トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. hiro (2017-07-12 23:10)
  2. kan (2010-04-01 18:52)
  3. igucci (2009-10-01 00:52)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2006-06-01 小惑星探索機「はやぶさ」 [長年日記] この日を編集

[技術][まったり] 小惑星探索機「はやぶさ」


なんか世間ではまったくクローズアップされることのない
小惑星探査機はやぶさ ですが、地球から約3億5千万km離れた
遥か彼方で一生懸命頑張っているようです。


探査機:「はやぶさ」のイオンエンジン
起動試験に成功



私もそんなに詳しいわけではないのですが、思いっきりさっくり
意訳すると、地球への帰還が一時は絶望視されていた「はやぶさ」が
もしかしたら帰還できるかも…という状態まで回復したってことなんだと
思います。


ちなみに現状、秒速3m (時速10kmぐらい)で慣性航行中な模様。
イオンエンジンが起動しないことには、加速ができないので
当然地球に帰ってこれませぬ。



なんというか、もう、本気で満身創痍な状態っぽいです。
最新のニュースリリースでも


探査機は、とても正常な状態ではないため、帰還も楽観的
ではありませんが、今後も精一杯、努力をして参ります。


とプロジェクトマネージャーがしめくくってます。



でも 3/7の記者会見終了後のコメント では、


毎日新聞 「12月に『重病人が手紙を出すためにポストに行くような
もの』と言っていましたが、ポストにいけるようになりましたか」

川口(PM) 「より重症になっているが、杖のつきかたは
うまくなっているのかも知れませんね。」


なんてやり取りがあったらしく、そのときよりは状況は好転して
いるっぽいです。すごいぞ、はやぶさ。




てか、フラッシュ職人さんによるこちらの作品が秀逸すぎです。


はやぶさ (`・ω・´)ガンガル!!
はやぶさ、帰って来い…




。゜(゚´Д`゚)゜。


あれ、なんか目から汗が出てくるよ…



はやぶさ、がんばれ。
がんばって地球に帰ってくるんだよ!



以下、はやぶさ関連リンクなど

はやぶさまとめ ← 詳しい情報はこちらより
今日の「はやぶさ」 ← 現在位置とか

○hayabusa in the JAXA − スイングバイがきれいっす





2006-06-03 小惑星探索機「はやぶさ」 続き [長年日記] この日を編集

[技術][まったり] 小惑星探索機「はやぶさ」・続き


先日の続きです。チラシの裏です)

また新たなフラッシュが公開されました。


はやぶさ復活



・゚・(つД`)・゚・ かえってこい、はやぶさ…


というか、一応通信関連の研究者なおいらとしては、
1bps -> 8bps -> 32bps と少しずつ通信が復活していく
様が、妙に脳内で変なイメージをつくって 。・゚・(ノД`)


ちなみに1bps(1bit通信)というのは、ビーコンのon/offで
通信をするという凄まじい代物なんだそうです。
例えるなら、3億キロの距離を隔てた手旗信号通信…

さらに、こちらの日記の解説を読んで ( ゚д゚)ポカーン
姿勢変更用のリアクションホイールとスラスタが使用不可になった
ので、代わりにイオンエンジン用のガスを噴射して姿勢変更をする
という超ネ申技を繰り出しているとは(しかも即席プログラミング)
どれだけ fault tolerant な作りになってますか > はやぶさたん



そんなこんなで、はやぶさたん、科学雑誌「サイエンス」にて
ぶち抜きの特集が組まれることに。


んでもって、さらに アメリカの National Space Society の
Space Pioneer Award を受賞。



上のリンク先の最後の文章がなんとも感慨深いです。

日本国内よりも米国で評価をいただいたことは、ある意味では 皮肉なことではありますが、これを励みとして、「はやぶさ」の 地球帰還に向け、なお一層運用に努力を傾注・継続して参りたいと 思います。

…日本ではまったく評価されてないですからねぇ。
ちょっと裏が取れなかったので正確な情報化は定かではありませんが
はやぶさに疲れたお金って、高速道路を数十キロメートル建造する
のに匹敵する程度の超低予算らしいです。これが本当ならば、
ありえないぐらいのコストパフォーマンスを弾き出していると
思うんですけどねぇ > はやぶさたん


[まったり] KOKIA


でもって、こちらもまた日本ではほとんど評価されていないお方です。
前の日記で紹介した フラッシュのBGMとして使われている曲。

歌っているのは KOKIA というアーティストでございます。

スローな曲を歌わせてもよし、アップテンポな曲を歌わせてもよし。
なのに、日本においては無名 (;つД`)


フラッシュで使われている曲 「ありがとう…」 は、香港国際
流行音楽大賞で3位(現地のアーティストがカバーしたものが
この年の1位を獲得)
でも、日本においては無名 (;つД`)


数年前に、花王のCMで 「The Power of Smile」 が使われる。
(おいらが KOKIA を知ったのは、実はこの曲がきっかけ)
サビの部分がとにかく印象的で、すかっとした気分にさせて
くれる名曲。でも、とにかく日本においては無名 (;つД`)




もうちょっと注目されてもいいと思うんだけどなぅ (;つД`)


本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ネーチソ [泣いた]


2006-06-15 うーむ、完全に不定期更新になってますなぅ [長年日記] この日を編集

[まったり] サムライブルー vs ゴールデン−23


えー、なんか日記の更新が(´・ω・`)なことに。
いかんなぅ ← すっかり他人事。

さて。
そんな感じにうだうだやっているうちに、サッカーW杯が
始まってしまいました。

正直、おいらは俗に言う「にわか」なファンなわけですが、
そんな素人なおいらが見ても、世界のトッププレイヤーの
試合は、TV観戦しているだけではなぢモノだったりするので
もう毎晩 (;゚∀゚)=3ムッハー 状態でございます。


んで、日本代表ですが。
まぁ、あれです。
正直、観戦していた試合の中で一番しょぼかったです。
てか、シュート打たなきゃ、点入りませんから。


でも、みなさん、ご安心ください。
我らが日本代表は、実はすごい実力をもっているのです。


まずは守護神、川口。
彼は、日向の殺人シュートはおろか、なんと翼くんと岬くんの
ツインシュート
まで止めちゃうのです。

んで、すし職人高原。
ヘボFWと侮るなかれ。
彼は、何と、あのSGGKこと若林からだって得点をもぎ取れ
ちゃうすさまじい決定力を有する選手なのであります。




∩(・∀・)∩ ウソダケド アルイミホント



参考: ヤマカム 2006年6月11日の日記

2006-06-18 日本代表… だ、だめぽ [長年日記] この日を編集

[まったり] 週末end


本日たまたま発見したアスキーアート。
結構有名らしいですが、妙に感銘してしまいました



金曜日の夜 土曜日の昼 土曜日の夜 日曜日の昼 日曜日の夕 日曜日の夜  月曜日の朝
    ↓     ↓      ↓        ↓      ↓     ↓          ↓
   ∧ ∧   ∧∧     ∧ ∧   ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     ∧||∧
   (・∀・)  ∩∀・)    (・∀・)∩  ┃:::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    (  ⌒ ヽ
   / ⊃⊃ ヽ  ⊃ノ   /⊃ /  ....┃:::('д` )::::::::::::::∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::    ∪  ノ
 〜(  (    ヽ  )つ 〜( ヽノ  ......┃:::と  ヽ::::::::: ('д` ):::::::(   )⌒ヽ;::::::::::    ∪∪
   (/(/'      (/     し^ J  ......┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )〜:::::



…そんなこんなで明日は月曜日であります(笑)


[まったり] さらに…


関連アスキーアートを貼り付け。


                         ハ_ハ
                 ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) きんようびを やっつけた〜
               ('(゚∀゚∩    )  /  やったやった!
                ヽ  〈   (_ノ_ノ    どようび ぜんやさい〜!
                 ヽヽ_)

  ぜんやさい〜!
           ハ_ハ
   ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) どようび どようび〜
 ('(゚∀゚∩    )  /
  ヽ  〈   (_ノ_ノ     あしたのあさは おねぼうさ〜ん
   ヽヽ_)

きょうのよるはよふかしだよ〜!
             ハ_ハ
      ハ_ハ    (^('A`)^) にちよう〜 にちよう〜
    ('('A`∩    )  /
     ヽ  〈   (_ノ_ノ     なにもしないうちに
      ヽヽ_)

   あっというまに、かなしい、げつようび〜! さいあく、さいあ〜く





かなしい、げつようび〜(笑)


[まったり] そんでもって


調子に乗って、フラッシュ紹介(笑)


・∀・      どようび どようび〜

2006-06-19 正直、知らんかった > サイレン音 [長年日記] この日を編集

[まったり] サイレン音


なんかどっかの国のミサイルが発射するとかしないとか
非常に物騒な今日この頃ですが…


かなり不気味な「国民保護に係る
警報のサイレン音」



なんでも…


武力攻撃が迫り、又は現に武力攻撃が発生したと認められる地域に当該市町村が含まれる場合には、原則としてサイレンを使用して注意喚起が図られることとなっています。


とのことなんだそうです。


知らなかったの、私だけ?


てか、ファミコン時代の音っぽいのが
なんとも味わい深いといいますか(笑)



[まったり] ワールドカップサッカー


えー、ワールドカップ開催中です。

おいらはあまり普段サッカーを見ないのですが(所謂にわかw)
トッププレイヤーの試合は見ているだけで激しく面白いので
ウヒャー!(*゚∀゚)=3 と興奮しながら毎夜テレビ観戦しております。


さて。
日本代表でございます。
この段階で、予選2試合を消化し、1敗1引き分け。
正直 ( ´Д⊂ヽもうだめぽ な雰囲気がぷんぷんする今日この頃です。

やはり痛いのは、決定力のなさ。

この点に対して、やはり2ちゃんねらーの激しいツッコミが…


【柳沢】ゆずりあい宇宙【高原】
(from イミフwwwうはwwwwおkwwww



別のスレには、こんなのも。



---------------------------------------

日本のGK
       i´¨二二二二二二二二二二二二二'`i
       | |                   | |
_____ ,| |                   | |________
       | |         \なめんな!/| |
       | |         .-=≡i  ( `Д)__| |
_____,_| | ズザァー!  .-=≡_>(  )―○| |________






○日本のFW
                _, ,_    な…
              :.(;゚д゚):.  なんなんですか?
       コロコロ...    :.レV):.    ここ、ゴール前ですか?
       ,,..,,,○     :.<<:.    なんでボクにボール渡してるんですか?






日本のMF
     〇   (;^ω^)あ、ごめん
      ヽ  /  つ
  .-=≡_ (_(_,)
         しし'





---------------------------------------


そんなこんなで、もうがけっぷちです。
いや、がけっぷちなんていってはいけません。

むしろ、自らハードルをどんどん上げていくその様は
まさに漢そのもの
と考えることにしましょう (エー)



さて。
日本代表の試合に関しては、日本苦戦の戦犯は電通か?
なんてエントリが話題を呼んでいるようです。

なんというか、激しく Σ(゚Д゚;エーッ! な内容なわけですが(笑)
どう考えたって、ありえないし。
テレビ局の思惑が入っていたとしても、むしろヨーロッパ側の
思惑が絡んでいると考える方が自然な気がするし。

(視聴率が取れなさそうな日本戦とそれなりの注目度を集める
であろうぶら汁戦、どっちを現地時間の夜にもってきたいと思うか
考えたら… ネェ)



というわけで、さっそくこれにインスパイアされた
茶化し系嘘ニュースが。



ジーコ監督、セルビア・トーゴと
ともに電通へ賠償請求

(from bogus news)


サッカーW杯でドイツ滞在中の日本代表監督・ジーコ氏は19日、セルビア・モンテネグロおよびトーゴ代表らと共同で、大手広告代理店の電通に対して損害賠償を求める訴訟を起こすことを明らかにした。同社の陰謀がチームの苦戦を招いたとの主張によるもので、慰謝料3千億円と増毛費用を要求する。

がんばれ > G子
増毛費用勝ち取れ > G子



2006-06-21 何か周りのW杯熱が盛り下がりまくりな今日この頃(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] 電通、謝罪?


先日お伝えしたサッカー情報の続報です。


[W杯] 電通、ジーコに謝罪
「もうテレビ中継しない」


広告代理店大手の電通(本社:東京)は20日、都内で緊急の記者会見を開催。サッカーW杯日本代表監督のジーコ氏に公式に謝罪を表明した。ジーコ監督は、電通を日本代表チーム不振の“戦犯”として非難しており、損害賠償を求める訴訟も検討中だった。今回の謝罪でサッカーは国賊の手から自由になり、下賤なテレビ画面に映るリスクも永遠に回避されることになる


いや、毎度のことながら、クオリティの高い嘘ニュースですなぅ
bogusnewsさん


[まったり] 本物のサッカーファンの姿


えっと、ついでにW杯つながりのネタを一つ。

先日、たまたまチェックしたブログにて、本物のサッカーファン
の姿をみました。


父が良いこと言った(ワールドカップ編)
父、悩む

(from 小鳥ピヨピヨ (a cheeping little bird))


うまく言葉で表現できないのですが、強いてあげるとすれば「漢」
> 小鳥ピヨピヨの中の人(いちるさん)の父者殿




2006-06-24 やっぱり親バカ色が強くなっているのかなぅ… [長年日記] この日を編集

[親バカ風味][まったり] ゆるキャラが集いし家


先日、前の職場ことでんでん虫研究所の人たちと飲む機会が
あったのですが、その席にて同期(ねーちそ)に…


「てか、いぐっちの日記、最近親バカ
ネタばっかりで面白くないよ」


といわれてしまいました。


うーん、そうですか…
親バカ一色な日記にならないように常に留意しつつ執筆して
いたつもりだったのですが、無意識のうちに親バカ日記に
なってしまっていたのかもしれません。


というわけで、反省の意味で、本日の日記は
親バカ風味1.5倍(当サイト比)でお届けしようと
思います


(・∀・)ニヤニヤ



○ かえるくつした

先日、チキチキ様のお父様が、出張の合間にしょぼ太の様子を
見にいらっしゃったのですが、その際にこんなグッズを持って
きてくださいました。

かえるくつした

ヽ(・∀・* )ノ ゆるいカエルキャラきたー!


かえるさん自体のゆるゆるっぷりもさることながら、
カエルの脇に、ハスの葉っぽい絵がちゃんと描いてある
あたりが、個人的にはツボでございます。


○ てるてるぼうず

本日、散歩ついでに本屋に寄ってきました。
で、絵本コーナーにふらっと立ち寄ったところ
こんな絵本が目に入りました。

てるてるぼうず

てるてるぼうず / おぐま こうじ (著)



( ゚д゚)ハゥッ…


ゆるいです。
はげしく、ゆるいです。
なんというか、ものすごいゆるキャラです。

はげしくおいらのツボにキラーパスでございます。
なぜならば、おいらはゆるキャラに弱いのです。
びば、ゆるきゃら。


しかし、しばしまて > おれ
まだ、うちのしょぼ太は、寝返りすらできない乳児。
絵本は、まだまだ早いのかもしれません。


と、こんなことを考えつつ、とりあえず絵本を開いてみました。


びゅーっ


購入決定(即決)


だって、びゅーっ、ですよ。 びゅーっ。

で、ゆるゆるてるてるぼうずが、びゅーっってなかんじで
うわーってなかんじに、90どのかくどでうわーまずーって
かんじですよ (← 幼児レベルの文章w)


もう、おいらの中の人のど真ん中を鷲掴みしてくれました。
いやぁ、いい買い物をしました(笑)


ちなみに、さっそくしょぼ太とこの絵本を読んでみたのですが
絵本ではなく「びゅーっ、びゅーっ」としゃべるおいらの
顔がツボだったらしく 「(゚∀゚)アヒャ アヒャ」と笑っておりました。

…んでもって、絵本を舐めたそうな顔をしておりました(笑)

ちゃんと絵本を理解できるのは、もうちょっと先だろうなぁ、きっと。



[まったり][親バカ風味] 2ch育児板よりいくつか


ついでに、2ちゃんねる方面より、育児系ネタを2つほどご紹介。


たまげに大百科

「たまげに」ってなんじゃらほいという方はこちらをご覧ください。
ちなみに大学に入るまで、「ふんいき」のことを「ふいんき」と
勘違いしていたおいらも、ある意味「たまげに」仲間?(笑)


(゚Д゚)ウンコモラッシャーーーー!!!

そのまんま(笑)
自分の子供がウンコをもらすという極めてきっついシチュエーションを
ものすごいポジティブに語る育児の先輩方のお姿に( ;∀;) カンドーで
ございます(エー)



2006-06-25 今日のTVは 競馬→サッカー→F1と、スポーツ一色だなぅ (笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] W杯サッカー


本戦に入って、一段と面白くなってまいりました。
(と、にわかファンなおいらがいってみる)


てか、昨日のアルゼンチン vs メキシコの激しさといったら…


なんか、日本代表については、色々なblogで語られているので
アレですが、基本的には実力相応の結果だったのかなぁ、と。
この辺を参照。ブックメーカーな方々、やっぱ冷静ですなぅ)

基本的に予選突破も厳しいという状態だったのに、いつも間にか
「予選突破が当たり前」という雰囲気が出来上がってしまっていた
のは、やはりマスコミの皆さんの煽りがあってのことなのかなぅ、
とか思ってみたり、見なかったり。


実力差は、実際の試合を見たら歴然でしたから…

てか、そういえば、ちょっと前の冬季オリンピックでも
金メダル当確的に取り上げられたものん、実際競技が始まって
みれば、実力差は歴然だった競技がありましたよね
(ハーフパイプとか)

日本選手の実力を正確に把握&報道できていないマスコミと
そんなマスコミに踊らされるだけの日本人(含む、おいら)に
絶望した!



えと、つまり、何が言いたかったかといいますと…



川口ネ申
( ;∀;) カンドーシタ

(from 2006 FIFA World Cup Official Site)


SV(セーブ数) 21
SVP(ペナルティキックセーブ数) 1


いや、本当に、あんたネ申だったよ。


が、アンゴラのキーパー(ジョアン・リカルド)は、
同じセーブ数を記録しつつ失点「2」という凄まじさ
これが世界のレベルなのか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





P.S.
予選を敗退したチームより選抜したドリームチームが
FIFAより発表されました。
大会を去った選手のドリームチーム

日本からは中田と川口が選出されてます。なんとなく納得。
(;つД`) ねどべども選出されてる〜


[まったり] 椅子で寝る技術


Lifehack: 椅子で寝る技術

解説は非常に的確かつシンプルで分かりやすいが、
できる限り使用したくない技術ですなぅ…


おいら、30歳オーバーだし(笑)



2006-06-27 ああ、りょこうにいきたい(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] ただただ綺麗


目に優しい写真祭り 緑編
(from てんこもり。)


もう、なんていうか、無性に旅行に行きたくなりました。
機会があれば、自分の目で見てみたい景色ばかりでございます。


アメリカ在住時代、アメリカ西部&カナダの国立公園巡りを
したことがあり、その際に(今回紹介したものには及ばない
ものの)ものすごく綺麗&スケールのでっかい「緑」を見る機会
に恵まれたのですが、十年以上たった今でも「あれはすごかった
なぁ」と。
それぐらいのインパクト、ありますよ > ものすごい「緑」





( ´ー`)y―┛~~ <ああ、旅に行きたいなぁ…




P.S.
青編もあります。










なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク