煮込みたっぷりなおいらには優しい設定です。

結局、「ミラカンのスナックサイズ」を注文しました。
ちなみに「ミラカン」とは、
 
・『ミラ』ネーズ(ウインナー入り)
・『カン』トリー(竹の子、きのこ、オニオン、ピーマン、トマト)
 
の2つが混じったものなんだそうな。


ということで、出てきたのが先ほどの写真のスパなのですが…



Σr(‘Д‘n)これがスナックサイズですって〜


ふつーのランチサイズなのではないでせうか、これ。
いやはや、なんという良心的な価格設定。
660円でこのボリューム感は、すごいです。
すごいぞ、チャオ。
えらいぞ、チャオ。
一般庶民の財布に優しい名店だぞ、チャオ。
まさにおいら向けのお店だぞ、チャオ。


…さっきの味噌煮込みさえお腹に残ってなければ、の話ですが


えとね。
とりあえず、麺がとっても太いのです。
んでもって、なんだかよく分からない味なのです。
うまく言葉に表現できないのですが、なんというか ( ゚Д゚)エッ? って感じなのです。

多分、これは、何回か食べて初めてそのおいしさが分かる神座系の食べ物なんだと思います。
(つまり一回だけだと、よく分からない)

ちなみに店内はおっちゃん・おばちゃん・おねぇさん達で大盛況でした。
やっぱり人気はあるらしいです > あんかけスパ



そんなこんなであんかけスパを食べ、コーヒーを飲みながらまったり
しているうちに、あっという間にホテルチェックインの時間に。
とりゃっとホテルに戻り、ホテルの部屋に荷物をおろしました。
んで、必要な荷物だけ再度まとめ、うりゃっと名古屋大学にごー。




…しようとしたら、ものすごい勢いで
名古屋地下街にて迷子になる罠





いや、名古屋地下街はおかしいです。異常です。
あれは3Dダンジョンです。
迷路… というか、迷宮です。
(基本的においらは方向音痴なので、なおさらつらいw)


参考:
地下街銀の弾丸プロジェクト
名駅の地下街名駅ドットコム


このあと、名古屋大学にて数時間に渡る会議。
その後、お疲れ会(というか飲み会)@グランピアット山手通店
このお店、とにかく安かったです。
ピザ、そこそこうまかったし。

鹿児島産黒豚の長〜いソーセージ

ソーセージ、長いし(笑)
(鹿児島産黒豚の長〜いソーセージ 1m)




で、飲み会終了後、地下鉄に揺られ、再び名古屋駅へ。
名古屋駅より、地下街を経由してホテルに戻ろうとしたら…


またしても、ものすごい勢いで
名古屋地下街にて迷子になる罠



なんか、いろんなところのシャッターが閉まってるんですよ。
なので、昼とはまったく違う顔を見せてるんですよ、地下街が。
あれ、さっきはここ通れたじゃん、ってところが閉鎖されてるし。
なんかエレベータが動かなくなってるし。
名駅地下街、おそるべし…



お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]








なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク