トップ 最新 追記
【カテゴリ】
お知らせ | ご飯 | まったり | ゲーム | ニコニコ動画 | 技術 | 競馬 | 親バカ風味 | 旅行

【最近のツッコミ】
  1. kan (2010-04-01 18:52)
  2. igucci (2009-10-01 00:52)
  3. nozaki (2009-09-29 09:07)
【最近のtrackback】
  1. 中川翔子が、エロ漫画家に転身決.. (2007-09-20 17:34)
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge:.. (2007-08-21 15:14)
あわせて読みたい

ねごとと、たわごとと、もうそうと

管理人: いぐっち (info@igucci.org)

総合掲示板徘徊記(旅行記)めいどさんその1めいどさんその2
2004.07.01以前 (blog移行前) の日記はこちら

ねごとと、もうそうと、たわごとと別館 (技術ネタ編)はこちら
新宿C級グルメマップ: 2008年版2007年版2005年版

2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|12|

2006-02-01 まことにいかんでありますが… [長年日記] この日を編集

[まったり][技術] せるろん


知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が
笑いをこらえた不思議な読み方

(from デジタルARENA)


「CPUの価格表の前で手元のメモを見ながら
『えーとセルロン、セルロンは〜』
とつぶやくビギナー。



(゚д゚)/


[ご飯][まったり] 新宿C級グルメ営業規模縮小のお知らせ


え〜。
おいらの勤め先ことえすかるご研究所(仮称)ですが、
本日より勤務時間が厳密に管理されることになりました。

そんなこんなで、今までより1時間ほど早く出社することになりました。
今までの出社時間が通常と比べて遅かったのでアレなのですが、
やはりなれるまでしばらくかかりそうな予感です。

で、よほどの事がない限り残業もできなくなりました。
ということで、夕方になったらさっくり退社です。
限られた時間内で成果を出さねばいけないので、かな〜り
イヤーンな感じですが、これもやっぱり慣れるしかないっぽいです。


が、これらははまだどうでもいいんです。
朝ちゃんと出社して、さくさく仕事を片付けて、 さくっと帰宅。
ある意味、かこいい社会人の姿なわけなので。

今回のルール変更に伴い、おいら的には、もっと違った方面で
深刻な大ダメージを受けることになってしまいました。



お昼の時間は厳密に 12:00-1:00




Σ(゚Д゚) むはぁ…



ということで、ある方面の方々にはご好評を頂いておりました
新宿C級グルメですが(本当か?)、今後お店探索範囲が
大きく狭まってしまいそうな予感なのでありますです。はい(泣)


活動限界

大きな円が、今までの活動限界。
小さな円が、今後の活動限界(暫定)。
なんだかんだで、もうちょっと足を伸ばせそうな気もしますが、
注文した品がなかなか出てこない等のハプニングを想定すると
まずはこれぐらいの範囲で様子を見つつ、徐々に活動範囲を広げて
いった方が安全かなぅ、と思っております。はい。


ということなので、今後、C級グルメネタを探すのにも
ちと苦労しそうでございます。
とはいえ、また〜りと頑張っていこうと思っていますので、
基本的にはあまり期待せずに、でもちょっとだけ期待していて
ください(笑)



で、結論。

これだけなめ腐った範囲でC級グルメネタを
探求してきたおいらは、間違いなくダメ社会人。
(´・ω・`)




…反省(笑)



2006-02-02 はげしくだめぽなかほりがしまふ [長年日記] この日を編集

[まったり] あそかーぽーと


昨日、ちょっとした偶然で 「アソカーポート」 (←あえて一文字いじってみる)
なるものの存在を知りました。

(mixiの足跡経由でたどり着いた見知らぬ人の日記にて発見)

内容を読んで、その胡散臭さに (・∀・)ニヤニヤ していたのですが、
ふと思いついて google ネ申で検索をしてみたところ…



((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル



なんですか、このあやしさいっぱいの検索結果は(笑)



はわいでべっそうだ、アソカーポート
べんつもかえるぞ、アソカーポート
いっせんまんえんだ、アソカーポート



明らかに、アレです。
どうみても、アレです。
ねずみちゅーちゅーな、アレです。
少なくとも私の判断基準だと、これはどう見てもアレです。
ありがとうございました。


てか、ここって結構有名なアレなのかなぁ。
恥かしい話ながら、昨日まで「アソカーポート」
の存在をまったく知りませんでしたよ、おいら。




まぁ最終的には個人の判断ということなのでしょうが、
とりあえずこれからアソカーポーター(←適当w)に
なろうかなぁと考えている人は、以下のサイトを熟読して
から再度検討をすることをおすすめしまふ。まぢで。




アンカーポートの問題点
〜金融商品の観点から

(from ホンネの資金運用セミナー)

アソカーポーターと思われる方のコメントに( ゚ρ゚)ポカーン


Anchor Port アンカーポートについて
教えてください

(from 2ちゃんねる 起業・ベンチャー板)

こういう類のネタには強いぞ、2ちゃんねらー(笑)




まぁ、世の中いろんな考え方をする人がいるわけなので、
最終的な判断は個々の責任ということなんでしょうが。
にしても、これはすごいなぁ (´ー`)y-~~




ちなみに。
おいらが「アソカーポート」の存在を知った日記には、
こんな感じの説明文が掲載されておりました。


3口以上の投資で得られるメリットは、 
金融機関社会的責任評価ランキング1位のバークレイズバンクへの
口座開設が可能という事と、ただ待つだけで増える自動構築に
自動参加となります 

初期投資のみで、2サイクルで100万円!3サイクルで1000円!! このように、雪だるま式に増える投資プランです♪ お金がお金を生み出し、配当生活への道が開けます!



( ・ω・)∩ 雪だるま式に激減してるであります!




2006-02-05 個人的にはいい手ごたえだったと思うのですが… [長年日記] この日を編集

[まったり] お受験おわた〜


そんなこんなで、週末に物量作戦を発動して参りました(笑)

これで、今やれることはやりつくしましたので、
あとは



  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +




しながら結果を待つばかりです。


ちなみに、無事選考を通ったあかつきには…


・ 映画は当然学割料金 (しょぼ太(仮)のおもりでそんな暇なさそうですが…)
Apple Store も学割価格
・ 各種ソフトももちアカデミーパック
アート引越しセンターも学割パックがあるぞ〜 (引越予定まったくありませんがw)



(゚∀゚) うほ、いい学生生活!




…いや、ちゃんとおべむきょーもしますよ。はい。


[まったり][技術] 広い視点から見た広告戦略(←ある意味)


C級グルメマップでおいらも利用しているサービスなのですが、
Google Maps というサービスがフリーで公開されています。

このマップサービス、住所を入力するだけで地図が表示できるのですが、
さらに「サテライト」というボタンをクリックすることで、表示を衛星写真に
切り替えることができます。


(例) なんとなく「東京タワー」



さて。
こんなサービスが普通にタダで使えるようになった現状を正確に
把握した上で、うまいことを思いついた方がいらっしゃったようで…


Google Map時代の広告
(from Ad Innovator)

そうか、その手があったか(笑)



…とか思っていたら、さらに上手な人が登場。



Google Map時代の広告+QRコード
(from アバカムとアストロン)

Σ(゚∀゚;) そうきますか…





なんというか、皆さん、頭が柔らかいですなぁ。
ちと(というかかなり)うらやましいかも。

2006-02-06 まぁお金稼いでも使う暇がない生活はしたくないしなぁ… [長年日記] この日を編集

[まったり] 平均収入ランキング


平均年収高額企業ランキング
(via 何でもランキング)


マスコミ業界 ( ゚д゚) スゲー



なんだかんだで、マスコミ系、強いですねぇ
んでもって、投資銀行業務も、なかなかどうして。



おいらの職種はといいますと…



                /"~~~""''ー- 、
            _,,.. -‐''"~ ̄ ̄~"''‐- ..,,_i
          /              \
          / (●)   ヽγ⌒ヽ      ヽ
        (⌒ヽ、       |ー= )       ',
      <´・\ ⌒ヽ   ノー= )       i
       l  3 ハ ノ⌒ヽ.,  ~"''''"      |
    ∫  ,<、・_(  /       、         |
   旦 (⌒ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)、.,_        |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       /
                        |~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                           (イメージ図)



まぁ、その、あれです。
お察しください(笑)




2006-02-08 確かに機動力アップはいいかも? [長年日記] この日を編集

[まったり] いまだにえすかるご語の単語が覚えられない件について


vendre (売る) の過去分詞 (participe passé) が vendu で、
attendre (待つ) の過去分詞が attendu だったら、
prendre (持つ) の過去分詞は prendu でいいだろと
激しく思ういぐっちです > えすかるご式挨拶


ちなみに正解は pris
ドンナ「えすぷり」ダヨ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

…てか、おいらのえすかるご語能力は、この程度っす(笑)



[まったり][ご飯] 新宿C級グルメ営業規模縮小問題対策委員会


さて。
このサイトが今のblog形式に移行する前から存在し、何気に
現在もひっそりと存在し続けているいぐっち掲示板

かな〜りひっそりしているので、その存在を今まで知らなかった
という方もおられるかと思います。
(というか管理人のおいらも、たまにその存在を忘れますw)

さてさて。
そのいぐっち掲示板に、先日こんな書き込みがありました。


新宿C級グルメ営業規模縮小問題対策委員会
コロ助Rさん

2006-02-01の記事<ソース 活動限界範囲を従来通り(もしくはそれ以上)にする案を考えてみますた。


(´д`)σオリタタミ式自転車でレッツトライ。





Σ(゚Д゚) 機動歩兵化!


確かにこれは盲点でした。
お昼の時間が削られたなら、むしろ今度は移動時間を削ってしまえ。
まさに、逆転の発想です!(なんかちがう)


・ 12:00 になった瞬間にオリタタミ解除
・ 新宿の街を爆走 ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(・ω・)ノ
・ 激しく注文&食べ
・ 再び新宿の街を爆走 ヽ(・ω・)ノ≡3≡3≡3=3=3
・ 会社についたら猛烈にオリタタミんぐ


…い、いそがしそうだなぁ、これ(汗)



ちなみに、本案を立案してくれたコロ助Rさんは、i-mode版三国志という
携帯ゲームにてお知り合いになった方です。何気に一度もリアルで会った
ことはないのですが、巷の噂では新宿界隈で893風味なお仕事をされている
とか、いないとか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何気に街角ですれ違っている可能性があったりなかったなわけですが、
もしおいらの存在に気がついてもお願いですから狩らないでくだされ(笑)

…いや冗談抜きに、案どうもです > コロ助Rさん
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ネーチソ [・手漕ぎスケボー腹ばい ・セグウェイ ・三輪車 選択肢はいくらでもあい]


2006-02-09 ちょうど先週テレビで「風の谷のナウシカ」放映してました(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] らんらん、らんらら、らんらんらん〜


来ちゃダメーーーッ!!
(from pya!)


(゚∀゚) まさにあの名シーンの再現!


[ご飯] C級グルメその70:カレーバーグ@カフェ アルル


久しぶりに新宿C級グルメでございます。
あ、残念ながらオリタタミ式自転車はまだ未導入でございます(笑)

さてさて。
てきとーに会社の近所をぶらついていたところ、
なんかみょーに味わいのある喫茶店を発見しました。


どれぐらい味わいがあるかといいますと…



味わいありまくりな喫茶店


Σ(゚Д゚) あやしい雰囲気!

Σ(゚Д゚) 謎のオブジェ!

Σ(゚Д゚) インドオムラ!





はい、本日のお店、決定でございます(笑)

カフェ・アルル (Cafe ARLES)
(東京都新宿区新宿5-10-8)

お店の中は、まさに年季の入った喫茶店。
漫画もたくさん置いてありました。
レパートリーも、魁!!男塾・美味しんぼ・あした天気になあれ等、
よーくわかった品揃えでございました。

柿ぴーとみかん

で、お水と共に、いきなりどかんと置かれたのがこちら。
いきなり柿ピーです。
んでもって、いきなりみかんです。
多分、柿ピーが前菜担当で、みかんがデザート担当だと思われます。

いわゆるアレです。メインのお昼をすっ飛ばして最初と最後の工程
だけで勝負する中抜きというヤツなのかもしれません (違)


というか、「アルル特製辛味スパイス」が激しく気になります。
気になるのですが、流石に柿ピーに辛味スパイスはねーよなーと
思い、とりあえずそのまま柿ピーをつまんで…



( ゚3);.;. ムハァ!!


これ、ふつーの柿ピー、ちがうでございます。
もしかして最初から辛味スパイスがまぶしてあったのでせうか? (← 未確認)


さてさて。
メニューを見たところ、残念ながら「インドオムラ」の姿を確認する
ことができませんでした (店員さんに聞けばあったのかも?)

ただ、代わりに 「カレーバーグ」、「ナポリバーグ」、「オムバーグ」
等等、バーグシリーズが激しく充実していることを発見。

そんなこんなで、ノリでカレーバーグを注文してみました。

ちなみに 「バーグ」 と聞くと、ドラゴンクエスト3の
商人が開拓した街が頭に浮かび ( ̄ー ̄)ニヤリ となるおいら
(わかる人にはわかるはずw)


カレーバーグ

こちらがカレーバーグ。
まさに期待を裏切らないカレーバーグっぷりです。

量は結構あるし、味の方もなかなか。
ルーがちと辛目(やはりあのスパイスがかかってる?)ですが、
普通に(゚Д゚)ウマーでした。

これにドリンク(とみかんと柿ピー)がついて900円なので、
なかなか良心的な価格設定かと思います。


最新C級グルメマップはこちら



2006-02-13 トリノ、メダル獲得数(´・ω・`)な結果になりそうな予感… [長年日記] この日を編集

[まったり] トリノオリンピック観戦中


なんだかんだで、まったりと観戦してしまう今日この頃です。

てか、世の中的に注目を集めているモーグルやハーフパイプより
クロスカントリーやバイアスロン等の地味目な競技の方が観戦して
いて激しく面白いのは、おいらだけなのでしょうか?(笑)

バイアスロン、射撃外すとペナルティが課せられるため、
射撃の瞬間の空気の張り詰めっぷりがただ事ではありません。


なんというかピーンで ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ モエー な感じです。


かと思うと、「構・即・パンパンパンパンパン!」と躊躇なく射撃し
全弾命中という職人な選手もいたりして


なんというか、ゴルゴキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! って感じです



ノルディック複合男子個人の後半なんて、ゴール前にて3着争いを
繰り広げるノルウェーの選手2人が、最後思いっきり足(というか
スキー板)を前にうりゃっと突き出し、ほぼ同時にゴールになだれ込む
という 「( ゚д゚) 何、この競馬の写真判定?」 的な争いに。
結局3着と4着の差は 0.1秒でした



…で、これらの競技が地上派ではLIVEで放映されていないという罠(泣)
(;つД`) ひどいっす


一応おいらの家はBSが入るので、なんとか見れたわけですが…



せっかく様々な競技があるんだから、もっとマイナーな
競技にもスポットを当ててくれてもいいのになぁ(´・ω・`)


[まったり] 点滴バー


点滴バー
(from 結び葉クリニック)



Σ(゚Д゚) テンテキ…



しかも普通のレストランばりに 「アラカルト・セットメニュー」
でございますよ。


きっと、バーでは 「マスター、眼精疲労のやつ、よろしく!」
て感じの会話がきっと繰り広げられているですよ、きっと。

しかし、献血→気絶→(゚∀゚)お花畑でランランラン なおいらには
まったく無縁な世界という罠(笑)



とかいってたら、なんと (゚∀゚)お花畑でランランラン♪ には
血管迷走神経反応という正式名称があるらしいことを発見。
日本赤十字のサイトによると、年間発生率0.7%という
超レアイベントらすぃです。

すごいぞ > おれ
えらいぞ > おれ
希少種だぞ > おれ

2006-02-14 家にてまた〜りまむが読む幸せw [長年日記] この日を編集

[まったり] やっぱりダメでした


人気漫画を無断でネット配信
喫茶店経営者ら3人逮捕

(from 東京新聞)


以前取り上げたこともあるオンラインマンガ喫茶
やっぱり大丈夫じゃなかったみたいです (´・ω・`)


でも、オンラインでマンガ読み放題なサービスは
それなりに需要があるような気も。
(特にマイナー系のマンガとか)


…著作権問題のクリアが激しく ( ゚Д゚)マンドクセー 感じですが(汗)


[まったり] 今日のトリノオリンピック


「リュージュおばあちゃん」出場ならず
そり衝突、骨折

(from asahi.com)


Σ(゚Д゚) 本職はナイトクラブの歌手!


バーチャン(・∀・)カコイイ!!



2006-02-15 「糸色望先生」、何気に最近のお気に入りでございます [長年日記] この日を編集

[まったり] バレンタイン→ホワイト→ブラック


2月14日といえばバレンタインデー。3月14日は日本生まれの
「ホワイトデー」(私が子供のころにはホワイトデーなど
なかった)。そしてホワイトデーの習慣はお隣韓国に輸出されて
さらなる進化を遂げ、4月14日の「ブラックデー」を生み出した
のだそうだ。
(from サイコドクターあばれぶらり旅)

なんでも、さらにイエロー/ローズ、キス、シルバー、グリーンと
続いていくらしい
です。



え〜、その、あれだ。

(私も)商業主義に絶望した!(笑)



2006-02-16 国家錬金術師第擬鏐膤僻表、他 [長年日記] この日を編集

[まったり] 虚構新聞


虚構新聞


こ、これは、すごいにうすさいとだ〜(笑)


てか、国家錬金術師第擬
おいらも ( ゚д゚)ホスィ…



モトネタ(・∀・)つ [鋼の錬金術師@Wikipedia]



2006-02-17 む、む、むせきにんでありますか(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] おやぢえんぢにあ


ヤバい言動3分チェック!
オヤジエンジニア迷惑図鑑
(from Tech総研)


え〜、おいらも、おやぢへの階段を登り始めております。
ということで、「オヤジキャラ潜在度3分チェック」を
やってみました。



結果: 平成の無責任男オヤジ





Σ(゚Д゚) 平成の植木等!



まぢですか (´・ω・`)


[まったり] マモノ


…てか、おいら、無責任男じゃないと思うのです。

ここ数日なんか、自宅に論文の山とノートPCを持ち帰っているのです。
自分のやれねばいけない仕事を家に持ち帰りなのです。



…で、ふと気がついたら、論文の裏には 「やちん、ふりこむ」
というメモ書きがされちゃったりするのであります。

んで、ノートPCはというと、トリノオリンピック観戦時の
2ちゃんねる実況板表示用まっしーんと化すのであります。


(゚∀゚) ウヒャヒャヒャヒャ〜



で。
今日は、スノーボードクロス女子を観戦しながら、2ちゃんねる
実況板を(・∀・)ニヤニヤと眺めておりました。

日本代表の藤森選手は、なんとか決勝には残ったものの、
正直力量的には他の選手には到底かなわないレベル。

ただし、スノーボードクロスは、タイム勝負ではありません。
4人同時にスタートし、トップ2に入れば次の試合に残れるのです。
つまり、他の選手がクラッシュすれば勝ち上がる可能性があるのです。


ということで、実況板では物凄い勢いで 「マモノコール」 が(笑)



+----------------------------------------
|        マ・モ・ノ♪       、'´●`〉
|     ∧_∧          ∧_∧-/
| /\( ・∀・)/ヽ   '´\  (・∀・/゙)
|( ● と   つ ● )( ●(>と   〈
| \/⊂、 ノ  \ノ  ゝ/  (⌒゙ ,,ノ)
|     し'    マ・モ・ノ♪  `ヽ,_,)
|
|
|( ゚∀゚)o彡゚ マーモーノ!マーモーノー!
|
+----------------------------------------


そのころ、マモノは…

+----------------------------------------
|  ___________
| §‖ |\_/ ̄ ̄\_/|‖§
| §‖ \_|  ━ ━|_/ ‖§
| §‖    \  皿 /  ‖§ あと3分。。。
|   ̄ ̄ ̄ /    \ ̄ ̄ ̄    あと3分寝かせて。。。
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |                  |
| |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
| |   |########|   |
| |   |########|   |
|
+----------------------------------------


…とかいっているうちに、藤森選手の組がスタート。
ある意味予想通り、藤森選手は最後方。
こりゃだめだ〜、と嘆きまくる2ちゃんねらー達。

が、奇跡は訪れました。
2位/3位争いをしていた選手がなんと接触。
で、転んでいる隙に藤森選手が一気に2位に浮上。

やはりマモノはやってくれました(笑)


+----------------------------------------
|                |\_/ ̄ ̄\_/| 仕事の依頼はきっちり
|                 \_|  ▼ ▼|_/ 果たす。それがマモノクオリティ
|               ___\  皿/_____   
|           .__/___     _____, )__
|         〃  .//    /   /    / /    〃⌒i
|         |  ./ /     /    /     / /    .i::::::::::i
|   ____|  .しU /⌒\./    /     / | ____|;;;;;;;;;;;i
|  [__]___|    / /-、 .\_.  /     Uし'[_]     .|
|   | ||     |    / /i  i    /         | |||      |
|   | ||____|____/ / .| .|\_ノ______..| ||      |
|   |(_____ノ /_| |_________..| ||      |
|   | LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLL. | ||_____」
|   | ||    (_/   / i               .| ||    | ||
|   |_||        / .ノ              |_||    |_||
+----------------------------------------


この後も、マモノは大暴れ。
優勝候補を豪快にコケさせてみたり、予選でしょぼかった選手を
1位にしてみたり、調子が良かった選手をコース外に吹っ飛ばして
みたり、もうやりたい放題。


+----------------------------------------
|    |\_/ ̄ ̄\_/|
|     \_|  ▼ ▼|_/
|      ⊂\  皿 /つ-、選手の実力の差がレースでの
|      ///   /_/:::::/   決定的差でないことを
|      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」  教 え て や る !!
|    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
|  /______/ | |
|  | |-----------|
+----------------------------------------


最後の決勝戦では、圧倒的な差をつけたトップのアメリカ選手を
最後のジャンプ台にてひっくり返すという神業まで披露。
もうマモノ様の独壇場でございました(笑)


+----------------------------------------
|             プハー  
|   |\_/ ̄ ̄\_/|       
|   \_| ▼ ▼ |_/  オレがんばったぜ!
|      \ 皿 /    /つ―┛ ~
|      /    .\  / /    
|      / i マモノ|\.\/ /    
|     / / i    | .\__/     
|     | .| |   /⌒l    
|   (~(=) ̄.   ノ|  |
|    \ < ̄ ̄ |  | ::::::::::
|      \ ヽ   (__)::::::::
|      (_/::::::::::::::::::::::::::::::
+----------------------------------------


もう、マモノ最高でございます。
で、このマモノの雄姿を日記で紹介せねばいか〜んと思い立ち、
忘れないようにPCの横に放置したままだった論文の裏に
「まもの 日記」 とメモ書きをしておきました。

そんなこんなでド忘れすることなくマモノを紹介することができました。
ちなみに、この日記、会社のPC使って書いてます。
本日家にて、会社のPC、2ちゃんねる実況のチェックと
日記執筆以外に利用しておりません。



…やっぱり平成の植木等なのか? (´・ω・`)


本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ネーチソ [すげー当たってる。]


2006-02-20 というか、おいらの場合はそもそもの作文能力に難が…(笑) [長年日記] この日を編集

[まったり] 誤解のないメールの書き方


研究結果「メールの意図が
正しく伝わる確率は5割」

(from Hotwired Japan via Wahaha-blog)


まさに今日、まずいメールの書き方をしてしまい、職場の
上司にやんわりとたしなめられたいぐっちです > (´・ω・`)反省

てか、たしなめられるまでまったく気がつかなかったおいらって…
大人になるとなかなかこういう指摘をしてくれる人がいないので
気づかせてくれた上司様には感謝せねば。



なんというか、こう、非の打ち所の無いメールがさくっと
打てる (・∀・)カコイイ!! 大人に早くなりたいですなぅ。
(ていうか、おいらの場合、そもそも日本語に難がw)


[まったり] 4ch


4-ch.net

4-ch is a website for anonymous discussion,
allowing people to talk about a variety of subjects.



(゚Д゚ )むは、英語版2ちゃんねるw


しかも 2/20 付けでポストされている情報の内容が…


Hello, 2ch.
The Lovely folks at NEWS4VIP decided to pay us a visit.
...以下グラフ等


(意訳) ちょwwwww VIPPERwwwww

(・∀・)チゴイネ!


とりあえず、英語勉強の教材としてどうでしょう? (←てきとー)


てか、2ch Portal の用語説明の完成度の高さはいったひ…


[まったり][技術] CatchPhraser (きゃっちふれいざー)


CatchPhraser(きゃっちふれいざー)
(via 今日の井原)


要は blog検索なのですが、検索結果と共に「人の注意を惹くように
工夫が凝らされた」キャッチコピーがあわせて表示されるという
とってもユニークなサービスとなっています。

てか、システム名が「きゃっちふれいざー」なんだから「きゃっちこぴー」とは
呼ばずに「きゃっちふれいず」と呼んだ方が、しっくりくるような気もしますが…
(゚∀゚) マ、イッカw



てか、難しい話はともかく、いろいろなキーワードで検索してみると
結構意外なキャッチコピー出てくるので面白いかも、です。



2006-02-23 世の中本当に何が起こるかわからないです… [長年日記] この日を編集

[まったり] お葬式


先日、父方の祖母が他界しました。
(本日、お葬式でした)

私が初孫ということもあり、初曾孫となるしょぼ太(仮称)の
誕生を心待ちにしてくれていたそうです。

あと2週間ほど待ってくれれば、曾孫の顔を見せてあげる
ことができたのになぁ…


しばらくして落ち着いたら、曾孫をつれてお墓参りに行くから、
それまで楽しみにしててね > おばあちゃん



あと、葬儀中、おなかを「ぐぅ〜」と鳴らしてしまいごめんなさい > おばあちゃん
音に気づいた弟&従弟、危うく吹き出しそうになってましたよ (´・ω・`)

関連2chスレ→ ■■ お葬式での出来事 ■■

2006-02-28 華麗にしょぼ太(仮称)特集 (´・ω・`) [長年日記] この日を編集

[まったり][親バカ風味] 本日、親ばか日記3部作一気に執筆(予定)


えー。
報告が遅れましたが、しょぼ太(仮称)が2/25に誕生しました。
なんというか、いきなりのご誕生でございました。
いや、まぢで。


で、そろそろ(少しは)落ち着いてきました。
なんでも、色々な方面より



  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< しょぼ太(仮称)まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/




という声が聞こえてきているそうで…
私こと親のいぐっち、しょぼ太(仮称)の人気っぷりに嫉妬
でございます(半分うそ)


そんなこんなで、今日は皆様のご期待に答え、しょぼ太(仮称)の
特集日記を3つほど上げてみようかと思っております。
おいらの日記初の、親バカ日記でございます。(゚∀゚)うひっ


ただし、只今おいら病院におりまして、ネットにはPHSで接続して
おりますので、もしかしたらへたれてアップを諦めるかもしれませぬ。
ということで、まぁ、アップされたらラッキー程度に捉えていただければ
幸いでございます。まる。



[まったり][親バカ風味] しょぼ太(仮称)誕生、の巻


前フリにも書きましたが、しょぼ太(仮称)の誕生は、
本当にいきなりでございました。


とりあえずさっくりまとめ:

------------------------------------
2/25、産婦人科に検診に行く。
      ↓
しょぼ太(仮称)成長しすぎ&チキチキ様の体の状況を鑑み
即日入院&しょぼ太(仮称)早期追い出し作戦の発動が決定
      ↓
チキチキ様、陣痛促進剤を投与される(1本目)
      ↓
反応まったくなし。お医者さん 「こりゃー明日になんないと
出てこないかねぇ…」 と長期戦モードに
      ↓
とりあえず陣痛促進剤、再度投入(2本目)
      ↓
陣痛キタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━!!

てか、2本目投入後、数十分したところで怒涛の勢いで陣痛様が
やってまいりました。
そんなこんなでチキチキ様、瀕死状態に突入。

おいらはやることがないので、チキチキ様の腰をツボ押しつつ、
次に生まれ変わるときにも絶対に男に生まれ変わろうと密かに
決意を固める(笑)
      ↓
とかいっているうちに、あっという間に陣痛MAX状態に。
恐るべし陣痛促進剤。というか、多分効きすぎでございます。
これには助産婦さんもびっくり。
あっという間にわらわらと助産婦さんたちがやってきて
やれ分娩室の準備だ、やれ車椅子だと大騒ぎ。

そんなこんなで、あっという間にチキチキ様は車椅子で
分娩室へと運ばれていきました。


…で、助産婦さん達も一斉に分娩室へ移動。
おいらは部屋にて放置プレー状態 (´・ω・`)

      ↓
しばらく(´・ω・`)としていると、ようやくおいらに気がついた
助産婦さんに 「ご主人さん、立ち会われますか?」 と聞かれる。
「はい〜」と答えると、分娩室の前に連れて行かれる。
その後「中の準備ができるまで、ちょっとお待ちください」と言われ、
パイプ椅子を渡される。

そんなこんなで、分娩室の前にパイプ椅子を置き、座ってみる。
なんか分娩室の中がわいわいしているのを聞きつつ、お座り。

てか、お座り状態でしばらく待ってみるが、誰も呼びに来てくれず。



    |    ナニコノ ホウチプレー
    |  ('A`)
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄


      ↓
さらにしばらく待つと、ようやく助産婦さんが中より登場。
「もうすぐ赤ちゃんの声が聞こえると思いますから、もう少し
ここで待っててくださいね〜」と言われる。

ヽ(´Д`;)ノ なぜじゃー

      ↓
( ・ω・)∩ 先生、立ち会いたいです!
といい、なんとか分娩室に入ると、なんかすごいことに。

十人以上の助産婦さん&先生がわーわーお仕事をされておりました。
で、まさに、チキチキ様のおなかを、4〜5人ぐらいの助産婦さん達が
いっせいに押そうとしている状態。

※ 後で聞いたのですが、しょぼ太(仮称)の心音が弱くなってきた
ため、半ば強制的に引っ張り出す作業が行われたそうです(吸引分娩)
さらに場合によっては帝王切開に移れるよう、お隣の手術室にも
スタッフが控えていたとのことでした。((;゚Д゚)ガクガクブルブル


おいらがチキチキ様の横にいくと

「ちょうどよかった。おなかを押すとき足で蹴っ飛ばしてしまうかも
しれないから、これをしっかり押さえておいて!」

と、点滴のポールを指差されました。


Σ(゚Д゚) ナニコノ ER?


      ↓
なんだかよく分からないまま、とりあえずポールを押さえるおれ。
で、いっせいに助産婦さんたちがチキチキ様のおなかを押し、
同時にしょぼ太(仮称)が下のほうで引っ張り出されていた模様。

えいやーと二回ほどやったら、さっくりとしょぼ太(仮称)が
こんにちわ〜&元気に産声。
どうやらチキチキ様も元気なご様子。
なにはともあれ、めでたし、めでたし。
------------------------------------



ということで、出産時間は陣痛開始より2時間ちょい。
分娩室に入ってからは、多分10分程度。
時間だけ見ると、超安産でございます。

てか、出産に立ち会うと、色々感慨深いものがあるんだろうなぁと
思っていたのですが、短時間の間に物凄い勢いでだだだだだ〜っと
イベントが発生してしまったので…



( ゚Д゚)ポカーン…



としているうちに、人生最大のイベント(の一つ)が
終わってしまいました(まぢで)

いいのか、これで?(笑)


[まったり][親バカ風味] しょぼ太(仮称)と食欲とう○ち、の巻


そんなこんなで、にゅいーんとひっぱり出されて誕生した
しょぼ太(仮称)ですが、その後どんな状態かというと…


「この子は、他の子と比べて、相当な食いしん坊さんですね〜」
(by 助産婦さんA)


ということで、ハイパー元気なうんち生産工場として、
今日は今日とてぶりぶり生きております(笑)

てか、本当に、食欲旺盛でございます。
いったい誰の血を引いたのやら…
(ヒント: カテゴリ:ご飯

で、とりあえず腹が減ると物凄い勢いで泣きまくるわけですが、
まだ母乳を飲むのには慣れていないため、少しは頑張って母乳を
吸おうと試みるものの、あっという間に諦めて (#゚Д゚)ちちでない!
と豪快に泣きまくります。

で、(#゚Д゚)もっと飲みやすいの〜 と、哺乳瓶に入った糖水を
要求してきます。
で、この糖水を( ゚Д゚)ウマー とぐびぐび飲むわけですが、こやつの
飲む量が半端じゃありません。

40ml飲んだ30分後に40ml。
んで、1時間半したらまたまた40ml。
1時間後に40ml追加。

( ゚Д゚) お前、それ、多分おれの烏龍茶摂取量@宴会と同等


当然飲んだ分はちゃんと出てくるわけで、あっという間にゴミ箱が
使用済みおむつで一杯になりました。すげーな > しょぼ太(仮称)


さて。
赤ちゃんは、おなかがすくと、泣きます。
うんち・小便が出ると、やっぱり泣きます。

しょぼ太(仮称)の場合:

うんち・小便 → 泣く → おむつ交換 → ( ゚ρ゚ ) ハラヘッタ
→ 母乳・糖水ぐびぐび → ようやく寝る

という流れが結構多かったのですが、先日糖水を飲んでいる最中に
ぶりぶりっとうんこをするという新しいパターンが発生しました。

さて、どうするのかなぁと思って観察してみたところ…


ぶりぶりっとうんち射出
    ↓
一瞬、あぅっ、という表情
    ↓
でも哺乳瓶から口外さず、ぐびぐび
    ↓
糖水40mlぐびっと完飲
    ↓
とりあえずお腹いっぱいで満足
    ↓
  さて、と…
    ↓
ウンコー (ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.


…わが子ながら、すげーな(笑)



とりあえず、しょぼ太(仮称)の中では


食欲 >>> (越えられない壁) >>> うんちの不快感


であることが判明しましたよ。



てか、しょぼ太(仮称)
かわいくないかと言われれば、かわいいわけですが(← 親バカ的発言)、
どちらかというと、むしろ観察していてネタに困らない生き物という方が
より正しいおいらの感想だったりします(← 人でなし日記職人的発言)



で、この日記を書いている間にも、母乳+糖水40mlx2を
摂取したしょぼ太(仮称)…
恐ろしい子だ(笑)



[まったり][親バカ風味] しょぼ太(仮称)命名、の巻


さてさて。
しょぼ太(仮称)ですが、流石に区役所にしょぼ太と届けるわけには
いかないので、ちゃんとしたお名前をつけてあげなければいけません。

というわけで、本日(2/28)、さくっと出生届を提出してきました。

ちなみに、いぐっちの家系は、出生届とは相性の悪い
のろわれた血筋でございます。
というのも、いぐっち父は、出生届に記載された名前の漢字が
間違っていたため、どう考えても初見の人では読めない名前と
漢字の組になってしまっているのです(今でもそのまんま)

ということで、届出の際には慎重にいってきました。
ちゃんと「男」に印がついていることも確認しました。


で、肝心の名前ですが。
…残念ながらいぐっち 一休ではなく(笑)、



いぐっち 葵 (あおい)


にしました。


はい、葵です。
男の子でも女の子でも、どっちでもいける葵というのがキモです。
つまり、これで、仮にしょぼ太(仮称)が父の跡をついでメイド服
らヴな青年に成長してしまったとして、メイド服を聞いた「葵ちゃん」
と聞いた愚かな野郎共が 「葵たん(*´д`*)ハァハァ」とマイ息子に
対して勘違いをしたりする可能性もあるのでございまして(゚∀゚)フハハハハ〜


…いや、なんでもありません。


多分外国の方には発音がしにくい名前です。
母音が連続しますから。
ちなみにアルファベットで書くと「A.I」
(*´д`*) 人工知能 (Artificial Intelligence) きたこれ!
まさに理系。まさに未来へ向けた技術系。
IT系研Q者なおいらの息子の名前として、まさに最適。
日本の技術力は世界いちいいいいいいいい(゚∀゚)フハハハハ〜


…いや、なんでもありません。



まぁ、実際のところ、深い意味はないです。
強いて言うなら、響き的に「ひらがな3文字」にしたかったので、
これにはまる名前を3つほど候補として考えておいた上で、実際に
しょぼ太(仮称)の顔を見て一番よさげなやつを選んだって感じで
しょうか。


…でもまぁ、日記上ではしょぼ太の名前のままでいこうかなぁ
とか考えていたりします(← ひどい)


本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ちぃ [ご子息の誕生、おめでとうございます。 今、私の職場は出産ラッシュです。 先月1名、今月2名、来月がウチ。 育児につい..]

_ いぐっち [ちぃさん> お返事遅くなりました(謝) 何気においらの周りでも出産ラッシュだったりします。 このblog、あまり参考..]

_ A井 [おめでとうございます。チキチキ様、お疲れ様でした。 しょぼた君は食いしん坊さんなんですね。 イニシャルがAIというの..]









なかのひと ← なかのひとによるアクセス概要マップ

ページランク